【呪術廻戦】「内1名死亡」は誰のこと?三人の一年生の中で死んだキャラをネタバレ

「呪術廻戦」の作中で任務中に「内1名死亡」と予告されたエピソードがあるのをご存知でしょうか?この「内1名死亡」というのは主人公の虎杖悠仁を含めた呪術高専一年生の内1名死亡という予告でした。今回はそんな「呪術廻戦」の作中で突如として予告されたエピソードについて、誰が「内1名死亡」の1名なのかをネタバレ紹介し、さらに「内1名死亡」の死亡したキャラクターをアニメで担当した声優についてもご紹介していきます。

【呪術廻戦】「内1名死亡」は誰のこと?三人の一年生の中で死んだキャラをネタバレのイメージ

目次

  1. 呪術廻戦とは?
  2. 呪術廻戦の「内1名死亡」は誰?一年生メンバーも紹介
  3. 呪術廻戦の「内1名死亡」の虎杖悠仁が死亡した経緯
  4. 呪術廻戦の「内1名死亡」の虎杖悠仁は生き返った?
  5. 呪術廻戦の「内1名死亡」の虎杖悠仁のアニメ声優
  6. 呪術廻戦の「内1名死亡」に関する感想や評価
  7. 呪術廻戦の「内1名死亡」まとめ

呪術廻戦とは?

「呪術廻戦」は日本を代表するバトルアクション漫画です。非現実的な手法を使用した戦闘シーンや、多彩な表現によるギャグパート、魅力的なキャラクター達によって人気を博し、単行本の発売日ともなれば書店に長蛇の列ができる程になっています。2021年6月現在も連載が継続しており、物語も佳境に差し掛かっている本作ですが、まずはそんな「呪術廻戦」の詳細をご紹介していきます。

呪術廻戦の概要

「呪術廻戦」は2018年から「週刊少年ジャンプ」にて連載が開始された芥見下々(あくたみげげ)先生原作の漫画作品です。「呪術」をテーマにしたダークファンタジー・バトルアクション漫画で、2021年6月現在までに16巻の単行本が発売されています。2020年には全24話の長期クールに渡るアニメ第1期が放送され、日本のみならず世界各国で社会現象を巻き起こす大人気作品へと成長しました。

呪術廻戦のあらすじ

主人公・虎杖悠仁は、ある日高校に封印されていた「両面宿儺の指」を発見します。この指は特級呪物と呼ばれるもので、非常に危険な物でした。そんな指を回収する為、高校を訪れた伏黒恵は呪術の専門学校に通う学生でした。伏黒は指を回収しようとしますが、封印は解かれ、呪霊に命を奪われそうになります。そんな伏黒を救ったのが、指を食べ呪術師となった虎杖悠仁でした。こうして虎杖悠仁は呪術高専に入学する事になりました。

TVアニメ「呪術廻戦」公式サイト

呪術廻戦の「内1名死亡」は誰?一年生メンバーも紹介

「呪術廻戦」には作中で登場人物の中で「内1名死亡」と予告されたエピソードがありました。物語の序盤にも関わらず、メインキャラクターの「内1名死亡」と予告された事で、誰が死亡するのかファンは様々な憶測を立てました。今回はそんな「呪術廻戦」に登場する「内1名死亡」のエピソードである「英集少年院の特級仮想怨霊」について、誰が死亡するキャラクターなのかをネタバレ解説していきます。

一年生の中で死んだキャラは虎杖悠仁

「呪術廻戦」の作中で、少年院の上空に突如として特級仮想怨霊が現れたエピソードの事です。このエピソードでは「高専の一年生3名が派遣され、その内1名死亡」と予告され死亡者が誰なのか注目を浴びました。アニメや原作のネタバレになりますが、そんな予告がされ誰が死亡するのか大注目となった結末は、主人公の虎杖悠仁が死亡すると言うものでした。主人公が死亡してしまった事で、「呪術廻戦」には大きな反響が寄せられました。

呪術高専に通う一年生は、外部への任務でも同じ場所へ派遣される事が多くなっています。そして今回虎杖悠仁が死亡するに至った任務に関しても、呪術高専一年生3名が同じ場所へ派遣されました。そんな中、作中に前もって「呪術高専一年生3名の内1名死亡」という衝撃的な予告だけが明かされました。この「内1名死亡」となる死亡者が誰なのかは明かされなかった為、ファンの間で様々な憶測がされる事態となりました。

その他の一年生メンバーを紹介

「呪術高専一年生3名の内1名死亡」という予告の死亡者が誰なのかという憶測が白熱し、結果として主人公の虎杖悠仁が死亡するエピソードとなりましたが、次は今回の任務で虎杖悠仁を含めて派遣された呪術高専一年生の詳細をご紹介していきます。呪術高専一年生は、天才呪術師・五条悟が特別に目をかけている学年で、虎杖悠仁以外にも様々な事情を抱えたキャラクターが登場しています。

伏黒恵

伏黒恵は「呪術廻戦」に登場する呪術高専一年生です。禪院家と呼ばれる呪術界の御三家の血縁ではあるものの、分家出身扱いとなっていました。そんな伏黒恵は自身の影を媒体とする呪術「十種影法術」を使用します。その使用方法は手などで影絵を作り、「犬」や「象」などといった動物を模した式神を呼び出します。さらに自身の影などから呪具を取り出す事も可能になっており、術師自身も戦闘できる事で汎用性は高い呪術です。

この「十種影法術」は元々禪院家に伝わる呪術で、使いこなすことは難しいと言われています。しかし「影」と言う無限の可能性を秘めた媒体を使用する呪術で、とても強力な呪術となっています。そして伏黒恵は、本人も気づいていない素質があり、「奥の手」を持っています。両面宿儺はその片鱗を目の当たりにし、伏黒恵に期待を寄せる描写もありました。このように伏黒恵は、呪いの王すらも恐る呪術の使い手です。

釘崎野薔薇

釘崎野薔薇は虎杖悠仁や伏黒恵と同様に呪術高専の一年生です。釘崎野薔薇は「芻霊呪法」を使用する呪術師です。「芻霊呪法」は釘や金槌、藁人形といったいかにも「呪術」と呼ばれる媒介を使用します。直接的に呪霊自体に釘を打ち込んで攻撃したり、呪霊の体の一部を奪い、そこへ釘を刺す事で本体を攻撃する事もできる呪術で、その汎用性は高く使い方によってはかなり強力な呪術と言われています。

そんな釘崎野薔薇は田舎の出身で、都会に強い憧れを抱いていました。そしてそんな田舎すぎる自分の地元を離れたいという強い希望から、呪術高専に入学したという一風変わった志望動機を持っています。その為、呪術高専に入学し、大都会・東京を目の当たりにした釘崎野薔薇はハイテンションで様々なアトラクションや食べ物を楽しみ、虎杖悠仁を引き連れて買い物に繰り出すなど都会を満喫していました。

Thumb【呪術廻戦】東京校のメンバー一覧!学生から先生・補助監督まで登場キャラまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

呪術廻戦の「内1名死亡」の虎杖悠仁が死亡した経緯

「呪術廻戦」に登場する一年生の内1名死亡という予告について、誰が死亡するのかネタバレ紹介しました。前述したように、呪術高専一年生の内1名死亡となるのは、主人公の虎杖悠仁です。そんな虎杖悠仁はとある理由があり、たった1人で特級呪霊に立ち向かう事になりました。そこで次はそんな主人公である虎杖悠仁が1名だけ死亡するに至った死亡経緯についてネタバレ紹介していきます。

ネタバレ①少年院の上空に現れた特級仮想怨霊

一年生の内1名死亡が誰なのかについてのネタバレになりますが、今回のエピソードはまず呪術高専にとある依頼が舞い込むところから始まりました。その依頼が、2018年7月に西東京市に位置する英集少年院の上空に特級仮想怨霊が呪胎し、中に受刑者が取り残されていると言うものでした。相手が特級仮想怨霊とあって、本来ならば等級の高い呪術師が派遣される事案でしたが、人手不足という事で一年生3名が派遣されました。

補助監督として同行した伊地知によれば、取り残された受刑者は数名いるらしく、虎杖達一年生は生存者の確認が主目的であると伝えられます。そして呪霊と「絶対に戦わない」事を注意されました。少年院内部はすでに呪霊よる「生得領域」が展開されており、その内部で受刑者の遺体を確認します。その遺体は虎杖悠仁が領域外で「息子を見つけて欲しい」と頼まれていた亡骸でした。虎杖悠仁は遺体だけでも持ち帰ろうとします。

遺体を持ち帰ろうとする虎杖悠仁に、伏黒恵はその遺体の人物が、凄惨な事故を起こして服役していた事を告げます。「仮に自分が救った命が、他者の脅威となり得る」事を伏黒恵は虎杖悠仁に忠告しました。そして周囲の状況から生存者の希望は薄く、領域外へ出る事を提案します。しかし、そんな一年生の前に「両面宿儺の指」を取り込んで、呪力を底上げした特級相当の呪霊が姿を現しました。

ネタバレ②両面宿儺と交代する

予期せず特級相当呪霊と対峙した呪術高専一年生の虎杖達は、領域外への脱出を最優先と考えました。そんな中、釘崎野薔薇が呪霊によって別空間へ攫われてしまいます。そして伏黒恵と虎杖悠仁も目の前の特級呪霊と交戦しますが、手も足も出ないような実力差でした。そこで、虎杖悠仁は自身が両面宿儺と入れ替わり、特級呪霊を引きつけている内に、伏黒恵に釘崎野薔薇を救出して領域外へ脱出するように提案しました。

こうして伏黒恵の術式・玉犬が探索に特化している事もあり、釘崎野薔薇の救出には伏黒恵が適任だと感じた虎杖悠仁は、呪霊に攫われて交戦中の釘崎野薔薇を伏黒恵に託しました。そして自身は2人が領域外の安全地帯へ脱出した事を確認した後に両面宿儺へ交代しようと考えます。伏黒恵と釘崎野薔薇の無事が分かるまで、虎杖悠仁は特級呪霊を引きつけようと奮闘しますが、圧倒的な実力差に少しずつ精神が削られていきました。

そんな中伏黒恵から合図が届き、虎杖悠仁は両面宿儺に体の主導権を渡しました。両面宿儺は虎杖悠仁が体の主導権を握り、自分を都合よく利用しようとしている現状に納得できず、虎杖悠仁をいかにして苦しめようかと画策します。そして特級呪霊を飼い慣らし、特級呪霊と共に領域外で待つ伏黒恵達を殺そうと考えました。しかし両面宿儺の圧倒的な存在感に恐れをなした特級呪霊は、両面宿儺に手をあげようと襲いかかってきました。

ネタバレ③虎杖悠仁が死亡する

両面宿儺は敵意を向ける特級呪霊を瞬殺で始末し、虎杖悠仁に主導権を渡しますが、特級呪霊との対戦で精神にダメージを負っていた虎杖悠仁から応答はありませんでした。精神支配が解かれた事を良い事に、両面宿儺は伏黒恵の元へ現れます。そして両面宿儺は虎杖悠仁の体から心臓を取り出し、「交代すれば、虎杖悠仁は死亡する」と脅しました。呪霊に心臓は必要ありませんが、体が虎杖悠仁に交代した時に心臓がなければ死亡します。

伏黒恵は状況を瞬時に察知し、両面宿儺を始末するしかないと決断しました。実力としては雲泥の差ですが、伏黒恵には「奥の手」があり、自身の命をかけて奥の手を発動しようとしました。するとその瞬間、虎杖悠仁が体を乗っ取り、両面宿儺から主導権を奪回しました。当然虎杖悠仁の体には心臓がなく、死亡していきます。死の間際、伏黒恵は虎杖悠仁の命を死罪から救った事に後悔はないと伝え、虎杖悠仁は静かに倒れていきました。

Thumb【呪術廻戦】両面宿儺の声優は諏訪部順一!出演アニメや代表作・キャラを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

呪術廻戦の「内1名死亡」の虎杖悠仁は生き返った?

前述したように、一年生3名の内1名死亡が誰なのかネタバレ紹介してきました。しかし虎杖悠仁は「呪術廻戦」の主人公であり、そう簡単に死亡するキャラクターではありませんでした。ネタバレになりますが、「内1名死亡」の1名として死亡した虎杖悠仁は作中で生き返っています。そこで次は「内1名死亡」の死亡者である虎杖悠仁がなぜ生き返ったのかをネタバレ紹介していきます。

ネタバレ①両面宿儺が提示した条件

一年生3名の内1名死亡の死亡者である虎杖悠仁は、死亡後両面宿儺の生得領域に送られていました。そこで虎杖悠仁は両面宿儺と交戦しようとします。しかしそこで、両面宿儺から生き返らせてやると提案されました。しかしその蘇生の条件として、両面宿儺は2つの条件を提示します。まず1つ目の条件は、両面宿儺が「契闊(けいかつ)」と唱えたら1分間体を明け渡すというものでした。

そして2つ目の条件で、この契約を忘れる事をさらに提案されます。1分間体を両面宿儺に明け渡すというあまりに危険な契約に、虎杖悠仁は「キナ臭い」と契約に同意しませんでした。そんな虎杖悠仁の様子を見かねて、両面宿儺は「体を支配する1分間は他者を傷つけない」とさらに追加の条件を提示します。両面宿儺は1分間で悪事を働くつもりはなく、伏黒恵に対しての興味からこの契約を持ちかけていました。

それでも虎杖悠仁は頷く事はなく、「無条件」での蘇生をかけて戦う事を提案しました。そこで渋々両面宿儺は虎杖悠仁の提案を呑み、両面宿儺が勝てば両面宿儺の提示した条件での蘇生を行う事になりました。そして両面宿儺と対峙する虎杖悠仁ですがその勝負は呆気なく決着し、両面宿儺の提示した条件下での蘇生が行われました。

ネタバレ②虎杖悠仁が生き返るシーン

一方で、自身が期待を寄せていた一年生の内1名死亡するという結末となった今回の件について、五条悟は上層部への違和感を感じます。それは両面宿儺の器である虎杖悠仁を体良く始末しようとしている動きを推測しての事でした。五条悟は虎杖悠仁の死を悔しがり、「自分の代わりとなる呪術師になり得た」と虎杖悠仁を称しました。そして遺体解剖を任せられた家入硝子に対し、虎杖悠仁の死を役立てるようにと伝えます。

そして家入硝子が虎杖悠仁の解剖を始めようとしたところ、その背後で虎杖悠仁はむくりと起き上がりました。あまりに平然と生き返った死者の姿に、補助監督の伊地知は取り乱しますが、五条悟は一瞬驚いた後笑みを浮かべました。虎杖悠仁はどうして生き返ったのかを覚えていませんでしたが、五条悟と生還を祝うハイタッチを交わした後、呪力を制御する特訓へと向かう事になりました。

Thumb【呪術廻戦】特級呪霊は全部で16体いる?判明している呪霊を一覧紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

呪術廻戦の「内1名死亡」の虎杖悠仁のアニメ声優

呪術高専の一年生3名の内1名死亡という予告がされ、大きな反響を得たアニメ「呪術廻戦」ですが、次はそんなアニメ「呪術廻戦」の虎杖悠仁を担当する声優さんについてご紹介していきます。虎杖悠仁は物語序盤で少年院に現れた特級呪霊と対峙し、両面宿儺の作戦によって死亡するという衝撃的な展開を迎えた主人公で、「週刊少年ジャンプ」に登場する主人公の中でも、人気が高く注目も浴びているキャラクターです。

榎木淳弥のプロフィール

アニメ「呪術廻戦」の虎杖悠仁を演じるのは声優の榎木淳弥(えのきじゅんや)さんです。榎木淳弥さんは1988年10月19日生まれの2021年6月現在で32歳の声優です。榎木淳弥さんの従兄妹は声優の安済知佳(あんざいちか)さんである事が明かされています。榎木さんが声優を目指すきっかけとなったのは、大学時代に友人の影響で見たアニメ「天元突破グレンラガン」で、作品に衝撃を受け声優になる道を志したと明かしています。

アニメ声優としては2012年頃から活躍されており、「カードファイト!!ヴァンガードG」では綺場シオン役でメインキャラクターを演じました。そして榎木淳弥さんはアニメ声優だけでなく、吹き替え声優としても活躍されています。その中で特に有名なのが、スパイダーマンなどで知られるトム・ホランド役です。榎木淳弥さんは、トムの役でアベンジャーズシリーズなどを含めて数多くの人気映画へ吹き替え声優として出演しています。

榎木淳弥の主な出演作品

次に榎木淳弥さんの主な出演作品についてご紹介していきます。榎木淳弥さんは、「カードファイト!!ヴァンガードG」の綺場シオン役や、「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」の館脇正太郎役、「宇宙パトロールルル子」のAΩ・ノヴァ役、「ベイブレードバースト」の紅シュウ役、「活撃 刀剣乱舞」の堀川国広役、「アイドルマスター SideM」の舞田類役、「つくもがみ貸します」の清次役などを演じています。

さらに「風が強く吹いている」の城太郎(ジョータ)役や、「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」のパンナコッタ・フーゴ役、「ブギーポップは笑わない」の早乙女正美役、「BEASTARS」のジャック役、「シャドウバース」の夜那月ルシア役、「半妖の夜叉姫」の日暮草太役、「はたらく細胞BLACK」の赤血球(AA2153)役、「鬼滅の刃」の煉󠄁獄千寿郎役などでも活躍しています。

Thumb【呪術廻戦】虎杖悠仁の声優・榎木淳弥は下手?上手い?経歴や演技の評価を調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

呪術廻戦の「内1名死亡」に関する感想や評価

こちらはアニメ「呪術廻戦」の一年生3名の内1名死亡という予告を受けて、この死亡するのが誰なのか知りたいけど怖いという方の投稿です。ネット上には内1名死亡の死亡者が誰なのかというネタバレが掲載されている為、そのネタバレを見ないように自分を抑えていたという方も多いようです。

こちらは「呪術廻戦」の「内1名死亡」というキーワードが、原作を知っているファンならトレンドキーワードを見るだけでどのエピソードか認識するという方の投稿です。アニメ「呪術廻戦」で「内1名死亡」の予告がされた時、SNS上のトレンドキーワードに「内1名死亡」が挙がりました。そこで原作を知るファンは結末を知っている事から、アニメファンの間で飛び交う憶測を見てなんとも言えない気持ちになったそうです。

こちらはアニメ「呪術廻戦」で一年生3名の内1名死亡の予告を見て、衝撃を受けたという方の投稿です。原作でもアニメでも同様に物語序盤に突如として告知されており、メインキャラクターの死亡宣告は、様々な人に衝撃を与えました。その真相は、明るいものではありましたが、虎杖悠仁が死を覚悟して体を奪い返すシーンは名シーンとして有名になっていました。

呪術廻戦の「内1名死亡」まとめ

「呪術廻戦」における「内1名死亡」のエピソードに関するまとめはいかがだったでしょうか?アニメを始め、原作でも衝撃的な予告となった「内1名死亡」は、死亡するのが誰なのかと様々な憶測が飛び交う事態となりました。ネタバレになりますが、真相は「虎杖悠仁が死亡して生き返る」という結末でしたが、一度死亡する事は間違いなく、死亡者が誰なのか推測するファンの間でも、意外な主人公の死という印象に残る話となりました。

近年では作者が前もってキャラクターの死亡を予告する作風も多くなっており、「呪術廻戦」も例外ではありません。呪術を用いた呪霊との戦いは常に命の危険がつきまとうものであり、今後も重要なキャラクターとの別れがやってくると言われています。そんな「呪術廻戦」をご覧になった事がない方は、ぜひこの機会に漫画やアニメでご覧になってみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ