【呪術廻戦】give it backの歌詞の意味や歌手は?アニメ2期ED曲を考察

『呪術廻戦』のED(エンディングテーマ)である「give it back」の歌詞の意味や歌手は多くのファンが注目されていて、アニメ2期ED曲の評価がかなり高いことでも知られています。「give it back」はキャラクターの気持ちをしっかりと表現していると言われ、切なすぎると絶賛されています。今回は『呪術廻戦』の第二クールのED(エンディングテーマ)である「give it back」の歌詞やその意味の考察、他のテーマ曲、ネット上の感想などを紹介していきましょう。

【呪術廻戦】give it backの歌詞の意味や歌手は?アニメ2期ED曲を考察のイメージ

目次

  1. 呪術廻戦とは?
  2. 呪術廻戦のgive it backの歌詞の意味を考察
  3. 呪術廻戦の2期ED曲(give it back)を歌う歌手
  4. 呪術廻戦のアニメのオープニング・エンディング曲一覧
  5. 呪術廻戦のgive it backの歌詞に関する感想や評価
  6. 呪術廻戦のgive it backの歌詞まとめ

呪術廻戦とは?

『呪術廻戦』は圧倒的な人気を獲得しており、ストーリーやキャラクター、主題歌なども注目されています。『呪術廻戦』はいま最も人気の高いアニメでアニソン界でも大ブレイクを果たした作品が起用されて、ネット上でも大きな話題になっています。ここではメガヒットアニメ『呪術廻戦』の第二クールED(エンディングテーマ)について見ていく前に、『呪術廻戦』の概要や簡単なあらすじなどをまとめていきましょう。

呪術廻戦の概要

『呪術廻戦(じゅじゅつかいせん)』は芥見下々が描くダークファンタジーであり、『週刊少年ジャンプ』で2018年14号から連載されているメガヒット漫画です。累計発行数4500万部を突破しており、テレビアニメもメガヒットを記録しました。2021年冬にはプロトタイプ兼前日譚である『東京都立呪術高等専門学校』の映画化が決まっており、いま最も話題の作品となっています。

呪術廻戦のあらすじ

2018年6月。宮城県仙台市出身で常人離れした身体能力を持つ高校生・虎杖悠仁はある日、呪術師を名乗る高校生・伏黒恵と出会います。彼は虎杖に特級呪物『両面宿儺の指』の在処を問いただします。その特級呪物はかなり危険なものであり、人が死んでもおかしくない代物であると伏黒は明かしました。そして、虎杖は特級呪物『両面宿儺の指』が学校にあると伏黒に伝え、彼と共に学校へと向かうのでした。

TVアニメ「呪術廻戦」公式サイト

呪術廻戦のgive it backの歌詞の意味を考察

ここからは『呪術廻戦』のgive it backの歌詞の意味を考察していきましょう。『呪術廻戦』では主題歌も注目されますが、第二クールのED(エンディングテーマ)である『give it back』の歌詞の意味は多くのファンに気にされています。切なすぎる歌詞がつらい過去を抱えているキャラクターたちの心情にピッタリ合っていると言われていて、ファンには絶賛された楽曲となっています。

『Cö shu Nie』は元々『呪術廻戦』ファンだったと明かしているので、キャラクターたちの心情への理解もあります。そのため歌詞にもそうした要素が散りばめられていて、多くのファンに絶賛されているのはこうした『Cö shu Nie』の作品への理解とセンスの賜物だと考えられています。

考察①暖かい涙で ふいに目覚めた

『呪術廻戦』のgive it backの歌詞の考察①は『暖かい涙で ふいに目覚めた』です。この歌詞は主人公である虎杖悠仁の思いとマッチをしていると考えられています。祖父を失って以降、人の死について考えるようになった虎杖はその後も順平や呪霊に変えられた人々との戦いで心に傷を負っていきます。呪術師としては優しすぎる虎杖悠仁は戦うたびに、心に傷を負っていくという苦しさを抱えながら過ごしています。

こうした悩みは呪術師であれば皆が抱えており、五条悟や七海、メカ丸など呪術師になったものはある一定の悲しみと向き合わなければなりません。そうした心情をよく表した歌詞になっているとファンにも絶賛されています。

考察②同じ夢を 願うほどに 冴えていくよ

『呪術廻戦』のgive it backの歌詞の考察②は『同じ夢を 願うほどに 冴えていくよ』です。この歌詞は禪院真希と真依の二人の心情にピッタリだと言われています。名門の劣等生として生まれ、同じ方向に進んでいくと思っていた真依は一人で突き進んでいく真希に対して劣等感を抱いていました。プライドの高さゆえに同じ夢を見ることができなかった真依の切なさが伝わる歌詞となっています。

さらに五条悟と夏油に置き換えても成立する歌詞です。二人は親友で呪術師として同じ未来を見ていました。しかし、どこかの歯車が狂ってしまい、今のような状況になってしまいました。この歌詞はこうした同じ方向を向き続ける難しさを表していると考えるファンも多くいます。

考察③夢の続きを 捕まえにいくから 待ってて

『呪術廻戦』のgive it backの歌詞の考察③は『夢の続きを 捕まえにいくから 待ってて』です。これは真希や釘崎などの心情にピッタリとされています。また加茂憲紀もこうした考えを持っており、立派な呪術師になってこれまで失ってきたものを取り戻すという覚悟を表現しているとされています。『呪術廻戦』にはこうした想いを抱えるキャラクターが多くいるので、ファンにも絶賛されています。

釘崎は憧れ続けていた沙織のことを想い続けており、田舎の古い風習を打開しようと懸命に頑張っています。真希は禪院家の当主になるために日々鍛錬を積んでいます。加茂憲紀は母を取り戻すために呪術師として当主になることを目標にしています。呪術師として一人前になることが高専生の目標であり、皆が似たような境遇を抱えながら成長していっています。

考察④Please, give it back

『呪術廻戦』のgive it backの歌詞の考察④は『Please, give it back』です。タイトルにもなっている『 give it back』という言葉の意味は『返してほしい』です。呪術師になるために虎杖は普通の日常を、伏黒は姉を奪われています。釘崎は沙織を失い、加茂憲紀は母を失うなどみな返してほしいモノがあります。そして、真依は姉として『絶対に手を離さない』と言った真希を失いました。

あの五条悟ですら親友である夏油を失うという経験をしています。呪術師という厳しい世界で『何かを返してほしい』という思いを持っているキャラクターは少なくありません。切ないメロディーと共に綴られた歌詞は作品のキャラクターたちの心情にぴったりと合っていて、物語の世界観を深めています。

Thumb【呪術廻戦】エンディングはおしゃれ?ダサい?曲の歌手やイラスト作者は誰? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

呪術廻戦の2期ED曲(give it back)を歌う歌手

ここでは『呪術廻戦』の2期ED(エンディングテーマ)曲『give it back』を歌う歌手を見ていきましょう。『呪術廻戦』の2期ED曲『give it back』を歌うのは3人組ロックバンド『Cö shu Nie(コシュニエ)』であり、2018年にデビューした新進気鋭のアーティスト集団です。2011年から活動を開始し、インディーズで高い評価を受けて2018年にメジャーデビューを果たした若手アーティストとして注目されています。

Cö shu Nieのメンバー

Cö shu Nie(コシュニエ)は日本の3人組ロックバンドであり、ボーカル・ギター・キーボード・マニピュレーターを担当している中村未来、 ベースの松本駿介、ドラムスの藤田亮介で構成されています。 2011年2月に大阪で結成されたロックバンドで、何回かのメンバー変更を経て今のメンバーに落ち着いています。2018年6月6日にシングル「asphyxia」でメジャーデビューして、これまで五枚目のシングルを出しています。

Cö shu Nieの読み方

『Cö shu Nie(コシュニエ)』の読み方を見ていきましょう。『Cö shu Nie(コシュニエ)』という名前は読み方が分からない人も多く、多くの人が読み方を検索しています。

Cö shu Nieの名前の意味

『Cö shu Nie(コシュニエ)』の名前の意味を見ていきましょう。ファンは『Cö shu Nie』というバンド名の由来も気にしています。『Cö shu Nie(コシュニエ)』は彼らが作った造語であり、意味は全くないと明かしています。「自分たちが初めてその言葉の意味になる」という熱い思いが込められていて、響きや字面は洋菓子店をイメージして作ったとボーカルの中村未来は語っています。

Thumb呪術廻戦は面白い?つまらない?評価・感想とおすすめのポイントを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

呪術廻戦のアニメのオープニング・エンディング曲一覧

ここでは『呪術廻戦』のアニメのオープニング・エンディング曲一覧を見ていきましょう。『呪術廻戦』はストーリーやキャラクターだけでなく、オープニング・エンディング曲なども話題になっています。オープニング・エンディング曲はいずれもがネット上で大きな話題になっていて、特にオープニングテーマは世界のアニメファンに絶賛されています。『give it back』以外にも注目の主題歌ばかりなのでまとめていきます。

廻廻奇譚

『廻廻奇譚(かいかいきたん)』はテレビアニメ『呪術廻戦』の第1クールオープニングテーマとなっています。注目の若手アーティスト・Eveが歌っています。作詞・作曲はEveであり、編曲はNumaが担当しています。『廻廻奇譚』はEveのメジャー4作目の楽曲で、彼らにとって転機ともなる楽曲でした。2020年11月20日にYouTubeでPVが公開され、わずか半年で再生回数が1億回するなど『呪術廻戦』を代表する楽曲となりました。

LOST IN PARADISE feat. AKLO

『LOST IN PARADISE feat. AKLO』は2016年に結成された東京渋谷発の7人組多国籍音楽集団ALIによる第1クールED(エンディングテーマ)であり、テレビアニメ第2話から公開されています。作詞はLEO、LUTHFI、ALEX、ALOLOで、作曲はALI、AKLOです。編曲はALIが担当しています。注目のアーティストでしたが、2021年5月14日にメンバーの不祥事によって無期限の活動休止を発表しています。

VIVID VIC

『VIVID VICE』はクリエーターズユニットWho-ya Extended(フーヤエクステンデッド)による第2クールオープニングテーマです。作詞・作曲・編曲はWho-ya Extendedが担当しており、第2クールオープニングテーマとしてアニメファンにも絶賛されました。『VIVID VICE』は先行配信にてオリコン初登場1位を記録してアーティストとして注目の存在になりました。2021年代注目のアーティストとして注目度が高まっています。

Thumb【呪術廻戦】キャラクターの強さランキング!最強の登場人物は誰?能力も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

呪術廻戦のgive it backの歌詞に関する感想や評価

ここでは『呪術廻戦』のgive it backの歌詞に関するネット上の感想や評価などを紹介してきましょう。アニメ『呪術廻戦』はアニメ界でも絶賛された作品であり、エンディングテーマもネット上で絶賛されています。特に『give it back』の歌詞はファンにも絶賛されていて、そのため『呪術廻戦』のgive it backの歌詞に関する感想や評価などはネット上でも数多く見つけることができます。

give it backの歌詞は真希と真依のことを歌ってる?

give it backの歌詞は真希と真依のことを歌ってるのではないかという声も数多く集まっています。ネット上には『give it backの歌詞が真希ちゃんと真依ちゃんにも当てはまって辛い。』という声や『give it backの歌詞がまんま真希真依すぎて泣いてる』という声、『アニメED「give it back」ってなんとなく真希と真衣の幼い日々のイメソンだなって勝手に思ってたんですよ』という声が挙がっています。

感動するファンも多い!

切なすぎると話題になった『give it back』の歌詞に感動したファンも多くいます。ネット上には『give it backの歌詞と映像見て、泣きそうになってる』という声や『give it backの歌詞を読んではいけない。絶対に泣いてしまう』という声、『Co shu Nieのgive it back聴いたら情緒をめちゃくちゃにされた。泣いてしまう』という声が挙がっています。

どのキャラにも当てはまる?

どのキャラにも当てはまる歌詞の内容に多くのファンが絶賛の声を上げていて、ストーリーとのリンクが注目されています。ネット上には『give it backの歌詞見返したら、今のみんなの心情とかに当てはまりすぎて余計泣いた』という声や『歌詞がどのキャラにも当てはまる感じになってるから、かなりしっくりくる』という声、『エンディングの歌詞がどこのキャラたちにも合いすぎてしんどい』という声が挙がっています。

Thumb呪術廻戦のアニメ制作会社はMAPPA!代表作や豪華声優キャストも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

呪術廻戦のgive it backの歌詞まとめ

今回は『呪術廻戦』の第二クールのED(エンディングテーマ)である『give it back』の歌詞やその意味、他のテーマ曲、ネット上の感想などを紹介してきました。『give it back』は数多くのファンに注目されており、ネット上にも数多くの考察の声が挙がっています。その切なすぎる歌詞がキャラクターの気持ちにしっかり合っていると絶賛されています。『give it back』の歌詞の意味にも注目して、『呪術廻戦』をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ