【呪術廻戦】エンディングはおしゃれ?ダサい?曲の歌手やイラスト作者は誰?

「呪術廻戦」第1期1クール目のエンディング曲は、ALIが歌う「LOST IN PARADISE feat. AKLO」でした。エンディングのイラストは、アニメ本編とは雰囲気が異なるラフなタッチで、キャラクターたちがおしゃれなダンスや個性的なポーズを取りながら登場します。印象的なエンディングとしてネットでも話題となり、おしゃれでかっこいいという高評価がある一方で、ダサいという批判的な声も見られます。この記事では、「呪術廻戦」のエンディングの基本情報や視聴者の感想などを紹介していきます。

【呪術廻戦】エンディングはおしゃれ?ダサい?曲の歌手やイラスト作者は誰?のイメージ

目次

  1. 呪術廻戦とは?
  2. 呪術廻戦のエンディングはおしゃれ?ダサい?
  3. 呪術廻戦のエンディング・ED曲の曲名と歌手
  4. 呪術廻戦のイラストの作者やダンスの振り付け
  5. 呪術廻戦のオープニング主題歌
  6. 呪術廻戦のおしゃれなエンディングに関する感想や評価
  7. 呪術廻戦のおしゃれなエンディングまとめ

呪術廻戦とは?

呪術廻戦の概要

「呪術廻戦」は、人間に害をなす呪霊と、それらを祓う呪術師との戦いを描いた少年漫画です。集英社の少年誌「週刊少年ジャンプ」2018年14号から連載がスタートし、コミックスは15巻まで発売されています。作者は、「神代捜査」でデビューした岩手県出身の漫画家・芥見下々です。

テレビアニメ第1期は、2020年10月3日から2021年3月27日にかけて2クールで放送されました。主人公の虎杖悠仁役のには、「トニカクカワイイ」由崎星空役や「シャドウバース」夜那月ルシア役などで知られる声優・榎木淳弥が起用されました。

呪術廻戦のあらすじ

人を襲う呪霊と、それを祓い平和を守る呪術師が存在する現代。スポーツ選手顔負けの身体能力を持つ主人公・虎杖悠仁のもとに、呪術師を名乗る伏黒恵がやってきてます。伏黒は、虎杖が拾った呪物の回収にやってきたのでした。呪物を渡したオカルト研究会の先輩に危険が迫っているとわかり、2人は助けに向かいます。先輩たちがいる校舎には呪霊が溢れ、伏黒は窮地に立たされます。

TVアニメ「呪術廻戦」公式サイト

呪術廻戦のエンディングはおしゃれ?ダサい?

呪術廻戦のエンディングはおしゃれ?かっこいい?

「呪術廻戦」第1期1クール目のエンディング主題歌は、ALIの「LOST IN PARADISE feat. AKLO」です。登場キャラクターたちはおしゃれでラフなタッチで描かれており、鮮やかでかっこいい配色も魅力となっています。ミュージックに合わせて軽快にダンスしたりプライベートを満喫している内容でした。

シリアスな展開になりがちな本編ですが、エンディング映像ではキャラクターのリラックスした様子を見ることができます。服装も、なかなか見る機会がない私服でした。こちらのエンディング主題歌は、おしゃれという感想の他にダサいという感想もあり、視聴者の間でも賛否両論でした。しかし、このエンディング主題歌は、アニメアワード2021最優秀エンディング賞を獲得しており、高く評価する声が多いことがわかります。

呪術廻戦のエンディングはダサい?

「呪術廻戦」第1期1クール目のエンディングがダサいという評価で一番多く見られたものは、服装でした。普段制服姿が多い登場キャラですが、こちらのエンディングでは私服姿で描かれています。虎杖は、半袖の黄色いシャツに青のハーフパンツ、首からはコンパクトなカバンをかけています。カバンの紐は短めに調節してありました。伏黒は、白いTシャツに黒いズボン、首にはヘッドフォンをつけ、黒いリュックを背負っていました。

釘崎は、髪を両サイドでシニヨンにしており、緑のシャツに白いサロペット、黄色いカラータイツを履いていました。五条は、白い長袖のシャツにベージュ色の半袖シャツを羽織り、グリーンのボトムスを履いていました。全員動きやすいリラックスした服装をしています。

「ファストファッションで揃えたみたいでダサい」、「一昔前のファッションみたいでダサい」といった感想がありました。特にダサいという声が多く見られたキャラクターは、五条でした。カラーバランスの他、ダボっとしすぎたボトムス、ラフにしめたベルトなどがダサいと評価されているようです。一方で、ダサいコーディネートで固めることで、逆おしゃれに見えるといった声もありました。

呪術廻戦のエンディングポーズとは?

虎杖悠仁パート

アニメ「呪術廻戦」第1期1クール目のエンディングは、特徴的なエンディングポーズが話題となりました。虎杖は、髪にワックスをつけダンスしながら扉を開けて登場します。その後、電車で出かけ、釣りや外食などを楽しんでいるイラストが描かれていました。

エンディング終盤では、突如私服から制服姿へと変化し、両腕をS字にするように構え、片足をあげたポーズをとります。さらに、背景は白から赤に変化し、よりポーズが印象に残る演出となっています。このポーズはファンの間でエンディングポーズと呼ばれています。ポーズの意味は不明ですが、面白いとネット上で話題となり、真似してみたという人が多く現れました。

伏黒恵パート

アニメ「呪術廻戦」第1期1クール目のエンディング・伏黒恵は、虎杖の次に登場しました。虎杖悠仁パートは背景がブルーグリーンでしたが、伏黒恵パートはイエローに変化します。いたって普通に扉を開けて歩きながら登場し、面倒臭そうに後ろ頭に手をおくイラストが描かれています。

その後、サイクリングしたり、飲食店で食事をしながら小説を読んだり、式神と一緒に街を歩くなどしていました。虎杖、釘崎、五条ら主要キャラと同じく扉を開けて登場しますが、一切ダンスをしなかったことでも話題となりました。

釘崎野薔薇パート

アニメ「呪術廻戦」第1期1クール目のエンディング・釘崎野薔薇は、伏黒の次に登場します。大量の紙袋を持ち、ハイテンションで赤い扉を開け、軽快でかっこいいダンスを披露していました。スイーツを食べたり、ショッピングを楽しむプライベートなイラストが描かれていました。普段はボブカットですが、いつもとは違うシニヨンも話題となりました。

五条先生パート

アニメ「呪術廻戦」第1期1クール目のエンディング・五条先生は、釘崎の後に登場しました。黒い扉を足で蹴って開け、ダンスをしながら登場します。店でサングラスを選んだり、寿司を食べようとするイラストが描かれていました。曲もサビに差しかかる場面であり、曲調に合わせた緩やかでかっこいいダンスを見ることができます。

Thumb【呪術廻戦】菅原道真とは何者?五条や乙骨との関係や正体・ラスボス説をネタバレ考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

呪術廻戦のエンディング・ED曲の曲名と歌手

第1クール目のエンディング・ED曲の曲名と歌手

アニメ「呪術廻戦」第1期1クール目のエンディングは、ALIの「LOST IN PARADISE feat. AKLO」です。作曲はALIとAKLO、作詞はALOLO、LEO、LUTHFI、ALEX、編曲はALIが手がけました。本楽曲は、アニメアワード 2021最優秀エンディング賞を獲得しました。

CDは、通常盤の他に、初回生産限定盤と期間生産限定アニメ盤が発売されました。期間生産限定アニメ盤のCDジャケットは、エンディングに登場した私服姿の虎杖、伏黒、五条が描かれています。

ALIは、2016年から活動しているラップを用いたリズミカルな曲調がかっこいいと評判のロックバンドです。2019年11月27日にリリースされたシングル「Wild Side」は、板垣巴留原作のアニメ「BEASTARS」のオープニング主題歌に起用され、注目を集めます。人気絶頂の中、2021年5月に活動休止することになりました。

第2クール目のエンディング・ED曲の曲名と歌手

アニメ「呪術廻戦」第1期2クール目のエンディングは、Cö shu Nieの「give it back」です。「give it back」は、2021年3月10日にリリースされたシングル楽曲でした。作詞と作曲は、ギター&ボーカルの中村未来が手掛けています。アーティスト盤の期間生産限定盤Aと、アニメ盤の期間生産限定盤Bがあります。アーティスト盤にのみ、カップリング曲の「miracle」が収録されています。

アニメ盤の期間生産限定盤BのCDジャケットには、コートに身を包んだ虎杖、釘崎、伏黒の3人のかっこいいイラストが描かれています。Co shu Nieは、2011年から活動を始めた大阪府出身のロックバンドです。2018年6月6日にリリースされたセカンドシングル「asphyxia」でメジャーデビューを果たしました。

この楽曲は、「東京喰種トーキョーグール:re」のオープニング主題歌に起用されました。メンバーは、ギター&ボーカルの中村未来、ベース松本駿介、ドラムスの藤田亮介の3人です。

Thumb【呪術廻戦】壊相(えそう)の声優・檜山修之の代表作は?アニメで演じたキャラを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

呪術廻戦のイラストの作者やダンスの振り付け

呪術廻戦のエンディングのイラストは誰が描いた?

本編はときにハードな展開にもなる予感ですが…、一服の清涼剤となって、毎回気持ちよくご覧いただけるよう、楽しげに書かせていただきました

アニメ「呪術廻戦」のキャラクターデザインは、平松禎史が担当しました。しかし、エンディング主題歌「LOST IN PARADISE feat. AKLO」のイラストを担当したのは、フリーのアニメーターである五十嵐祐貴でした。引用文は、本人のSNSのコメントになります。本編では命がけで呪霊と戦う主要キャラクターたちですが、エンディングイラストはプライベートを満喫する楽しげな様子が描かれていました。

呪術廻戦のエンディングのダンスの振り付けは?

エンディング主題歌「LOST IN PARADISE feat. AKLO」のミュージックビデオで振り付けを担当したのは、ダンサーや振付師として活躍するSeishiroでした。Seishiroは、福岡県出身1990年8月14日生まれ、本名・秋冨誠志郎です。乃木坂46の「インフルエンサー」、コカコーラのCM「ファンタ坂学園」などの振り付けを手掛けたことでも知られています。

Thumb【呪術廻戦】究極メカ丸の声優は鬼滅の刃・伊之助役の松岡禎丞!出演作や演じたキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

呪術廻戦のオープニング主題歌

廻廻奇譚

アニメ「呪術廻戦」第1期1クール目のオープニング主題歌は、Eveの「廻廻奇譚」です。作詞と作曲はEve、編曲はNumaが手がけました。Eveは、2009年にインターネットで歌い手として活動をはじめ、2019年にメジャーデビューを果たしたシンガーソングライターです。「廻廻奇譚」は、2020年10月3日に配信がスタートした楽曲です。2020年11月には、YouTubeでミュージックビデオも公開されました。

VIVID VICE

アニメ「呪術廻戦」第1期2クール目のオープニング主題歌は、音楽ユニット・Who-ya Extendedの「VIVID VICE」です。作詞、作曲、編曲の全てをWho-ya Extendedが担当しました。「VIVID VICE」は、2021年2月17日にリリースされた楽曲です。通常盤の他に、ミュージックビデオが収録されたDVD付属の初回生産限定盤、ノンクレジットオープニング映像収録のDVD付属の期間生産限定盤が発売されました。

Thumb【呪術廻戦】伏黒恵はまつげがかわいい?髪型の特徴やかっこいい・イケメンシーンも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

呪術廻戦のおしゃれなエンディングに関する感想や評価

アニメ「呪術廻戦」第1期1クール目のエンディングのイラストを描いたのは、フリーアニメーターの五十嵐祐貴でした。線画は太めでくっきりとしており、色は鮮やかでラフに塗られています。色味や塗り方、キャラクターの服装など、全て良かったという感想もありました。

アニメ「呪術廻戦」第1期1クール目のエンディングは、主要キャラクターたちのおしゃれな私服姿のイラストを見ることができます。虎杖はTシャツに短パン、伏黒はTシャツに黒い長ズボンでした。どちらもラフでダボっとした着こなしをしています。キャラクターのラフな服装が良かったという感想もありました。

アニメ「呪術廻戦」第1期1クール目のエンディングは、ALIの「LOST IN PARADISE feat. AKLO」でした。放送後、視聴者の間では「おしゃれ」「ダサい」といった賛否両論の感想がありました。当初はダサいと思っていたけど、だんだんハマってきたという感想もありました。

アニメ「呪術廻戦」第1期1クール目のエンディングは、登場キャラクターがダンスをしたり、プライベートを楽しむイラストが描かれています。エンディング映像の最後は、虎杖が腕をS字にして片足を上げたポーズで終了します。このポーズは話題となり、エンディングポーズと呼ばれています。印象に残る特徴的なポーズであり、マネをしてみたという視聴者の声も多くありました。

アニメ「呪術廻戦」第1期1クール目のエンディングは、ラフなタッチと鮮やかな色使いで描かれています。主要キャラクターたちは、私服姿でおしゃれなダンスを披露しながらプライベートを楽しんでいました。アニメ本編とは違ったデザインとなっており、アニメっぽさがなくおしゃれでかっこいいという感想もありました。

Thumb【呪術廻戦】禪院直哉(ぜんいんなおや)はクズだけどかっこいい?強さや能力・術式は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

呪術廻戦のおしゃれなエンディングまとめ

アニメ「呪術廻戦」エンディング主題歌の情報を紹介してきました。アニメ「呪術廻戦」第1期1クール目のエンディングは、鮮やかな配色とラフなタッチで描かれており、キャラクターたちの軽快でかっこいいダンスを見ることができます。エンディングの個性的でかっこいいポーズも話題となりました。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ