【ハイキュー】温泉地がライバル校メンバーの元ネタ?キャラの名前と地名を比較考察

強豪の名から落ちた男子バレー部が頂点を目指すスポーツ漫画「ハイキュー」。そんな「ハイキュー」に登場するライバル校のキャラの名前は、温泉地が元ネタになっているのではといわれています。さらに登場人物の名前にも、対義語がつけられているなど、面白い工夫がされています。この記事では、温泉地が由来といわれているライバル校のメンバーの名前を紹介していきます。公式が認めている情報ではありませんので、ご注意願います。

【ハイキュー】温泉地がライバル校メンバーの元ネタ?キャラの名前と地名を比較考察のイメージ

目次

  1. ハイキューとは?
  2. ハイキューは温泉地がライバル校メンバーの名前の元ネタ?
  3. ハイキューの登場人物の名前の由来は動物?
  4. ハイキューのアニメ声優一覧
  5. ハイキューに関する感想や評価
  6. ハイキューの温泉まとめ

ハイキューとは?

ハイキューの概要

「ハイキュー」は、「アソビバ。」でデビューした岩手県出身の漫画家・古舘春一の作品です。集英社の「週刊少年ジャンプ」にて2012年12号から連載がスタートし、2020年33・34合併号で最終回を迎えました。話数は全402話、コミックスは全45巻あります。累計発行部数が5000万部を超える人気作であり、第61回小学館漫画賞を獲得しています。テレビアニメ第1期は2014年に、最新作の第4期は2020年に放送されました。

ハイキューのあらすじ

「ハイキュー」の主人公・日向翔陽は、宮城県にある烏野高校バレー部のエースに憧れ、バレーを始めます。中学校でバレー部を立ち上げるも部員が集まらず同好会扱いとなり、指導者や適切な環境が揃わない中で練習を重ねていきました。中学3年生になり、ようやくチームを集め公式戦に出場しますが、第一試合で優勝候補の北川第一に敗退し悔しい思いをします。高校は憧れのエースの母校である烏野高校に進学し、再出発を試みます。

アニメ『ハイキュー!!』公式サイト

ハイキューは温泉地がライバル校メンバーの名前の元ネタ?

キャラの名前の由来①伊達工業高校

伊達工業高校は、県ベスト4の実力を持つ強豪校です。背の高いメンバーが多く特にリードブロックに優れていることから、「鉄壁」と呼ばれていました。過去に東峰旭もなかなかスパイクを決められず負い目を感じ、部から距離を置くきっかけを作った学校でもありました。ユニフォームは、右胸に「伊達工」と縦に文字が刻まれ、カラーはホワイトとブルーグリーンでした。

伊達工業高校のメンバーは、3年生の笹谷武仁、鎌先靖志、茂庭要、2年生の青根高伸、二口堅治、小原豊、1年生の作並浩輔がいます。3年生が引退した後は、新たなメンバーに2年生の女川太郎、1年生の黄金川貫至と吹上仁悟が加わりました。監督は追分拓朗、マネージャーは滑津舞です。一部営業を終えた場所もありますが、伊達工業高校の登場人物の苗字は、宮城県の温泉地が由来とされています。

キャラの名前の由来②青葉城西

青葉城西は、県ベスト4の強豪校の一つで、北川第一中学からの進学者が多くいます。正式名称は青葉城西高校、青城と略して呼ばれています。学業も優秀な私立校であり、制服はホワイトのブレザーにチェックのボトムスと高級感と上品さを感じさせるデザインでした。3年生のメンバーは、キャプテンの及川徹、副キャプテンの岩泉一、松川一静、花巻貴大がいます。

2年生のメンバーは、セッターの矢巾秀、リベロの渡親治、ウイングスパイカーの京谷賢太郎です。1年生のメンバーは、ミドルブロッカーの金田一勇太郎、ウィングスパイカーの国見英がいます。メンバーの名前は、岩手県の温泉地が由来となっているようです。しかし、例外として岩手県の温泉地で及川と京谷の名前は見つかりませんでした。

キャラの名前の由来③白鳥沢学園高校

白鳥沢学園高校は、全国大会に何度も出場している県トップレベルの強豪校です。制服は紫のラインが特徴の白いブレザーにチェックのボトムスです。一般入試も難しい難関私立校であり、校内の設備も充実しています。3年生のメンバーは、キャプテンでウイングスパイカーの牛島若利、副キャプテンでウイングスパイカーの大平獅音、セッターの瀬見英太、ミドルブロッカーの天童覚、リベロの山形隼人がいます。

2年生のメンバーは、セッターの白布賢二郎、ミドルブロッカーの川西太一がいます。1年生のメンバーは、ウイングスパイカーの五色工がいました。白鳥沢学園高校の登場人物たちの苗字は、山形県の温泉地が由来となっているようです。しかし、山形県の温泉地で牛島の名前は見つかりませんでした。

キャラの名前の由来④角川高校

角川高校は、宮城県に所在するライバル校でした。。宮城代表を決定する春高バレー予選で烏野高校と対戦しました。読み方は、「カクガワ」になります。ユニフォームは黄緑色、学校名は左胸に横書きで刻まれており、番号の色は黄色でした。

3年生はおらず、2年生のメンバーはキャプテンでセッターの古牧譲、ウィングスパイカーの浅虫快人、リベロの南田大志、ウイングスパイカーの稲垣功、ミドルブロッカーの温川良明、馬門英治がいます。1年生のメンバーは身長2mを超える期待の新人・百沢雄大でした。角川高校の登場人物の名前の由来は、青森県の温泉地といわれています。

キャラの名前の由来⑤条善寺高校

条善寺高校は、自由なプレースタイルで知られる宮城県所在のライバル校でした。烏野高校とは、宮城代表を決める春高バレー予選1回戦で対戦します。3年生はインターハイ終了後に引退していますが、マネージャーの三咲華のみは後任が見つからなかったことで春高バレー予選時も部に所属していました。

メンバーは2年生のキャプテンでウイングスパイカーの照島遊児、セッターの二岐丈春、ウイングスパイカーの沼尻凛太郎、東山勝道、ミドルブロッカーの母畑和馬、飯坂信義、リベロの土湯新がいます。条善寺高校の名前の由来となったのは、福島県の温泉地といわれています。

キャラの名前の由来⑥和久南高校

和久南高校は、宮城県にあるライバル校の一つであり、「和久南」という略称で呼ばれています。突出して背の高い選手はいませんが、コンビネーションに優れており、烏野高校が苦手とするチームでもありました。烏野高校とは、春高バレー予選トーナメント2回戦で対戦しました。ユニフォームはピンクとホワイト、左胸に縦書きで学校名が書かれていました。

3年生のメンバーはキャプテンでウイングスパイカーの中島猛、同じくウィンドスパイカーの白石優希、川渡瞬己、セッターの花山一雅、ミドルブロッカーの鳴子哲平がいます。2年生のメンバーはリベロの秋保和光、1年生のメンバーにはミドルブロッカーの松島剛がいます。和久南高校の登場人物の名前の由来は、宮城県の温泉地といわれています。

キャラの名前の由来⑦扇南高校

扇南高校は、強面でヤンキー風のメンバーが多いチームです。烏野高校とは、春高バレー宮城県予選で対戦しました。ユニフォームはブルーとホワイト、学校名は胸の中心に大きく書かれています。登場時、3年生の秋宮昇はすでに引退していましたが、試合の応援に来ていました。

2年生のメンバーは、ウイングスパイカーの十和田良樹、田沢裕樹、唐松拓巳、ミドルブロッカーの森岳歩、小安颯真、リベロの横手駿がいます。1年生には、セッターの夏瀬伊吹がいました。扇南高校の登場人物の名前の由来は、長野県の温泉地、青森県の温泉地、秋田県の温泉地でした。

Thumb【ハイキュー】オリンピック全日本代表メンバーは?オリンピック編実現の可能性は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハイキューの登場人物の名前の由来は動物?

烏野高校メンバーの名前の由来

烏野高校メンバーには、対義語、キャラクターの個性を表したものなどの名前が付けられていました。変人速攻を使う1年生の日向翔陽と影山飛雄は、「日」と「影」、日向翔陽と月島蛍は「日」と「月」、東峰旭と西谷夕は方角の「東」と「西」それぞれ名前が対義語になっていました。

プレーだけでなくメンバーを精神的にも支える澤村大地と菅原孝支は、「大地」、「支(える)」の文字が入っています。次期キャプテンと評される縁下力は、「縁の下の力持ち」が由来となっています。烏養繋心の漢字は、「烏を養う、繋ぐ心」と、コーチらしい名前でした。美しく清楚な清水潔子は清らかな水、癒し系でかわいいの谷地仁花は自然や植物と、マネージャーの2人はイメージ通りの漢字が入っています。

その他のキャラや高校の名前の由来

ライバル関係にある烏野と音駒は、「カラス」と「ネコ」といった動物になっています。さらに、それぞれのメンバーには、澤村大地と海信行は自然の「大地」と「海」、性格が似ている田中龍之介と山本猛虎は、「龍」と「虎」といった動物の漢字が入っていました。その他にも、白鳥沢学園高校は「白鳥」、梟谷学園高校は「フクロウ」、鴎台高校は「カモメ」など、動物の名前が入っている学校は他にもありました。

Thumb【ハイキュー】灰羽アリサの登場回やセリフ・声優を紹介!コスプレイヤーにも人気? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハイキューのアニメ声優一覧

日向翔陽役/村瀬歩

アニメ「ハイキュー」日向翔陽役の声優は、村瀬歩です。村瀬歩は、1988年12月14日生まれ、アメリカ合衆国出身です。声優事務所・ヴィムスに所属しており、2011年から活動しています。2011年10月から2012年3月に放送されたアニメ「Persona4 the ANIMATION」でデビューし、貴志祐介原作のアニメ「新世界より」で主人公の幼なじみである青沼瞬役に抜擢され注目を集めます。

影山飛雄役/石川界人

アニメ「ハイキュー」登場キャラ・影山飛雄役の声優は、石川界人です。石川界人は、1993年10月13日生まれ、東京都出身です。プロ・フィット声優養成所を経て同事務所の所属となります。ゲームソフト「AKIBA'S TRIP」でデビューし、2013年4月7日から6月30日にかけて放送されたロボットアニメ「翠星のガルガンティア」で主人公のレド役に抜擢され知名度を上げます。

澤村大地役/日野聡

アニメ「ハイキュー」登場キャラ・澤村大地役の声優は、日野聡です。日野聡は、1978年8月4日生まれ、声優事務所・アクセルワンに所属しています。妻は、同じくナレーターや声優として活躍する中島沙樹です。10代の時から活動しており、海外ドラマ「ER緊急救命室」の吹き替えで声優デビューします。「一騎当千」周瑜公瑾役でアニメデビューを果たし、「ゼロの使い魔」平賀才人役で注目を集めます。

菅原孝支役/入野自由

アニメ「ハイキュー」の登場人物・菅原孝支役の声優は、入野自由です。入野自由は、東京都出身1988年2月19日生まれです。子役から活動しており、芸能プロダクション・ジャンクションに所属しています。13歳の時に2001年に公開された宮崎監督のジブリ映画「千と千尋の神隠し」ハク役に抜擢され、知名度を上げます。2010年からは、神谷浩史との音楽ユニット・KAmiYUとしても活動しています。

田中龍之介役/林勇

アニメ「ハイキュー」の登場人物・田中龍之介役を演じた声優は、林勇です。林勇は、神奈川県出身1983年4月2日生まれ、声優事務所・賢プロダクションに所属しています。2013年から活動している音楽ユニット・SCREEN modeのボーカルも務めています。主に洋画や海外ドラマの吹き替えの仕事が多く、担当俳優にシャイア・ラブーフやジェイソン・ドリーがいます。

東峰旭役/細谷佳正

アニメ「ハイキュー」の登場人物・東峰旭役の声優は、細谷佳正です。細谷佳正は、広島県出身1982年2月10日生まれ、ほそやんなどの愛称で親しまれています。以前はマウスプロモーションに所属していましたが、現在はフリーで活動しています。デビュー当初は吹き替えの仕事が主でしたが、「テニスの王子様」に登場する四天宝寺中学校の部長・白石蔵ノ介役でアニメファンからも注目を集めます。

西谷夕役/岡本信彦

アニメ「ハイキュー」の登場人物・西谷夕役の声優は、岡本信彦です。岡本信彦は、東京都出身1986年10月24日生まれ、声優事務所・プロ・フィットに所属しています。妻は、プロ雀士や声優としても活躍する大亀あすかです。歌手としても活躍しており、2014年3月19日にファーストシングル「瞬間BEAT」をリリースし、オリコンで16位にランクインしました。

月島蛍役/内山昂輝

アニメ「ハイキュー」の登場人物・月島蛍役の声優は、内山昂輝です。内山昂輝は、埼玉県出身1990年8月16日生まれ、子役から活動しており劇団ひまわりに所属しています。スクウェア・エニックスが開発した人気ゲームソフト「キングダムハーツII」でロクサス役で注目を集めました。その後も「屍鬼」結城夏野役や「C」余賀公麿役など主要キャラに次々と抜擢され、第5回声優アワード新人男優賞を獲得しています。

山口忠役/斉藤壮馬

アニメ「ハイキュー」の登場人物・山口忠役の声優は、斉藤壮馬です。斉藤壮馬は、1991年4月22日生まれ、81プロデュースに所属しています。ゲーム「剣と魔法と学園モノ。2」でデビューし、2014年7月から12月に放送されたテレビアニメ「アカメが斬る!」で初めて主人公役に抜擢され注目を集めます。歌手としても活動しており、2017年6月7日にファーストシングル「フィッシュストーリー」をリリースしました。

Thumb【ハイキュー】木兎光太郎のエースの心得とは?ハイテンションスパイカーの実力は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハイキューに関する感想や評価

伊達工業高校は宮城県の温泉地、青葉城西は岩手県の温泉地、白鳥沢学園高校は山形県の温泉地、角川高校は青森県の温泉地、条善寺高校は福島県の温泉地、和久南高校は宮城県の温泉地といわれています。中には例外として温泉地の名前でないキャラもいます。名前の由来となった温泉地をめぐってみたいという感想もありました。

「ハイキュー」は、原作コミックス45巻で完結しています。アニメ第4期では稲荷崎高校との対戦までが描かれました。まだ第5期の制作は発表されておらず、放送を待ち望む感想も多くありました。

「ハイキュー」は、強豪の名から落ちた男子バレー部が全国を目指すスポーツ漫画です。メンバー同士の衝突やライバル校との交流・対戦を経て、キャラクターたちは成長していきます。泣ける青春作品と評する感想もありました。

Thumb【ハイキュー】鴎台高校は小さな巨人・星海光来率いる強豪!烏野との試合結果もネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハイキューの温泉まとめ

「ハイキュー」登場人物の名前の由来について紹介してきました。ライバル校のメンバーは、主に都道府県の温泉地が由来になっているといわれています。キャラクター同士の関係性や、性格を考慮して付けられたと察せられる名前も多くあります。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ