【ハイキュー】山本猛虎は音駒のエーススパイカー!かっこいい魅力・セリフや声優も紹介

「ハイキュー‼」の山本猛虎はライバル校である音駒(ねこま)の好戦的なエーススパイカーで、かっこいいと人気を集めているキャラでもあります。今回は「ハイキュー‼」の山本猛虎の性格や、田中龍之介・孤爪研磨・福永招平とのそれぞれの関係を紹介し、そのかっこいい魅力に迫っていきます。さらに、山本猛虎のかっこいい名言・名セリフを紹介し、アニメ声優の横田成吾さんについてもみていきます。

【ハイキュー】山本猛虎は音駒のエーススパイカー!かっこいい魅力・セリフや声優も紹介のイメージ

目次

  1. 山本猛虎は音駒のエーススパイカー
  2. 山本猛虎のかっこいい魅力やライバルとの関係
  3. 山本猛虎のかっこいい名言や名セリフ集
  4. 山本猛虎のアニメ声優
  5. 山本猛虎に関する感想や評価
  6. 山本猛虎まとめ

山本猛虎は音駒のエーススパイカー

ハイキューの作品情報

今回は「ハイキュー‼」に登場する音駒のエーススパイカー・山本猛虎について、名言・名セリフやアニメ声優の横田成吾さんを紹介し、そのかっこいい魅力に迫っていきます。まず、ここでは「ハイキュー‼」の作品情報をみていきます。

ハイキューの概要

「ハイキュー‼」は2011年に読み切り版が掲載された後、その翌年の2012年から2020年にかけて、ジャンプで連載されていた、古舘春一少年先生のバレーボール漫画です。テレビアニメは2014年〜2020年にかけて、第1期〜第4期が放送。さらに「ハイキュー‼」はOVA化やゲーム化、ヴォイスコミック化や舞台化などもされている人気作です。

ハイキューのあらすじ

偶然、テレビ中継で自身と同様に小柄なバレーボール選手が活躍するのを観た日向翔陽は、バレーボールを始めます。しかし、環境に恵まれず、中学3年生でようやく出場できた最初で最後の大会では影山飛雄のいるチームに大敗。その上、自身の3年間を全否定された日向は高校でのリベンジを誓い、念願の烏野高校に入ります。しかし、バレー部には同じく新入生の影山の姿もあり、2人は仲間たちと全国大会を目指していきます。

山本猛虎のプロフィール

「ハイキュー‼」の山本猛虎は、主人公の日向翔陽や影山飛雄が所属する烏野高校のライバル校の1つ、音駒高校2年1組の生徒です。バレー部ではウィングスパイカー(WS)を務め、背番号は「4」。その誕生日は2月22日で「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)の日でかわいい」と話題となっており、身長は176.7cm、体重は69.1kg、ジャンプの最高到達点は322cmです。

そして、山本猛虎は情に厚く仲間思いな性格で、好物は焼きそばパン。女性の前だと緊張してしまう彼は最近では、女性の前でどう会話すればよいのか、について悩んでいます。そんなモヒカンで厳つい見た目に反し、女性慣れしていないところもかわいいと人気の山本猛虎ですが、チームでは「音駒の主砲」の異名を持つ好戦的なエーススパイカーとして活躍しています。

そして、2年生ながらエースを任されるだけあり、山本猛虎の実力は相当なものです。5段階評価の能力値ではパワー面が5、スタミナが4と表されていることから、パワータイプの選手であることが分かります。さらに、山本猛虎は守備に定評のある音駒でレギュラーを張っていることから、守備面も優れています。

実際、春高バレーで早流川工業(さるかわこうぎょう)と対戦した際、コート内を駆け巡り、疲れているにも関わらず、それでも綺麗なレシーブを上げていました。そして、その姿を相手選手から「疲れてねぇのかな」「なんでそんなに丁寧なの」と評価されていました。

その一方で、山本猛虎は相手選手に対して攻撃的な態度を取るため、よく先輩から注意を受けています。また、山本猛虎には音駒中学2年生の妹がいます。妹の名前は「山本あかね」、ふわふわのツインテールが可愛らしい女の子で、バレーボールマニアであることから、バレー部の応援団長をしています。

山本猛虎が所属する音駒高校バレーボール部とは?

「ハイキュー‼」で山本猛虎が所属する都立音駒(ねこま)高校バレー部は、主人公の日向や影山が在籍する烏野高校のライバル校の1つです。横断幕には「繋げ」と書かれており、どんな形であってもボールを繋ぐことを大切にしているチームとなっています。また、音駒高校はチーム全体の守備力が非常に高く、相手チームが攻撃を阻まれ、自滅していくシーンが多々あります。

ただ、守備力が高いチームと言っても、決して保守的というわけではありません。音駒高校は相手の作戦を利用して逆に得点したり、一斉に選手が攻撃モーションをとる「シンクロ攻撃」を駆使したりするなど、好戦的な戦法が得意なチームと言えます。さらに、音駒高校の猫又育史監督と、烏野高校の烏養一繋元監督は学生時代からのライバル同士でした。

そのため、2人がそれぞれの学校で監督になったときから、両校では頻繁に練習試合が行われていたそうです。そして、それぞれの高校名から、両校の練習試合は「猫対烏!ゴミ捨て場の決戦」と呼ばれ、互いに刺激し合う良きライバル関係にありました。しかし、両監督が退任したことで、その関係は一度途絶えます。

その後、猫又監督が再任したことをきっかけに、烏野高校の顧問である武田一鉄が動き、両校の関係が復活したそうです。

アニメ『ハイキュー!!』公式サイト

山本猛虎のかっこいい魅力やライバルとの関係

かっこいい魅力①純情ボーイ

「ハイキュー‼」の山本猛虎のかっこいい魅力、1つ目は純情ボーイです。喧嘩っ早く好戦的な山本猛虎ですが、実は女性に弱い一面があり、烏野高校のマネージャーである清水潔子に片思いしています。彼女との出会いは烏野高校との初試合のときで、相手チームのマネージャーにもかかわらず一目惚れしてしてしまいました。

しかし、烏野高校の田中龍之介から彼女の名前を聞き出し、自チームのマネージャーに変な虫がつくことを心配する彼から胸ぐらを掴まれたときには真顔で「いや、話しかける勇気はない」ときっぱり答えていました。このように、山本猛虎は片思いしても、その子に声をかけることができないほどの純情ボーイで、そんなところもかわいいと言われています。

さらに、夏合宿で烏野高校と再び会ったときには、烏野高校の女子マネージャーがもう1人増えていました。山本猛虎はそれをとても羨ましがり、音駒にも女子マネージャーがいてほしいといつも思っています。ただ、女の子を前にすると緊張のあまり口下手になってしまうようです。

かっこいい魅力②田中龍之介との関係

「ハイキュー‼」の山本猛虎のかっこいい魅力、2つ目は田中龍之介との関係です。烏野高校との練習試合で初めて会ったときから、山本猛虎と田中龍之介は互いに威嚇し、いがみ合っていました。しかし、清水潔子の美しさで分かり合えた2人は互いに「心の友」と呼べるほど意気投合します。そして、仲が良いだけでなく、似た者同士であることから互いに意識し高め合える関係となっています。

そして、春高バレーで対戦したときには田中龍之介の鋭いスパイクが山本猛虎が片っ端から拾うなど、全力で戦い合いました。そして、山本猛虎は田中龍之介に対し、下のように発言。2人は互いの実力を認め合える、最高のライバル関係であることがうかがえます。

すぐにわかったぜ、お前の中身は最高に男前だって。だから負けたくねえ。

かっこいい魅力③孤爪研磨との関係

「ハイキュー‼」の山本猛虎のかっこいい魅力、3つ目は孤爪研磨との関係です。入部した当初の山本猛虎は性格が正反対な孤爪研磨に対し、敵対心を持っていました。山本猛虎はいつもテンションが高く、好戦的な性格、音駒で活躍しようと意気込んでいたのです。一方、孤爪研磨はテンションが高いタイプでなく、マイペースな性格です。

そのため、山本猛虎は孤爪研磨のことをいつも気合が入ってない割にバレーが上手い、と感じ、なんとなく彼のことが気に入らなかったのです。しかし、初めて練習試合に出た際、山本猛虎は失敗を連発して落ち込んでしまいます。そこで、孤爪研磨が「もっと肩の力を抜いたら?」と山本猛虎にアドバイスするのですが、気合や根性重視の山本猛虎はそれに反論し、大喧嘩に発展します。

それでも、チームの仲間として一緒に過ごすうちに、2人は互いの強みに気づき、認め合うようになります。そして、やがて信頼し合える良き仲間であり、良きライバルとして一緒に戦っていくようになりました。

かっこいい魅力④福永招平との関係

「ハイキュー‼」の山本猛虎のかっこいい魅力、4つ目は福永招平との関係です。福永招平は音駒高校の中でも、あまり目立たない無口なキャラです。しかし、山本猛虎は同じポジションであることもあり、彼のこともライバルとして意識しています。

そして、山本猛虎は烏野高校の試合で好プレーを決めた彼に対し、下のように発言。福永招平の好プレーの後、負けていられない山本猛虎も奮闘し、2人で攻守ともにハイレベルなプレーを見せつけました。これに関し、解説者からも「万能の両翼が烏野の猛攻を阻む」と高く評価されていました。

淡々と地味なスーパープレーをカマす招平に、俺は負けるわけにいかねえんだ。

Thumb田中龍之介は烏野の次世代エース!姉との関係やかっこいい名言・名シーンも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

山本猛虎のかっこいい名言や名セリフ集

山本猛虎の名言①「俺が音駒のエースだ…」

「ハイキュー‼」の山本猛虎のかっこいい名言・名セリフ、1つ目は「俺が音駒のエースだ…」です。烏野高校との初対決の際、山本猛虎が言ったセリフです。山本猛虎は鋭いスパイクを放ちますが、烏野高校が誇る3枚ブロックに阻まれてしまいます。しかし、チームメイトの海信行がボールを拾ったのをきっかけに、山本猛虎はもう一度トスをしようと呼びかけました。

そして、このセリフを叫びながら、渾身の力を込めたスパイクを相手コート目掛けて叩き込みました。もちろん、山本猛虎は自分がエースとしてまだまだであることを十分に理解しています。しかし、それでも音駒のエースとしての誇りを胸に戦う山本猛虎の姿がかっこいいと評されています。

たとえ攻撃力が平凡だと言われようが、俺が音駒のエースだ!!

山本猛虎の名言②「守備もろくにできない奴は…」

「ハイキュー‼」の山本猛虎のかっこいい名言・名セリフ、2つ目は「守備もろくにできない奴は…」です。合同合宿の際、山本猛虎はチームメイトの灰羽リエーフに対し、このセリフを言いました。灰羽リエーフは攻撃面だけ強化している選手で、このセリフからは山本猛虎の人柄が滲み出ていると言われています。さらに、春高予選で戸美(のへび)学園と対戦している際、山本猛虎は相手チームに執拗にマークされます。

守備もろくにできない奴はエースとは呼ばない。

高い守備力を誇る夜久衛輔が不在だったこともあり、精神的に不安定になる山本猛虎でしたが、それでもプレーは全く崩れませんでした。その後、山本猛虎は強烈なスパイクを決め、灰羽リエーフに対し、上の画像のように再び同様のセリフを言い放ちました。エースとしてなすべきことをしっかりとやっている山本猛虎だからこそ言えるセリフだと言われています。

Thumb孤爪研磨のかわいい魅力と身長・誕生日などプロフィール集!性格や金髪の理由も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

山本猛虎のアニメ声優

横田成吾のプロフィール

「ハイキュー‼」の山本猛虎のアニメ声優・横田成吾さんの誕生日は7月24日、出身地は新潟県で趣味はスノーボードなどウィンタースポーツ、特技はアルトサックス、ゲームです。さらに、横田成吾さんは所属事務所はぷろだくしょんバオバブで、声優として活躍しています。次に、山本猛虎のアニメ声優・横田成吾さんの主な出演作品をみていきます。

横田成吾の主な出演作品

山本猛虎のアニメ声優・横田成吾さんの主な出演作品をみていくと、アニメ「俺物語!!」百田役、「オオカミ少女と黒王子」青木涼太役、「霊剣山 叡智への資格」七星門修士役を演じています。また、ゲーム「乙女剣武蔵」の近藤勇などの出演も有名です。そして「ハイキュー‼」では山本猛虎役以外に関向幸治役も演じています。他に山本猛虎のアニメ声優・横田成吾さんは以下のような有名作・人気アニメにも出演しています。

  • 「クレヨンしんちゃん」
  • 「繰繰れ! コックリさん」
  • 「となりの関くん」
  • 「ドラえもん(テレビ朝日版第2期)」
  • 「神撃のバハムート VIRGIN SOUL」
  • 「ルパン三世 PART5」
  • 「忍たま乱太郎」
  • 「りゅうおうのおしごと!」
  • 「食戟のソーマ 餐ノ皿」

Thumb【ハイキュー】福永招平は無口でセリフがない?声優は?意外な趣味や性格を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

山本猛虎に関する感想や評価

こちらは「ハイキュー‼」の山本猛虎に関するツイートです。山本猛虎と田中龍之介の絡みが面白くて、好きだという感想となっています。

こちらも「ハイキュー‼」の山本猛虎に関するツイートです。山本猛虎の面白いところや、かっこいいところが好きだと評価されていました。

こちらも「ハイキュー‼」の山本猛虎に関するツイートです。山本猛虎が女の子に慣れていないけれど、バレーしている姿がかっこよくて好きだという感想で、そのギャップが評価されています。

Thumb【ハイキュー】音駒高校のメンバー一覧!烏野ライバル校のキャラ・声優を解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

山本猛虎まとめ

いかがでしたか?「ハイキュー‼」に登場する音駒のエーススパイカー・山本猛虎について、好戦的な性格ながら純情な一面があること。作中では音駒のエースとしての誇りを持っているからこそのかっこいい名言・名セリフを発していることが分かりました。

また、烏野高校の田中龍之介や、チームメイトの孤爪研磨、福永招平のそれぞれと良きライバル関係であることや、アニメ声優の横田成吾さんについてもみてきました。皆さんもぜひ「ハイキュー‼」でかっこいいと人気の山本猛虎に注目してみてください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ