【うしおととら】真由子のかわいい魅力は?とらとの関係やアニメ版声優も紹介

人気漫画「うしおととら」の真由子は、主人公うしおとメインヒロインである麻子の幼馴染で、かわいいと人気のもう1人のヒロインでもあります。今回はそんな「うしおととら」の真由子の容姿や性格などそのかわいい魅力を紹介し、とらやキリオとの関係をそれぞれ考察していきます。さらに、真由子のアニメ声優を務めた安野希世乃さんや、OVA声優の冬馬由美さんについても、そのプロフィールや主な出演作品をみていきます。

【うしおととら】真由子のかわいい魅力は?とらとの関係やアニメ版声優も紹介のイメージ

目次

  1. うしおととらの真由子とは?
  2. うしおととらの真由子のかわいい魅力
  3. うしおととらの真由子ととら・キリオとの関係
  4. うしおととらの真由子のアニメとOVAの声優
  5. うしおととらの真由子に関する感想や評価
  6. うしおととらの真由子まとめ

うしおととらの真由子とは?

うしおととらの作品情報

今回は「うしおととら」のヒロイン・真由子の容姿や性格など、そのかわいい魅力に迫っていきます。さらに、真由子ととら、真由子とキリオのそれぞれの関係を考察し、アニメ声優の安野希世乃さんやOVA声優の冬馬由美さんについてもみていきます。まず、ここでは「うしおととら」の作品情報をみていきます。

うしおととらの概要

「うしおととら」は1990年〜1996年にかけて週刊少年サンデーで連載されていた、藤田和日郎先生によるバトル怪奇ファンタジー漫画です。OVAが1992年〜1993年にかけて全10話が発売され、その後番外編を収録したDVDボックスも2002年に発売されました。

テレビアニメは両シーズン合わせて全39話、第1シーズンは2015年7月〜12月に放送され、第2シーズンは2016年4月〜6月に放送されました。他にノベライズ化やゲーム化もされており、1997年及び2008年から2016年にかけては舞台化も実現しています。

うしおととらのあらすじ

父が僧の蒼月潮(うしお)は自宅である寺の蔵で、その邪悪さから封印されていた最悪の大妖怪・とらと出会います。しかし、幼馴染の麻子と真由子がとらの妖気につられて集まってきた妖怪に襲われる事態となり、うしおは2人を救い、その後も協力する約束をした上でとらの封印を解きます。うしおがとらと共に妖怪や「光覇明宗」という団体の刺客と戦いながら、成長していく物語となっています。

井上真由子のプロフィール

「うしおととら」の井上真由子は、主人公の蒼月潮(うしお)やヒロインの中村麻子の幼馴染で、作中では3人で一緒にいるシーンがよく描かれています。真由子もうしおと幼馴染であることから、麻子と同様にストーリーが進むにつれ、妖怪との関わりが深くなっていくキャラでもあります。

また、真由子も当初は麻子と同じくうしおに想いを寄せていましたが、麻子の想いを知り、3人の関係を壊さないために自身の気持ちに蓋をすることに決めました。そして、うしおとの生活の中で、ハンバーガー好きという共通点もあり、とらとの仲が深まっていきます。最終的にはうしおと麻子が両想いとなり、真由子もとらに好意を抱くようになります。

TVアニメ「うしおととら」公式サイト | WORKS │ 株式会社クリエ

うしおととらの真由子のかわいい魅力

ここまで「うしおととら」の作品情報や真由子のプロフィールについてみてきました。次に、真由子の容姿や性格など、その真由子のかわいい魅力に迫っていきます。

かわいい魅力①美少女

「うしおととら」の真由子のかわいい魅力、1つ目は美少女です。真由子は色白で金髪のロングヘア、金の瞳を持つ美少女キャラで、普段は長い髪を下ろしていることが多いですが、ポニーテールにしていることもあります。また、いつも優しげな笑みを浮かべ、その評定から彼女の優しい人柄がうかがえると言われています。

かわいい魅力②おっとりとした性格

「うしおととら」の真由子のかわいい魅力、2つ目はおっとりとした性格です。真由子は同じくヒロインで親友の麻子とは対象的に、おっとりとした性格ののんびり屋です。しかし、うしおが妖怪と関わるようになってからは、真由子も妖怪に狙われる機会が増え、そんなときには恐怖の中でもそれに立ち向かっていく勇気を持ち合わせています。

そして、真由子も麻子と同様に面倒見が良く、天涯孤独になった少年キリオを自宅で居候させるなど、心優しい一面もあります。

かわいい魅力③天然なところもある

「うしおととら」の真由子のかわいい魅力、3つ目は天然なところもあるところです。世話好きで面倒見の良いしっかり者な真由子ですが、携帯電話の着信に気づかないなど、やや抜けた天然なところがあります。さらに、童話を書こうとしてもなぜかホラーになってしまうなど、独得の感性を持っており、妖怪であるとらと結婚式のようなことしようとするなど、少しズレたところもあります。

Thumb【うしおととら】蒼月潮のかっこいい魅力や名言を紹介!その後やアニメ版声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

うしおととらの真由子ととら・キリオとの関係

ここまで「うしおととら」の作品情報や真由子のプロフィールを紹介し、真由子の容姿や性格などのかわいい魅力に迫ってきました。そして、真由子は金髪で色白な美少女で、おっとりとした性格でやや天然な一面がある一方で、恐怖の中でも自分を狙う妖怪に立ち向かっていく勇気を持ち合わせていることが分かりました。次に、真由子ととら、真由子とキリオとのそれぞれの関係について考察していきます。

真由子ととらの関係

「うしおととら」の真由子ととらの関係について考察していきます。真由子は妖怪であるとらを前にしても、まったく怖がることなく、すぐに彼になついてしまう無邪気さを持っています。そのうち、とらと仲良しになり、彼に想いを寄せるようになった真由子はとらと結婚式のようなこともしました。妖怪相手でも好意を寄せたら、意外と押しの強いところも真由子の魅力となっています。

真由子とキリオの関係

「うしおととら」の真由子とキリオの関係について考察していきます。まず、キリオとは獣槍の伝承者の候補とされるほどの実力を持つ少年で、光覇明宗を破門された引狭によって連れてこられました。ある出来事がきっかけで絶望を味わったキリオは、放浪の旅の途中で偶然、真由子と出会います。そして、真由子を妖怪から守るために戦い、そのおかげで心の傷が癒えることとなりました。

当初、キリオはうしおのことを弱い人間と見下していましたが、真由子との出会いを経て、次第に明るく活発な性格になっていきました。また、キリオは真由子の自宅に居候していますが、彼女に想いを寄せているようで、白面の者との最終決戦においては、全力で真由子を守り抜きました。

Thumbうしおととらの名言・名シーンおすすめランキング!恐怖回や感動の名場面を厳選 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

うしおととらの真由子のアニメとOVAの声優

ここまで「うしおととら」の作品情報や真由子のプロフィールを紹介し、真由子の容姿や性格などそのかわいい魅力に迫ってきました。さらに、真由子ととらの関係や真由子とキリオの関係をそれぞれ考察し、真由子はとらと出会ってすぐに懐き、次第に好意を寄せるようになったこと。とらと結婚式のようなことまでする押しの強さがあることなどが分かりました。

さらに、キリオは真由子と出会い、彼女のために戦ったことで心の傷が癒えたこと。居候するうちに真由子に好意を寄せるようになったことや最終決戦でも全力で彼女を守り抜いたことなどが分かりました。次に、真由子のアニメ声優・安野希世乃さんと、OVA声優・冬馬由美さんのプロフィールや主な出演作品をそれぞれみていきます。

真由子の声優①安野希世乃

「うしおととら」の2015~2016年に放送されていたアニメで声優を務めたのは安野希世乃さんです。安野希世乃さんのプロフィールをみていくと生年月日は1989年7月9日、出生地は京都府、出身地は北海道函館市で、愛称「やすきよ」「きよのん」「やすきち」などと呼ばれています。その血液型はA型、身長は157cm、エイベックス・ピクチャーズに所属しており、2011年から声優として、2017年からは歌手としても活動しています。

安野希世乃さんの主な出演作品はテレビアニメ「冴えない彼女の育てかた」加藤恵役、「アイカツ!」北大路さくら役、「寄生獣 セイの格率」立川裕子役、「妖怪ウォッチ」エミちゃん役、未空リク役、「NO.6」沙布役、「Wake Up, Girls!」小早川ティナ役、「スター☆トゥインクルプリキュア」天宮えれな/キュアソレイユ役、「マクロスΔ」カナメ・バッカニア役、「アイドルマスター シンデレラガールズ」木村夏樹役などです。

他に「あんハピ♪」久米川牡丹役、「ブラッククローバー」チャーミー・パピットソン役、「僕のヒーローアカデミア」波動ねじれ役、「オーバーロード」ラナー役、「異世界食堂」サラ役、「ハマトラ」コネコ役、「ソウナンですか?」天谷睦役、「かくしごと」墨田羅砂役、「エスカクロンプロジェクト」クロン役、「ドラゴンクエスト ダイの大冒険 (2020)」マリン役、劇場版アニメ「キズナ一撃」轟キズナ役などを演じています。

真由子の声優②冬馬由美

「うしおととら」の1992年に発売されたOVAで声優を務めたのは冬馬由美さんです。冬馬由美さんのプロフィールをみていくと、1966年12月20日生まれ、出身地は東京都、血液型はA型。自身が代表を務めるALLURE&Yに所属しており、1986年から声優やナレーターとして活動しています。

冬馬由美さんの主な出演作品はテレビアニメ「トランスフォーマー 超神マスターフォース」剛秀太/ゴーシューター役、「新機動戦記ガンダムW」サリィ・ポォ役、「カードキャプターさくら クリアカード編」スピネル・サン役、「美少女戦士セーラームーンR」アン/銀河夏美役、ドラゴンクエスト ダイの大冒険(第1作)」ゴメちゃん役、「フランダースの犬 ぼくのパトラッシュ」アロア役、「ふしぎ遊戯」本郷唯役などです。

他に「AIR」霧島聖役、「ぼくの地球を守って」小林輪役、「スレイヤーズ」シルフィール=ネルス=ラーダ役、「英國戀物語エマ」エマ役、「もやしもん」A.オリゼー役、「機動戦士ガンダムF91」セシリー・フェアチャイルド役、「ああっ女神さまっ」ウルド役、「超時空要塞マクロスII -LOVERS AGAIN-」シルビー・ジーナ役、「スーパーロボット大戦OG -ディバイン・ウォーズ-」アヤ・コバヤシ役などを演じています。

Thumb【うしおととら】獣の槍の誕生と秘密に迫る!槍の製作者や伝承者候補も解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

うしおととらの真由子に関する感想や評価

ここまで「うしおととら」の作品情報や真由子のプロフィールを紹介し、真由子の容姿や性格などそのかわいい魅力に迫ってきました。さらに、真由子ととらの関係や真由子とキリオの関係をそれぞれ考察し、真由子のアニメ声優・安野希世乃さんと、OVA声優・冬馬由美さんのプロフィールや主な出演作品をそれぞれみてきました。次に「うしおととら」の真由子に関する感想や評価を紹介していきます。

こちらは「うしおととら」の真由子に関するツイートです。真由子の天然なところや、優しくて健気なところ、強くて面白いところなどが評価されており、「うしおととら」のキャラの中で最も好きだという感想です。

こちらも「うしおととら」の真由子に関するツイートです。真由子がとても良い子だと評価されており、大好きだという感想となっています。

こちらも「うしおととら」の真由子に関するツイートです。真由子が最高のヒロインだと高く評価されています。

こちらも「うしおととら」の真由子に関するツイートです。真由子が「うしおととら」の作中で最も好きだという感想で、主人公に淡い恋心を抱くも身を引いた健気さや純真さなどがかわいいと評価されています。

こちらも「うしおととら」の真由子に関するツイートです。真由子ととらの結婚式のエピソードが好きだという感想となっています。

こちらも「うしおととら」の真由子に関するツイートです。真由子ととらの2人が最高のカップリングだと高く評価されており、中国から来た妖怪「餓眠様」のエピソードから、そう感じるようになったようです。

こちらも「うしおととら」の真由子に関するツイートです。うしおととらのカップルが好きだという感想で、とらが真由子に振り回されているところがかわいいと評価されています。

こちらも「うしおととら」の真由子に関するツイートです。真由子の結婚式のエピソードが最も好きだという感想となっています。そして、真由子がとらの髪をとかすシーンは最も泣けると評価されています。

こちらも「うしおととら」の真由子に関するツイートです。真由子がとらを人間に戻そうとするエピソードが好きだという感想となっています。

こちらも「うしおととら」の真由子に関するツイートです。アニメ声優・安野希世乃さんが担当する真由子の声がとてもかわいいという感想で、「アイドルマスター シンデレラガールズ」木村夏樹と同じ声の人とは思えないと感じたそうです。

Thumbうしおととらの海外の反応は?アニメのネタバレあらすじと評価・感想まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

うしおととらの真由子まとめ

いかがでしたか?「うしおととら」の真由子はおっとりとした性格の美少女で、やや天然なところがあるなどのかわいい魅力があることが分かりました。さらに、真由子は妖怪であるとらに好意を抱くようになり、結婚式のようなことまでしたこと。家に居候させている少年キリオの心の傷を癒やし、想いを寄せられていることなどが分かりました。

また、真由子のアニメ声優・安野希世乃さんと、OVA声優の冬馬由美さんについてもみてきました。皆さんもぜひ「うしおととら」のヒロインの1人で、かわいいと人気の真由子に注目してみてください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ