2021年05月27日公開
2021年05月27日更新
【うしおととら】中村麻子はかわいい正ヒロイン!最後はうしおとどうなった?
「うしおととら」に登場する中村麻子は、主人公のうしおの幼馴染でかわいいと人気のある正ヒロインです。今回はそんな「うしおととら」の正ヒロイン・麻子の失われた記憶や、うしおとの関係が最後にどうなったのかなどについてネタバレ考察し、そのかわいい魅力に迫っていきます。さらに、麻子のアニメ声優を務めた小松未可子さんについても、そのプロフィールや主な出演作品を紹介していきます。
目次
うしおととらの中村麻子はかわいい正ヒロイン
うしおととらの作品情報
出典: https://frequ.jp
今回は「うしおととら」の正ヒロイン・中村麻子について、そのプロフィールを紹介し、失った記憶や最後にうしおとどうなったのかなどをネタバレ考察していきます。さらに、麻子のアニメ声優・小松未可子さんについても紹介し、麻子のかわいい魅力に迫っていきます。まず、ここでは「うしおととら」の作品情報をみていきます。
うしおととらの概要
「うしおととら」は藤田和日郎先生によって、週刊少年サンデーで1990年〜1996年にかけて連載されていた怪奇ファンタジー漫画です。また、2013年には同誌で前後読み切り版として一度、復活を果たしました。
そして、テレビアニメはTOKYO MXにて第1シーズンが2015年7月〜12月に、第2シーズンは2016年4月〜7月に、2シーズン合わせて全39話が放送されました。他に「うしおととら」はノベライズ版やゲーム版、OVA全10話も発売されており、舞台化も実現しています。
うしおととらのあらすじ
主人公・蒼月潮(うしお)は、自宅の寺にある蔵で妖怪・とらと出会います。妖怪・とらはかつて最悪の大妖怪と言われ、その邪悪さから封印されていました。しかし、妖気を嗅ぎつけて集まった妖怪に麻子と真由子が襲われ、2人を助けるためにうしおはこの先も力を貸すと約束をさせ、妖怪・とらの封印を解きます。うしおととらが仏教団体である「光覇明宗」の刺客や、妖怪と戦いながら成長していくストーリーとなっています。
中村麻子のプロフィール
「うしおととら」の正ヒロインである中村麻子は、主人公・うしおの幼馴染で、常にうしおの側にいるため、妖怪と遭遇することも多々あります。そして、実家は中華料理店を営んでおり、霊力など妖怪に関して特別な能力は何も持っていませんが、妖怪相手でも臆することなく立ち向かっていける強気な女の子です。また、麻子はうしおとは幼い頃から喧嘩ばかりしていますが、実はうしおのことを特別な存在と認識しています。
しかし、幼馴染として長い時間を共に過ごしてきたため、その想いを素直に表現することができません。一方、うしおの方でも麻子のことを大切な女の子として見ており、実質的には両想いな2人となっています。その後、ストーリーが進むにつれ、麻子とうしおの関係にも少しずつ変化がみられるようになり、物語終盤ではうしおに想いを伝えようと麻子が決意をするも、その直後に記憶を失ってしまう展開が訪れます。
次に、そんな「うしおととらお」の正ヒロインである麻子の記憶は戻るのかや、主人公のうしおとの関係は最後にどうなったのかなどについてネタバレ考察していきます。
うしおととらの麻子の最後はうしおとどうなった?
ここまで「うしおととら」の概要やあらすじを紹介し、麻子のプロフィールなどをみてきました。次に「うしおととら」の麻子の失われた記憶や最後はうしおとどうなったかなどについて、ネタバレで考察していきます。
ネタバレ①うしおの記憶を奪われる
「うしおととら」の麻子の記憶や最後についてのネタバレ考察、1つ目はうしおの記憶を奪われる麻子についてです。物語の終盤で、麻子は白面の者によってうしおの記憶を奪われます。しかし、うしおに関する記憶を失っても、麻子のうしおへの想いは無くなっておらず、最終的には記憶がない中でもうしおのことが好きだと自覚します。
さらに、麻子の記憶が戻ったのは原作漫画51章。東京のみかど市の第八避難所において、麻子の頭の中の婢妖は獣の槍を使用されたことで消失し、麻子は記憶を取り戻しました。しかし、記憶を取り戻した直後、麻子は大切な存在であるうしおを忘れていたことに気づき、ショックを受ける一方、うしおの記憶を取り戻せたことに涙していました。
ネタバレ②最後の戦いに行くうしお
「うしおととら」の麻子の記憶や最後についてのネタバレ考察、2つ目は最後の戦いに行くうしおについてです。うしおが最後の戦いに向かう直前、麻子はうしおがこれ以上、獣の槍を使い続ければ、人間に戻ることはできないという事実を知ります。
それでも、あらゆるものを背負ううしおは最後の戦いに行く前、麻子にお別れとして自分の想いを打ち明けました。このシーンは「うしおととら」作中でも屈指の告白シーンとして、多くのファンから名シーン認定されています。
ネタバレ③最終決戦後にうしおを出迎える麻子
「うしおととら」の麻子の記憶や最後についてのネタバレ考察、3つ目は最終決戦後にうしおを出迎える麻子です。最終決戦の後、うしおは無事人間に戻り、麻子のもとに帰ってきました。このシーンでは麻子がいつも通りの笑顔でうしおを出迎える姿が描かれており、ハッピーエンドを迎えました。
うしおととらの麻子のかわいい魅力
ここまで「うしおととら」の概要やあらすじを紹介し、正ヒロイン・麻子のプロフィールなどをみてきました。さらに、「うしおととら」の麻子の失われた記憶はどうなったのかや、最後で麻子とうしおがどうなったのかについてネタバレ考察してきました。
そして、うしおの記憶を奪われても、うしおへの想いはなくなっておらず、その後記憶を取り戻したこと。最終決戦に行くうしおから告白を受けたことや、最終決戦の後、無事に人間として戻ったうしおを笑顔で出迎えたことなどが分かりました。次に「うしおととら」の麻子のかわいい魅力に迫っていきます。
かわいい魅力①中性的な容姿
「うしおととら」の正ヒロイン・麻子のかわいい魅力、1つ目は中性的な容姿です。麻子は黒髪のショートへアをしており、どこか中性的な雰囲気を漂わせる容姿をしています。そして、登下校時にはブレザーの制服とスカートを身に着けていますが、スカートの丈はやや長めとなっています。また、なにかとうしおに怒っているシーンの多い麻子ですが、ふとした時に見せる笑顔が魅力的なキャラだと言われています。
かわいい魅力②男勝りで面倒見の良い性格
「うしおととら」の正ヒロイン・麻子のかわいい魅力、2つ目は男勝りで面倒見の良い性格です。麻子は男勝りで気の強い性格である一方で、面倒見が良く母性を感じさせる一面があるなど、ギャップを兼ね備えたキャラです。特にうしおに対しては度の過ぎたお節介を焼くことも多々あります。
さらに、麻子は正義感が強く、弱者や小さな子どものためならどんなに相手が強く危険であっても、それに立ち向かっていく勇気も持ち合わせています。そのため、妖怪に関する特別な能力などは何も持っていない麻子ですが、自らの正義感に従って命がけで戦うこともあります。
かわいい魅力③運動神経が良い
「うしおととら」の正ヒロイン・麻子のかわいい魅力、3つ目は運動神経が良いことです。麻子は運動神経が非常によく、父親から教わった空手を使うことができます。そして、その実力は一撃で大人を倒してしまうほどで、相手からは「只者ではない」と評されていました。
うしおととらの麻子のアニメ声優
ここまで「うしおととら」の概要やあらすじを紹介し、「うしおととら」の正ヒロイン・麻子のプロフィールをみてきました。さらに、麻子の失われた記憶の行方や、最後でうしおとの関係がどうなったのかについてネタバレ考察し、麻子のかわいい魅力をみてきました。
そして、男勝りで面倒見が良く、弱者のためなら妖怪にも立ち向かう正義感や勇気を持ち合わせていることが分かりました。次に「うしおととら」の麻子のアニメ声優・小松未可子さんのプロフィールや主な出演作品を紹介していきます。
小松未可子のプロフィール
「うしおととら」の麻子のアニメ声優を務めた小松未可子さんのプロフィールをみていくと、生年月日は1988年11月11日、年齢は32歳(2021年5月現在)、出身地は三重県桑名市で「みかこし」や「こまっちゃん」「こまみん」などの愛称があります。
血液型はB型、身長は160cm、ヒラタオフィスに所属しています。そして、2007年から女優として活動。2010年には声優としても活躍するようになり、2012年には歌手デビューもしています。そんな「うしおととら」の麻子のアニメ声優・小松未可子さんの主な出演作品をみていきます。
小松未可子の主な出演作品
「うしおととら」の麻子のアニメ声優・小松未可子さんの主な出演作品は「HEROMAN」ジョセフ・カーター・ジョーンズ役、「ガンダムビルドファイターズ」イオリ・セイ役、「遊☆戯☆王ZEXAL」観月小鳥役、「凪のあすから」潮留美海役、「モーレツ宇宙海賊」加藤茉莉香役、「八十亀ちゃんかんさつにっき」笹津やん菜役、「青春×機関銃」立花蛍役、「K」ネコ役、「亜人」下村泉役、「アオハライド」村尾修子役などです。
他に「うしおととら」の麻子のアニメ声優・小松未可子さんは「プリティーリズム・レインボーライブ」涼野いと役、「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」戸塚彩加役、「ようこそ実力至上主義の教室へ」伊吹澪役、「風夏」石見沙羅役、「ニセコイ」鶫誠士郎役、「クジラの子らは砂上に歌う」ギンシュ役、「アルテ」アルテ役、「エロマンガ先生」神楽坂あやめ役、「宝石の国」シンシャ役などを演じています。
他に「うしおととら」の麻子のアニメ声優・小松未可子さんは「スター☆トゥインクルプリキュア」香久矢まどか/キュアセレーネ役、「ゆらぎ荘の幽奈さん」神刀朧役、「火ノ丸相撲」五條礼奈役、「呪術廻戦」禪院真希役、「Fate/Grand Order」玄奘三蔵役、「テイルズ オブ ゼスティリア」ロゼ役、「ドラゴンクエスト ダイの大冒険 (2020)」マァム役、「幸腹グラフィティ」椎名役、「半妖の夜叉姫」せつな役などを演じています。
他に「うしおととら」の麻子のアニメ声優・小松未可子さんは「Re:CREATORS」セレジア・ユピティリア役、「名探偵コナン」和田陽菜役、「天体のメソッド」戸川汐音役、「ゾイドワイルド」ペンネ役、「サクラクエスト」香月早苗役、「ケムリクサ」りん役、「たくのみ。」緑川香枝役、「てさぐれ!部活もの」宇佐美陽菜役、「鬼滅の刃」朱紗丸役、「タブー・タトゥー」ブルージィ=フルージィ役なども演じています。
うしおととらの麻子に関する感想や評価
ここまで「うしおととら」の概要やあらすじ、正ヒロイン・麻子のプロフィールをみてきました。また「うしおととら」の麻子の失われた記憶の行方や最後にうしおとの関係がどうなったのかについてネタバレ考察し、麻子のかわいい魅力やアニメ「うしおととら」で麻子の声優を務めた小松未可子さんのプロフィールや主な出演作品を紹介してきました。次に「うしおととら」の麻子に関する感想や評価を紹介していきます。
そして、桜吹雪が一番似合うキレイな女は、うしおととらの麻子です。おはようゴンザレス。 https://t.co/Yx3fHVouGw pic.twitter.com/joI9fXhJuy
— can (@gakcan1717) March 31, 2021
こちらは「うしおととら」の正ヒロイン・麻子に関するツイートです。麻子は桜吹雪が最も似合う綺麗な女性だと評価されています。
#主人公にヒロイン達が好意を抱く過程を丁寧に描いている作品を挙げていく
— てんみこ@円香スキー (@tenmico_pawa) March 17, 2019
うしおととらの麻子と真由子がうしおに好意を抱くことになった経緯が好きです。好きになるのって瞬間的なことで積み重ねだと感じるのは単にそれを補強するものなのじゃないかなとも思います
こちらも「うしおととら」の正ヒロイン・麻子に関するツイートです。ヒロインの2人・麻子と真由子が主人公うしおのことを好意を抱くようになった経緯が好きだという感想で、その過程が丁寧に描かれていると高く評価されています。
うしおととらが面白い!麻子の声がすごくマッチしてて違和感ない‼︎
— しゃがっちぃ (@SSSplus1) July 11, 2015
こちらは「うしおととら」の正ヒロイン・麻子のアニメ声優・小松未可子さんに関するツイートです。麻子のアニメ声優を務めた小松未可子さんの声が麻子のイメージにとても合っていて、違和感がないという感想となっています。
うしおととらの麻子まとめ
いかがでしたか?「うしおととら」の正ヒロイン・麻子のプロフィールを紹介し、うしおとの最後についてネタバレでみてきました。そして、うしおの記憶を奪われても、うしおへの想いはなくなっていなかったこと。その後記憶を取り戻した麻子は、最終決戦に行くうしおから告白を受けたこと。最終決戦後に無事人間として戻ったうしおを笑顔で出迎えたことなどが分かりました。
さらに「うしおととら」の正ヒロイン・麻子の中性的な容姿や男勝りで面倒見が良く、正義感や勇気がある性格などのかわいい魅力を紹介し、アニメ声優・小松未可子さんについても、そのプロフィールや主な出演作品をみてきました。皆さんもぜひ「うしおととら」の正ヒロインとして人気の高い麻子に注目してみてください!