【鬼滅の刃】参ノ型・流流舞いはどんな技?強さや炭治郎と矢琶羽の戦いを考察

流流舞いとは鬼滅の刃に登場する技の一つで、水の呼吸の一つとなっています。流流舞いは水の呼吸の中では参ノ型となっており、炭治郎が鬼と戦う際に使用していました。そんな流流舞いの強さなどについてまとめてご紹介していきたいと思います。鬼滅の刃は非常に高い人気を獲得しており、主人公が使う流派の技なので水の呼吸の技について詳しく知ることでより作品を楽しむことが出来ます。鬼滅の刃が好きだという方は、流流舞いがどんな技なのか詳しく知ってみて下さい!

【鬼滅の刃】参ノ型・流流舞いはどんな技?強さや炭治郎と矢琶羽の戦いを考察のイメージ

目次

  1. 水の呼吸とは?
  2. 水の呼吸参ノ型 流流舞いとは?登場シーンも紹介
  3. 水の呼吸の他の技一覧
  4. 水の呼吸参ノ型 流流舞いに関する感想や評価
  5. 水の呼吸参ノ型 流流舞いまとめ

水の呼吸とは?

鬼滅の刃の作中には鬼と戦うための技として水の呼吸という技が登場します。水の呼吸は鬼滅の刃に登場する技の中でも、主人公が使用するメイン技の一つということも有り鬼滅の刃をご覧になったことがある方であれば絶対に知っている技です。

そんな鬼滅の刃に登場する水の呼吸の剣術の一つである流流舞いについてご紹介していきたいと思います。水の呼吸とは複数の剣術が存在しており、その中でも参ノ型:流流舞いはかっこいい剣術として登場しました。参ノ型:流流舞いの強さや、他の水の呼吸の剣術の強さなどについてもまとめてご紹介していきますので、水の呼吸が気になる!という方は是非ご紹介内容を詳しくチェックしてみて下さい!

鬼滅の刃の作品情報

鬼滅の刃の概要

鬼滅の刃とは非常に高い人気を獲得している有名な漫画作品です。鬼滅の刃は超絶大ヒットを記録した有名な漫画作品ということも有り、社会現象を巻き起こして多くのファンを獲得しました。鬼滅の刃は人間を食べる鬼という存在が登場し、そんな鬼を倒すために活動している鬼殺隊という組織が登場します。鬼殺隊と鬼によるド迫力の激しいバトルシーンを楽しむことが出来るのが鬼滅の刃という漫画作品です。

鬼滅の刃は非常に高い人気を獲得している漫画作品なのでテレビアニメ版や劇場版アニメ版なども公開されています。どちらも凄まじい人気を獲得し、特に劇場版アニメの方は日本の映画歴代興行収入ランキング1位になっています。今後も最新アニメシリーズが控えている鬼滅の刃は大きな注目と期待を集めていくであろう作品です。

鬼滅の刃のあらすじ

主人公の炭治郎は兄弟6人と母親の8人家族で山奥の炭焼小屋にて生活している長男です。そんな炭治郎は炭を売るために街にでかけ一晩過ごした後に山奥の家に帰ります。家に帰るとそこには血まみれで死んでいる家族の姿があり、長女の禰豆子だけが生きていました。しかし禰豆子は鬼の血を受けて鬼化してしまっており、炭治郎は禰豆子は絶対に助けるという強い決意を胸に、鬼と戦う鬼殺隊に入って鬼との激しい戦いに身を投じていきます。

水の呼吸の概要

水の呼吸とは鬼滅の刃に登場する剣術の流派の一つです。呼吸とは様々な種類が存在しており、呼吸の内容に応じて剣術の型や強さも大きく変わります。水の呼吸は「水の流れ」をモチーフとして作られている剣術となっており、型の種類は全部で11種類存在しています。水の呼吸は主人公キャラクターである炭治郎が使用している剣術で、いつの時代も最強の剣士としての称号である「柱」に水の呼吸は名を連ねている最強の剣術の一つとなっています。

水の呼吸は鬼と戦う剣術ですが、唯一全呼吸の中で鬼を苦しませず苦痛を与えずに斬ることが出来る剣術も存在しています。水の呼吸は最強の剣術の一つと言われている理由としては、炎の呼吸と同じで最も歴史の長い呼吸となっており柱が絶対にいつの時代も存在しているからです。水の呼吸は基本の剣術に最も沿っているそうで、剣術初心者でも使いやすい呼吸なので使い手も一番多いと言われています。

Thumb【鬼滅の刃】水面斬りは水の呼吸・壱ノ型!技の強さや特徴を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

水の呼吸参ノ型 流流舞いとは?登場シーンも紹介

水の呼吸の中には参ノ型:流流舞いという技が存在しています。参ノ型:流流舞いとは水の呼吸の中では3番目の型となっており、鬼滅の刃の作中でも使用しているキャラクターは二人存在しています。参ノ型:流流舞いの強さや、参ノ型:流流舞いを使った炭治郎の戦闘シーンについてご紹介していきたいと思います。参ノ型:流流舞いに関する詳しい情報を、鬼滅の刃が大好きだというファンの方はチェックしてみて下さい!

水の呼吸参ノ型 流流舞いとは?強さは?

参ノ型:流流舞いとは炭治郎は水の呼吸の剣術の一つとして使用するメイン技とっており、参ノ型:流流舞いは移動しながら攻撃を放つ連撃となっており、強さとしては移動しながら斬撃を放つことが出来る型ということで攻防一体の技という強さを持っています。相手の攻撃を避けながら自分の攻撃を当てるということが可能なこの参ノ型:流流舞いは、使用すると水が流れるようなエフェクトが発生し華麗な舞のように移動します。

水の呼吸というのは、流れるような水の動きをイメージすることが出来る剣術なので参ノ型:流流舞いはそんな水の呼吸を代表する技ということがわかる「柔らかい動き」による攻撃を行う技となっています。鬼滅の刃の作中では炭治郎が序盤のエピソードで戦った鬼との戦闘シーンにて使用した活躍していました。

水の呼吸参ノ型 流流舞いを使う炭治郎と矢琶羽の戦い

参ノ型:流流舞いを炭治郎が使用して戦ったシーンというのは、鬼滅の刃の作中で浅草を後ずれていた時に鬼に襲われた戦闘シーンです。炭治郎は鬼のボスである無惨と浅草で出会っており、その後浅草で無惨の支持を受けて炭治郎を殺しに来た矢琶羽とその仲間の二人の鬼はかなりの強さを持っていました。炭治郎は毬を使って攻撃してくる女性の鬼の攻撃を参ノ型:流流舞いを使って避けながら移動し、そして身体に生えている6本の腕を斬り落としています。

矢琶羽は相手の身体を無理やり血鬼術を使ってコントロールする鬼となっており、そんな矢琶羽は炭治郎に首を切り落とされてしまいますが、無理やり死ぬ間際に血鬼術を使用して様々な方向に無理やり炭治郎を動かして壁や地面に激突させようとします。炭治郎は水の呼吸を使って激突する衝撃をなんとか軽減しようとし、矢琶羽が完全消滅するまでなんとか耐え抜きました。

Thumb 【鬼滅の刃】ねじれ渦は水の呼吸陸ノ型!応用バージョンの「流流」も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

水の呼吸の他の技一覧

今から水の呼吸の他の技について一覧にまとめてご紹介していきたいと思います。水の呼吸は全部で11種類の型が存在しており、炭治郎が使える型というのは全部で10種類となっています。炭治郎は10種類の水の呼吸を使用して鬼と戦い、様々な鬼を切り倒していました。どんな技があるのか、参ノ型:流流舞い以外の水の呼吸の剣術の種類や強さについても注目してご覧ください!

壱ノ型 水面斬り

壱ノ型 水面斬りは水の呼吸の中では1番目の型ということも有り基本の技となっています。壱ノ型 水面斬りは水平に剣を振る抜いて一気に相手を斬る攻撃です。水面のようなイメージでスッと斬るこの攻撃は、切れ味抜群でまだ未熟で鬼殺隊に入隊すら出来てない炭治郎は、壱ノ型 水面斬りを使用して50人以上の子供を食べてきた異形の鬼の頑丈な首を一撃で切断しています。

弐ノ型 水車

弐ノ型 水車は車輪のように全身を回転させながら斬撃を放つ攻撃です。弐ノ型 水車は縦回転攻撃ということで、垂直方向に高い威力を持っている技となっています。炭治郎は異形に鬼と戦う際に弐ノ型 水車を使用しており、複数の腕で隊士候補生の剣士を襲う鬼の腕を弐ノ型 水車で切断して助けています。

肆ノ型 打ち潮

肆ノ型 打ち潮は斬撃の連続攻撃を放つ技となっており、岸辺に打ち上げる潮のように一気に連続攻撃を仕掛けます。肆ノ型 打ち潮は複数の鬼を相手にする時に使うことで、鬼を一気に切り倒すことが出来る技でもあります。炭治郎はこの技を使用して鬼を二匹同時に倒していました。入隊選抜の時点で炭治郎はこの技を使用し、鬼を倒していたので攻撃力の強さはかなり高いということが伺えます。

伍ノ型 干天の慈雨

伍ノ型 干天の慈雨は炭治郎が鬼を苦しませないように殺害する時に使用した技です。伍ノ型 干天の慈雨は相手に苦痛などを与えずに斬ることが出来るという剣術で、鬼滅の刃の作中では他のかなりの強さを持つ鬼に支配されて無理やり戦わさせられている鬼が登場します。自ら首を差し出している鬼を斬るためにこの技を使用して楽に炭治郎は鬼を成仏させていました。

陸ノ型 ねじれ渦

陸ノ型 ねじれ渦は体全身を回転させて一気に周囲に斬撃攻撃を放つ技です。陸ノ型 ねじれ渦は足場がない場所でも全身を回転させることで放つことが出来る技ということで、水中でも使用することが出来ます。炭治郎は沼鬼という街の若い女の子達を鬼が作った沼に引きずり込んで食べている鬼と作中で戦います。分裂して複数体で攻撃してくる鬼に対して、炭治郎は沼の中で陸ノ型 ねじれ渦を使用して撃退していました。

漆ノ型 雫波紋突き

漆ノ型 雫波紋突きとは水の呼吸の中では唯一の突き技となっています。漆ノ型 雫波紋突きは突き技なので鬼の首を切断する事は苦手となっています。突き技なのでリーチが長いということも有り、牽制技として使うのに適しています。威力の強さは高いので、鬼は首を落とさなければ死にませんが、鬼を追い詰めるためにこの技を使うことはあります。敵の攻撃を迎撃することにも使うことが出来るので便利な技です。

捌ノ型 滝壷

捌ノ型 滝壷は相手を一刀両断する技です。捌ノ型 滝壷は滝から水が落ちる様子をイメージすることが出来る技で、一気に上から下に向かって剣を振り抜いて大ダメージを与えます。ただの一刀両断ではなく、範囲攻撃なので剣を振り落とす落下地点付近にいる鬼を一気に切ることが可能です。威力の強さも絶大ですが、範囲は足元付近だけなので離れている相手にダメージを与えることは出来ません。

玖ノ型 水流飛沫・乱

玖ノ型 水流飛沫・乱は水の呼吸の中では攻撃技ではなく移動技として登場した型となっています。玖ノ型 水流飛沫・乱は水しぶきのように一瞬だけ地面に接着した瞬間に飛び跳ねて移動する技となっており、炭治郎は響凱というかなりの強さを持っている元鬼の幹部である人物と戦った際に使用していました。部屋を回転させる能力を持つ響凱になかなか近づけない炭治郎は、玖ノ型 水流飛沫・乱で一気に懐に入って首を斬り落としました。

拾ノ型 生生流転

拾ノ型 生生流転は水の呼吸の中では一番の強さを持つ技となっています。拾ノ型 生生流転を使用すると水の竜が登場し、連続攻撃で何度も斬撃を放っていくのですが、斬撃の回数が増していくごとに威力の強さが上がっていきます。拾ノ型 生生流転は下弦の鬼と戦った際に使用し、炭治郎が捕まって苦しんでいる妹の禰豆子を助けるために、鬼の頑丈な糸を切断するためにこの技を使いました。他の技では切れなかった糸も拾ノ型 生生流転で切断しています。

Thumb【鬼滅の刃】水の呼吸の肆ノ型・打ち潮の強さは?炭治郎と冨岡義勇の使用シーンを比較 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

水の呼吸参ノ型 流流舞いに関する感想や評価

上記の流流舞いに関する感想をツイッターに投稿されている方は、流流舞いが水の呼吸の中ではド派手でかっこいい!という感想を投稿されています。流流舞いとは鬼滅の刃の作中では主人公キャラクターとして登場する炭治郎を始めとし、他にも水の呼吸の使い手たちが使用する剣術です。流流舞いは派手なエフェクトともに攻撃する連続技となっており、かっこいい!という感想をもっているファンも多そうです。

上記の流流舞いに関する感想をツイッターに投稿されている方は、鬼滅の刃にハマっているようでその中でも流流舞いが好きだという感想を投稿されています。鬼滅の刃の作中には様々な剣術が登場し、水の呼吸以外にも無数の呼吸が存在しています。カッコイイ技も多数ありますが、流流舞いは舞のように華麗に移動しながら攻撃を繰り出すので水の呼吸の中でも好きだという方は多いです。

上記の流流舞いに関する感想をツイッターに投稿されている方は、錆兎が放つ水の呼吸:流舞いがカッコイイ!という感想を投稿されています。錆兎とは鬼滅の刃に登場するキャラクターの中では、主人公キャラクターに剣術を指南してくれたキャラクターで既に死亡しています。しかし錆兎は鬼滅の刃のゲーム作品では錆兎は水の呼吸を使って戦っているシーンが有り、ゲームでだけ錆兎の流流舞いを見ることが出来ます!

Thumb【鬼滅の刃】魘夢(えんむ)の手の口や目の能力は?強さや血鬼術も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

水の呼吸参ノ型 流流舞いまとめ

鬼滅の刃に登場する水の呼吸参ノ型:流流舞いについてまとめてご紹介しました。鬼滅の刃とは非常に高い人気を獲得しており、日本だけでなく海外でも高い人気を獲得している作品です。そんな鬼滅の刃には様々なキャラクターが登場し、鬼と戦う剣士達の派手なバトルシーンを楽しむことが出来ます。

鬼滅の刃の作中には「呼吸」という鬼と戦うための剣術が登場します。呼吸には複数種類が存在しており、その中でも水の呼吸とは水の流れるイメージを元に作られた剣術です。水の呼吸には11種類の型が存在し、その中でも参ノ型の流流舞いは流れる水のように華麗に移動しながら斬撃を放つ連続攻撃です。流流舞いは攻防一体のかっこいい技となっています。

鬼滅の刃は非常に高い人気を獲得している作品なので、原作は完結していますがまだテレビアニメ作品などは制作され続けています。既に最新TVアニメシリーズの告知が行われており、今後も注目を集めていくであろう作品です。鬼滅の刃が好きだという方は、今後の最新情報について注目しておきましょう!

劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編公式サイト

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ