【るろうに剣心】瀬田宗次郎の縮地と瞬天殺の強さを考察!速さはどれくらい?

『るろうに剣心』の瀬田宗次郎の縮地と瞬天殺の強さや速さはファンにも注目されています。その速さはどれくらいなのかや縮地を破れる3人とは誰かなど様々なことがファンに注目されています。今回はメガヒット漫画『るろうに剣心』の人気キャラクター・瀬田宗次郎の基本的な情報や縮地の速さ、瞬天殺について、縮地を破れる3人について、アニメ担当声優や実写化俳優、ネット上の感想などを紹介していきます。

【るろうに剣心】瀬田宗次郎の縮地と瞬天殺の強さを考察!速さはどれくらい?のイメージ

目次

  1. 瀬田宗次郎とは?
  2. 瀬田宗次郎の縮地と瞬天殺の強さを考察!速さは?
  3. 瀬田宗次郎の縮地は誰に破れる?勝てる可能性のある3人のキャラは?
  4. 瀬田宗次郎のアニメ声優と実写キャスト
  5. 瀬田宗次郎に関する感想や評価
  6. 瀬田宗次郎の縮地まとめ

瀬田宗次郎とは?

瀬田宗次郎は敵キャラクターとして圧倒的な人気を獲得していて、その強さや剣の才能、速さは作中でもトップクラスであることでも知られています。志々雄真実の腹心の部下である瀬田宗次郎は剣心を超えるスピードを持ち、そのカッコよさで作中でもトップクラスの数の女性ファンを獲得しています。ここではまずメガヒット漫画『るろうに剣心』と瀬田宗次郎の基本的な情報を紹介してきます。

るろうに剣心の作品情報

『るろうに剣心』は圧倒的な人気を獲得した漫画作品であり、近年では実写映画や原作漫画の続編などが制作されているので注目が集まっています。数多くのメディアミックスで一般的な知名度も高く、各キャラクターのカッコ良さなどで女性ファンも多いコンテンツとなっています。ここでは『るろうに剣心』の概要と簡単なあらすじをまとめます。

るろうに剣心の概要

『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』は和月伸宏が描く漫画であり、日本の漫画史に残る傑作漫画となっています。1994年から五年間に渡って連載され、数多くのメディアミックスが行われました。アニメ化・実写映画化などが大成功をおさめ、後世の漫画にも大きな影響を与えています。連載終了から18年後である2017年には続編である『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚・北海道編-』が連載され、大きな話題になっています。

るろうに剣心のあらすじ

緋村剣心は幕末に『人斬り抜刀斎』として恐れられた伝説の剣客で明治の時代に入り、「不殺(ころさず)」の誓いを立てて全国を旅していました。人を殺め続けた罪と向き合うために旅をしている最中で、江戸で剣術道場の師範代・神谷薫と出会ったことで剣心の旅に大きな変化をもたらしました。そして、剣心は幕末から続く、大きな陰謀に巻き込まれていくことになります。

瀬田宗次郎のプロフィール

瀬田宗次郎のプロフィールを見ていきます。瀬田宗次郎は初登場時は16歳の青年で相模国出身、身長は163センチ、体重は51キロ、血液型はABと公表されています。幼少期に壮絶な虐待を受けていたところを政府から追われる志々雄真実に出会い、十本刀の一人として行動を共にすることになりました。その圧倒的な剣の才能から『天剣』の宗次郎という異名で知られる作中屈指の天才剣士となっています。

「所詮この世は弱肉強食 強ければ生き 弱ければ死ぬ」という志々雄真実の信条を生きる指針としており、感情欠落という状態に陥りながら志々雄への絶対的な忠誠を誓っていました。愛刀は「菊一文字則宗」で、超神速の移動術「縮地」と抜刀術『瞬天殺』を必殺技として習得しています。その強さで明治政府内務卿大久保利通の暗殺をあっさりとやり遂げるなど驚異的な強さを持っています。

アニメーション「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-」公式サイト

瀬田宗次郎の縮地と瞬天殺の強さを考察!速さは?

ここでは瀬田宗次郎の縮地と瞬天殺の強さを考察していきましょう。瀬田宗次郎の速さは作中でもトップクラスであり、緋村剣心よりも速いという驚異的な事実は多くのファンを驚かせました。瀬田宗次郎は剣の才能が凄まじく、志々雄真実をして『天才』と言わしめました。剣心超えるスピードは絶対にないと考えられていたので、当時の読者にとっては衝撃的な事実となっていました。

考察①縮地の強さと速さ

瀬田宗次郎の縮地と瞬天殺の強さ考察①は『縮地の強さと速さ』です。『縮地』は剣心よりも速く動くことができる移動術であり、そのスピードは神速を超えた超神速とされています。剣心は「飛天御剣流よりも速い」と評し、志々雄真実は『目にも映らないと速さ』と評しています。普段は本気を出すことはなく、縮地の「三歩手前」で剣心をも上回る速度を見せています。

縮地の「一歩手前」では、地上での移動だけでなく、三次元的に動くことができるため、剣心のように先読みができない限りは逃げ場がなくなってしまいます。「感情欠落」というもう一つの宗次郎の特徴が先読みをしにくくしていて、「感情欠落」が崩れていなければ『本気の縮地』で剣心にも勝利したかもしれないと言われるほどの強さを誇っています。

考察②縮地・瞬天殺の強さ

瀬田宗次郎の縮地と瞬天殺の強さ考察②は『縮地・瞬天殺の強さ』です。縮地からの神速の抜刀術を放つ『瞬天殺』は宗次郎が持つ唯一の攻撃技です。剣心の逆刃刀を折ることができるほどの抜刀術の使い手でもある宗次郎は縮地の突進から抜刀することで、相手が気が付く間もなく殺すことができる『瞬天殺』を奥の手として持っています。

剣心との戦いでは『瞬天殺』対『天翔龍閃』が描かれて、『瞬天殺』はスピード、抜刀術の組み合わせでは『天翔龍閃』と互角の強さを見せていました。しかし、技の破壊力で『天翔龍閃』が上回り剣心の勝利となりました。

Thumb【るろうに剣心】瀬田宗次郎の剣心に負けたその後やモデルを考察!北海道編で仲間に? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

瀬田宗次郎の縮地は誰に破れる?勝てる可能性のある3人のキャラは?

作中でも最強クラスの技である縮地はファンにも人気の必殺技となっています。ファンに注目されているのが瀬田宗次郎の縮地を破れる3人とは誰なのかということです。縮地を破れる可能性のある3人を宗次郎自身が示唆しています。これは『るろうに剣心 北海道編』でのことであり、『縮地を破れる人』、『縮地を破った人』、『刺し違えてでも破りそうな人』として名前は言わなかったものの3人を挙げました。

緋村剣心

3人の1人である『縮地を破った人』とは緋村剣心のことです。『人斬り抜刀斎』として伝説的な存在である緋村剣心ですが、スピードでは勝つことができませんでした。目にも映らぬ速さと評される『縮地』を剣心は経験から来る先読みで破ったり、神速のスピードからの奥義『天翔龍閃』で完全に破るなど瀬田宗次郎に勝利を収めています。殺すのではなく、生かすことで宗次郎を救った恩人として彼に大きな影響を与えました。

3人の中で唯一実際に縮地を破った人物として宗次郎は剣心のことを尊敬しています。剣心には速さで上回っていましたが、精神性や技の練度、経験などあらゆる面で上回られていました。そして縮地を真っ向勝負で破られたことで宗次郎自身にも大きな変化が訪れました。縮地というモノを宗次郎自身も心のよりどころとしていたので剣心との戦いで全力を出し切ることで感情を取り戻すきっかけとなりました。

斎藤一

3人の1人である『刺し違えてでも破りそうな人』は斎藤一のことを指していると考えられています。剣心の宿敵であり、新選組三番隊組長として圧倒的な強さを誇る斎藤一ならばどんな方法を使ってでも縮地を破ると考えられています。幕末の動乱を生き残った斎藤一は自身の経験からどんな技でも破れるはずだと言われています。牙突だけで数多くの強敵を倒しているので、斎藤一であれば縮地を破れてもおかしくはありません。

志々雄真実

3人の1人である『縮地を破れる人』は志々雄真実です。瀬田宗次郎を剣士に育て上げて、自分の危険な思想を植え付けた張本人です。志々雄真実は剣の腕は『人斬り抜刀斎』と互角と言われていて、実際にどの十本刀よりも強いことは確実です。宗次郎が縮地を習得したことも知っており、抜刀斎とのスピードの違いを解説するなど縮地に関しても熟知していることは明白です。

宗次郎も志々雄真実の実力に心酔しており、自分よりも強いと明言しています。そのため志々雄真実であれば確実に縮地を破れるだろうと多くのファンは確信しています。その強さは圧倒的で手負いではあったものの斎藤一の牙突、四乃森蒼紫の回転剣舞六連、相楽左之助の二重の極みを初見で破れるなど、対応力も抜群なことでも知られています。

Thumb【るろうに剣心】緋村剣心のモデルは人斬り・河上彦斎?登場人物のモデルや由来を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

瀬田宗次郎のアニメ声優と実写キャスト

ここでは瀬田宗次郎のアニメ声優と実写キャストなどを見ていきましょう。『るろうに剣心』は原作だけでなく数多くのメディアミックスが好評であり、アニメと実写化作品は社会現象を巻き起こしました。瀬田宗次郎のアニメ声優と実写キャストは多くのファンに絶賛されていて、キャスティングされた声優や俳優にも大きな注目が集まりました。

瀬田宗次郎のアニメ声優は日髙のり子

瀬田宗次郎のアニメ声優は日髙のり子です。日髙のり子は1962年5月31日生まれの声優であり、女優やラジオパーソナリティ、ナレーターなど幅広い活躍をしています。『タッチ』の浅倉南や『となりのトトロ』の草壁サツキなど数多くの人気キャラクターを担当しているベテラン声優です。青年の声を担当するのは珍しいですが、その爽やかな声は瀬田宗次郎の人気に一役買ったとも言われています。

瀬田宗次郎の実写キャストは神木隆之

瀬田宗次郎の実写キャストは神木隆之です。神木隆之介は1993年5月19日生まれの俳優であり、声優やYouTuberとしても高い評価を獲得しています。瀬田宗次郎の実写キャストは多くのファンに注目されていますが、天才子役として知られていた神木隆之介がキャスティングされたことでファンからも称賛の声が挙がっています。剣心役の佐藤健と親友であることも知られているので、二人の戦闘シーンも大絶賛されました。

瀬田宗次郎の実写キャストである神木隆之の代表作には2006年のテレビドラマ『探偵学園Q』のキュウ(連城究)や2011年の『11人もいる!』の真田一男があります。映画作品としては『フォルトゥナの瞳』や『屍人荘の殺人』、『桐島、部活やめるってよ』などがあり、数多くの作品が絶賛されています。また2021年には『るろうに剣心 最終章 The Final』に登場することもアナウンスされています。

Thumbるろうに剣心のアニメ声優一覧まとめ!キャストが変更されたキャラはいる? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

瀬田宗次郎に関する感想や評価

ここでは『るろうに剣心』の瀬田宗次郎に関するネット上の感想や評価などを見ていきましょう。『るろうに剣心』の瀬田宗次郎はキャラクターとしてのカッコよさはもちろん、必殺技である『縮地』も人気が高いのでネット上でも数多くの感想や評価が挙がっています。瀬田宗次郎はかなりの人気があるので、ネット上のファンを魅了したキャラクターでもあります。

瀬田宗次郎はカッコいい!

瀬田宗次郎はカッコいいという声も多く、さらに縮地がカッコいいというファンはかなりの数います。特に縮地に魅了されたファンが多く、瀬田宗次郎のカッコよさを引き立てています。ネット上には『瀬田宗次郎かっこええなー、縮地もかっこいいし』という声や『縮地ってかっこいいですよね』という声、『宗次郎かっこいいっていうか 縮地がかっこいい』という声が挙がっています。

瀬田宗次郎の縮地を真似する人も続出!

瀬田宗次郎の縮地を真似する人も続出しています。子供のころに真似したという人も多く、人気の高い必殺技であったことが分かります。ネット上には『俺中学の頃るろ剣にハマって宗次郎の縮地真似してた』という声や『宗次郎の縮地の真似したら爆笑された』という声、『宗次郎が使う縮地とかマジで真似したくて小学校のグラウンド走り回ってた』という声が挙がっています。

宗次郎も縮地も好き!

瀬田宗次郎も彼が使う必殺技である縮地も好きという声が数多く集まっています。ネット上には『るろ剣のキャラでは瀬田宗次郎が好き。技が少ないのと応用力ありそうなところを両立しているのがよい。』という声や『るろ剣は宗次郎が好きだったな。縮地でかなりテンション上がった気がする』という声、『るろけんの瀬田宗次郎が好きでした。 』という声が挙がっています。

瀬田宗次郎の声にも絶賛の声!

アニメ『るろうに剣心』の瀬田宗次郎の声を担当した日髙のり子にも絶賛の声が集まっています。ネット上には『宗次郎の声は日高のり子! 日高のり子がやる美少年も美少女も基本最高だから宗次郎は実質最強ということになる』という声や『ろ剣の宗次郎の声が日高のり子さんだったのを今知った』という声、『日高のり子最高なんやけど宗次郎の声あいすぎじゃない?』という声が挙がっています。

Thumbるろうに剣心のキャラの強さランキング!最強なのは誰?【2019最新】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

瀬田宗次郎の縮地まとめ

今回は『るろうに剣心』の人気キャラクター・瀬田宗次郎の基本的な情報や縮地、瞬天殺について、縮地を破れる3人について、アニメ担当声優や実写化俳優、ネット上の感想などを紹介してきました。近年宗次郎が口にした縮地を破れる3人はネット上でも大きな話題となりました。2021年、注目の作品となっているので、瀬田宗次郎にも注目して『るろうに剣心』をお楽しみください。

【るろうに剣心】瀬田宗次郎は神木隆之介が担当!世間の反応も紹介 - Selvy

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ