【るろうに剣心】敵キャラの強さランキング!最強は誰?キャラ設定や技を一覧で紹介

『るろうに剣心』は数多くの敵キャラクターが登場しており、敵キャラの強さランキングは数多くのファンに注目されています。最強のキャラは誰なのか、その名前、キャラ設定や技なども気にされていて、イケメンも多く登場するのでイケメンキャラランキングなども話題になっています。今回は『るろうに剣心』の敵キャラの強さや名前一覧、イケメンキャラランキング、ネット上の感想など名前と画像と共に紹介していきましょう。

【るろうに剣心】敵キャラの強さランキング!最強は誰?キャラ設定や技を一覧で紹介のイメージ

目次

  1. るろうに剣心とは?
  2. るろうに剣心の最強の敵キャラの強さ一覧ランキングTOP10~4
  3. るろうに剣心の最強の敵キャラの強さ一覧ランキングTOP3
  4. るろうに剣心のかっこいいイケメン人気キャラランキングTOP10
  5. るろうに剣心のかっこいいイケメン人気キャラランキングTOP3
  6. るろうに剣心の敵に関する感想や評価
  7. るろうに剣心の敵キャラの強さや名前まとめ

るろうに剣心とは?

『るろうに剣心』は数多くのイケメンキャラクターが登場していて、最強の敵キャラの強さ一覧ランキングやかっこいいイケメン人気キャラランキングなどもファンには注目されています。さらにその名前や技なども作品を楽しむ上では欠かせない要素となっています。ここではキャラクターの名前や技などを見ていく前に、まず『るろうに剣心』について基本的な情報をまとめていきましょう。

るろうに剣心の概要

『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』は和月伸宏によって描かれる人気漫画であり、『週刊少年ジャンプ』で1994年から1999年まで5年間連載されました。後世の漫画界に与えた影響は絶大で、アニメ化、実写映画化、舞台化など数多くのメディアミックスも好評を博しました。近年、『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚・北海道編-』が『ジャンプスクエア』で連載が開始されたことも話題になりました。

るろうに剣心のあらすじ

時代は明治に入り、廃刀令も出されたことで剣客という存在は数少ない存在になっていました。そんな江戸で辻斬りが多発し、剣術道場『神谷道場』で師範代を務める神谷薫は辻斬りを捕まえるために夜の町を見回っていました。ある夜、剣を差した怪しい男を捕まえた薫ですが、その男は実は幕末に「人斬り抜刀斎」として恐れられた伝説の人斬りだったのです。

アニメーション「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-」公式サイト

るろうに剣心の最強の敵キャラの強さ一覧ランキングTOP10~4

るろうに剣心の最強の敵キャラの強さ一覧ランキングTOP10~4を見ていきましょう。『るろうに剣心』は数多くの敵キャラクターが登場しており、最強の敵キャラの強さ一覧ランキングTOP10~4には剣心が苦戦した好敵手たちがランクインしています。ここでは最強の敵キャラの強さ一覧ランキングTOP10~4を名前や画像と共にまとめていきます。

10位:外印

るろうに剣心の最強の敵キャラの強さ一覧ランキング10位は外印です。志々雄真実の部下の一人として潜入しており、雪代縁のパートナーとして登場した不気味な男です。その戦闘力や特殊な技術などで剣心を苦しめるための策略に大きく貢献しました。

外印のキャラ設定

外印は中世より代々続く人形師の末裔であり、人間の死体から精巧な人形を作るという技術を持っています。剣心への恨みはありませんでしたが、自分の機巧の技術と美学を追求するという目的で縁と行動を共にしていました。外印というのが本当の名前かどうかも分かっていません。

外印の技

外印は斬鋼線を使い、『外法操糸術 幾何八包囲陣』を使い蒼紫を追い詰めました。夷腕坊を使い、京都御庭番と戦うなど、本人が直接戦うことはなく、傀儡を使って戦闘します。

9位:鵜堂刃衛

るろうに剣心の最強の敵キャラの強さ一覧ランキング9位は鵜堂刃衛です。剣心と同じく幕末の人斬りとして登場し、剣心を『人斬り抜刀斎』へと引き戻した狂人です。その不気味な魅力から剣心ファンからの圧倒的な支持を集める存在となっています。

鵜堂刃衛のキャラ設定

鵜堂刃衛は幕末時代にどの藩閥にも所属せずに金で人斬りをしていた狂人です。独自の殺しの美学を持っていて、剣心を抜刀斎に戻すことに執着していました。鵜堂刃衛は剣心にとっては抜刀斎に戻るきっかけを作った宿敵の一人でもあります。

鵜堂刃衛の技

鵜堂刃衛は人斬りとしての実力はトップクラスなので、技・スピード共にかなりの腕前です。背車刀のような曲芸技や相手の動きを止める『心の一方(しんのいっぽう)』など、多彩な技を使えます。さらに自身に自己暗示をかける『憑鬼の術』は剣心との戦いで最後に披露しました。

8位:破軍の不二

るろうに剣心の最強の敵キャラの強さ一覧ランキング8位は『破軍の不二』です。破軍の不二は人間離れした体格をしていて、京都の町を壊滅寸前にまで追い込んだ志々雄真実の部下となっています。十本刀の一人としての強さはトップクラスであったことは間違いありません。

破軍の不二のキャラ設定

破軍(乙)の不二は十本刀の中でも規格外の強さと体格を持っているキャラクターです。二階建ての葵屋をはるかに凌ぐ人間離れした体躯で京都の町を破壊し、その異形から差別を受けて生きた哀しい過去を持っています。兄のようにふるまっている破軍(甲)の才槌とは実際の兄弟ではなく、コンビを組んでいるに過ぎない関係性でした。

破軍の不二の技

破軍の不二には特に技はありません。その体格で大刀を振るうため、すべてが必殺技級の威力を誇ります。一太刀で長屋を壊滅させ、振り下ろせば地面にクレーターができるほどの威力を誇ります。この威力は比古清十郎も称賛したほどです。

7位:悠久山安慈

るろうに剣心の最強の敵キャラの強さ一覧ランキング7位は悠久山安慈です。志々雄真実の部下であり、左之助の師匠でもある悠久山安慈はその強さもさることながら、人間性にも注目が集まっているキャラクターとなっています。剣心との直接対決はありませんが、左之助との死闘は人気の高いバトルとなっています。

悠久山安慈のキャラ設定

明王の安慈は宗次郎や宇水に次いで十本刀の三番手の強者として生殺与奪を与えられています。志々雄からはその実力を高く評価され、明治政府に対する恨みから志々雄真実の傘下に入ることにしました。以前は心優しき僧侶でしたが、廃仏毀釈の際に明治政府に子供たちを殺され破戒僧となった過去があります。

悠久山安慈の技

悠久山安慈といえば『二重の極み』です。左之助にも伝授した奥義であり、片手のみでしかできない左之助と違い、両手両足、肘などあらゆるところで二重の極みを撃つことができます。悠久山安慈の『二重の極み』は左之助以上の威力を持っていて、『二重の極み』を無効化する技も持っています。小刀に『二重の極み』を通して遠くにいる敵に『二重の極み』を炸裂させる遠当ても可能です。

6位:魚沼宇水

るろうに剣心の最強の敵キャラの強さ一覧ランキング6位は魚沼宇水です。魚沼宇水は十本刀の中でも最強クラスの使い手であり、そのキャラクター性が絶賛されていることでも知られています。斎藤一との戦いは今でも語り継がれる名バトルとなっています。

魚沼宇水のキャラ設定

盲剣の宇水は十本刀の中でも宗次郎と並ぶトップクラスの剣客です。以前は志々雄真実を狙った刺客でしたが、志々雄真実に両目を潰されて彼の傘下に入りました。腕利きの警官50人を一人で惨殺できるほどの腕前ですが、志々雄真実の強さの前に心を壊されていることを斎藤一に見抜かれて激高しました。

魚沼宇水の技

ティンベーとローチンという琉球の武器を使い、独特の距離感で戦います。両目を潰されていますが、聴覚が異常に発達したため『心眼』と称して、相手の動きを察知することができます。

5位:四乃森蒼紫

るろうに剣心の最強の敵キャラの強さ一覧ランキング5位は四乃森蒼紫です。御庭番衆の御頭であり、圧倒的な強さを持っている四乃森蒼紫は初登場時から剣心ファンを魅了しました。四乃森蒼紫は敵としても強い印象を残し、味方として驚異的な強さで頼もしい存在となりました。

四乃森蒼紫のキャラ設定

江戸城において警護を務めていた御庭番衆最後の御頭を務めた青年であり、圧倒的な才能から15歳にしてその座を継いでいます。四乃森蒼紫の優秀さは広く知られていて明治政府で要職を用意されていましたが、仲間たちのためにこれを固辞して傭兵のようなことをしていました。そこで剣心に出会い、仲間たちを殺されたことで修羅へと堕ちていってしまいました。

四乃森蒼紫の技

四乃森蒼紫は初登場時には通常は防御に使う小太刀と体術を駆使した戦闘術を得意としていました。分身するような動きを見せる『流水の動き』や逆手の小太刀を使った超高速技『回天剣舞』は剣心でも回避できませんでした。さらに、京都では先代御頭が使っていた御庭番式小太刀二刀流を修得し、鉄すら容易に切り刻む奥義『回天剣舞・六連』は決まれば作中でも最強クラスの威力を誇ります。

4位:瀬田宗次郎

るろうに剣心の最強の敵キャラの強さ一覧ランキング4位は瀬田宗次郎です。十本刀最強の存在である天剣・瀬田宗次郎はその存在、強さ、性格、過去など数多く事がファンに絶賛されている人気キャラです。剣心の逆刃刀を折り、剣心よりも速いというファンには驚異的な存在でした。

瀬田宗次郎のキャラ設定

天剣の宗次郎は十本刀最年少にして最強の剣士となっています。子供のころから志々雄の部下として行動を共にしており、その思想から大きな影響を受けました。事実上の志々雄の右腕として様々な任務をこなしていて、十本刀の招集や大久保卿の暗殺など任されていました。剣術の天才であり、剣心以上のスピードを持つ数少ない人物でもあります。

瀬田宗次郎の技

瀬田宗次郎は剣心を凌ぐほどの超神速の移動術『縮地』を会得し、剣心の背中を斬るほどのスピードを見せました。さらに剣心に匹敵する神速の抜刀術を持っているので、縮地と抜刀術を連続で使用する『瞬天殺』という技も持っています。相手が殺されたと気づく間もなく死んでしまうため『瞬天殺』と名付けられています。

Thumb【るろうに剣心】雪代縁は最強の敵!強さの秘密は?実写版キャストは新田真剣祐? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

るろうに剣心の最強の敵キャラの強さ一覧ランキングTOP3

るろうに剣心の最強の敵キャラの強さ一覧ランキングTOP3を見ていきましょう。最強の敵キャラの強さ一覧ランキングTOP3には剣心のライバルとして多くのファンが絶賛したキャラがランクインし、作中屈指の人気キャラたちが選ばれています。

3位:斎藤一

るろうに剣心の最強の敵キャラの強さ一覧ランキング3位は斎藤一です。斎藤一は『るろうに剣心』の中でも最も人気のあるキャラであると言われていて、剣心の最大のライバルとして多くのファンからは絶賛されています。その強さは圧倒的で、剣心と共に志々雄真実との戦いでは大きな戦果を上げました。

斎藤一のキャラ設定

斎藤一は元・新選組三番隊組長であり、維新後は明治政府の警官をしています。名前は藤田五郎と改名しており、どちらの名前も実在の名前となっています。斎藤一は剣心のライバルであり、その関係性は幕末からの宿命となっています。

斎藤一の技

斎藤一の唯一の技は左片手平突き『牙突』です。壱式・弐式・参式と名前は変わりますが、それぞれが牙突の角度や打ち方を変えているだけにすぎません。特に奥の手である『牙突・零式(がとつ・ゼロしき)』はゼロ距離から放つ強力な必殺技となっています。

2位:雪代縁

るろうに剣心の最強の敵キャラの強さ一覧ランキング2位は雪代縁です。剣心の義理の弟である雪代縁は大陸に渡り、大陸の特殊な剣術を極めた敵キャラクターでした。対剣心という意味合いでは驚異的な強さを見せ、『るろうに剣心』の最後の敵として哀しきバトルは話題になっています。

雪代縁のキャラ設定

雪代巴の弟で姉の仇として剣心に異常な執着を見せています。大陸に渡ったことで大陸の体術と剣術を組み合わせた倭刀術を会得していて、剣心とも互角に戦えるまでに成長しています。あまりのストレスで白髪となり、大陸の思想を持って日本に帰国しています。

雪代縁の技

雪代縁は大陸製の日本刀である倭刀を使用して戦います。鍛え上げられた筋肉を使ったパワーでゴリ押しするタイプの戦士となっています。また神経が異常に発達した狂経脈を使って身体能力を跳ね上げることができます。大陸の剣術『倭刀術』の奥義である虎伏絶刀勢は天翔龍閃を破るほどの威力を見せました。

1位:志々雄真実

るろうに剣心の最強の敵キャラの強さ一覧ランキング1位は志々雄真実です。最強の敵といえば志々雄真実というほど、漫画史に残る敵キャラクターとして絶賛されています。作中随一の敵キャラクターである志々雄真実との戦いは『るろうに剣心』の中でも最高の戦いと言われており、その強さはファンにも絶望的なほどだったと言われています。

志々雄真実のキャラ設定

志々雄真実は『人斬り抜刀斎』の後を継いだ暗殺者であり、新政府に都合の悪い事実を多く知っていたために襲撃され全身に火傷を負っています。元々の実力は抜刀斎時代の剣心と互角と言われていて、やけどの後遺症で包帯をぐるぐる巻きにしています。明治になり、戦力を整えて国家転覆を企てた大罪人です。

志々雄真実の技

志々雄真実の技を見ていきましょう。志々雄真実は人間の油に着火しやすい刀である『無限刃』を使って、火を纏った技を使います。壱の秘剣『焔霊』は燃えた切っ先で切りつける基本技です。さらに弐の秘剣『紅蓮腕』は鉄鋼に仕込んだ火薬を使って爆殺することを目的にした技です。終の秘剣『火産霊神』は刀身全体を炎に包む大技となっています。

Thumbるろうに剣心のキャラの強さランキング!最強なのは誰?【2019最新】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

るろうに剣心のかっこいいイケメン人気キャラランキングTOP10

るろうに剣心のかっこいいイケメン人気キャラランキングTOP10を名前と画像と共に見ていきましょう。『るろうに剣心』は敵キャラクターも含めて数多くのイケメンキャラクターが登場している作品として知られていて、多くの女性ファンを魅了しました。

10位:志々雄真実

るろうに剣心のかっこいいイケメン人気キャラランキング10位は志々雄真実です。最強の敵として君臨していた志々雄真実ですが、その外見は包帯で包まれています。しかし、過去編で登場した志々雄真実はかなりのイケメンであり、この姿に敵キャラクターでありながら多くの女性ファンが魅了されていました。

9位:悠久山安慈

るろうに剣心のかっこいいイケメン人気キャラランキング9位は悠久山安慈です。志々雄真実の部下なので敵ではありましたが、人の死に対して真摯に向き合う精神性などが絶賛されています。かなりの巨漢ですが、実はイケメンであることも注目されています。

8位:月岡津南

るろうに剣心のかっこいいイケメン人気キャラランキング8位は月岡津南です。左之助の盟友である月岡津南もイケメンキャラクターとして絶賛されています。一時はテロリストになりかけていましたが、左之助が京都に行く際には炸裂弾を餞別に渡すなど仲間想いな面も人気です。左之助との絆はファンにも絶賛されています。

7位:雪代縁

るろうに剣心のかっこいいイケメン人気キャラランキング7位は雪代縁です。剣心の義理の弟・雪代縁もイケメンキャラクターとして人気が高くなっています。姉の死というトラウマを抱え、憂いを秘めた青年として女性ファンを獲得しています。

6位:相楽左之助

るろうに剣心のかっこいいイケメン人気キャラランキング6位は相楽左之助です。剣心の頼れる相棒である相楽左之助は豪快で仲間想いの青年として多くのファンに人気のキャラクターとなっています。相楽左之助はその優しさが魅力で喧嘩屋としての腕っぷしはもちろん、子分思いの男気で男性ファンも多い存在です。

5位:瀬田宗次郎

るろうに剣心のかっこいいイケメン人気キャラランキング5位は瀬田宗次郎です。感情が欠落していたためにいつでもニコニコしていた瀬田宗次郎は多くのファンを魅了しました。その強さも注目で、作中でもトップクラスの強さも注目ポイントとなっています。穏やかな青年というのが剣心にも通づる魅力となっています。

4位:四乃森蒼紫

るろうに剣心のかっこいいイケメン人気キャラランキング4位は四乃森蒼紫です。十代にして御庭番衆のトップになり、圧倒的な才能を見せた四乃森蒼紫はそのカッコよさでも注目されています。スラッとした長身のイケメンなので、女性ファンを数多く獲得しています。

Thumbるろうに剣心の名言集!緋村剣心や斎藤一など人気の名セリフを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

るろうに剣心のかっこいいイケメン人気キャラランキングTOP3

るろうに剣心のかっこいいイケメン人気キャラランキングTOP3を見ていきましょう。かっこいいイケメン人気キャラランキングTOP3には甲乙つけがたいイケメンキャラクターたちが選ばれました。

3位:比古清十郎

るろうに剣心のかっこいいイケメン人気キャラランキング3位は比古清十郎です。比古清十郎は作中最強のキャラクターであり、剣心の師匠でもあります。十三代目の飛天御剣流継承者として圧倒的な強さと自信を持ち、43歳とは思えない若々しさとドSっぷりで多くのファンから支持されている漫画史に残る最強キャラとして3位にランクインしました。

2位:斉藤一

るろうに剣心のかっこいいイケメン人気キャラランキング2位は斉藤一です。新選組三番隊組長である斉藤一は渋い魅力でファンを魅了したキャラです。かなりのドSな性格ですが、孤児になってしまった子供を一時的に預かったりするなど、優しい一面も持っています。斉藤一は女性だけでなく、男性ファンにも人気の高いキャラクターとして知られています。

1位:緋村剣心

るろうに剣心のかっこいいイケメン人気キャラランキング1位は緋村剣心です。幕末の人斬り抜刀斎として恐れられた存在である緋村剣心は、そのカッコよさでもファンを魅了しました。普段のかわいらしくドジな一面と戦っている時のかっこいい姿のギャップが多くの女性を虜にしています。緋村剣心の魅力がこれほどまで長きにわたって愛される所以となっています。

Thumb【るろうに剣心】比古清十郎の最強説を考察!志々雄真実とどっちが強い? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

るろうに剣心の敵に関する感想や評価

ここでは『るろうに剣心』のの敵に関するネット上の感想や評価などを見ていきましょう。剣心には圧倒的な強さを持った敵が数多く登場しているので、『るろうに剣心』の敵や剣心に関する感想や評価などは数多く見つけることができます。

最強の敵キャラクターは志々雄真実?

最強の敵キャラクターは志々雄真実という声もファンの間では圧倒的な数が集まっています。ネット上には『俺は志々雄真実が1番好き、悪役最強で美学もあってカッコ良すぎる』という声や『私的には志々雄が最強だと思う』という声、『るろ剣においての「最強の敵」ってのは僕の中ではやっぱり志々雄真実なんだよな』という声などが挙がっています。

斎藤一が人気すぎる!

斎藤一が人気すぎるというのはかなり有名なエピソードとなっています。斎藤一はるろ剣屈指の人気キャラなので、数多くのファンが絶賛しているキャラクターです。ネット上には『るろ剣だと、やっぱ悪・即・斬の斎藤一が一番好き。』という声や『るろうに剣心の斎藤一様 当時は渋いとよく言われた。なんでや!かっこいいやろ!』という声、『るろ剣の斎藤一好きすぎる』という声などが挙がっています。

緋村剣心はイケメン!

緋村剣心はイケメンすぎるという声も数多く集まっている感想となっています。ネット上には『剣心、かっこいいですもんね! 私、原作だと人斬り抜刀斎モードの剣心好き』という声や『るろうに剣心はやっぱり原作の方がイケメン』という声、『剣心のイケメン度には敵わないな。原作剣心はガチでカッコいい』という声などが挙がっています。

Thumbるろうに剣心の斎藤一は元新撰組・三番隊組長!技や名言・魅力を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

るろうに剣心の敵キャラの強さや名前まとめ

今回は『るろうに剣心』の敵キャラの強さや名前、イケメンキャラランキング、ネット上の感想などを紹介してきました。最強の敵キャラの強さ一覧ランキングで紹介した名前やキャラ設定、技などは作品を楽しむ上でも欠かせない情報なので、敵キャラの強さや名前にも注目して『るろうに剣心』をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ