【ヒロアカ】鉄哲徹鐵(てつてつてつてつ)の個性と声優は?切島との共通点や強さを考察

「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」の鉄哲徹鐵(てつてつてつてつ)は、ヒーロー科1年B組に所属する男子生徒で、その印象的な名前や個性から注目を集めているキャラクターです。今回は鉄哲徹鐵の個性「スティール」の強さ・弱点を紹介し、その必殺技を一覧でみていきます。さらに、鉄哲徹鐵のかっこいいと評判の性格や名言を紹介し、切島鋭児郎との共通点・違いについても考察していきます。また、アニメ声優・沖野晃司さんについても、そのプロフィールや主な出演作品などをみていきます。

【ヒロアカ】鉄哲徹鐵(てつてつてつてつ)の個性と声優は?切島との共通点や強さを考察のイメージ

目次

  1. 鉄哲徹鐵とは?
  2. 鉄哲徹鐵の個性や強さ
  3. 鉄哲徹鐵のアニメ声優
  4. 鉄哲徹鐵と切島鋭児郎の関係や共通点・違い
  5. 鉄哲徹鐵のかっこいい名言や名セリフ集
  6. 鉄哲徹鐵に関する感想や評価
  7. 鉄哲徹鐵まとめ

鉄哲徹鐵とは?

ヒロアカの作品情報

今回は「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」の鉄哲徹鐵(てつてつてつてつ)の個性「スティール」について、強さや弱点、必殺技を一覧で紹介し、アニメ声優・沖野晃司さんのプロフィールや主な出演作品などもみていきます。

さらに、鉄哲徹鐵と個性がよくに似ており、絡むことの多い切島鋭児郎との共通点や違いを紹介し、鉄哲徹鐵のかっこいいと評判の名言についてもみていきます。まず、ここでは「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」の作品情報をみていきます。

ヒロアカの概要

「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」は週刊少年ジャンプ(集英社)の2014年32号から連載されている、堀越耕平先生による学園ヒーローアクション漫画です。テレビアニメ化作品は第1期〜第4期までが、2016年4月〜2020年4月にかけて毎年放送され、2021年3月27日からは第5期が放送中です。他にヴォイスコミックやスピンオフ作品、ゲーム化作品も発表され、2019年には舞台化もされています。

ヒロアカのあらすじ

世界の大半の人が生まれつき超常能力「個性」を持つ中、無個性に生まれた緑谷出久(デク)は個性を使って敵(ヴィラン)と戦うヒーローに憧れていました。あるとき、デクは憧れのヒーローのオールマイトと遭遇。彼に素質を見込まれ、彼の個性「ワン・フォー・オール」を譲り受けたデクは、彼の特訓を受けた結果、難関として有名な志望校・雄英高校ヒーロー科に合格。最高のヒーローになるべく仲間たちと奮闘していきます。

鉄哲徹鐵のプロフィール

「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」の鉄哲徹鐵(てつてつてつてつ)は雄英高校ヒーロー科の1年B組に所属する男性生徒で、ヒーロー名は「リアルスティール」、個性は「スティール」。個性とぴったりの個性的な名前をしています。そんな鉄哲徹鐵の誕生日は10月16日、年齢は15歳(後に16歳)で、初登場回はコミック3巻、アニメ声優は沖野晃司さんが務めています。

さらに、その身長は174cm、好物はほうれん草と格闘ゲームで、強面な外見通りに中身も男らしく、原作者の堀越耕平先生のお気に入りのキャラでもあるそうです。また、鉄哲徹鐵は雄英体育祭や職場体験(インターン)、林間合宿や合同戦闘訓練など、B組の生徒の中でも出番が多く、控えめな生徒の多いB組を引っ張る存在でもあります。

鉄哲徹鐵の性格

鉄哲徹鐵は強面な外見通りの男らしい性格をしており、読者からは少年漫画の主人公の持つ男らしさを集約したようなキャラクターだと言われています。雄英体育祭の1回戦では、物間寧人が長期スパンの作戦を立てますが、鉄哲徹鐵はそれに乗らず、上位に入りました。このエピソードから、鉄哲徹鐵は回りくどい策を好まないことが分かります。

さらに、鉄哲徹鐵はその後の騎馬戦では1000万ポイントを狙い、似た個性を持つ切島鋭児郎と直接殴り合うという、至ってシンプルな真っ向勝負を展開します。このことからも、鉄哲徹鐵は正面突破を望むことが分かります。

また、林間合宿のときには本来なら個性を使った戦闘を禁じられているヒーロー候補生でありながら、先生の許可が出る前に臆することなく敵(ヴィラン)に立ち向かっていきました。そんな直情的で度胸があるところからも、鉄哲徹鐵が男気溢れる性格であることがうかがえます。

TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』

鉄哲徹鐵の個性や強さ

ここまで「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」の作品情報を紹介し、鉄哲徹鐵のプロフィールや性格をみてきました。次に、鉄哲徹鐵の個性「スティール」やその弱点を考察し、必殺技を一覧でみていきます。

鉄哲徹鐵の個性は「スティール」

「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」の鉄哲徹鐵の個性や強さをみていくと、その個性は体を鋼鉄のように硬くすることのできる「スティール」です。見た目の派手さはない能力ですが、ハマれば驚異的なパワーを発揮できる可能性を秘めています。そして、それは体を硬くできる個性なので、特に接近戦が得意で、攻撃面では固い拳で戦うことができ、防御面でも恐ろしいほど相手の攻撃を防ぐことが可能です。

そのため、殴り合いの接近戦では最強となれる個性だと考えられます。さらに、合同戦闘訓練で鉄哲徹鐵は自らの個性を伸ばし、耐熱性を会得。それにより、轟焦凍の炎の牽制も問題なく突破できるほどにまで成長をみせ、得意の接近戦に持ち込みやすくなりました。そして、彼がさらに個性を伸ばし、耐久力をもっと向上させていけば、無敵の強さを誇るようになる潜在性を秘めているとも言われています。

鉄哲徹鐵の弱点

「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」の鉄哲徹鐵は個性の性質上、接近戦が得意ですが、中・遠距離攻撃を苦手としています。そもそも鉄哲徹鐵は個性により強度が高く、本人も中・遠距離攻撃た苦手であることを自覚・警戒していることから、相当な中・遠距離攻撃でなければ、それも弱点とは言えません。

そう考えると、鉄哲徹鐵の個性は無敵の強さを持つように思われるかもしれませんが、実はあまり持久戦も得意ではありません。鉄哲徹鐵は戦闘中、ずっと体を鋼鉄でガチガチにし続けているため、体力の消耗が激しいようです。

そして、個性「スティール」は金属なだけに金属疲労が起きることもあり、体内の鉄分量によってパワーや強度、持続力が変わってくるようです。つまり、長時間個性を使うと鉄分が不足して体を硬く維持できなくなるため、鉄分の摂取が不可欠となっているのです。実際、雄英体育祭で切島鋭児郎と戦ったときには延長線の末に負けてしまい、「もっと鉄分を摂っていれば・・・」と言って悔しがっていました。

さらに、鉄哲徹鐵の個性の強さの一番の要因は「倒れない」ことです。しかし、それは逆に「動けなくする」攻撃に弱いとも考えられるようです。実際、同じヒーロー科1年B組の塩崎茨の個性「ツル」などで、戦闘前に拘束されると何もできなくなってしまうだろうと言われています。このように、鉄哲徹鐵の個性は万能ではなく、意外と弱点が多いことが分かります。

鉄哲徹鐵の必殺技一覧

ここまで「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」の鉄哲徹鐵の個性や強さを考察してきました。次に、必殺技「俺拳」「角ダッシュハンマー」「キンテツ」「チンテツ」を一覧で紹介していきます。

俺拳

鉄哲徹鐵の必殺技一覧、1つ目は「俺拳」です。拳を金属化し、ひたすら相手を殴る攻撃技です。

角ダッシュハンマー

鉄哲徹鐵の必殺技一覧、2つ目は「角ダッシュハンマー」です。ヒーロー科1年B組のクラスメイト・角取ポニーとの合体技で、彼女の角で加速した鉄哲徹鐵が相手に突撃する攻撃技です。

キンテツ

鉄哲徹鐵の必殺技、3つ目はキンテツです。体がキンキンに冷えた鉄哲徹鐵の攻撃技で、巨大な氷の塊であっても拳で一発殴るだけで粉砕することができます。

チンテツ

鉄哲徹鐵の必殺技一覧、4つ目はチンテツです。チンチン(方言で「熱々」という意味)になった熱を体内に溜め込み、全身が赤熱した状態での鉄哲徹鐵の技です。

Thumb物間寧人の個性「コピー」とモデルを考察!ワン・フォー・オールもコピーできる? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鉄哲徹鐵のアニメ声優

ここまで「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」の作品情報や鉄哲徹鐵のプロフィール、性格を紹介し、その個性「スティール」や強さ、必殺技一覧をみてきました。ここでは、鉄哲徹鐵のアニメ声優・沖野晃司さんのプロフィールや経歴、主な出演作品を紹介していきます。

沖野晃司のプロフィール

「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」で鉄哲徹鐵のアニメ声優を務める沖野晃司さんは1985年11月18日生まれ、福岡県出身で身長は175cm、血液型はAB型です。所属事務所はアトミックモンキー、2000年から芸能活動を始めます。そして、日本最大級と言われるミュージカルカンパニー「アメリカ・ステラアドラーアカデミー」で研修を受けた沖野晃司さんは、2007年に脚本家の久保田唱と劇団「企画演劇集団ボクラ団義」を設立。

以降、舞台延期を中心に俳優として、坂本龍馬や織田信長などの歴史上の偉人から、平凡なサラリーマン、有能な議員秘書役から狂気じみた人外の役柄まで幅広い役柄を演じるようになります。特に人気のゲーム「天誅」シリーズの舞台化作品「舞台版 天誅」では800年生きる伝説の忍・鬼陰役を怪演し、その演技力の高さで観客を魅了しました。一方、その舞台裏では殺陣師としても全ての手付けを担当するなどの活躍をみせました。

さらに、魂刀流志伎会師範免許を持つ沖野晃司さんは2011年からは定期的に劇団内外の参加者に殺陣技術を教える殺陣教室を開いており、殺陣技術の向上にも力を入れています。このように、沖野晃司さんは俳優としてのみならず振付師や殺陣師としても舞台に携わるようになり、自身の表現力や身体能力の高さに加え、指導の上手さにも定評があります。

さらに、複数のネットラジオにてメインパーソナリティを務めるようになり、2015年からは自身の所属している劇団以外の外部団体にも積極的に活動の場を広げます。そして、2016年には声のみの預かりとして、アトミックモンキーに所属するようになり、翌年にはテレビアニメ「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」に出演。

同年には「斬劇戦国BASARA」シリーズの最新作「関ケ原」でメインキャストである石田三成役を演じるなど、声優としても俳優としても活躍するようになります。さらに、2019年には俳優仲間の吉田宗洋さんと岡部直弥さんと共にユニット「KaiRan-Van」を結成し、地方ロケやツイキャス、Youtube配信などを行うようになります。

そして、翌年には「KaiRan-Van」の1周年記念LIVEを機に、実の兄でミュージシャン兼音楽プロデューサーのOkkyとカバー曲の歌唱を共同で行うなど、さらに活躍の場を広げ、2021年3月からは正式にアトミックモンキーに所属するようになりました。

沖野晃司の主な出演作品

鉄哲徹鐵のアニメ声優・沖野晃司さんの俳優としての主な出演作品をみていくと、舞台「斬劇 戦国BASARA」シリーズの石田三成役、「無限住人」凶戴斗役、「落ちコンダクターの一振」目黒川光輝役、「銀の国 金の歌」銀役、「信長の野望・大志」シリーズの織田信行役、「舞台版 天誅 -2015」鬼陰役、「新選組オブ・ザ・デッド」土方歳三役などです。

また、映画「パーポーピーポー」近藤役など、映画やテレビドラマにも出演しています。さらに、2021年3月にはTBSのバラエティ番組「人間観察バラエティ モニタリング」に出演し、話題となりました。

他に鉄哲徹鐵のアニメ声優・沖野晃司さんの声優としての主な出演作品をみていくと、テレビアニメ「ウマ娘プリティーダービー」トレーナー役、「東京喰種トーキョーグール:re」瓜江幹人役、「Fairy gone フェアリーゴーン」ロバート・チェイス役、ゲーム「名探偵ピカチュウ」アレキサンダー・ワイルド役、「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S 」ハリマ役、「ブラックスター -Theater Starless-」晶役などがあります。

Thumb【ヒロアカ】夏の林間合宿編のあらすじをネタバレ!襲撃してきたヴィランは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鉄哲徹鐵と切島鋭児郎の関係や共通点・違い

ここまで「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」の作品情報や鉄哲徹鐵のプロフィール・性格を紹介し、その個性「スティール」や強さ、必殺技一覧をみてきました。さらに、鉄哲徹鐵のアニメ声優・沖野晃司さんのプロフィールや経歴、主な出演作品もみてきました。次に、鉄哲徹鐵と切島鋭児郎の関係や共通点・違いについても考察していきます。

鉄哲徹鐵と切島鋭児郎の関係や共通点

まず、切島鋭児郎はヒーロー科1年A組に所属する男子生徒で「硬化」という体を硬化させる個性を持っています。彼は明るい生徒の多いA組の中でも、男気溢れるまとめ役で、漢気ヒーローと呼ばれる紅頼雄斗をリスペクトしていることに因み、ヒーロー名を「烈怒頼雄斗」にしています。

このように、鉄哲徹鐵と切島鋭児郎の個性は「体を硬くする」という点でよく似ています。そのため、2人は比べられる事が多く、作中では何かと絡むシーンが描かれています。また、この2人は誕生日も10月16日と同じとなっています。さらに、2人とも男気溢れる性格でクラスのまとめ役という点も共通しています。

それについて、切島鋭児郎も自身の個性の見た目が地味だと思っており、切島鋭児郎と個性やキャラが被っていることも気にしています。そんな共通点の多い鉄哲徹鐵と切島鋭児郎ですが、雄英体育祭での直接対決を経て、友情が芽生え、その後は互いに切磋琢磨し合える良きライバルになりました。

鉄哲徹鐵と切島鋭児郎の個性の違い

当初、鉄哲徹鐵の個性「スティール」と切島鋭児郎の個性「硬化」は同じものとして描かれていました。しかし、個性伸ばしによって、個性「スティール」を持つ鉄哲徹鐵は耐熱性を得ましたが、それは彼の個性が金属だからこそです。ただ、鉄哲徹鐵の個性「スティール」の場合、金属であるからこそ硬度にも限界があるようです。

一方の切島鋭児郎の個性「硬化」は金属ではないからこそ、耐熱性を得ることはできませんが、その代わりに硬度に限度がなく、叩けば叩くほど硬度が上がるとされています。よく似た個性と思われていた鉄哲徹鐵と切島鋭児郎が別の方向に個性を伸ばしたことで、それぞれ出来ることが違ってくるので、彼らの今後の活躍に注目が集まっています。

Thumbヒロアカの切島鋭児郎の強さ・個性を徹底解説!過去や内通者疑惑の真相は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鉄哲徹鐵のかっこいい名言や名セリフ集

ここまで「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」の作品情報や鉄哲徹鐵のプロフィール・性格を紹介し、その個性「スティール」や強さ、必殺技一覧をみてきました。さらに、鉄哲徹鐵のアニメ声優・沖野晃司さんのプロフィールや経歴、主な出演作品を紹介し、鉄哲徹鐵と切島鋭児郎の関係や共通点・違いについても考察してきました。次に、鉄哲徹鐵のかっこいいと評判の名言・名セリフをみていきます。

鉄哲徹鐵の名言①「ここで立たねばいつ立てる!?…」

「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」の鉄哲徹鐵の名言、1つ目は「ここで立たねばいつ立てる!?」です。林間合宿編で、開闢行動隊が奇襲を懸けてきたときに鉄哲徹鐵が発したセリフです。本来、ヒーロー免許を持っていない生徒たちが個性を使って、敵(ヴィラン)と戦うことは禁止されています。しかし、鉄哲徹鐵は戦うことを決意します。

彼がその決意をするに至った理由は、A組に対するコンプレックスや仲間を傷つけられた怒りなど、いくつも挙げられますが、そんな中でも、ここで戦わなければ自身がヒーローを目指す理由が無くなってしまうというのが一番の理由だろうとされ、そのことがよく現れているのがこのセリフだと言われています。つまり、このセリフには鉄哲徹鐵が目指すヒーロー像というものが全て詰まっていると考えられているようです。

鉄哲徹鐵の名言②「訓練で命懸けねェ奴…」

「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」の鉄哲徹鐵の名言、2つ目は「訓練で命懸けねェ奴…」です。合同戦闘訓練で轟焦凍と対戦したときの鉄哲徹鐵のセリフです。鉄哲徹鐵は轟焦凍が個性によって出した最大火力の攻撃に対しても、怯むことなく突っ込んでいきます。

鉄哲徹鐵は個性の性質上、相手の懐に飛び込んで戦う接近戦が戦闘のメインとなります。少しでも怯んだり、後退したりすることは鉄哲徹鐵にとって不利です。そのため、鉄哲徹鐵の戦闘スタイルは相手の攻撃を受けるのは覚悟の上で、突っ込んでいくというものとなっています。このセリフはそんな男気溢れる戦い方をする鉄哲徹鐵の熱い名言として知られています。

訓練で命懸けねェ奴ぁ、本番でも懸けらんねェよ

Thumb【ヒロアカ】轟焦凍のかっこいい名シーン・名言集!個性や声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鉄哲徹鐵に関する感想や評価

ここまで「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」の作品情報や鉄哲徹鐵のプロフィール・性格を紹介し、その個性「スティール」や強さ、必殺技一覧をみてきました。さらに、鉄哲徹鐵のアニメ声優・沖野晃司さんのプロフィールや主な出演作品などを紹介し、鉄哲徹鐵と切島鋭児郎の関係や共通点・違いについても考察してきました。

また、鉄哲徹鐵のかっこいいと評判の名言・名セリフをみてきました。次に、鉄哲徹鐵に関する感想や評価を紹介していきます。

こちらは「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」の鉄哲徹鐵に関するツイートです。「ヒロアカ」のキャラの中で最もインパクトがある名前は鉄哲徹鐵だという感想となっています。

こちらも「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」の鉄哲徹鐵に関するツイートです。鉄哲徹鐵が頼もしさや強さ、男らしさが高く評価されています。

こちらも「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」の鉄哲徹鐵に関するツイートです。絡むことの多い鉄哲徹鐵と切島鋭児郎がとても好きだという感想となっています。

Thumb【ヒロアカ】職場体験先とプロヒーロー一覧!体験後の成長シーンも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鉄哲徹鐵まとめ

いかがでしたか?鉄哲徹鐵のプロフィールや男らしい性格を紹介し、個性「スティール」は体を硬くする能力で接近戦では無敵の強さを誇るものの、中・遠距離戦や持久戦は苦手としていることなどが分かりました。

さらに、鉄哲徹鐵の必殺技一覧やアニメ声優・沖野晃司さんについても紹介し、個性の似ている切島鋭児郎との関係や共通点・違い、かっこいいと評判の名言などもみてきました。今後も頼もしくてかっこいいと人気を集める鉄哲徹鐵のさらなる活躍に期待していきましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ