【ヒロアカ】職場体験先とプロヒーロー一覧!体験後の成長シーンも紹介

漫画・アニメ「僕のヒーローアカデミア/ヒロアカ」の職場体験エピソードを紹介!人々の平和を守るヒーローとヴィラン/犯罪者の戦いが描かれているヒロアカ。そんなヒロアカの職場体験エピソードに登場したプロヒーローの名前や、生徒の職場体験先を一覧化してまとめていきます。その他には、アニメでキャラクターの声を演じている声優のプロフィール・経歴なども一覧化して紹介していきます。

【ヒロアカ】職場体験先とプロヒーロー一覧!体験後の成長シーンも紹介のイメージ

目次

  1. ヒロアカの職場体験とは?
  2. ヒロアカの職場体験先とプロヒーロー一覧~男子生徒~
  3. ヒロアカの職場体験先とプロヒーロー一覧~女子生徒~
  4. ヒロアカのインターン先一覧
  5. ヒロアカのアニメ声優一覧
  6. ヒロアカの職場体験に関する感想や評価
  7. ヒロアカの職場体験まとめ

ヒロアカの職場体験とは?

本記事では漫画・アニメ「僕のヒーローアカデミア/ヒロアカ」で描かれた職場体験エピソードや、登場したプロヒーローを一覧化して紹介していきます。また原作漫画では描かれなかった職場体験のエピソードもあるので、アニメオリジナルのエピソードなども解説していきます。その他には、職場体験に関する読者・視聴者の感想などもまとめていきます。

僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)の作品情報

ヒロアカのアニメや漫画の概要

職場体験エピソードやプロヒーローについて知る前に、まずは漫画・アニメ「僕のヒーローアカデミア/ヒロアカ」の基本情報を紹介していきます。ヒロアカは2014年から連載されている漫画が原作で、2016年からアニメの放送が開始しています。原作者の堀越耕平は大学在学中に読み切り漫画を描いており、その漫画が赤マルジャンプに掲載された事でプロデビューしているようです。

ヒロアカのあらすじ

漫画・アニメ「僕のヒーローアカデミア/ヒロアカ」の世界には個性という能力が存在しており、ヒーローとヴィランは個性を使って戦っています。主人公・緑谷出久は個性を持たない人間でしたが、強い正義感を見出されてオールマイトから個性を譲渡されています。本記事ではそんな緑谷出久が入学した雄英高校の職場体験・インターンに関するエピソードをまとめていきます。

職場体験とは?

雄英高校ではプロヒーローになるためのカリキュラムが組まれており、生徒たちは自身の個性を伸ばす訓練を行っています。また座学や模擬戦闘だけでは限界があるため、実際にプロの現場を体験するためにプロヒーローのもとで職場体験を行う事が慣例になっているようです。そのため作中では1年A組の生徒たちが様々なプロヒーローのもとで仕事を体験しています。

職場体験エピソードの前には体育祭のエピソードが描かれています。雄英高校の体育祭は普通の行事ではなく、生徒をプロヒーローにお披露目する場でもあるようです。そのため体育祭で良い成績を残した生徒は卒業後にプロヒーローの事務所にスカウトされる事が多く、職場体験の時にも成績に応じて指名の数が増減するという特徴があるようです。

TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』

ヒロアカの職場体験先とプロヒーロー一覧~男子生徒~

ここからは漫画・アニメ「僕のヒーローアカデミア/ヒロアカ」で描かれた職場体験エピソードを紹介していきます。職場体験を経験した生徒の成長や、登場したプロヒーローの情報をまとめていきます。まずは1年A組男子生徒の職場体験エピソードを紹介していきます。

職場体験先一覧①デクとグラントリノ

ヒロアカの緑谷出久はプロヒーロー・グラントリノの所で職場体験しています。緑谷出久は最強のヒーロー・オールマイトから個性を受け継いでいますが、体育祭では個性を使いこなす事ができなかったため、プロヒーローからまったく声がかかりませんでした。そんな中、オールマイトと深い関係性のグラントリノが緑谷出久を指名して職場体験が行われています。

グラントリノに指名された緑谷出久ですが、現場に出てヒーロー活動をする事はありませんでした。またグラントリノはワン・フォー・オールの秘密を知る数少ない人物のため、職場体験では緑谷出久が個性をコントロールする術を学んでいます。そしてグラントリノの助言を受けた緑谷出久は「フルカウル」という技術を習得しています。

職場体験先一覧②飯田とマニュアル

ヒロアカの飯田天哉はプロヒーロー・マニュアルの所で職場体験しています。体育祭で良い成績を残した飯田天哉は複数のプロヒーローから指名されていましたが、兄・インゲニウムを引退に追い込んだステインを倒すために保須市に事務所があるマニュアルを選んでいます。そのため飯田天哉は職場体験よりもステイン探しをメインにしていましたが、マニュアルから「私怨で動くのは良くない」と諭されています。

職場体験中に飯田天哉はヒーロー殺し・ステインと遭遇しており、単独でステインを倒そうとしています。ですが実力の差は歴然だったため追い詰められてしまい、駆け付けた緑谷出久と轟焦凍に命を救われています。この戦いで飯田天哉は左手に後遺症を残してしまいましたが、2人との仲間の絆を深めています。このように職場体験では飯田天哉とステインのエピソードがメインに描かれていました。

職場体験先一覧③轟とエンデヴァー

ヒロアカの轟焦凍はプロヒーロー・エンデヴァーの所で職場体験しています。轟焦凍は母親の精神を不安定にした父親・エンデヴァーを嫌っていましたが、父親を超えるにはNo.2ヒーローを知るべきだと考えてエンデヴァーの事務所を選んでいます。この時に父親が身を削ってヒーロー活動をしている事を知っています。

轟焦凍はエンデヴァーを毛嫌いしていたため、体育祭では緑谷出久が手加減に対して激怒するまで炎の個性を封印していました。そのような出来事があったため職場体験ではエンデヴァーの事務所を選んでおり、エンデヴァーのヒーロー活動を見て視野を広げる事に成功したようです。また飯田天哉を救う活躍も見せているため、この頃から仲間に対する絆を持つようになりました。

職場体験先一覧④爆豪とベストジーニスト

ヒロアカの爆豪勝己はプロヒーロー・ベストジーニストの所で職場体験しています。爆豪勝己が事務所を選んだ理由は不明ですが、ベストジーニストはヒーロービルボードチャートで4位・3位に選出されているため、爆豪勝己を指名したプロヒーローの中で一番有名だったのかもしれません。ですが髪を強制的にぴっちりされてしまったため、「来る所を間違えた」と言っていました。

ベストジーニストの事務所で職場体験した爆豪勝己ですが、この時は特に得るものがなかったようです。また髪に8:2の癖が付いており、それを見た同級生にいじられていました。職場体験後の救助訓練では成長した緑谷出久がフルカウルを使用していたため、爆豪勝己は「馬鹿みたいな時間を過ごしている間に」と考えて焦りを見せています。

職場体験先一覧⑤切島とフォースカインド

ヒロアカの切島鋭児郎はプロヒーロー・フォースカインドの所で職場体験しています。この時にB組の鉄哲徹鐵と再会しており、似た個性を持つ同士で意気投合していました。とはいえヒーロー活動では公園のゴミ拾いなどを行っているため、拍子抜けの展開になってしまったようです。

エピソードが描かれた時には特に得るものがなかった様子の切島鋭児郎ですが、死穢八斎會との戦いでは敵の猛攻からファットガムを守る活躍を見せています。そのためこの頃から個性を強化するコツを掴んでいたのかもしれません。ちなみにフォースカインドは強面の任侠ヒーローのため、切島鋭児郎と鉄哲徹鐵が恐れている姿が描かれています。

職場体験先一覧⑥峰田とMt.レディ

ヒロアカの峰田実はプロヒーロー・Mt.レディの所で職場体験しています。峰田実は女好きでスケベなキャラクターのため、エピソードが始まる前には美人ヒーロー・Mt.レディの事務所に行ける事を喜んでいました。ですが事務所では掃除などの雑用ばかりをさせられていたようで、雄英高校に戻った時にはMt.レディという存在がトラウマになっていました。

Thumb【ヒロアカ】Ms.ジョークは明るいプロヒーロー!個性・爆笑や登場シーンを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカの職場体験先とプロヒーロー一覧~女子生徒~

ここからは漫画・アニメ「僕のヒーローアカデミア/ヒロアカ」で描かれた女子生徒の職場体験エピソードを紹介していきます。こちらも職場体験を経験した生徒の成長や、登場したプロヒーローの情報をまとめていきます。

職場体験先一覧①お茶子とガンヘッド

ヒロアカの麗日お茶子はプロヒーロー・ガンヘッドの所で職場体験しています。麗日お茶子は体育祭で爆豪勝己と戦っており、その時に個性を駆使して奮闘していました。その活躍が認められた事で複数のヒーローから指名を受けており、その中からプロヒーローのガンヘッドを選んだようです。ガンヘッドは武闘派のヒーローですが、喋り方が可愛いというギャップがあるキャラクターのようです。

爆豪勝己との戦いでは奮闘していた麗日お茶子ですが、この時から「自分は戦闘能力が乏しい」と考えていました。そのため武闘派ヒーロー・ガンヘッドから「ガンヘッド・マーシャル・アーツ」という戦闘技術を学んでおり、戦闘技術と個性を組み合わせた戦い方ができるようになっています。当初は災害救助で活躍するヒーローを目指していましたが、ヴィランとの戦闘に備える必要もあると考えたようです。

職場体験先一覧②八百万とウワバミ

ヒロアカの八百万百はプロヒーロー・ウワバミの所で職場体験しています。八百万百は入学当初から期待されている生徒で、体育祭でも良い成績を残した事で複数のプロヒーローから指名を受けているようです。その中から美人ヒーロー・ウワバミの事務所を選択しており、B組の委員長・拳藤一佳と再会しています。

ウワバミの事務所で職場体験していた八百万百ですが、ヴィランと戦うなどのヒーロー活動はしておらず、ウワバミに誘われてCMに出演しています。そのため目に見える成長はありませんでしたが、CMに出演した事で世間の知名度が上がっているようです。また八百万百と拳藤一佳のライバル関係はこの頃から伏線が張られているようです。

職場体験先一覧③梅雨ちゃん

ヒロアカの蛙吹梅雨はプロヒーロー・セルキーの所で職場体験しています。原作漫画では描かれていないエピソードで、アニメ32話にオリジナルエピソードとして描かれています。蛙吹梅雨は職場体験が始まる前から「水難事故」に関する現場を希望していたため、ゴマフアザラシのヒーロー・セルキーの事務所を選んだようです。

セルキーのもとで職場体験をしていた蛙吹梅雨ですが、途中でヴィランと遭遇する騒動が発生しています。その時に蛙吹梅雨は仲間を人質に取られてしまいますが、ヒーローとしての誇りを捨てずに正面から立ち向かっています。最後は駆け付けたセルキーが騒動を解決しているため、蛙吹梅雨が職場体験で一番成長したのかもしれません。

職場体験先一覧④耳郎とデステゴロ

ヒロアカの耳郎響香はプロヒーロー・デステゴロの所で職場体験しています。漫画・アニメでほとんど内容は描かれていませんでしたが、パトロールをしているデステゴロを耳郎響香を走って追いかけていたようです。そのため走りっぱなしの耳郎響香が「授業よりも辛い」と言っていました。

漫画・アニメではほとんど描かれていませんが、デステゴロと耳郎響香はパトロール中にヴィランと遭遇しており、耳郎響香は避難誘導を担当していたようです。そのため耳郎響香も生でヴィランと対峙する良い経験になったようです。

Thumb【ヒロアカ】セメントスの強さと個性・セメントを解説!どこか可愛いプロヒーロー | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカのインターン先一覧

職場体験エピソードやプロヒーローについて知った後は、漫画・アニメ「僕のヒーローアカデミア/ヒロアカ」で描かれたインターンのエピソードを紹介していきます。インターンは仮免許取得後に描かれているため、職場体験とは違ってヴィランとの激しい戦いが描かれているようです。

インターン先一覧①緑谷出久

ヒロアカの緑谷出久はプロヒーロー・ナイトアイの所でインターンを経験しています。当初は職場体験と同様にグラントリノのもとでトレーニングを行う予定でしたが、多忙なグラントリノが緑谷出久にナイトアイを紹介しています。そのため緑谷出久はナイトアイの事務所を訪れましたが、性格の癖が強すぎるナイトアイに苦戦しています。

インターン中には死穢八斎會との戦闘が始まっており、緑谷出久は通形ミリオ・ナイトアイと共に死穢八斎會のオーバーホールと戦っています。最後には100%のワン・フォー・オールを発動した緑谷出久がオーバーホールを倒していますが、戦いの途中に重傷を負ったナイトアイが命を落とすという悲しい結末を迎えています。

インターン先一覧②切島鋭児郎

ヒロアカの切島鋭児郎はプロヒーロー・ファットガムの所でインターンを経験しています。当初はパトロールをするなどの内容でしたが、途中で死穢八斎會との戦いが始まっています。そのため切島鋭児郎とファットガムは死穢八斎會の幹部と戦っており、ファットガムが必殺の一撃を放つまで切島鋭児郎が体を張って攻撃を止める活躍を見せていました。

インターン先一覧③麗日お茶子・蛙吹梅雨

ヒロアカの麗日お茶子・蛙吹梅雨はプロヒーロー・リューキュウの所でインターンを経験しています。こちらも途中で死穢八斎會との戦いが始まっており、麗日お茶子・蛙吹梅雨も死穢八斎會の幹部と戦っています。最終的には幹部の捕縛に成功しており、緑谷出久がオーバーホールを倒した事で戦いが終結しています。

インターン先一覧④常闇踏陰

ヒロアカの常闇踏陰はプロヒーロー・ホークスの所でインターンを経験しています。ホークスは「速すぎる男」と呼ばれており、全ての事件を1人で解決してしまうため、常闇踏陰はインターンに疑問を感じていました。そんな中、ホークスに呼び出された常闇踏陰は「空の飛び方」を教わっており、それからホークスを師匠と仰ぐようになりました。

Thumb【ヒロアカ】異能解放軍のメンバー一覧!組織の目的や各キャラの個性も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカのアニメ声優一覧

職場体験・インターン・プロヒーローについて知った後は、アニメ「僕のヒーローアカデミア/ヒロアカ」でキャラクターの声を演じている声優を紹介していきます。アニメ「ヒロアカ」には演技力が高い声優が起用されているようです。

緑谷出久役/山下大輝

アニメ「僕のヒーローアカデミア/ヒロアカ」で緑谷出久の声を演じたのは声優の山下大輝です。山下大輝は2012年から声優活動を行っている人物で、ファンからは「ダイキング」「だいちゃん」という愛称で呼ばれています。先輩の山寺宏一が声優になったきっかけで、自身はこれまでに「ガイストクラッシャー」「少年ハリウッド」「クジラの子らは砂上に歌う」などの作品に出演しています。

爆轟勝己役/岡本信彦

アニメ「僕のヒーローアカデミア/ヒロアカ」で爆豪勝己の声を演じたのは声優の岡本信彦です。岡本信彦は2006年から声優活動を行っている人物で、ファンからは「のぶくん」「ぴこりん」という愛称で呼ばれています。少年時代から漫画・アニメが好きだった事で演技の道に進んでおり、これまでに「とある魔術の禁書目録」「3月のライオン」「初恋モンスター」などの作品に出演しています。

麗日お茶子役/佐倉綾音

アニメ「僕のヒーローアカデミア/ヒロアカ」で麗日お茶子の声を演じたのは声優の佐倉綾音です。佐倉綾音は2010年から声優活動を行っている人物で、ファンからは「あやねる」という愛称で呼ばれています。声優になるために学生時代から劇団に所属しており、これまでに「のんのんびより」「四月は君の嘘」「東京喰種トーキョーグール:re」などの作品に出演しています。幼少期は一人称がボクのボクっ娘だったようです。

飯田天哉役/石川界人

アニメ「僕のヒーローアカデミア/ヒロアカ」で飯田天哉の声を演じたのは声優の石川界人です。石川界人は2010年から声優活動を行っている人物で、ファンからは「石川プロ」「かいじん」という愛称で呼ばれています。小学生時代の学芸会が演技の道に進んだきっかけで、これまでに「天体のメソッド」「双星の陰陽師」「東京喰種トーキョーグール:re」などの作品に出演しています。

轟焦凍役/梶裕貴

アニメ「僕のヒーローアカデミア/ヒロアカ」で轟焦凍の声を演じたのは声優の梶裕貴です。梶裕貴は2004年から声優活動を行っている人物で、ファンからは「ゆうたん」「梶きゅん」という愛称で呼ばれています。学生時代から声優を目指して独学で演技を学んでおり、これまでに「七つの大罪」「バック・アロウ」「ドラゴンクエストダイの大冒険」「あんさんぶるスターズ!」などの作品に出演しています。

Thumb【ヒロアカ】泣ける・感動シーンまとめ!アニメや原作漫画の名シーンを厳選して紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカの職場体験に関する感想や評価

漫画・アニメ「僕のヒーローアカデミア/ヒロアカ」の職場体験・インターンについて知った後は、ツイッターに投稿された読者・視聴者の感想を一覧化して紹介していきます。職場体験・インターンは人気エピソードのため、ヒロアカファンから様々な感想が挙がっているようです。

感想:ヒロアカの職場体験は面白い!

本記事で紹介したように「僕のヒーローアカデミア/ヒロアカ」の職場体験エピソードでは生徒それぞれがヒーローの在り方を学んでいます。例外はありますが、職場体験を経験した生徒は一回り成長しているため、読者・視聴者から面白いエピソードだったという感想が挙がっているようです。

感想:爆豪勝己とベストジーニストの関係が面白い

爆豪勝己は職場体験でヒーロービルボードチャート上位のベストジーニストを選んでいますが、髪を強制的に8:2にされたので怒り狂っていました。職場体験はそのようなギャグ展開で終わっていますが、超常解放戦線ではベストジーニストが爆豪勝己の窮地を救っているため、何だかんだで師弟関係になっていたのが面白いという感想が挙がっているようです。

感想:エンデヴァーの親バカが面白い

エンデヴァーは息子の轟焦凍を「オールマイトを超えるヒーロー」にしようとしていましたが、物語途中から家族と向き合うようになりました。また動機は不純ですが、エンデヴァーはただの親バカで面白いという感想が挙がっているようです。

Thumb僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)のあらすじをネタバレ!漫画各巻の感想も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカの職場体験まとめ

本記事では漫画・アニメ「僕のヒーローアカデミア/ヒロアカ」で描かれた職場体験・インターンを紹介していきましたがいかがだったでしょうか?職場体験の時の生徒たちはまだ未熟だったため、プロヒーローの教えを受けながら様々な成長を見せているようです。そんな職場体験エピソードを見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ