【ヒロアカ】セメントスの強さと個性・セメントを解説!どこか可愛いプロヒーロー

僕のヒーローアカデミアこと漫画ヒロアカの作中で雄英高校の国語教師を担当しているセメントス。セメントスは石のような容姿をしたキャラクターであり、その名の通りセメントというコンクリートを操作する能力がある個性を持っています。ではそんなセメントスはどれほどの強さを秘めているのでしょうか。本記事では漫画ヒロアカに登場するセメントスについて個性セメントの強さや能力などをまとめてご紹介します。

【ヒロアカ】セメントスの強さと個性・セメントを解説!どこか可愛いプロヒーローのイメージ

目次

  1. セメントスはどこか可愛いプロヒーロー
  2. セメントスの強さ
  3. セメントス個性・セメントを解説
  4. セメントスに関する感想や評価は?
  5. セメントスの強さと個性・セメントを解説まとめ

セメントスはどこか可愛いプロヒーロー

ヒロアカ(僕のヒーローアカデミア)の作品情報

漫画ヒロアカの作中で主人公である緑谷出久が所属する雄英高校の国語教師を担当しているプロのヒーローセメントス。セメントスはセメントという個性を持つプロヒーローであり、その可愛らしい和む見た目から雄英高校の教師陣の中でも高い人気を博しているキャラクターです。本記事ではそんなプロのヒーローであるセメントスについて、強さや個性であるセメントの能力などをまとめてご紹介していきます。

ヒロアカの概要

ではまず初めに、セメントスが登場する漫画ヒロアカの作品情報をご紹介します。セメントスが登場するヒロアカこと僕のヒーローアカデミアとは2014年から2019年10月現在まで「週刊少年ジャンプ」で連載されている堀越耕平の漫画作品です。漫画ヒロアカは個性という超能力がありふれた世界を舞台に、人々を守るヒーローと個性を悪用するヴィランとの戦いを描いたマーベル・コミックに似たヒーロー作品となっています。

漫画ヒロアカはマーベル・コミックのようなヒーローと悪の熱い戦いを迫力満点に描いた作品となっており、世界中で多数の賞を受賞するなど日本以外に世界中の国々で非常に高い人気を博しています。この高い人気から漫画ヒロアカはこれまでアニメや舞台、ゲームなど多数のメディア展開が行われており、漫画ヒロアカは2019年10月現在「週刊少年ジャンプ」を代表する作品として更に人気を伸ばし続けています。

ヒロアカのあらすじ

ある日、中国のとある街で光る子供が生まれ、突然世界中で超常現象が発生してしまいます。この事件によって人類は個性と呼ばれる超能力を会得し、人類の社会は超人社会へと移り変わることになりました。しかしその中でヴィランと呼ばれる個性を悪用する存在が出現してしまいます。この個性を悪用するヴィランを倒すため、ヒーローと呼ばれる正義の超能力者が立ち上がり、人々は社会の秩序を守るヒーローに憧れを抱いていました。

漫画ヒロアカの主人公である緑谷出久もヒーローに強い憧れを持っていたものの、彼は何の能力も持ってない無個性と呼ばれる存在でした。しかし緑谷出久はヒーローになる夢を諦めず、無個性ながらもヒーロー輩出校である雄英高校のヒーロー科へ進学することを決意します。それでもヒーローになるには個性が必要不可欠となっており、ある日出会ったヒーローのオールマイトも緑谷出久に夢を諦めるよう促します。

オールマイトに夢を諦めるよう諭された緑谷出久はその後、幼馴染である爆豪勝己がヴィランに人質となっている現場に遭遇してしまいます。そこで緑谷出久は自らの命を省みず、爆豪勝己を助けようとします。これを見たオールマイトは緑谷出久を認め、ワン・フォー・オールという個性を緑谷出久に譲渡します。緑谷出久は必死に鍛錬を積んでワン・フォー・オールを習得し、夢の第1歩である雄英高校へ入学を果たすのでした。

セメントスのプロフィール

本記事で強さや個性などをご紹介するセメントスとは漫画ヒロアカにおいて、雄英高校のヒーロー科で国語を教えている教師です。セメントスはまるで四角い石のような容姿をした特徴の強いキャラクターとなっており、初登場の際は話題を集めました。どうやらセメントスの本名は石山堅といい、3月22日が誕生日であると判明しています。また公式で185cmと非常に高い身長を誇っていることも公表されています。

雄英高校の教師陣は基本プロのヒーローであり、セメントスもプロのヒーローとして生徒に教育を行っています。漫画ヒロアカの作中に描かれたUSJ襲撃事件でセメントスは個性を使用し、オールマイトを守るなどサポート力の高さを見せつけました。またその後に描かれた期末試験でセメントスは切島と砂糖の担当を務め、個性を駆使して非常に強い実力を持つ切島と砂糖を戦闘不能にする功績を挙げました。

容姿が可愛いセメントス

漫画ヒロアカの作中で雄英高校の国語教師を担当しているセメントスは非常に柔らかな性格をしたキャラクターであり、その独特な容姿も相まって非常に可愛いと注目されています。セメントスが登場する漫画ヒロアカは非常にシリアスで暗い雰囲気が多い漫画作品となっており、セメントスの可愛さは和やかさを与えてくれます。まさにセメントスは殺伐した雰囲気が多い漫画ヒロアカにとって箸休め的な存在といえるでしょう。

『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジング』公式サイト

セメントスの強さ

コンクリートジャングルでは強すぎる能力

ここからは本記事の本題であるセメントスの強さや個性についてご紹介していきます。セメントスが持つ個性はセメントです。セメントスが使用するセメントとはその名の通りコンクリートを操作することが出来る能力を持つ個性となっており、触れたコンクリートであればどのようなものでも使用することが出来ます。セメントは使用した際、触れた対象のコンクリートを柔らかくし、自在に操ることを可能にします。

そして相手に柔らかくしたコンクリートをぶつけ、一瞬で固定させることで相手の行動を完全に奪うことが出来ます。セメントスが使用するセメントはコンクリートさえあればどこでもその強さを発揮出来る個性となっており、現代のコンクリートジャングルであれば最強の存在となります。しかしその代わりコンクリートが無い自然の中などでは、セメントスの個性が使用出来ず、無力に等しい存在となってしまう弱点があります。

自分の能力を使いこなす強さ

いくら強力な強さを持つ個性があったとしても、その個性を使いこなさなければ何の戦力にもなりません。特に雄英高校の教師ともなれば、プロのヒーローであることから自身が持つ個性を使いこなさなければいけません。プロのヒーローであるセメントスは自身の持つ個性を完全に理解しており、どれほどの強さがあるやどこまでの操作が出来るかなど把握しています。セメントスの強さはやはり個性を知り尽くしていることにあります。

漫画ヒロアカの作中で行われた雄英高校の期末試験でセメントスは担任として切島と砂糖と対峙することになります。この戦いでセメントスは個性であるセメントを駆使して切島と砂糖を消耗させ、完全勝利を果たします。このシーンはセメントスがプロのヒーローであることを証明することになりました。物理攻撃系の個性はセメントスの個性の前では無力となるので、セメントスの個性は近接戦闘では最強の楯となります。

Thumbヒロアカのエクトプラズム先生の個性「分身」や強さは?登場シーンも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

セメントス個性・セメントを解説

コンクリートを自在に操る

セメントスの個性であるセメントは自身が触れたコンクリートを粘土のように変化させ、自在に操ることが可能となっています。セメントスが個性で柔らかくしたコンクリートは相手を捕縛する壁にも出来るし、攻撃から身を守るシールドにも変化させることが出来ます。コンクリートがある場所においてセメントスは完全無敵の存在となり、市街戦でセメントスと対峙した相手は勝つ術が無くなってしまうことになります。

攻守ともに優れた個性

上述でご紹介した通り、セメントスは個性でコンクリートを自在に操ってどのようなものにも変化させることが出来ます。例えば攻撃する際は敵の周囲を囲って行動不能にさせたり、コンクリートを固めて相手に攻撃することなどが可能です。また防御では自身の周囲をコンクリートに包んで最強のシールドを生成することが出来ます。この通り、セメントスの個性は攻守両方で強さを発揮出来る最強の能力を秘めているのです。

Thumb【ヒロアカ】ブラドキング先生の強さと個性・操血を考察!他の雄英高校教師の能力は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

セメントスに関する感想や評価は?

漫画ヒロアカに登場するセメントスは本記事でご紹介した通り、漫画ヒロアカの雰囲気を和ませてくれる非常に可愛いキャラクターとなっています。このことから漫画ヒロアカに登場するセメントスに関する感想ではセメントスが可愛いといった感想が非常に多く寄せられていました。

漫画ヒロアカに登場するセメントスに関する感想ではセメントスが強いといった感想も多く寄せられていました。セメントスは攻撃面でも防御面でも優れた力を発揮することが出来る個性を持っており、切島や砂糖でさえも敵いませんでした。セメントスの強さはプロヒーローの名に恥じないものになっています。

漫画ヒロアカに登場するセメントスに関する感想では災害が起きればセメントスが活躍するのではないかといった感想も見受けられました。セメントスの個性はコンクリートさえあればどのような物体も作ることが出来、洪水などから人々を守る堤防も一瞬で出すことが可能となっています。この個性を見ると、セメントスは数多くいるヒーローの中でも特にヒーローらしいキャラクターといえるでしょう。

Thumb僕のヒーローアカデミアのオールマイトの個性は?死亡するのが確定? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

セメントスの強さと個性・セメントを解説まとめ

本記事では漫画ヒロアカに登場するセメントスの強さや個性などについてまとめてご紹介しました。セメントスは市街戦であれば最強の強さを発揮出来る個性を持ったキャラクターであり、プロヒーローの名は伊達ではありません。おそらくセメントスは漫画ヒロアカの今後の展開でもその最強の個性を用いて大活躍してくれることでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ