2021年05月12日公開
2021年05月12日更新
【蒼天の拳】霞羅門は北斗の拳のリュウケン?霞拳志郎との関係や強さ・声優は?
霞羅門とは漫画蒼天の拳に登場するキャラクターの1人です。漫画蒼天の拳に登場する霞羅門は主人公で第62代北斗神拳伝承者の霞拳志郎(ケンシロウ)の弟にあたるキャラクターであり、十代の少年でありながら重火器を持った敵に圧勝するほどの強さを持っています。実は霞羅門は漫画蒼天の拳の後にリュウケンとなり、漫画北斗の拳の主人公・ケンシロウに北斗神拳を伝授しました。本記事では後にリュウケンとなる霞羅門について強さや霞拳志郎(ケンシロウ)との関係、アニメの声優などをまとめてご紹介していきます。
霞羅門は北斗の拳のリュウケン?
蒼天の拳の作品情報
漫画北斗の拳でリュウケンとして登場する漫画蒼天の拳の霞羅門。漫画蒼天の拳に登場する霞羅門とは主人公の霞拳志郎(ケンシロウ)と兄弟関係にある少年のキャラクターであり、後にリュウケンとなってケンシロウへ北斗神拳を教えました。ではそんなリュウケンとなった霞羅門はどれほどの強さを有しているのでしょうか。本記事ではリュウケンこと霞羅門について強さや霞拳志郎(ケンシロウ)との関係、声優などをご紹介します。
蒼天の拳の概要
では後にリュウケンとなる霞羅門の強さや霞拳志郎(ケンシロウ)との関係、アニメの声優などをご紹介する前に、霞羅門が登場する漫画蒼天の拳の作品情報とストーリーのあらすじについて簡単にご紹介していきます。霞羅門が登場する蒼天の拳とは大人気漫画北斗の拳で知られる原哲夫(作画)と武論尊(監修)の漫画作品です。漫画蒼天の拳は2001年に「週刊コミックバンチ」でスタートし、2010年に完結して連載が終了しました。
2001年から2010年に渡って連載された漫画蒼天の拳は漫画北斗の拳の過去を舞台に、第62代北斗神拳伝承者の霞拳志郎(ケンシロウ)の活躍を描いた作品となっています。そんな漫画蒼天の拳は漫画北斗の拳の過去編であることから非常に高い人気を博しており、全22巻刊行されている単行本は1500万部を超える累計発行部数を記録しています。この人気から漫画蒼天の拳は3作品に及ぶアニメや続編漫画などの作品が制作されています。
蒼天の拳のあらすじ
時は1935年の日本。漫画蒼天の拳の主人公で第62代北斗神拳伝承者の霞拳志郎(ケンシロウ)は女子大で教師をしながら生活を送っていました。しかし霞拳志郎(ケンシロウ)はある日、李永健という老人から朋友の潘光琳の組織・青幣が壊滅したことを知らされます。さらに恋人の潘玉玲も組織の壊滅で殺されてしまいました。それを知った霞拳志郎(ケンシロウ)は上海に渡り、北斗神拳伝承者の宿命に突き動かされていくのでした。
霞羅門のプロフィール
本記事で強さや霞拳志郎(ケンシロウ)との関係、アニメの声優などをご紹介する霞羅門とは漫画蒼天の拳に登場するキャラクターの1人です。漫画蒼天の拳に登場する霞羅門は主人公の霞拳志郎(ケンシロウ)の弟(異母兄弟)にあたるキャラクターであり、霞拳志郎(ケンシロウ)とよく似た黒髪とキリッとした目元が特徴のキャラクターとなっています。漫画蒼天の拳の作中では兄に強い憧れを抱く10代の少年として描かれています。
見た目は10代の少年であるものの、兄の霞拳志郎(ケンシロウ)と同じく優れた強さを持っており、重火器を持った軍人でも問題無く1人で戦うことが出来ます。しかし霞羅門は未だ子供であることから未熟なところがあり、漫画蒼天の拳の作中で潘玉玲に隙を突かれて簡単に敗北してしまいました。そんな霞羅門は漫画蒼天の拳の後にリュウケンと名乗り北斗神拳第63代伝承者となり、ケンシロウに兄の霞拳志郎と同じ名前を与えました。
霞羅門は後のリュウケンになる?
漫画蒼天の拳で霞羅門は上海に渡る兄の霞拳志郎(ケンシロウ)を見送ろうとした際、紅華会のゴロツキを倒して北大路綾を守ります。それを見た霞拳志郎(ケンシロウ)は自分が帰らなければ北斗神拳の伝承者になるよう霞羅門へ伝えました。その後時が経ち、霞羅門はリュウケンとなって北斗神拳の第63代伝承者になります。老人となったリュウケンは男の子の子供がおらず、ラオウ・トキ・ケンシロウ・ジャギを弟子に迎えました。
上述でご紹介した通り、リュウケンとなった霞羅門は慕っている兄から名前を取って「ケンシロウ」という名前をケンシロウに与えました。そして物語は漫画北斗の拳に移り、リュウケンは北斗神拳の伝承者になるよう4人の弟子兼養子に拳法を教えます。このリュウケンの存在によって最強の強さを持ったケンシロウとラオウの2大巨頭が生まれることになりました。しかしリュウケンは強い野心を持つラオウと戦い、そのまま死亡しました。
霞羅門と霞拳志郎(ケンシロウ)との関係は?父も紹介
霞羅門と霞拳志郎との関係
ではここからは漫画蒼天の拳に登場する霞羅門の主人公・霞拳志郎(ケンシロウ)との関係や父親についてまとめてご紹介していきます。上述で何度かご紹介した通り、霞羅門は主人公の霞拳志郎(ケンシロウ)の弟にあたるキャラクターです。漫画蒼天の拳の主人公である霞拳志郎(ケンシロウ)は第62代北斗神兼伝承者です。漫画蒼天の拳と漫画北斗の拳の世界において、北斗神拳伝承者の資格は兄弟同士で争って奪い合うものです。
実際リュウケンこと霞羅門の弟子だったラオウ・トキ・ケンシロウ・ジャギの4人は北斗神拳伝承者の名を懸けて日々競い合っていました。しかし漫画蒼天の拳に登場する霞羅門は非常に兄の霞拳志郎(ケンシロウ)を慕っており、一切北斗神拳伝承者を懸けた戦いを起こしていません。2人は実際の兄弟で無く、年齢が大きく離れた異母兄弟という立場にあります。しかし漫画蒼天の拳で2人は本当の兄弟のような関係を築き上げています。
霞羅門の父は霞鉄心
漫画蒼天の拳に登場する霞羅門と主人公の霞拳志郎(ケンシロウ)には霞鉄心という父がいます。霞羅門と霞拳志郎(ケンシロウ)の父である霞鉄心とは第61代北斗神拳伝承者にあたるキャラクターです。第61代北斗神拳伝承者の霞鉄心は非常に自由奔放とした性格をしており、霞拳志郎(ケンシロウ)と非常によく似たキャラクターとなっています。ただその強さは本物で、拳仙の李散や極十字聖拳の魏瑞鷹と戦った過去を持ってます。
元々霞鉄心は劉月英という北斗劉家拳伝承者・劉玄信の娘との間に霞拳志郎(ケンシロウ)を授りました。しかし劉玄信が病気を患っていたため、霞鉄心は劉月英を中国に残して日本へと渡りました。その後霞鉄心は霞拳志郎(ケンシロウ)と霞羅門の2人の子供に拳法を教え込み、立派な戦士へと育て上げました。そんな霞鉄心は後にリュウケンとなる霞羅門を隙を突いてからかうなど、霞羅門と非常に親しい親子関係を築き上げています。
霞羅門の強さを考察
考察①少年時代から銃持ちのマフィアを余裕で倒す
ではここからは漫画蒼天の拳に登場する霞羅門の強さについて考察紹介していきます。漫画蒼天の拳に登場する霞羅門は10代の子供のキャラクターとなっているので、詳しくその強さがはっきり描かれていません。しかし第61代北斗神拳伝承者の霞鉄心の息子であるので、霞羅門の強さは子供でありながら相当のものです。実際、霞羅門は漫画蒼天の拳の作中でゴロツキや並の拳法家、重火器で武装した軍人に圧倒する強さを見せています。
しかし精神面の強さは未だ10代の少年であるので、まだまだ未熟なところがあります。漫画蒼天の拳の作中で霞羅門はゴロツキを倒し、紅華会に拉致されようとする北大路綾を助けようとしました。しかし銃を抜かれ、霞羅門は絶体絶命のピンチに見舞われてしまいます。また他にも霞羅門は潘玉玲に突然銃を向けられ、対応出来ない姿を見せていました。ただ精神面が未熟であっても霞羅門は決して弱く無いキャラクターといえます。
考察②ラオウをあと一歩で倒す
漫画蒼天の拳の後、漫画北斗の拳でリュウケンと名前を改めた霞羅門は第63代北斗神拳伝承者となったため、最強といっていいほどの強さを持っています。第63代北斗神拳伝承者となった霞羅門は北斗神拳の秘奥義とされる「北斗神拳七星点心」を使用出来、漫画北斗の拳の主人公・ケンシロウでさえも勝てるかどうか分かりません。そんなリュウケンとなった霞羅門の強さがよく分かるエピソードが漫画北斗の拳のラオウとの戦いです。
漫画北斗の拳の最強のボスであるラオウは若き頃から覇王になる強い野心を抱いていました。リュウケンはこの野心を危険視し、一子相伝の北斗の掟のもとラオウを殺害しようとします。そしてリュウケンは奥義「七星点心」を使い、最強のラオウをあと一歩まで追い詰めます。しかしリュウケンは病による発作を起こし、ラオウに殺されてしまいました。もし病の発作が無ければ、リュウケンは最強のラオウに勝利を飾っていたことでしょう。
霞羅門の声優
霞羅門の声優①麦人
ではここからは漫画蒼天の拳のアニメで霞羅門を演じた声優についてご紹介していきます。漫画蒼天の拳のアニメは1期と2期が制作されています。そのため霞羅門の声優は違っており、少年時代を入れて合計3人の声優が演じています。まず2006年に放送されたアニメ蒼天の拳1期で霞羅門を演じた声優は麦人です。アニメ蒼天の拳1期で霞羅門を演じた麦人とは1960年にデビューしたじゃがいも村代表を務めるベテラン男性声優です。
麦人は元々俳優として芸能界に入り、その後1960年代後半から本格的に声優として活動を始めました。1960年代後半から声優活動を始めた麦人は威厳のある渋い声に定評があり、これまで「宇宙戦艦2199」の徳川彦左衛門や「グラップラー刃牙」の愚地独歩、「Re:ゼロから始める異世界生活シリーズ」のロム爺などのキャラクターを演じています。そんな麦人は2021年5月現在76歳になるものの、未だ声優界の第一線で活躍し続けてます。
霞羅門の声優②近藤隆
アニメ蒼天の拳の1期で少年時代の霞羅門を演じた声優は近藤隆です。アニメ蒼天の拳1期で少年時代の霞羅門を演じた近藤隆とは1979年の5月12日に愛地県で生まれた男性声優であり、2021年5月現在ビーボに所属しながら歌手やナレーターとしても活動しています。元々霞羅門を演じた近藤隆は1999年のアニメ「POWER STONE」で町人や船の客、観衆といった名前無しのサブキャラクターを演じ、声優デビューを飾りました。
その後近藤隆は2005年にアニメ「BLACL CAT」の主人公・トレイン=ハートネット役に抜擢され、声優としてブレイクすることになりました。そんな近藤隆はイケメンキャラクターやクールなキャラクター、悪役のキャラクターなど幅広く演じることが出来る高い演技力の持ち主として知られています。近藤隆はその演技力を活かし、これまで「家庭教師ヒットマンREBORN!」の雲雀恭弥や「俺ガイル」の葉山隼人などを演じています。
霞羅門の声優③榎木淳弥
アニメ蒼天の拳の2期にあたる「蒼天の拳REGENESIS」で霞羅門を演じた声優は榎木淳弥です。アニメ「蒼天の拳REGENESIS」で霞羅門を演じた榎木淳弥とは1988年の10月19日に東京都で生まれた男性声優であり、2021年5月現在アトミックモンキーに所属しながら活動しています。元々榎木淳弥は大学時代にアニメ「天元突破グレンラガン」の影響を強く受けて声優を志し、2012年にテレビアニメ声優デビューを飾りました。
2012年にテレビアニメデビューした榎木淳弥は2014年にアニメ「カードファイト!!ヴァンガードG」の綺場シオンを演じ、声優として一躍注目を集めました。そんな榎木淳弥はイケメンなキャラクターを演じることに定評がある声優であり、2021年5月現在までに「ジョジョの奇妙な冒険黄金の嵐」のパンナコッタ・フーゴや「呪術廻戦」の虎杖悠仁、「刀剣乱舞シリーズ」の堀川国広といった人気キャラクターを数多く演じています。
霞羅門に関する感想や評価
蒼天の拳の弟くんめっちゃかわいくないですか…やんちゃくんな感じでめっちゃ強いの…霞羅門くんていうのね…
— たまこ (@nobi_tama_co) June 17, 2018
漫画蒼天の拳に登場する霞羅門に関する感想では霞羅門が好きといった感想が多く寄せられていました。漫画蒼天の拳に登場する霞羅門はあどけなさがある子供のキャラクターであり、可愛さと強さの両方を兼ね備えています。この可愛さと強さの両方を兼ね備えていることが大きな理由となり、霞羅門は漫画蒼天の拳ファンから高い人気を博しています。
やっぱ蒼天の拳 霞 拳志郎かっこいいなーw
— トッシー (@toshiao3565) August 10, 2019
昨日マンガ買っちゃったから読んじゃったw( ^ω^ )
蒼天を思え、蒼天に願え
どんなに曇ろうとも、雲の上は蒼天だ。
霞 羅門がリュウケンだったとはw
漫画蒼天の拳に登場する霞羅門に関する感想ではリュウケンだということに驚いたといった感想も寄せられていました。漫画北斗の拳に登場するリュウケンは長い髭と禿げた頭が特徴の老人のキャラクターです。しかしリュウケンの若き頃である漫画蒼天の拳の霞羅門は非常にかわいい少年のキャラクターとなっています。このリュウケンと霞羅門の違いには多数の漫画蒼天の拳ファンと漫画北斗の拳ファンを驚かせました。
蒼天の拳
— ふぁな山馬喰太 (@MohuCruel) March 1, 2020
読めば読むほどリュウケン(霞羅門)があんなクズになってしまったのかがわからない
頼むから別人ってことにして欲しい
漫画蒼天の拳に登場する霞羅門に関する感想ではリュウケンになってクズキャラになったという感想も見受けられました。リュウケンの若き頃である霞羅門は正義感の強い純粋な少年です。しかし霞羅門はリュウケンとなった後、ケンシロウやラオウに虐待のような扱いを行い、悪党のジャギを何故か甘やかします。この行いから霞羅門が成長したリュウケンは漫画北斗の拳ファンにクズキャラ扱いされてしまっています。
霞羅門まとめ
本記事では漫画蒼天の拳に登場する霞羅門について強さや霞拳志郎(ケンシロウ)との関係、声優などをご紹介しました。残念ながら霞羅門は子供であるため、漫画蒼天の拳の作中であまり活躍していません。しかし漫画北斗の拳でリュウケンとなった霞羅門はラオウ・トキ・ケンシロウ・ジャギの四兄弟を世に輩出しました。なので霞羅門は漫画蒼天の拳と漫画北斗の拳の2作品で非常に重要な役割を持ったキャラといえるでしょう。