【蒼天の拳】霞拳志郎の最後は死亡?ケンシロウとの関係や名言・声優も紹介

霞拳志郎(かすみけんしろう)は、漫画やアニメに留まらず、パチンコやスロットでも人気を集める「蒼天の拳」「蒼天の拳 リジェネシス」に登場する主人公です。人気声優の山寺宏一が声を担当した事や名言、最後の死亡までのストーリーが描かれると噂のリジェネシスが話題となっています。「北斗の拳」で有名なケンシロウと容姿が似ていますが、二人の関係はどうなっているのでしょうか?今回は、蒼天の拳の霞拳志郎の最後の死亡や名言、担当声優の山寺宏一や、北斗の拳のケンシロウとの関係を詳しくまとめてご紹介していきます。

【蒼天の拳】霞拳志郎の最後は死亡?ケンシロウとの関係や名言・声優も紹介のイメージ

目次

  1. 霞拳志郎はどんなキャラ?
  2. 霞拳志郎の最後は死亡?
  3. 霞拳志郎とケンシロウの関係
  4. 霞拳志郎のかっこいい名言
  5. 霞拳志郎のアニメ声優
  6. 霞拳志郎に関する感想や評価は?
  7. 霞拳志郎・蒼天の拳まとめ

霞拳志郎はどんなキャラ?

霞拳志郎は、アニメや漫画で人気を誇る、「蒼天の拳」「蒼天の拳 リジェネシス」に登場する主人公です。蒼天の拳の人気は留まらず、最近ではパチンコやスロットでも絶大な人気を集めています。人気漫画「北斗の拳」のケンシロウと同じく北斗神拳の伝承者である霞拳志郎とケンシロウの間にはどのような関係があるのでしょうか?

今回は、霞拳志郎の人間味溢れる魅力や男の生き様が満載の、「蒼天の拳」の作品情報や霞拳志郎の最期の死亡について、名言や、霞拳志郎を担当する声優・山寺宏一のプロフィールや出演作品についてまとめてご紹介していきます。

蒼天の拳の作品情報

まずは、「蒼天の拳」の作品情報についてご紹介していきます。「蒼天の拳」は、原哲夫原作の人気漫画です。2001年から2010年まで週刊コミックバンチに連載されていました。2017年からは、月刊コミックゼノンで新シリーズの「蒼天の拳 リジェネシス」の連載が始まっています。

「蒼天の拳」は最強の北斗神拳伝承者であえる霞拳志郎が主人公の、「北斗の拳」の過去を描く物語です。週刊コミックバンチの人気を支える中心的な役割を果たす漫画で、コミックバンチの創刊準備号や創刊号の表紙や、最初の1ページ目の巻頭カラーを飾った事が話題となりました。2010年の11月には、22巻で単行本が完結しました。単行本の最終回は、「魔都上海編:完」とのメッセージで終了されています。

今現在も、スマートフォン用マンガアプリ「マンガほっと」の中でのアップロード配信が続いています。バンチ編集長の堀江信彦の話によると、「北斗の拳」のエピソード1は北斗神拳の誕生時期、エピソード2は北斗神拳が日本に伝わった頃の時期、エピソード3のサーガが今回の作品、更にエピソード4は「北斗の拳」が週刊少年ジャンプに連載されていた頃に該当するとされています。

「北斗の拳」で原作執筆を行っていた武論尊が監修に変わった為、「蒼天の拳」では堀江信彦が原作執筆を担当しています。作画は、「北斗の拳」同様に原哲夫が担当しています。「北斗の拳」と「蒼天の拳」は、絵は似ていますが、過激な暴力描写や、武士道やキリスト教的な教訓譚が含まれない為に、全体的には「北斗の拳」と作風の異なった作品となっています。

主人公の霞拳志郎は、「北斗の拳」のケンシロウの2代前の伝承者です。無口だったケンシロウとは対照的な言動や性格の霞拳志郎は、原哲夫が自身の漫画「公権力横領捜査官 中坊林太郎」の主人公である中坊林太郎をイメージして設定されました。霞拳志郎は、20代前半と仮定されていたケンシロウより年上の30歳前後のイメージで描写されている為に、ケンシロウよりも大人な印象のキャラクターになっています。

1935年ごろの上海が舞台設定になっている「蒼天の拳」は、当時の中国の状況を反映した社会的な立場の様々なキャラクターが登場し、キャラクター同士の対話や接触が多いストーリーの為、「北斗の拳」と比較すると、北斗神拳の出番が少なくなっています。その為、核戦争によって文明と秩序が崩壊し、単純化されてしまった世界がモチーフの「北斗の拳」とは相容れない部分もあります。

2017年より月刊コミックゼノンで連載を開始した「蒼天の拳 リジェネシス」は、「蒼天の拳」の第2部とされています。今作の原作は作画も担当する原哲夫です。今まで作画だけだった原哲夫が初めて主人公の霞拳志郎の死にざまを描くと宣伝されているだけに、霞拳志郎の最後や死亡を示唆しているのはないかと大きな話題を呼んでいます。

同じタイトルで放送されているアニメ版の第二期は、タイトルだけは同じですが、中身は原作から分岐したオリジナルのストーリーになっており、コミック版より先に新たな拳法の「天斗聖陰拳」が登場しています。

霞拳志郎のプロフィール

ここからは、「蒼天の拳」「蒼天の拳 リジェネシス」の主人公である霞拳志郎のプロフィールをまとめてご紹介していきます。霞拳志郎は、第62代北斗神拳の伝承者です。中国の寧波に生まれ、生後間もなく日本に移り住んだ霞拳志郎の頭部には、生まれながらに北斗七星の痣がありました。

上海でマフィアや拳法家達を相手にしながら技を磨き、暗黒街で「閻王」としての呼び名を手に入れるほどに成長した霞拳志郎は、快活で奔放な性格で、朋友(ポンヨウ)の為に戦う強い男でした。

上海から離れて一時期日本で穏やかな時を過ごしていた霞拳志郎でしたが、朋友の為に再び上海に舞い戻った所により、北斗の宿命のストーリーが始まります。北斗神拳の伝承者として北斗神拳を極めていた霞拳志郎は、劉宗武との戦いで究極奥義の「無想転生」を生み出します。

強いのみならず頭脳明晰で才能に溢れる霞拳志郎は、本を一冊丸覚えして複書本を作製したり、ドイツ語のカルテを読んだり、女子大で教鞭を執ったりするだけでなく、ピアノまで弾けてしまう完璧男です。更には、犬並みに優れている嗅覚や直観像記憶能力も持ち合わせています。いつもタバコを吸っているヘビースモーカーで、背中には父親の霞の鉄心と同じ十字型の傷があります。

霞拳志郎の容姿

霞拳志郎の容姿は、「北斗の拳」の主人公である「ケンシロウ」ととても似ています。顔がとても似ていますが、霞拳志郎のほうが少し髪の毛が長くなっており、ケンシロウとの見分けるポイントの1つとなっています。

「蒼天の拳」での霞拳志郎は「北斗の拳」ののケンシロウよりも年を取っている設定の為、ケンシロウより大人びた印象の見た目になっています。

霞拳志郎の性格

霞拳志郎の性格は、原作者である原哲夫の過去の作品キャラクターの主人公を混ぜ合わせたような性格で、ケンシロウとは正反対に快活で奔放で、横暴気味です。元々持ち合わせている基本の性格は明るいのですが、北斗神拳以外の拳法を見下したり、作品に登場する悪党達への対応を見る限りでも、北斗の拳のケンシロウよりも明らかに態度が悪く、性格が悪いように見受けられます。

しかし、原作やアニメとは異なり、パチンコのストーリーの中でだけは、霞拳志郎は性格の悪さの部分が修正され、正義感が強い、カッコいい男のイメージのキャラクターに変えられています。

霞拳志郎の強さと能力

霞拳志郎は、北斗神拳の使い手です。北斗の分派との戦いに負けた事がなく、過去に現れた北斗神拳伝承者の中でも最も強いキャラクターだとされています。苦戦を強いられる際も、相手の弱点を分析して優勢に巻き返す事が出来る知性を持ち合わせており、いつも鍛え抜かれた体で最強の北斗神拳の技を繰り出します。

普通の拳だけでも相当な強さを誇る霞拳志郎は、最後の必殺技としてのみ北斗神拳を使うことが多いようです。犬のような鋭い嗅覚を持ち合わせている霞拳志郎は、普通の人間にはわかり得ない匂いの判別や、危険の察知をする事も出来ます。霞拳志郎は、人とは違う様々な優れた能力を使い戦う為、どんな戦いでも必ず最後には優勢に持ち込む事が出来ます。

蒼天の拳 REGENESIS

霞拳志郎の最後は死亡?

最強の北斗神拳の伝承者である霞拳志郎の最後はどのようになるのでしょうか?ここからは、霞拳志郎の最後や死亡説について検証していきます。

霞拳志郎は蒼天の拳リジェネシスでは生存

気になる霞拳志郎の最後や死亡については、「蒼天の拳」原作者の原哲夫が「蒼天の拳 リジェネシス」に描くと宣言しています。「蒼天の拳」では最強の北斗神拳伝承者と言われる霞拳志郎の最後の死亡の結末はどうなるのでしょうか?霞拳志郎の活躍や死亡の真相を知る為には、この先の「蒼天の拳 リジェネシス」の展開から目が離せません。

霞拳志郎は北斗の拳では登場しない

現在連載中の「蒼天の拳 リジェネシス」ではまだ生存している霞拳志郎ですが、続編に当たると思われる「北斗の拳」には全く登場がありません。霞拳志郎が使っていた北斗神拳は、弟の第63代北斗神拳伝承者・リュウケン(旧名・霞羅門)に受け継がれ、その先は子供のケンシロウに伝承される事になっていきます。

霞拳志郎の最後は死亡する?

一瞬、同一人物と勘違いされてしまいがちな霞拳志郎とケンシロウですが、二人は全くの別人で、霞拳志郎の方は「北斗の拳」には登場しないという事実こそが、霞拳志郎が最後に死亡した事を現わしている事であると伺えます。「北斗の拳」の中で、リュウケンが第63代北斗神拳伝承者になっているという事実が、より第62代北斗神拳伝承者の霞拳志郎の死亡を明らかにしています。

この先、原哲夫が霞拳志郎の死にざまを描くとされている「蒼天の拳 リジェネシス」の中で、北斗神拳最強の伝承者である霞拳志郎が、最後にどのような形で死亡するかが見ものです。

Thumb蒼天の拳リジェネシスが面白い!ネタバレ感想やアニメ・漫画の違いも調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

霞拳志郎とケンシロウの関係

とても良く容姿が似ている霞拳志郎とケンシロウですが、二人の間には血縁関係があるのでしょうか?ここからは、霞拳志郎とケンシロウの関係をまとめてご紹介していきます。

霞拳志郎とケンシロウはシュケンの子孫

霞拳志郎もケンシロウも、北斗神拳の創始者「シュケン」の子孫にあたります。霞拳志郎は、ケンシロウの2代前の北斗神拳伝承者です。

北斗神拳最強と呼ばれる霞拳志郎とケンシロウではどちらが強いのか気になりますが、軍隊には手を出さない霞拳志郎と、大軍相手に圧倒的な強さを見せるケンシロウでは戦い方のポリシーや物語の設定が違う為、なかなか直接的な比較が難しいようです。ただ、霞拳志郎が「北斗の拳」に現れたら、ラオウやカイオウ並みの強さを持っているであろう事は間違いありません。

霞拳志郎とケンシロウの血縁関係

二人とも「シュケン」の子孫である以上、何かしら特別な血縁関係があるのではないかと思われる霞拳志郎とケンシロウですが、残念ですが、今のところ具体的な関係は公表されていません。ファンの間では、「蒼天の拳 リジェネシス」内で、霞拳志郎の死亡の経緯のみならず、北斗神拳が霞拳志郎からリュウケンに渡るまでのストーリーが描かれる事を期待する声が上がっています。

Thumb北斗の拳の主人公ケンシロウまとめ!画像や強さ・名言まで一挙紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

霞拳志郎のかっこいい名言

ここからは、最後まで心を揺さぶる、蒼天の拳に登場した霞拳志郎の名言のセリフをまとめてご紹介していきます。死闘の中や人との出会いの中で生まれたインパクト抜群のセリフは、最近では、グッズやラインスタンプなどにも使用されています。

霞拳志郎の名言:こいつは煙草じゃない

まずは、「こいつは煙草じゃない 葬式の線香」についてです。こちらは、ゴランとのリングの戦いで生まれました。暗殺拳の使い手で誰の手にも終えないと言われていたたゴランも、霞拳志郎の前では全く歯が立ちませんでした。戦いに対して圧倒的な実力差を見越しての名言です。

霞拳志郎の名言:死んじまえば所詮人間クソ袋よ

次は、「死んじまえば所詮人間クソ袋よ」です。どんな人間も、死ぬ時に財産を持って行く事は出来ないから、最終的には人間は皆同じであるという意味になります。人としての生き様を現わした霞拳志郎の名言です。

霞拳志郎の名言:北斗神拳は女を殺さない

「北斗神拳は女を殺さない!そして生き残る!」は張太炎と初めて手合せをした時の名言です。女性を守る事に対して強いこだわりがある霞拳志郎は、気絶するほどの重傷を背負っているにも関わらず、最後まで強気の姿勢を崩さずに女性を守る為に戦い続けました。霞拳志郎は、「蒼天の拳」の様々な場面において、男としての生き様を見せてくれます。

霞拳志郎の名言:北斗の文句は俺に言え

「蒼天の拳」の名言と聞いて最もイメージが強いのが、この「北斗の文句は俺に言え!」ではないでしょうか。弱い者いじめをする敵にタバコを加えながら言い放つこの名言は、霞拳志郎が放つからこそ映えて意味のあるセリフだと思われます。

色々な言葉を入れて使えるこのセリフを気に入っているファンも多く、Tシャツなどのグッズやラインスタンプなどでも愛用されている人も多いようです。

霞拳志郎の名言:お前はもう死んでいる

「北斗の拳」で最も有名な名セリフ「お前はもう死んでいる」ですが、「蒼天の拳」の中では中国語バージョンの「イ爾已經死了(お前はもう死んでいる)」になっています。今までに一度しか使われていない、とてもレアな名言です。同じ北斗の拳の技ですが、ケンシロウと霞拳志郎の性格が全く違う為、セリフの感じが全然違っています。

霞拳志郎のアニメ声優

「蒼天の拳」のアニメで霞拳志郎の声優を演じているのは誰なのでしょうか?ここからは、霞拳志郎役の声優についてまとめてご紹介していきます。

霞拳志郎の声優は山寺宏一

今回霞拳志郎の声を演じているのは、日本で最も有名な声優の山寺宏一(やまでらこういち)です。山寺宏一は日本人で初めてレッドカーペットを歩いた声優として知られており、「新世紀エヴァンゲリオン」の「加持リョウジ」から「それいけ!アンパンマン」の「めいけんチーズ」に至るまで、多くの人気作に登場している実力派の人気声優です。

全くイメージの違う様々なキャラクターを巧みにこなす山寺宏一には、「ドラゴンボール」の「孫悟空」で有名な大御所声優の野沢雅子らからも多くの期待が寄せられています。

山寺宏一のプロフィール

ここからは、山寺宏一の詳しいプロフィールをまとめてご紹介していきます。山寺宏一は、1961年6月17日生まれの宮城県出身の人気声優です。身長176㎝のA型で、愛称には「バズーカ山寺」や「やまちゃん」などがあります。

中学・高校時代は、マネージャーとしてバスケットボール部に所属していました。大学時代は落語研究会に所属し営業マンを目指していましたが上手くいかず、当時流行っていた俳優や声優の啓発本を読んで触発され、役者を目指し始めました。

1985年に中川真二「メガゾーン23」で声優デビュー。1986年からは東京俳優生活協同組合に所属、2008年からはアクロス エンタテインメントに移籍しています。現在は、声優以外に留まらず、タレントやナレーター、司会者や俳優など幅広く活躍されています。

1993年5月23日に同じく声優のかないみかと結婚しましたが2006に年離婚。その後2012年6月17日に田中理恵と入籍しましたが、2018年7月に離婚されています。

山寺宏一は、各方面から様々な功績を認められ、「第38回ギャラクシー賞奨励賞」や「第3回声優アワード富山敬賞」、「ファミ通アワード2013キャラクターボイス賞」や 「第24回日本映画批評家大賞アニメーション声優賞」といった数々の賞を受賞されている、今最も活躍が期待されている声優です。

巧みな話術や演技力、広い音域が強みの山寺宏一は、ヒーローや悪役はもちろんの事、アニメやディズニーの吹き替えや動物まで多数の役柄の声を演じこなす事が出来ることから、「七色の声を持つ男」と評価されています。

「七色の声を持つ男」として挑んだアニメ「ヤッターマン」の中では、山寺宏一は一人で16役をこなし話題となりました。

山寺宏一の他の出演作

ここからは、声優の山寺宏一の主な出演作をまとめてご紹介していきます。数え切れないほど多くの作品に出演している山寺宏一ですが、代表作と言える有名なアニメでは、「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア(ギュネイ・ガス役)」や、「新世紀エヴァンゲリオン(加持リョウジ役)」「ルパン三世(銭形警部役)」「それいけ!アンパンマン(めいけんチーズ役、カバオくん役、かまめしどん役)」などがあります。

アニメのみならず、「美女と野獣」「アラジン」「リトル・マーメイドII Return to The Sea」などのディズニー映画で10役以上を担当していました。中でも一番演じるのが難しい役には、「リロ・アンド・スティッチ」のスティッチと「わんぱくダック夢冒険」のドナルドダックを挙げています。アニメや映画に留まらず、「おはスタ」での司会業やラジオパーソナリティ「バズーカ山寺」としても人気を集めています。

霞拳志郎に関する感想や評価は?

ここからは、「蒼天の拳」や「蒼天の拳 リジェネシス」を見た人からの、霞拳志郎についてのTwitterの感想や評価をまとめてご紹介していきます。

「蒼天の拳」「蒼天の拳 リジェネシス」「北斗の拳」に共通するのは、愛と絆の感動的なストーリーです。独身で孤独なケンシロウと相反して家族を愛する霞拳志郎の姿に心を打たれた人が多いようです。拳志郎と玉玲との子供の行く末も気になります。

無口なケンシロウよりも、快活で奔放だけど最強でもある、霞拳志郎の横暴だけど人間味のあるキャラクターに魅力を感じている人が多かったようです。

強いのみならず、頭脳明晰で友や家族を愛する完璧な男の霞拳志郎は、女性達からの支持が高かったです。理想の男性像に霞拳志郎を挙げる人もいました。

霞拳志郎の最後に心を打たれた人が多いようです。「蒼天の拳」は二期の人気が高いです。

霞拳志郎・蒼天の拳まとめ

今回は、「蒼天の拳」「蒼天の拳 リジェネシス」の主人公である霞拳志郎の最後の死亡についてや、ケンシロウとの関係、担当声優や名言についてまとめてご紹介してきました。歴代最強の北斗神拳伝承者と言われる霞拳志郎は、ケンシロウとは違い横暴な面もありましたが、快活で奔放だけど人情味あふれて義理堅い、人間らしい愛のある魅力でファン達から愛されるキャラクターでした。

北斗神拳伝承者としての実力のみならず、知性に溢れ、驚きの嗅覚を持つなど能力の高い霞拳志郎の最後は、これからの「蒼天の拳 リジェネシス」の展開に期待できそうです。

「蒼天の拳」は、漫画の展開はもちろんのこと、「七色の声を持つ男」として有名な人気声優の山寺宏一が霞拳志郎役を演じるアニメにも注目が集まっています。まだ「北斗の拳」のケンシロウしか知らないという人も、この機会にぜひ一度「蒼天の拳」や「蒼天の拳 リジェネシス」を見て、ケンシロウと霞拳志郎のそれぞれの魅力を比較してみてはいかがでしょうか?霞拳志郎は、男性から見ても女性から見ても魅力的な最強の男です。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ