【ヒロアカ】セルキーはアニメオリジナルのプロヒーロー!個性や担当声優は?

「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」に登場するセルキーは、蛙吹梅雨のインターン先で登場した巡視船の船長で、プロの海難ヒーローとして活躍するアニメオリジナルキャラクターです。今回はそんな「ヒロアカ」のセルキーのプロフィールや個性などを紹介し、アニメ声優・関智一さんのプロフィールや主な出演作品についてもみていきます。さらに、セルキーのコスチュームやサイドキックのシリウスについても紹介し、その性格や活躍、名言・名セリフシーンについてもみていきます。

【ヒロアカ】セルキーはアニメオリジナルのプロヒーロー!個性や担当声優は?   のイメージ

目次

  1. ヒロアカのセルキーはアニメオリジナルのプロヒーロー
  2. ヒロアカのセルキーの個性や能力・コスチューム
  3. ヒロアカのセルキーのアニメ声優
  4. ヒロアカのセルキーの性格や名言
  5. ヒロアカのセルキーに関する感想や評価
  6. ヒロアカのセルキーまとめ

ヒロアカのセルキーはアニメオリジナルのプロヒーロー

僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)の作品情報

今回は「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」に登場する、アニメオリジナルキャラクターのセルキーの個性やコスチューム、アニメ声優・関智一さんを紹介し、セルキーの性格や名言などもみていきます。まず、ここでは「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」の作品情報をみていきます。

僕のヒーローアカデミアの概要

「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」は2014年7月から週刊少年ジャンプで連載されているヒーローアクション漫画で、原作者は堀越耕平先生です。テレビアニメは第1期〜第4期まで2016年〜2020年にかけて放送され、2021年3月末からは第5期も放送中となっています。さらに、2019年には舞台化もされており、他にスピンオフ作品やヴォイスコミック、ゲーム化作品なども発表されています。

僕のヒーローアカデミアのあらすじ

世界の大半が超常能力「個性」を生まれつき持ち、個性を発揮してヴィランを倒すヒーローが活躍する中、緑谷出久(デク)は無個性ながらヒーローのオールマイトに憧れていました。あるとき、デクは偶然出会ったオールマイトに見初められ、彼から個性「ワン・フォー・オール」を譲られることになります。その後、彼からの修行を受けたデクは見事、雄英高校ヒーロー科に合格し、そこで仲間たちと最高のヒーローを目指していきます。

セルキーのプロフィール

「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」に登場するセルキーは、アニメオリジナルキャラクターで「”海難ヒーロー”セルキー」というヒーロー名を持つプロの男性ヒーローです。個性は「ゴマフアザラシ」で、誕生日・年齢、身長・体重などは不明となっています。

ちなみに、ヒーロー名の「セルキー」の由来は、スコットランドのオークニー諸島やシェトランド諸島で民間伝承の神話として語り継がれる、アザラシから人間に変身できる種族のようです。

セルキーは梅雨ちゃんのインターン先で登場

「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」のアニオリキャラ・セルキーの初登場は、アニメ32話「それぞれの職場体験」で、蛙吹梅雨(フロッピー)のインターン先で登場しました。ここで、蛙吹梅雨の個性は「蛙」で蛙らしいことは何でもできます。そのため、蛙吹梅雨はインターン先の船長で「ゴマフアザラシ」の個性を持つセルキーとは相性が良いと言われています。

セルキーは巡視船の船長

海難事件で主に活躍するセルキーは別名「海賊ヒーロー」とも呼ばれており、巡視船「沖マリナー」の船長を務めています。任務のために出航する際にはまるで海賊のように「野郎ども!」と声をかけます。

TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』

ヒロアカのセルキーの個性や能力・コスチューム

ここまで「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」の作品情報や蛙吹梅雨のインターン先で登場した巡視船「沖マリナー」の船長・セルキーのプロフィールを紹介してきました。次に、セルキーの個性「ゴマフアザラシ」や能力・コスチュームについてみていきます。

セルキーの個性は「ゴマフアザラシ」

巡視船「沖マリナー」の船長・セルキーの個性は「ゴマフアザラシ」で、顔には4本ずつ左右対称の髭が生えており、見た目もゴマフアザラシのような姿をしています。泳ぎも早く、遠くまで泳ぐことが可能です。そして、深海1500mまで潜水することも可能でゴマフアザラシらしいことは何でもできます。さらに、彼の舌打ちはソナーの役割をしており、視界を奪われた状況下でも舌打ちによって敵の捕獲や戦闘に活かすことができます。

セルキーのコスチューム

巡視船「沖マリナー」の船長・セルキーは海上で仕事をしていることが多いためか、青を基調にしたコスチュームを着ています。そして、胸元にはベルトのような装飾や足には足ヒレがついており、腕にはイニシャルの「S」が、背中には「SEAL」の文字が刻まれています。

セルキーのサイドキックはシリウス

巡視船の船長で海難ヒーローとして活躍するセルキーのサイドキックはシリウスです。シリウスは「グッドイヤー」という人間では聞き取れない高周波も聞き取れる個性を持ち、セルキーの相棒として活躍している女性のプロヒーローです。

Thumb【ヒロアカ】梅雨ちゃんのかわいい魅力と人気の理由は?個性・能力やセリフも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカのセルキーのアニメ声優

ここまで、「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」の作品情報や蛙吹梅雨のインターン先で登場した巡視船「沖マリナー」の船長・セルキーのプロフィールを紹介し、個性「ゴマフアザラシ」や能力・コスチュームなどをみてきました。次に、セルキーのアニメ声優・関智一さんのプロフィールや主な出演作品についてみていきます。

関智一のプロフィール

「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」のセルキーのアニメ声優を務めたのは関智一さんです。関智一さんは1972年9月8日生まれ、年齢は48歳(2021年5月現在)、血液型はAB型、身長は174cm、出身地は東京都江東区深川出身で愛称「関智」「関さん」「チイチ」などを持ちます。さらに、関智一さんは幼少期から映画や舞台を観ることが多く、その頃から役者になりたいと思っていたそうです。

その後、声優を目指すようになり、高校のときには、俳協ボイスアクターズスタジオや勝田声優学院などの養成所にも通っていました。その後、関智一さんは声優や舞台俳優として1990年代から活動するようになり、声優としてのデビュー作は1991年放送の海外アニメ「レポーター・ブルース」の農夫役の吹き替えでした。

そして、1993年にはテレビアニメ「機動戦士Vガンダム」のトマーシュ・マサリク役で自身初となるレギュラーキャラを演じました。その他にも関智一さんは歌手や漫画原作者、Youtuberなどとしても活躍しています。

また、関智一さんはデビュー当時から2000年までの間は東京俳優生活協同組合に在籍していましたが、その後アトミックモンキーを設立。現在では同社の名誉会長を務めており、自身も所属しています。そして、劇団ヘロヘロQカムパニーの座長でもあり、日本芸術専門学校では特別講師を務めています。

関智一の主な出演作品

関智一さんの主な出演作品は「機動戦士Vガンダム」トマーシュ・マサリク役、「機動武闘伝Gガンダム」ドモン・カッシュ役、「新世紀エヴァンゲリオン」鈴原トウジ役、「頭文字D」高橋啓介役、「フルーツバスケット」草摩夾役、「カードキャプターさくら」木之本桃矢役、「はじめの一歩」宮田一郎役、「のだめカンタービレ」千秋真一役、「機動戦士ガンダムSEED/SEED DESTINY」イザーク・ジュール役などです。

他に「PSYCHO-PASS サイコパス」狡噛慎也役、「ONE PIECE」ロブ・ルッチ役、「キャプテン翼(第3作)」大空翼役、「フルメタル・パニック!」相良宗介役、「エリア88」ミッキー・サイモン役、「ふたりはプリキュア」メップル役、「ドラえもん(テレビ朝日版第2期)」骨川スネ夫役、ナレーション、「史上最強の弟子ケンイチ」白浜兼一役、「のだめカンタービレ」千秋真一役、「GTO」村井國男役などを演じています。

他に「Fate」シリーズのギルガメッシュ役、「Fate/Zero」アーチャー役、「Persona4 the ANIMATION」巽完二役、「彩雲国物語」紫劉輝役、「ふしぎ遊戯」井宿役、「遙かなる時空の中で3」源九郎義経役、「デュエル・マスターズ クロス」天地龍牙役、「夜桜四重奏 〜ヨザクラカルテット〜」比泉円神/七海ギン役、「GIANT KILLING」達海猛役、「STEINS;GATE」橋田至役、「戦国BASARA」石田三成役などを演じています。

他に「薄桜鬼」井吹龍之介役、「Fate/stay night 」ギルガメッシュ役、「妖怪ウォッチ」ウィスパー役、「弱虫ペダル GRANDE ROAD」待宮栄吉役、「昭和元禄落語心中」与太郎/三代目助六役、「カードキャプターさくら クリアカード編」木之本桃矢役、「炎炎ノ消防隊」烈火星宮役、「鬼滅の刃」不死川実弥役、「ドラゴンクエスト ダイの大冒険 (2020)」ハドラー役、「呪術廻戦」パンダ役なども演じています。

Thumb【ヒロアカ】シリウスは可愛いアニオリキャラ!個性・魅力や担当声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカのセルキーの性格や名言

ここまで、「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」の作品情報や蛙吹梅雨のインターン先で登場した巡視船「沖マリナー」の船長・セルキーのプロフィールを紹介し、個性「ゴマフアザラシ」や能力・コスチュームなどをみてきました。さらに、セルキーのアニメ声優・関智一さんのプロフィールや主な出演作品もみてきました。次に、セルキーの性格や名言・名セリフを紹介していきます。

セルキーの性格

相棒のシリウスがインターン生の蛙吹梅雨と少し談笑しているだけで「何をしているんだ」と怒鳴り込んでくるような、一見強面なセルキーですが、それが誤解だと分かると両手を口元に持っておき、女の子のように「ごめんね」と言う、お茶目な一面があります。また、蛙吹梅雨に船の積み荷の一部が無くなっている理由を聞いたときも、同様の仕草で「正解」と言っていました。

蛙吹梅雨はそんなセルキーに対し、心の中で「可愛い」と呟いていましたが、シリウスには「可愛くない」と不評です。ただ、そんなセルキーも任務に関しては仲間から頼りにされています。アニメ「ヒロアカ」作中で蛙吹梅雨が連絡のとれないセルキーを心配した際も、シリウスが「船長が決めたことだと信じている」と強い口調で言い放つシーンが描かれるなど、仲間たちとは深い信頼関係で結ばれているようです。

セルキーの名言や名セリフ

アニメ32話「それぞれの職場体験」で、蛙吹梅雨(フロッピー)はセルキーの巡視船で職場体験をしているとき、セルキーやシリウスらと共に密航者が海域に現れる事件に巻き込まれ、ヴィランと戦うことになります。このときの蛙吹梅雨の活躍は、警官が「セルキーのサイドキック」だと勘違いするほどでした。

フロッピーは免許こそないがもう立派なヒーローだ この俺が保証する

警官が彼女のことをインターン生だと知り「怖い思いをさせてすまなかった」と言ったとき、セルキーは無事ヴィランを倒し、任務を完了した蛙吹梅雨に対し、上のセリフを発しました。その後、警官は蛙吹梅雨と握手をしながら「一緒に仕事ができることを楽しみにしているよ」と褒め称え、セルキーも蛙吹梅雨に対し「船の中に残れ!」と強い口調で言っていました。

それは自分が不在だったときにシリウスと共に活躍した蛙吹梅雨の実力を認める発言でした。あくまでも今回は蛙吹梅雨のインターン先でしたが、今後彼女が雄英高校を卒業し、どこかの事務所に入ることになるときにはセルキーのもとへ行くのかどうかに期待が集まっています。

Thumb【ヒロアカ】蛙吹梅雨ちゃんの声優は悠木碧!他の出演アニメや演じたキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカのセルキーに関する感想や評価

こちらは「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」のセルキーに関するツイートです。セルキーがかっこよくて素敵だと絶賛されており、個性もかわいいと評価されています。

こちらも「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」のセルキーに関するツイートです。セルキー船長のエピソードを毎回観てしまうほど好きだという感想となっています。

こちらも「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」のセルキーに関するツイートです。「それぞれの職場体験」のエピソードで、セルキーと蛙吹梅雨が可愛すぎるという感想となっています。

こちらも「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」のセルキーに関するツイートです。ハイスペックですべり芸を持つセルキーが最強だと絶賛されており、ヒーローとしての素晴らしさを感じたそうです。

こちらも「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」のセルキーに関するツイートです。セルキーの声がイケボだという感想で、声優の関智一さんが高く評価されています。

Thumb【ヒロアカ】蛙吹梅雨ちゃんの家族構成は?弟妹・両親の名前や家庭環境を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカのセルキーまとめ

いかがでしたか?「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」に登場するアニメオリジナルキャラ・セルキーについて、そのプロフィールや個性、アニメ声優の関智一さんを紹介し、その性格や活躍、名言などをみてきました。そして、セルキーは蛙吹梅雨のインターン先で登場した巡視船の船長で、プロの海難ヒーローとして個性「ゴマフアザラシ」を生かして活躍していることが分かりました。

さらに、セルキーは強面な外見ながらお茶目な一面があり、そんな仕草も相棒のシリウスから「可愛くない」と呆れられている一方で、任務時には頼もしい船長として深く信頼されていることが分かりました。皆さんもぜひ可愛くてかっこいいと人気のアニオリキャラ・セルキーに注目してみてください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ