【ヒロアカ】シリウスは可愛いアニオリキャラ!個性・魅力や担当声優も紹介

「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」に登場するシリウスは、可愛いと話題のアニメオリジナル(アニオリ)キャラです。今回はそんな「ヒロアカ」のアニオリキャラ・シリウスの個性やかわいいコスチュームを紹介し、アニメ声優の小清水亜美さんのプロフィールや主な出演作品をみていきます。さらに、シリウスの初登場シーンや名言を紹介し、その活躍や蛙吹梅雨に与えた影響などについても考察していきます。

【ヒロアカ】シリウスは可愛いアニオリキャラ!個性・魅力や担当声優も紹介  のイメージ

目次

  1. ヒロアカのシリウスは可愛いアニオリキャラ
  2. ヒロアカのシリウスの個性や強さ・コスチューム
  3. ヒロアカのシリウスのアニメ声優
  4. ヒロアカのシリウスの初登場や魅力的な名言・名セリフ
  5. ヒロアカのシリウスに関する感想や評価
  6. ヒロアカのシリウスまとめ

ヒロアカのシリウスは可愛いアニオリキャラ

ヒロアカの作品情報

今回は「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」に登場するアニメオリジナル(アニオリ)キャラ・シリウスについて、その個性や強さ、可愛いコスチュームを紹介していきます。さらに、シリウスの初登場シーンや名言を紹介し、アニメ声優・小清水亜美さんのプロフィールや主な出演作品についてもみていきます。まず、ここでは「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」の作品情報をみていきます。

ヒロアカの概要

「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」は堀越耕平せんせいによって、集英社の「週刊少年ジャンプ」の2014年32号から連載中の少年漫画です。コミックは2021年4月時点で30巻まで刊行されており「僕のヒーローアカデミア すまっしゅ!!」などのスピンオフ作品も発表されています。

テレビアニメ第1期は全13話が2016年4月3日〜6月26日にかけて放送され、第2期は全25話が2017年3月25日〜9月30日にかけて放送されていました。そして、第3期は全25話が2018年4月7日〜9月29日にかけて放送され、第4期は全25話が2019年10月12日〜2020年4月4日にかけて放送されていました。さらに、2021年3月27日からは第5期の放送が開始されました。

また「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」は2019年4月には東京都大阪にて、舞台『「僕のヒーローアカデミア」The “Ultra” Stage』が公演となり、他にもゲーム化作品やヴォイスコミックなども発売されています。

ヒロアカのあらすじ

緑谷出久(デク)は世界の80%の人口が個性を持って生まれる中、無個性ながらヒーローに憧れる少年です。あるきっかけから、憧れのヒーロー・オールマイトに出会い、見出されたデクは個性「ワン・フォー・オール」を彼から譲渡されます。そして、彼の特訓を受けたデクは周囲から絶対受からないと思われていた難関校・雄英高校のヒーロー科に合格し、仲間たちと切磋琢磨しながら立派なヒーローになるために奮闘していきます。

シリウスのプロフィール

「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」に登場するシリウスは、可愛いと話題のアニメオリジナルのキャラクターです。シリウスの初登場は32話で、誕生日・年齢・身長・体重などは不明ですが、個性は「グッドイヤー」、アニメ声優は小清水亜美さんが務めています。

また、シリウスは巡視船「沖マリナー」の船長セルキーの相棒を務める女性のプロヒーローで、主に海難事件で活躍しています。また、シリウスは蛙吹梅雨の教育担当でもあり、相棒のセルキーのかわいいポーズには若干呆れ気味ですが、彼に対しては絶対的な信頼を寄せています。

TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』

ヒロアカのシリウスの個性や強さ・コスチューム

シリウスの個性は「グッドイヤー」

「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」のかわいいアニメオリジナルキャラ・シリウスの個性は、人間には聞こえないような高周波を聞き取ることのできる「グッドイヤー」です。そんな個性を持つシリウスは耳に特徴のあるキャラでもあります。

シリウスのかわいいコスチューム

「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」の可愛いアニメオリジナルキャラ・シリウスは水兵のようなかわいいコスチュームを着用しています。

Thumb【僕のヒーローアカデミア】あすいつゆ(蛙吹梅雨)の個性は?コスプレ衣装も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカのシリウスのアニメ声優

小清水亜美のプロフィール

アニメ「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」でシリウスの声優を務めた小清水亜美さんは1986年2月15日生まれ、東京都国分寺市出身で「あみすけ」「あみっけ」「あみこ」などの愛称で親しまれています。また、身長は169cm、血液型はAB型、事務所には所属しておらずフリーで、声優や歌手としては2003年から活動しています。

小清水亜美さんは12歳の頃に劇団若草に入りますが、その後中学2年制の時点で身長が160cm以上になったため、子役として役をもらえなくなり、悩んだ時期があるそうです。それでも、芝居がしたいと思った小清水亜美さんは、劇団の先輩で声優や女優、歌手やDJとしてマルチに活躍する飯塚雅弓さんの影響もあり、声優なら幅広い役柄を演じられると考え、声優を志したそうです。

小清水亜美さんは2003年のアニメ「明日のナージャ」の主人公ナージャ・アップルフィールド役のオーデションを受け、見事ナージャ役を勝ち取り、声優デビューを果たしました。

その後、小清水亜美さんはアニメ「おねがいマイメロディ」桜塚美紀役や「交響詩篇エウレカセブン」アネモネ役などを演じ、同年にはアニメ「コードギアス 反撃のルルーシュ」紅月カレン役での演技が認められ、第1回「声優アワード」サブキャラクター賞の女優部門を受賞しました。

そして、小清水亜美さんは多くの作品に出演し、幼い少女役から大人の女性役を中心として、その他に動物役や少年役など様々な役柄を演じる人気声優となります。さらに、2011年にはアニメ「スイートプリキュア♪」で主人公・北条響/キュアメロディ役を演じ、デビュー作以来となる朝日放送テレビの日曜8〜9時の枠での主演抜擢となりました。

また、同年にはそれまで4年間所属していた事務所「ぷろだくしょんバオバブ」から「アクセルワン」に移り、2018年にはそこも退所。フリーで活躍していくことになりました。

小清水亜美の主な出演作品

小清水亜美さんの主な出演作品は「明日のナージャ」ナージャ・アップルフィールド役、「スウィート・ヴァレリアン」カノコ役、「スクールランブル」塚本天満役、「おねがいマイメロディ」桜塚美紀役、「交響詩篇エウレカセブン」アネモネ役、「コードギアス 反逆のルルーシュ」カレン・シュタットフェルト(紅月カレン)役、「ストライクウィッチーズ」シャーロット・E・イェーガー役などです。

他に小清水亜美さんは「名探偵コナン」上原由衣役、「うみねこのなく頃に」右代宮楼座役、「咲-Saki-」原村和役、「境界線上のホライゾン」浅間・智役、「狼と香辛料」ホロ役、「スイートプリキュア♪」北条響/キュアメロディ役、「DOG DAYS」レオンミシェリ・ガレット・デ・ロワ役、「Persona4 the ANIMATION」天城雪子役、「この中に1人、妹がいる!」水谷衣楠役、「まおゆう魔王勇者」魔王役などを演じています。

他に小清水亜美さんは「キルラキル」纏流子役、「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」川崎沙希役、「ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園- 絶望編」澪田唯吹役、「美少女戦士セーラームーンCrystal Season III」木野まこと/セーラージュピター役、「マクロスΔ」美雲・ギンヌメール役、「牙狼〈GARO〉-VANISHING LINE-」ジーナ役、「ゾイドワイルド」ソース役などを演じています。

他に小清水亜美さんは「アリスと蔵六」一条雫役、「魔法使いと黒猫のウィズ」リフィル役、「文豪ストレイドッグス」尾崎紅葉役、「まおゆう魔王勇者」魔王役、「とある」シリーズの麦野沈利役、「百花繚乱」シャルル・ド・ダルタニアン役、「ヨルムンガンド」ショコラーデ役、「あかねさす少女」七瀬奈々役、「舞-乙HiME」ニナ・ウォン役、「バック・アロウ」フィーネ・フォルテ役等も演じています。

Thumb【ヒロアカ】蛙吹梅雨ちゃんの声優は悠木碧!他の出演アニメや演じたキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカのシリウスの初登場や魅力的な名言・名セリフ

シリウスの初登場

「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」のかわいいと評判のアニメオリジナルキャラ・シリウスが初登場したのはアニメ32話の「それぞれの職場体験」のエピソードです。そもそも「それぞれの職場体験」は、原作では描かれていないアニメオリジナルストーリーで、キャラクターも原作者の堀越耕平先生が自ら原案を担当したそうです。

シリウスの活躍についてみていくと、雄英高校の生徒たちがプロヒーローたちの活躍する現場で職場体験をすることになります。その生徒のうちの1人である蛙吹梅雨も海南ヒーローであるセルキーの巡視船で職場体験を行う中、巡視船は海域に密航者が現れたとの通報を受けます。そのことで、蛙吹梅雨はセルキーの相棒のシリウスと共に巡視船での待機を命じられました。

ここで、巡視船の船長セルキーは「ゴマフアザラシ」という個性を持っており、優秀すぎるその個性ゆえに密航者と思われる人物の船を発見し、そこまで行き着くことができました。しかし、実はセルキーが乗り込んだ密航者の船はヴィランの仕掛けた囮でした。

その頃すでに、もう別の船に乗ったヴィランのインスマスが港に近づきつつありましたが、個性「グッドイヤー」によって高周波を聞き取ることができるシリウスは、敵方に捕まってしまったセルキーからのメッセージを受け取ることができました。そこで、シリウスと蛙吹梅雨はインスマスの船に乗り込みますが、シリウスが人質となってしまいます。

インスマスは蛙吹梅雨に対し、味方に偽りの情報を流すように脅迫しますが、蛙吹梅雨はシリウスのことを信じ、味方に真実の情報を流します。そこで、2人は再びピンチに陥りますが、セルキーが合流したことでヴィランたちを確保することができました。

シリウスの名言「私達は船長の指示に従うの…」

私達は船長の指示に従うの。船長が決めたことが最善だと信じてるから。フロッピーも信じて船長を、私達を

「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」のシリウスの名言、1つ目は「私達は船長の指示に従うの…」です。シリウスはこのシーンで、自らの身の危険など省みないセルキーの指示通りに行動します。彼女はセルキーの身の安全より、密航者を捕まえることを優先したのです。ここで、仲間を見捨てるのは見殺しにするのと同じだと思い込んでいた蛙吹梅雨は、自分の思い描くヒーロー像とは異なるものを突きつけられることとなります。

生徒同士では、互いに未熟なこともあり、どんな状況でも支え合うことが求められていました。しかし、現場では時として仲間を信じて託すことも必要であり、一般人の平和を守るために何を優先し、何を切り捨てるべきなのか、ヒーローとしての正しい決断がどんなものであるのかを蛙吹梅雨はここで学びました。

ヒーローにとって本当に大切なものが何か、少しだけわかった気がするわ

そんな職場体験を経て、蛙吹梅雨は上のセリフを発しています。蛙吹梅雨はプロヒーローとして実際に活躍しているシリウスと共に行動したことで、大切なことを学ぶことができたようです。

Thumb【ヒロアカ】蛙吹梅雨ちゃんの家族構成は?弟妹・両親の名前や家庭環境を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカのシリウスに関する感想や評価

こちらは「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」の可愛いアニメオリジナルキャラ・シリウスに関するツイートです。シリウスが推しキャラだという感想となっています。

こちらは「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」の可愛いアニメオリジナルキャラ・シリウスに関するツイートです。シリウスがかわいいと評価されています。

こちらも「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」の可愛いアニメオリジナルキャラ・シリウスに関するツイートです。「ヒロアカ」で最もかわいい見た目と声なのはシリウスだという感想となっています。

こちらも「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」の可愛いアニメオリジナルキャラ・シリウスに関するツイートです。シリウスと船長セルキーの絡みがとてもかわいいと評価されています。

こちらも「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」の可愛いアニメオリジナルキャラ・シリウスに関するツイートです。それぞれの職場体験編でのシリウスと蛙吹梅雨がとてもかわいいと評価されており、船長のセルキーもとても好きだという感想となっています。

こちらも「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」の可愛いアニメオリジナルキャラ・シリウスに関するツイートです。シリウスがかわいいと評価されており、今後も登場してほしいという感想となっています。

Thumb【ヒロアカ】梅雨ちゃんのかわいい魅力と人気の理由は?個性・能力やセリフも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカのシリウスまとめ

いかがでしたか?「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」のアニメオリジナル(アニオリ)キャラ・シリウスについて、その個性「グッドイヤー」やかわいいコスチュームなどを紹介し、アニメ声優・小清水亜美さんのプロフィールや主な出演作品についてみてきました。

さらに、シリウスの初登場シーンや名言を紹介し、シリウスはプロの海難ヒーローとして活躍するセルキーの相棒で、シリウスのヒーローとしての姿勢から、蛙吹梅雨は大切なことを学んだことが分かりました。皆さんもぜひ可愛いと話題のシリウスの活躍に注目してみてください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ