ヒロアカは面白い?つまらない?人気の理由やあらすじ・登場キャラの魅力を考察

漫画・アニメ「僕のヒーローアカデミア/ヒロアカ」の面白い魅力を紹介!人々の平和を守るヒーローとヴィランの激しい戦いが描かれているヒロアカ。そんなヒロアカが読者・視聴者から面白いと言われている理由や、登場しているキャラクターのプロフィールや魅力を一覧化してまとめていきます。その他には、つまらないという反対意見や、ツイッターに投稿されている感想・評価なども一覧化して紹介していきます。

ヒロアカは面白い?つまらない?人気の理由やあらすじ・登場キャラの魅力を考察のイメージ

目次

  1. ヒロアカとは?
  2. ヒロアカの漫画は面白い?キャラの魅力や人気の理由を紹介
  3. ヒロアカがつまらないといわれる理由
  4. ヒロアカの5期が放送開始!6期は制作される?
  5. ヒロアカに関する感想や評価
  6. ヒロアカの面白い魅力まとめ

ヒロアカとは?

僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)の概要

面白い理由・つまらない理由や感想・評価を見る前に、まずは「僕のヒーローアカデミア/ヒロアカ」の基本情報を紹介していきます。ヒロアカは2014年から「週刊少年ジャンプ」で連載されている漫画が原作で、2016年からアニメの放送が開始しています。原作者は2007年から活動を行っている堀越耕平で、ヒロアカはアメコミと日本漫画をミックスした作画で描かれています。

僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)のあらすじ

僕のヒーローアカデミア/ヒロアカの主人公は緑谷出久です。緑谷出久は幼少期から最強のヒーロー・オールマイトに憧れており、自身も人々を助けるヒーローになる事を夢見ていましたが、ヒーローになるためには不可欠な個性がない事を知って絶望してしまいます。本記事ではそんな緑谷出久が活躍しているヒロアカの面白い魅力やつまらない理由をまとめていきます。

TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』

ヒロアカの漫画は面白い?キャラの魅力や人気の理由を紹介

ここからは「僕のヒーローアカデミア/ヒロアカ」が面白いと言われている理由を一覧化して紹介していきます。その他には、登場キャラクターの魅力やかっこいい戦闘シーンの情報などもまとめていきます。

面白い魅力①登場キャラの個性が魅力的

緑谷出久

漫画・アニメ「ヒロアカ」の緑谷出久は本作の主人公で、最強のヒーロー・オールマイトから「ワン・フォー・オール」という個性を受け継いだキャラクターです。オールマイトは圧倒的な身体能力で敵と戦っていますが、ワン・フォー・オールは「個性を受け継ぐ個性」のため、歴代継承者の個性を緑谷出久が使いこなしていくという展開が見どころの1つになっています。

爆豪勝己

漫画・アニメ「ヒロアカ」の爆豪勝己は緑谷出久の幼馴染で、「爆破」の個性を持っているキャラクターです。爆豪勝己は雄英高校の実技試験で1位になっており、物語序盤から圧倒的な才能を見せています。当初は緑谷出久の事を見下していましたが、物語が進むとライバルと認めているため、2人のライバル関係が見どころの1つになっています。

飯田天哉

漫画・アニメ「ヒロアカ」の飯田天哉は緑谷出久の同級生で、脚力・走力を向上させる「エンジン」という個性を持っているキャラクターです。作中では飯田天哉の兄がヒーロー殺し・ステインに襲われており、その時の傷でヒーロー活動ができない体になっています。またステインは監獄から脱獄しているため、ステインと飯田天哉の対決が見どころの1つになっています。

麗日お茶子

漫画・アニメ「ヒロアカ」の麗日お茶子は本作のヒロインで、触れた物を無重力状態にする「ゼログラビティ」という個性を持っているキャラクターです。作中ではトガヒミコというヴィランが麗日お茶子と緑谷出久に対して強い執着を見せており、覚醒したトガヒミコは麗日お茶子と同じ個性を使えるようになっています。そのため麗日お茶子とトガヒミコの直接対決が見どころの1つになっています。

轟焦凍

漫画・アニメ「ヒロアカ」の轟焦凍は緑谷出久の同級生で、強力な氷と炎を操る「半冷半燃」という個性を持っているキャラクターです。作中には荼毘というヴィランが登場しており、最終章直前に荼毘は轟焦凍の兄だという事が判明しています。そのため父親であるエンデヴァーを含んだ轟焦凍と荼毘の直接対決が見どころの1つになっています。

面白い魅力②敵の存在

僕のヒーローアカデミアにはヴィランという敵が存在しており、ヴィランもヒーローと同様に少しずつ成長しています。また主人公・緑谷出久は「ワン・フォー・オール」という個性を持っていますが、ヴィラン側には「オール・フォー・ワン」という個性があるため、そのような相反する個性の対決が見どころの1つになっています。

死柄木弔が指揮するヴィラン連合は小さな組織の1つに過ぎませんでしたが、異能解放軍と合体した事で超常解放戦線という巨大な組織になっています。そんな死柄木弔のカリスマ性や、所属している個性的なヴィランが作品の魅力の1つになっているようです。

面白い魅力③戦闘シーン

僕のヒーローアカデミアでは派手なバトルが描かれているため、バトルが作品の魅力の1つになっています。またアメコミのテイストを取り入れているため「SMASH!」や「BOOOM!」という擬音が使われており、そのような設定が斬新で面白いと言われているようです。

面白い魅力④キャラの成長

漫画・アニメ「ヒロアカ」では雄英高校の生徒がメインのストーリーが描かれていますが、登場当初の生徒たちは全力で個性を使えないひよっこでした。そんな生徒たちは個性を使いこなすためのカリキュラムを受けているため、少しずつ成長する生徒たちのストーリーが面白いと言われているようです。

Thumb【ヒロアカ】梅雨ちゃんのかわいい魅力と人気の理由は?個性・能力やセリフも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカがつまらないといわれる理由

面白い理由やキャラクターの魅力を知った後は、逆に「僕のヒーローアカデミア/ヒロアカ」がつまらないと言われている理由を一覧化してまとめていきます。ヒロアカは全体的に評価が高い作品ですが、読者・視聴者の中にはつまらないと感じている方もいるようです。

理由①ノリの軽さ

漫画「僕のヒーローアカデミア」の序盤は1話で小さなエピソードが完結していました。分かりやすいのが「緑谷出久がオールマイトから個性を受け継ぐ」というエピソードで、唐突過ぎる展開とノリの軽さに違和感を感じた読者もいたようです。そのためそのようなノリの軽さがつまらないという否定的な評価に繋がっているようです。

僕のヒーローアカデミア/ヒロアカでは学生たちがメインのストーリーが描かれているため、学生たちのテンションの高さについていけないという声も挙がっているようです。また日本の漫画に慣れている方はアメコミ風の作画に違和感を感じていたようです。

理由②1話だけだと面白さが伝わらない

主人公・緑谷出久は最強のヒーロー・オールマイトから個性を受け継いでいますが、個性を受け継いですぐに最強のキャラクターになった訳ではありません。作中では「緑谷出久が個性を使いこなすための修行」を行っているため、僕のヒーローアカデミアは1話では面白さが分からないというポイントがあるようです。

僕のヒーローアカデミアは伏線が多い作品のため、読み進める度に面白くなるという特徴があります。前述したように作画やノリの軽さに違和感を感じている方は、面白さを感じる前に読む事を断念してしまうようです。また王道のバトル漫画らしく、ストーリーが進むにつれてキャラクターが強くなるという面白さもあるため、キャラクターが弱い序盤に退屈さを感じてしまうようです。

理由③主人公のデクに魅力がない

僕のヒーローアカデミアの主人公・緑谷出久は「無個性の少年」のため、序盤は「オールマイトから個性を受け継いだ運」だけで戦っていました。また物語序盤の緑谷出久は全力で戦う事ができない体だったため、その点に少年漫画のヒーローらしい魅力を感じないという声が挙がっているようです。

少年漫画は「圧倒的な強さで敵を倒す主人公」が人気ですが、僕のヒーローアカデミアの主人公・緑谷出久は徐々に強くなっていくタイプのキャラクターです。そのため「緑谷出久の成長」がメインテーマの1つになっていますが、成長の遅さに退屈さを感じてしまう読者もいるようです。また無個性の緑谷出久は「世界に選ばれなかった存在」ですが、後に「無個性」は大きな意味を持つ事が分かっています。

僕のヒーローアカデミアの緑谷出久は個性どころか強靭な体を持っている訳ではないため、本来ならばワン・フォー・オールを受け継ぐような存在ではありません。ですが物語が進むと「個性持ちがワン・フォー・オールを受け継ぐと寿命が縮む事」が判明しているため、生まれながらに無個性の緑谷出久はワン・フォー・オールを受け継ぐべき存在だった事が判明しています。

Thumb【ヒロアカ】八木俊典はオールマイトの本名!名前の意味とヒーロー名の理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカの5期が放送開始!6期は制作される?

面白い魅力やつまらないと言われている理由を知った後は、僕のヒーローアカデミア/ヒロアカのアニメ5期に関する情報をまとめていきます。また6期以降のアニメが放送される可能性を考察していきます。

ヒロアカの5期の放送はいつからいつまで?

僕のヒーローアカデミアのアニメ5期は2021年の3月27日から放送が開始しています。1期は1クール/3ヶ月の放送でしたが、2期~4期は2クール/6ヶ月の放送だったため、5期も2クール/6ヶ月の放送になるという予想がされているようです。

僕のヒーローアカデミアのアニメ5期は「A組とB組の合同訓練」から始まっており、このエピソードで雄英高校普通科の心操人使がヒーロー科に編入するための試験に挑戦しています。合同訓練は2クール放送できるほどのボリュームがないため、アニメ5期が2クール/6ヶ月の場合はヴィラン連合と異能解放軍の戦いも放送されるという予想がされているようです。

ヒロアカの6期は制作される?

僕のヒーローアカデミアは漫画もアニメも人気があるため、アニメ6期が放送される可能性は高いと言われています。アニメの円盤売り上げは1巻当たり約5000枚と言われていますが、近年では動画配信サービスでアニメを見る方が増えているため、円盤売り上げはほとんど関係ないという考察がなされているようです。またアニメを見た方が漫画を買うパターンがあるため、それだけでもアニメを放送する価値があるようです。

週刊少年ジャンプは読者アンケートで漫画の掲載順が決まるという特徴を持っています。僕のヒーローアカデミアの原作漫画は最終章に突入していますが、現在でも前の方に漫画が連載されているため読者の人気がまったく衰えていません。そのためアニメも原作漫画の最終回まで放送される可能性がとても高いようです。

アニメ「僕のヒーローアカデミア」の制作を行っているのは「ボンズ」です。ボンズは年間を通して様々なアニメを制作していますが、僕のヒーローアカデミアのようなビッグタイトルは抱えていません。そのため毎年「僕のヒーローアカデミア」のアニメをメインに制作している事が分かります。また円盤売り上げはあまり良くないため、動画配信サービスとの契約料で利益を出しているという予想がされているようです。

Thumbヒロアカの障子目蔵の強さと能力・個性まとめ!声優やマスクをしている理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカに関する感想や評価

面白い・つまらない理由やアニメ5期と6期について知った後は、僕のヒーローアカデミア/ヒロアカに関する読者・視聴者の感想を紹介していきます。ヒロアカは漫画もアニメも大ヒットしている作品のため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。

感想・評価:ヒロアカはバトルがかっこいい

本記事で紹介したように「僕のヒーローアカデミア」の作中ではヒーローとヴィランの激闘が描かれています。そんなバトルがかっこいいという感想や、バトル作画のクオリティが高いという評価が挙がっているようです。

感想・評価:ヒロアカは泣けるエピソードが多い

僕のヒーローアカデミアはバトルだけでなく複雑な人間関係なども描かれているため、泣けるエピソードが多いという感想・評価が挙がっているようです。またヴィランとの戦いでヒーローが死亡する事も多いため、そのようなリアリティが泣けるという感想・評価も挙がっているようです。

アメコミ的な要素がある僕のヒーローアカデミアは独特なノリが描かれているため、そのようなノリがつまらないと感じている読者・視聴者もいるようです。ですがノリに慣れたらハマるという感想・評価も挙がっているようです。

感想・評価:敵キャラクターも魅力的

僕のヒーローアカデミアには個性的・魅力的なキャラクターが登場しているため、キャラクターがかっこいいという感想が挙がっているようです。またヒーローだけでなくヴィランもかっこいいという感想・評価が挙がっているようです。

感想・評価:女性キャラクターも強い

僕のヒーローアカデミアのキャラクターは個性という特殊能力を持っているため、作中では個性を使ったバトルが描かれています。そんなキャラクターたちの個性がかっこいいという感想が挙がっているようです。また僕のヒーローアカデミアの女性キャラクターは独立心が強いため、自分で戦う強さを持つ女性キャラクターもかっこいいという感想が挙がっているようです。

Thumb【ヒロアカ】麗日お茶子は多属性女子!個性・必殺技やゲロインと呼ばれる理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカの面白い魅力まとめ

本記事では漫画・アニメ「僕のヒーローアカデミア/ヒロアカ」が面白い・つまらないと言われている理由を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?ヒロアカはつまらないという否定的な意見もありますが、全体的には高い評価を受けている作品のようです。そんなヒロアカを見た事がない方も、本記事の感想・評価を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ