【ヒロアカ】白雲朧は相澤と山田のかつての同級生!個性や黒霧の正体を解説

週刊少年ジャンプに連載中の漫画「僕のヒーローアカデミア」は原作漫画の人気を受けて多くのスピンオフ漫画が存在することで知られています。その中でも特に人気が高いと言われているのが「ヴィジランテ」です。「ヴィジランテ」に登場するキャラクターで「ヒロアカ」本編でも重要な伏線として登場するキャラクターが白雲朧です。白雲朧は黒霧の正体だと言われています。ここでは白雲朧の「個性」について、そして相澤消太・山田ひざしとの関係について解説していきます。

【ヒロアカ】白雲朧は相澤と山田のかつての同級生!個性や黒霧の正体を解説のイメージ

目次

  1. 白雲朧は相澤と山田のかつての同級生
  2. 白雲朧の個性や強さ
  3. 白雲朧の正体は黒霧
  4. 白雲朧の性格やインターン先
  5. 白雲朧に関する感想や評価
  6. 白雲朧まとめ

白雲朧は相澤と山田のかつての同級生

現在の少年漫画界をリードする作品だと称されている「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」は多くのスピンオフ作品が展開されていることで知られています。その中でもファンの支持を集めていると言われているのが「ヴィジランテ」です。「ヴィジランテ」には本編に繋がる伏線が張られていると評されていますが、ここではその中でも黒霧の正体だと言われている白雲朧の「個性」や技について、相澤消太との関係について解説します。

ヒロアカのスピンオフ「ヴィジランテ」の概要

「ヒロアカ」こと「僕のヒーローアカデミア」のスピンオフ作品「ヴィジランテ」は正式タイトルを「ヴィジランテ-僕のヒーローアカデミア ILEEGALS-」と言います。2016年に数話がジャンプGIGAに掲載された後少年ジャンプ+にて基本隔週土曜日更新で連載中です。原作は「ヒロアカ」の作者堀越耕平です。脚本を小説家の古橋英之が手がけ、作画は別天荒人が担当しています。コミックスは2021年4月現在既刊12巻となっています。

「ヒロアカ」のスピンオフ漫画「ヴィジランテ」のあらすじを紹介していきます。舞台は「ヒロアカ」同様「個性」を持った公認制のヒーローが社会の秩序の維持に努め、「個性」を持ったヴィランがそれを使って悪事を働く世界です。しかし、中にはヒーローとしての資格がないにも関わらず「個性」を使って犯罪者に制裁を加えたり、弱者を助ける者が存在しました。彼らは「イリーガルヒーロー」と呼ばれていました。

白雲朧のプロフィール

ここでは「ヒロアカ」のスピンオフ作品「ヴィジランテ」に登場する本編の重要な伏線になると言われている白雲朧のプロフィールを紹介していきます。白雲朧は(しらくもおぼろ)と読みます。年齢は17歳です。雄英高校ヒーロー科2年A組の生徒です。身長187cmでかなりの長身です。白雲朧の好きなものは青空と太陽です。白雲朧はいつも笑顔を絶やすことのない明朗快活な性格をしており、クラスの中でもムードメーカー的存在です。

白雲朧と相澤・山田の関係

ここでは「ヒロアカ」のスピンオフ漫画で人気が高いといわれている「ヴィジランテ」に登場する重要キャラクターの白雲朧と相澤消太・山田ひざしとの関係について紹介します。白雲朧と「ヒロアカ」で雄英高校の教師である「イレイザー・ヘッド」の相澤消太と「プレゼント・マイク」の山田ひざしは同じクラスの同級生でした。この3人はとても仲が良く、実戦訓練やインターンの時も3人一緒に行動するほどの仲良しトリオでした。

「ヴィジランテ」に登場する白雲朧は相澤・山田との仲良しトリオの中でも常に明るくムードメーカー的存在でした。高校時代主体性のない性格をしていた相澤に対して「その気になれば何だってできる」と励ましていました。相澤は白雲朧の影響で教師の道を進んだと言われています。また、白雲朧は3人でヒーローの事務所を作って独立することを夢見ていました。しかし、白雲朧はインターン中の不幸な出来事で亡くなりました。

『僕のヒーローアカデミア』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

白雲朧の個性や強さ

メガヒットヒーロー漫画「ヒロアカ」のスピンオフ作品である「ヴィジランテ」に登場する重要キャラクターの一人である白雲朧は志半ばに若くして亡くなりました。それでは白雲朧はどのような「個性」や強さを有していたのでしょうか?ここでは「ヴィジランテ」の白雲朧の「個性」や強さについて考察・解説していきます。白雲朧の「個性」や強さを取り上げていくことで「ヴィジランテ」と白雲朧の魅力を探っていきます。

白雲朧の個性は雲(クラウド)

「ヒロアカ」と「ヴィジランテ」を繋ぐ重要キャラクターだと言われている白雲朧の「個性」について考察・解説します。白雲朧の「個性」は「雲(クラウド)」です。白雲朧は雲を自由自在に操ることができます。そして雲に人や物を乗せて乗り物のように動かすことができます。自らも乗ることができて雲で移動しながら棒状のような物で攻撃していました。そのシーンに「西遊記」の孫悟空を連想したファンが多いと言われています。

白雲朧の強さ

ここでは「ヒロアカ」のスピンオフ漫画の中でも人気が高いと評されている「ヴィジランテ」に登場するキャラクター白雲朧の強さについて考察・解説します。白雲朧の「個性」の「雲(クラウド)」は移動に特化した能力だと言われています。また、防御にも長けていると言われていますが、攻撃力はゼロに近く単独でヴィランと戦うのは難しいと推察されています。また、白雲朧自身の身体能力も並みだったのではないかと推察されます。

Thumb【ヒロアカ】死柄木弔の過去が悲惨?父との関係や個性発現・覚醒シーンを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

白雲朧の正体は黒霧

「ヴィジランテ」に登場する白雲朧は同作と本編である「ヒロアカ」とを繋ぐ重要なキャラクターであると言われています。それは「ヒロアカ」本編で黒霧の正体が白雲朧なのではないかと言われているからです。果たして本当に黒霧の正体は白雲朧なのでしょうか?ここでは「ヒロアカ」のストーリーの中で黒霧の正体が明らかになったと評されているシーンを解説していきます。それでは黒霧の正体についての解説をご覧ください。

考察①グラントリノが明かした真実

ここでは「ヒロアカ」の中で明らかになった黒霧の正体が白雲朧なのかについて紹介していきます。黒霧はヴィラン連合に所属している裏社会の住人です。体は黒い霧で覆われています。普段は慇懃な話し方ですが、興奮すると荒い口調になります。黒霧は「個性」のワープゲートを使ってヴィラン連合にとって優位な状況を作り出すことが多いです。さしものヒーローたちも黒霧に翻弄されてしまうことが多いと言われています。

ヴィラン連合の中でも有力な存在であった黒霧ですが、グラントリノによって捕らえられました。グラントリノは謎に包まれている黒霧の秘密を解明しようと躍起になって黒霧のことを入念に調べ上げました。その結果、黒霧は脳無であることが判明しました。しかも黒霧の「個性」が白雲朧の「雲(クラウド)」をベースに作られたものであることも判り、黒霧の正体が白雲朧なのではないかという答えをグラントリノたちは出しました。

考察②相澤たちの訴えに対する黒霧の変化

「ヒロアカ」に登場する黒霧の正体が「ヴィジランテ」に出てくる白雲朧なのではないかということについて考察・紹介します。グラントリノは白雲朧と仲の良かった相澤消太と山田ひざしを呼び出しました。黒霧の正体が本当に白雲朧なのかを二人ならば引き出せるのではないかと考えたのです。突然の呼び出しに応じた相澤と山田はグラントリノの話を聞いて驚きと戦慄を覚えました。目の前の黒霧が白雲朧だとは信じられなかったのです。

グラントリノは合わせて二人に黒霧から何でも良いので情報を引き出してくれと頼みました。黒霧はヴィラン連合がUSJを襲撃した時に相澤と会っていましたが、彼を見ても無反応でした。それは記憶を消去されたか、改竄されたからなのではないかと言われています。相澤と山田は目の前の黒霧が本当にかつての親友なのか確かめるかのように黒霧に語りかけました。しかし、二人がいくら呼びかけても昔の話をしても黒霧は無反応でした。

考察③黒霧が残した言葉

「ヒロアカ」に登場する黒霧の正体が「ヴィジランテ」で相澤消太・山田ひざしの親友だった白雲朧なのかについて考察・紹介していきます。相澤と山田がいくら話しかけても黒霧は答えてくれませんでした。それでも相澤は諦めることなく粘り強く黒霧に語りかけました。しかし、相澤の言葉が次第に熱を帯びてきて涙ながらに訴えかけてくるようになると黒霧の様子がどこか変化しました。何かを言いたげな感じに変化してきたのです。

相澤の涙ながらの必死の訴えに黒霧の様子が明らかに変わりました。黒霧は激しく動揺しているようでした。そして相澤が「三人でヒーローになろう」と訴えると黒霧の様子がさらに激しく変化しました。黒霧の中に白い白雲朧の顔が現れたのです。そして「病院」と一言だけ残して活動を停止しました。それは「ドクター」が蛇腔総合病院で脳無の実験を行っていることと超常解放戦線のアジトを特定することのできる貴重な情報でした。

考察④白雲朧が敵に悪用された経緯

「ヴィジランテ」に登場する白雲朧は本編「ヒロアカ」の中で亡くなった後のこととはいえヴィラン連合の悪事に利用されてしまいました。これにはヴィラン連合の黒幕であるオール・フォー・ワンの考えが理由とされています。オール・フォー・ワンは雄英高校在校生の死体を探していました。雄英高校にはヒーローを目指して様々な「個性」を持った優秀な人間が集まるからです。彼は自らの野望のため死体を利用したのです。

オール・フォー・ワンは自らが行っていた雄英高校の生徒の死体探しを「目立たず三ツ星レストランの残飯を漁るようなもの」と語っていました。その結果、白雲朧がオール・フォー・ワンに発見されてしまい、死後ではありながらもヴィラン連合の悪事に加担してしまったのではないかと言われています。しかし、黒霧も最期に僅かではありましたが白雲朧としての人格を取り戻しました。それはかつての親友相澤たちの貢献でした。

Thumb【ヒロアカ】グラントリノの声優は?過去・若い頃やオールマイトとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

白雲朧の性格やインターン先

「ヒロアカ」に登場するヴィラン連合の黒霧の正体は白雲朧の死体を基に生み出された特殊な脳無であったことが判明しました。しかし、白雲朧と相澤消太・山田ひざしは最後の最後に邂逅することができました。それでは何故白雲朧は若くして亡くなってしまったのでしょうか?ここでは「ヴィジランテ」に登場する白雲朧の性格と仲良し三人組のインターン先について考察・解説していきます。それでは考察結果をご覧ください。

白雲朧の性格

ここでは「ヒロアカ」で黒霧の正体だった「ヴィジランテ」に登場する白雲朧の性格について考察・紹介していきます。白雲朧がいつでも明朗快活・前向きでクラスや仲間のムードメーカー的存在であったことは先述しました。それに加えて白雲朧は性格が暗かったり、影のある人物を見ると放っておけない性格でした。高校時代に暗い性格をしていた相澤消太のことを気にかけていたのもその通りで、相澤は彼に絶大な影響を受けました。

白雲朧のインターン先は「ハイネス・パープル」

「ヒロアカ」のスピンオフ漫画「ヴィジランテ」に登場する白雲朧のインターン先について考察・紹介します。白雲朧・相澤消太・山田ひざしの仲良し3人組は成績が良くなかったので長らくインターン先が決まりませんでしたが、最終的に3人とも「ハイネス・パープル」という事務所で受け入れられヴィラン退治を行いました。しかし、白雲朧はそこでヴィランの襲撃時に子供たちを助けるために瓦礫の下敷きになって亡くなったのです。

Thumb【ヒロアカ】相澤先生の声優・諏訪部順一を調査!出演作品や代表キャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

白雲朧に関する感想や評価

ここでは「ヒロアカ」と「ヴィジランテ」に登場する白雲朧に関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。白雲朧はインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

「ヒロアカ」と「ヴィジランテ」の大ファンだと思われる方のツイートです。「ヒロアカ」のファンであれば白雲朧の伏線回収もあるので是非「ヴィジランテ」を読んでほしいとつぶやかれています。

「ヒロアカ」の原作漫画の大ファンだと思われる方のツイートです。白雲朧と相澤消太のエピソードがあまりにも悲しいので読む時にはティッシュを準備された方が良いとつぶやかれています。

同じく「ヒロアカ」の大ファンだと思われる方のツイートです。白雲朧と相澤消太のエピソードで落涙されて、その後相澤消太を見るだけでも泣けてくるとの感想をお持ちです。

Thumb【ヒロアカ】オール・フォー・ワンと弟の関係は?個性や素顔・正体を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

白雲朧まとめ

大ヒットヒーロー漫画「ヒロアカ」のスピンオフ漫画である「ヴィジランテ」に登場する重要キャラクターの一人である白雲朧について紹介してきました。白雲朧の「個性」や強さ、白雲朧の性格について、白雲朧と相澤消太・山田ひざしとの関係について、そして黒霧の正体が白雲朧であることについて取り上げてきました。「ヒロアカ」ファンの方もこれから「ヒロアカ」を見ようという方も是非「ヴィジランテ」をお読みください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ