【フェアリーテイル】エルザの声優は大原さやか!演じたキャラや声の特徴は?

アニメ「フェアリーテイル」でエルザ・スカーレットの声を演じた声優を紹介!魔導士ギルドに所属するキャラクターたちの戦いが描かれているフェアリーテイル。そんなフェアリーテイルのアニメでエルザの声を演じた声優・大原さやかの出演作品や、鉄道事業者のアナウンスに関する情報をまとめていきます。その他には、エルザのプロフィールや作中の活躍などもネタバレしながら紹介していきます。

【フェアリーテイル】エルザの声優は大原さやか!演じたキャラや声の特徴は?のイメージ

目次

  1. フェアリーテイルのエルザとは?
  2. フェアリーテイルのエルザのアニメ声優は大原さやか
  3. フェアリーテイルのエルザのかわいい魅力
  4. フェアリーテイルのエルザの鎧の種類一覧
  5. フェアリーテイルのエルザの声優に関する感想や評価
  6. フェアリーテイルのエルザの声優まとめ

フェアリーテイルのエルザとは?

本記事ではアニメ「フェアリーテイル」でエルザの声を演じた声優・大原さやかの出演作品やアナウンス経歴について紹介していきます。その他には、エルザが着用している鎧の情報や読者・視聴者の感想などもまとめていきます。

フェアリーテイルの作品情報

フェアリーテイルの概要

大原さやかの出演作品・アナウンス経歴やエルザについて知る前に、まずは「フェアリーテイル」の基本情報を紹介していきます。フェアリーテイルは2006年から2017年まで連載されていた漫画が原作で、単行本は545話・63巻で完結しています。2019年からは上田敦夫が作画を担当している「FAIRY TAIL 100 YEARS QUEST」という続編漫画の連載が開始しています。

フェアリーテイルのあらすじ

漫画・アニメ「フェアリーテイル」では魔法が使える魔導士たちの戦いが描かれています。主人公・ナツはドラゴンに育てられた少年で、物語途中にはドラゴンに関わる騒動が発生しています。またナツは人間ではなく、ゼレフが作り出した悪魔という衝撃的な事実が判明しています。

エルザのプロフィール

エルザ・スカーレットは魔導士ギルド「妖精の尻尾」のメンバーで、「妖精女王/ティターニア」という二つ名を持つキャラクターです。豪快で男勝りな性格をしており、荒くれ者ばかりのギルドメンバーを纏めるリーダー的な役割を担っています。またギルドメンバーを本当の家族のように思っているため、メンバーに危害を加える相手には容赦がない姿が描かれています。

エルザの強さ

エルザは魔導士の中で最高の階級であるS級魔導士で、100種類以上所持している鎧を自由に換装させる能力を持っています。魔導士ギルド「妖精の尻尾」ではナツとグレイが喧嘩ばかりしていますが、2人はエルザの強さを恐れているため、エルザがいる時には仲良しのふりをしています。作中では強敵と戦う事が多く、高い戦闘能力だけでなく絶対に折れない強い精神力も見せています。

TVアニメ「FAIRY TAIL」ファイナルシリーズ 公式サイト

フェアリーテイルのエルザのアニメ声優は大原さやか

ここからはアニメ「フェアリーテイル」でエルザの声を演じている声優・大原さやかを紹介していきます。大原さやかのプロフィールや出演作品・アナウンス経歴をまとめていきます。また出演作品・アナウンス経歴だけでなく、大原さやかのプライベートの情報なども紹介していきます。

大原さやかのプロフィール

アニメ「フェアリーテイル」でエルザの声を演じた大原さやかは神奈川県出身の声優です。声優活動は1998年から行っており、ファンからは「さぁや」「さや姉」という愛称で呼ばれています。幼少期から芝居に興味を抱いており、弟がドラマCDを聞かせてくれた事が声優になったきっかけのようです。プライベートではチェロ演奏を趣味にしており、2009年に結婚を発表しています。

大原さやかの主な出演作品や演じたキャラ

出演作品①高須泰子/とらドラ!

声優・大原さやかはアニメ「とらドラ!」で「高須泰子」というキャラクターを演じています。高須泰子は主人公の母親で、年齢は33歳です。ヤクザの夫との間に主人公が誕生していますが、夫が蒸発した事で女手一つで主人公を育て上げています。そんな高須泰子が登場した本作は2008年から2009年までアニメが放送されていました。

出演作品②アイリスフィール/Fateシリーズ

声優・大原さやかはアニメ「Fate/Zero」で「アイリスフィール」というキャラクターを演じています。アイリスフィールは聖杯を獲得するために作られたホムンクルスで、生まれた時から大人の姿をしていますが、実年齢は9歳です。そんなアイリスフィールが登場した本作は2011年から2012年までアニメが放送されていました。

出演作品③栗原万里/監獄学園

声優・大原さやかはアニメ「監獄学園」で「栗原万里」というキャラクターを演じています。栗原万里はヒロインの姉で、裏生徒会の生徒会長を務めているキャラクターです。文武両道で潔癖な性格をしており、学園の男子生徒を退学させようとしています。そんな栗原万里が登場した本作は2015年の7月から9月までアニメが放送されていました。

声優・大原さやかはその他にも、「ストラトス・フォー」「スクラップド・プリンセス」「もやしもん」「異世界チート魔術師」などのアニメでキャラクターの声を演じています。また大原さやかは英語を得意にしているため、番組のタイトルコールで流暢な英語を読み上げているようです。

大原さやかの声の特徴は?アナウンスも多数担当している?

声優・大原さやかはメゾソプラノの声質を持っており、大人の女性キャラクターを演じる事が多いようです。また関東地方の鉄道事業者の駅構内自動放送アナウンスを担当しており、関東圏内の自動放送は50パーセント近くが大原さやかのアナウンスになっているようです。2000年代前半はリポーターとしてテレビに出演していましたが、現在は声優業に力を入れているようです。

Thumb【フェアリーテイル】エルザ・スカーレットは最強の女魔導士!強さや過去を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

フェアリーテイルのエルザのかわいい魅力

声優・大原さやかの出演作品やアナウンス経歴を知った後は、フェアリーテイルに登場したエルザのかわいい魅力を紹介していきます。エルザは妖精の尻尾最強の魔導士の1人ですが、作中では女の子らしいかわいい一面も見せているようです。

かわいい魅力①19歳の女の子らしい一面も

勝ち気で男勝りな性格をしているエルザですが、19歳の女の子らしく「かわいい服」「甘い物」が好きという一面も見せています。また普段は真面目でギルドメンバーを律していますが、ケーキ屋と勘違いして別の店に入るなどのドジな姿も描かれています。

かわいい魅力②ジェラールとの関係

エルザとジェラールは元奴隷で、奴隷時代に「楽園の塔」の建設をさせられていました。その時から2人は惹かれ合っていましたが、ジェラールがウルティアに操られた事で離れ離れになっています。その後、2人は敵対していましたが、ジェラールが記憶を取り戻した事で和解しています。物語のラストにはジェラールのために髪を手入れしているエルザの姿が描かれています。

かわいい魅力③過去

前述したようにエルザは元奴隷で、奴隷時代に元妖精の尻尾のギルドメンバーと出会っています。その人物から妖精の尻尾の事を聞いたエルザは楽園の塔を脱走した後にギルド入りしており、現在では妖精の尻尾を率いる存在になっています。また右眼は奴隷時代に潰されているため義眼を着けており、視覚から影響を及ぼす魔法を無効化するという特性を持っています。

かわいい魅力④フィギュアやグッズも人気

フェアリーテイルにはかわいい女性キャラクターが大勢登場していますが、エルザはその中もトップクラスの人気を誇っているようです。また絶対に折れない心を持つエルザはかっこいい姿も人気があるようです。

Thumbフェアリーテイルのカグラ・ミカヅチの強さと技・魔法を考察!エルザとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

フェアリーテイルのエルザの鎧の種類一覧

エルザのかわいい魅力や声優・大原さやかの出演作品・アナウンス経歴を知った後は、フェアリーテイルの作中でエルザが使用している鎧を一覧化して紹介していきます。エルザは鎧を換装する能力を持っているため、敵の能力・属性に合わせて鎧を使い分けているようです。

天輪の鎧

フェアリーテイルのエルザの「天輪の鎧」は大量の剣を同時に操る事ができる鎧です。背中に羽が生えているため浮遊能力も持っており、作中では悪魔の心臓のハデスに猛攻撃を行っています。

黒羽の鎧

フェアリーテイルのエルザの「黒羽の鎧」は一時的に攻撃力・跳躍力を向上させる特性を持つ鎧です。鎧には十字架の模様が付けられており、換装時にはエルザの髪型がポニーテールになっています。

炎帝の鎧

フェアリーテイルのエルザの「炎帝の鎧」は炎に強い耐性を持つ鎧の事です。また使用している剣に炎魔法を付与する事も可能で、換装時にはエルザの髪型がツインテールになっています。

巨人の鎧

フェアリーテイルのエルザの「巨人の鎧」は一時的に投擲力を向上させる鎧です。黄色い獣耳と肥大化した右腕の特徴を持っており、武器には投擲に適した槍を使用しています。作中では破邪の槍を使って偽物の月を破壊する活躍を見せています。

金剛の鎧

フェアリーテイルのエルザの「金剛の鎧」は一時的に防御力を向上させる鎧です。アニメ版では盾も使用しており、魔導砲ジュピターから仲間を守る活躍を見せています。攻撃には向いていないため、普段はあまり使用していないようです。

煉獄の鎧

フェアリーテイルのエルザは100種類以上の鎧を所持しており、煉獄の鎧はその中でも最強クラスの性能を持っていると言われています。そのため煉獄の鎧の攻撃力・防御力はとても高いですが、斑鳩の攻撃を受けて破壊されています。

雷帝の鎧

フェアリーテイルのエルザの「雷帝の鎧」は電撃に耐性を持っている鎧です。鎧と同時に電撃を放つ槍も装着しており、換装時にはエルザの髪型が三つ編みになっています。

飛翔の鎧

フェアリーテイルのエルザの「飛翔の鎧」は移動速度・攻撃速度を向上させる鎧です。武器には双剣を使用しており、双剣で相手を切り刻む技を使用していました。

悠遠の衣

フェアリーテイルのエルザの「悠遠の衣」は伸縮自在な糸で織られている鎧です。作中では六魔将軍のミッドナイトが物質を屈折させる能力を使用していたため、その能力に対抗するためにこの鎧を使用しています。

妖精の鎧

フェアリーテイルのエルザの「妖精の鎧」は妖精の尻尾の名を冠している鎧です。エルザが持つ鎧の中で最強の性能を誇っており、アルマデュラ・フェアリーという別名があります。

海王の鎧

フェアリーテイルのエルザの「海王の鎧」は水に強い耐性がある鎧です。緑色のエラのようなパーツが付けられており、エルザの持つ鎧の中でも特に露出度が高いです。

誘惑の鎧

フェアリーテイルのエルザの「誘惑の鎧」はセクシーな衣装の鎧です。作中ではエルザの妄想上で登場しており、戦闘能力はあまり高くないと言われています。男勝りな性格をしているエルザですが、何故かこのような鎧も持っているようです。

明星の鎧

フェアリーテイルのエルザの「明星の鎧」は強い光を発する鎧です。武器には光粒子の剣を使用しており、剣で光を飛ばして相手を攻撃をしています。換装時にはエルザの髪型がお団子になっています。

天一神の鎧

フェアリーテイルのエルザの「天一神の鎧」はセカンドオリジンを開放した事で換装可能になった鎧です。空間や魔法を斬り裂く特性を持っており、武器には薙刀を使用していました。また魔力消費が非常に激しいため、装備できる者が10年いなかったと言われています。

幽絶の鎧

フェアリーテイルのエルザの「幽絶の鎧」は浮遊している8本の剣を操る鎧です。アニメ「フェアリーテイル」で使用しており、剣は触れた事に気付かせないという特性があるようです。

風神の鎧

フェアリーテイルのエルザの「風神の鎧」は風を操る特性を持つ鎧です。鎧を着用時には風神の剣という武器を使用しており、剣で砂属性の魔法を発動していました。攻撃力・防御力は普段のエルザと変わらないようです。

紅桜

フェアリーテイルのエルザの「紅桜」は鎧ではなく妖刀の名称です。この鎧の着用時には防御力が低くなるため、捨て身の覚悟で戦う時に着用しています。妖刀は魔力消費が激しいため長時間の使用は不可能で、作中では強敵との戦いで頻繁に使用しています。

紅黒の双刃

フェアリーテイルのエルザの「紅黒の双刃」はバニーガールのような形をしている鎧です。武器には白と黒の剣を使用しており、剣を使って十字状の攻撃を繰り出しています。物語終盤にアルバレス帝国のアイリーンと戦っている時に使用しています。

Thumbフェアリーテイル・ジェラールがイケメン!エルザとの関係も! | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

フェアリーテイルのエルザの声優に関する感想や評価

エルザの強さや声優・大原さやかの出演作品・アナウンス経歴について知った後は、大原さやかに関するファンの感想を一覧化して紹介していきます。また大原さやかが演じたエルザに関する感想なども載せていきます。

感想:大原さやかの声は癒される

数多くのアニメでキャラクターを演じている声優・大原さやかですが、視聴者の間では癒しボイスの印象が強いようです。またフェアリーテイルではエルザという強い女性も演じているため、演技力が高いという感想が挙がっているようです。

感想:アナウンスが凄い

本記事で紹介したように声優・大原さやかは関東地方の鉄道事業者の自動放送を担当しているため、アナウンス経歴が凄いという感想が挙がっているようです。またアナウンスをしている事を知らなかったアニメファンも多いようです。

感想:エルザはかっこいいキャラクター

フェアリーテイルのエルザ・スカーレットは強い意志と肉体を持つキャラクターのため、読者・視聴者からかっこいいという感想が挙がっているようです。またジェラールにだけ見せる乙女な姿がかわいいという感想も挙がっているようです。

Thumbフェアリーテイル・エルザの過去とは?その強さの秘密に迫る! | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

フェアリーテイルのエルザの声優まとめ

本記事ではアニメ「フェアリーテイル」でエルザの声を演じた声優・大原さやかの出演作品・アナウンス経歴を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?大原さやかは真島ヒロの新作「EDENS ZERO」でもキャラクターの声を演じているようです。そんな大原さやかの出演作品を見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ