【ヒロアカ】八百万百の声優は井上麻里奈!プロ顔負けの直筆イラストや出演作品も紹介

『僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)』の八百万百の声優は井上麻里奈であり、プロ顔負けの直筆イラストや出演作品なども話題になっています。八百万百の声優も可愛いですが、彼女が演じたキャラクターである八百万百の可愛さなどにも注目が集まっています。今回はアニメ『僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)』の八百万の声優・井上麻里奈について基本的な情報や出演作品、八百万の名言や名セリフ、ネット上の感想などを紹介してきましょう。

【ヒロアカ】八百万百の声優は井上麻里奈!プロ顔負けの直筆イラストや出演作品も紹介のイメージ

目次

  1. ヒロアカの八百万とは?
  2. ヒロアカの八百万のアニメ声優
  3. ヒロアカの八百万の名言や名セリフ集
  4. ヒロアカの八百万の個性やコスチューム
  5. ヒロアカの八百万の声優に関する感想や評価
  6. ヒロアカの八百万の声優まとめ

ヒロアカの八百万とは?

『ヒロアカ』の八百万百は圧倒的な人気を誇るキャラであり、その強さや知的な面はもちろん、声優にも注目が集まっています。数多くのファンを獲得している人気キャラクターであり、雄英高校1年A組の中でも存在感のある優等生としても好評を博しています。ここではそんな『僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)』と八百万百の基本的な情報をまとめていきましょう。

僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)の作品情報

『僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)』は原作漫画はもちろん、テレビアニメも人気のメガヒットコンテンツです。その人気は日本にとどまらず、世界的にも人気の高い作品としても知られています。『僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)』の最大の魅力は個性的なキャラクターの数々であり、多くのファンが絶賛しています。ここでは『僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)』の概要と簡単なあらすじをまとめます。

僕のヒーローアカデミアの概要

『僕のヒーローアカデミア(ぼくのヒーローアカデミア)』は『ヒロアカ』の愛称でも知られる堀越耕平によって描れる王道漫画であり、『週刊少年ジャンプ』の看板漫画となっています。テレビアニメも好評も博し、2016年4月に第1期が始まり、その後もシリーズは続き2021年3月より第5期が始まるなどメガヒット作品となっています。累計発行部数は5000万部を突破し、2021年には劇場版第三弾の公開も決定しています。

僕のヒーローアカデミアのあらすじ

中国の軽慶市で「発光する赤児」が生まれて以来、人口の八割が特殊能力『個性』を持つ超人社会になった世界で、個性を悪事に使うヴィランとそれを止めるために使う『ヒーロー』が現れ『ヒーロー』は社会に欠かせない存在になっていました。そしてヒーローに憧れる少年・緑谷出久もヒーローの養成学校『雄英高校』に入りたいと願っていましたが、彼は何の能力も持たない『無個性』だったのです。

八百万百のプロフィール

八百万百は雄英高校ヒーロー科1年A組20番であり、掘須磨(ほりすま)大付属中学校の女子生徒です。身長は173センチ、血液型はA型、誕生日は9月23日と公表されています。ヒーロー名は『万物ヒーロー・クリエティ』、個性は『創造』です。クラスでは最も優秀な部類に生徒であり、個性把握テストは1位、一年一学期中間学力テストも1位という名実ともに主席の生徒となっています。

八百万百の性格

八百万百の性格を見ていきましょう。八百万百の最大の長所は頭が良すぎることであり、それが故に生真面目すぎる性格をしています。真面目で人を疑わない性格をしており、そのことを峰田に利用されて破廉恥な格好をさせられることもしばしばあります。慎重すぎるがゆえに、戦闘面では優柔不断なこともありました。そのことを克服したのが轟とペアを組んだ演習試験でのことでした。

八百万と轟の関係

八百万と轟の関係も注目です。八百万と轟は成績トップ同士のキャラクターとして知られていましたが、個性把握テスト後すぐに行われた学級委員を決める際には二票投票されていました。八百万は自身に一票入れていましたが、もう一票は轟が入れた票でした。当初から轟は彼女の能力には一目置いていましたが、演習試験では「オペレーションに長けている」と評して見事に二人で課題を達成しました。

TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』

ヒロアカの八百万のアニメ声優

ここからは『ヒロアカ』の八百万のアニメ声優を見ていきましょう。『僕のヒーローアカデミア(ぼくのヒーローアカデミア)』という作品はかなりの数のキャラクターが登場しており、そのキャラクターたちの声優陣もかなり豪華なことで知られています。八百万百のアニメ声優にキャスティングされたのは超人気声優の井上麻里奈であり、その圧倒的な演技力で八百万百の人気を上げたともいわれています。

井上麻里奈のプロフィール

井上麻里奈(いのうえまりな)は1985年1月20日生まれの女性声優であり、歌手としても高い人気を獲得しています。東京都出身、シグマ・セブンに所属しています。大学は初等科から学習院大学の付属校に通い、大学も学習院大学法学部政治学科を卒業していた才女です。大学1年生の時に『ソニーミュージックSDグループ』の声優オーディションでグランプリを獲得しており、日本を代表する女性声優の一人として知られています。

近年では自身初となる連載まとめ本『井上麻里奈 MariIro』を出版したり、第64回NHK紅白歌合戦ではアニメ『進撃の巨人』のキャラクター・アルミンとしてナレーションを担当したりとその活動の幅を広げています。その人気は日本だけにとどまらず、2014年にはカナダ・バンクーバーで行われた国際アニメ祭典「Anime Revolution 2014」で『インターナショナル・ボイス・アクター・アワード』を受賞したことも話題になりました。

井上麻里奈の八百万に対するコメント

八百万役に決めていただいたときは、コミックスもそんなに巻数が出ていませんでした。
その時点では、「決して悪い子ではないけど、プライドの高いお嬢様」という女の子なのかなあと思っていました。
でもその後に「八百万:ライジング」が原作で描かれて、それを読んで「こんなに素直で純粋な女の子だったんだ」って感じました。
一気に八百万が好きになりましたね!

八百万を担当する声優として井上麻里奈が起用されたときのコメントでは八百万百のイメージは『プライドの高いお嬢様』だったと明かしています。その後、八百万百の登場回数が増えていくと彼女の魅力に気づいていったとも明かしました。そして、八百万百の転機ともなる第35話「八百万:ライジング」でガラリとイメージが変わり、一気に八百万が好きになったとコメントを寄せています。

井上麻里奈のプロ顔負けの直筆イラスト

井上麻里奈のプロ顔負けの直筆イラストでもお馴染みの存在です。井上麻里奈のイラストはプロ級の腕前であることでも知られていて、自身が出演した作品のイラストを描くこともしばしばあります。彼女の代表作の一つ「天元突破グレンラガン」ではドラマCD特典などに直筆イラストが採用されるほどの腕前を披露しています。井上麻里奈は八百万のイラストもTwitterで公開しており、こちらもプロ級だと絶賛されました。

井上麻里奈の出演作や演じたキャラ

井上麻里奈の出演作や演じたキャラを見ていきましょう。井上麻里奈のデビュー作はOVA作品『コゼットの肖像』のコゼット・ドーヴェルニュ役であり、『焼きたて!!ジャぱん』の冠茂や『銀盤カレイドスコープ』の本城ミカなどで知名度を上げます。さらに『天元突破グレンラガン』のヨーコ・リットナーや『みなみけ』の南夏奈などで圧倒的な人気を獲得します。

その後は主役級の役も数多くこなし、『スマイルプリキュア!』の緑川なお(キュアマーチ)や『僕は友達が少ない』の三日月夜空、『図書館戦争』の笠原郁などで声優としての地位を確立します。近年では『呪術廻戦』の禪院真依と『新幹線変形ロボ シンカリオンZ』の明星アケノなどの人気作品への出演でも知られています。

Thumb【呪術廻戦】禪院真依の声優・井上麻里奈を調査!経歴や演じたアニメキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカの八百万の名言や名セリフ集

ここでは『ヒロアカ』の八百万の名言や名セリフ集を見ていきましょう。数多くの名言を生み出していることでも知られている『ヒロアカ』ですが、八百万の名言や名セリフは勇気を出して課題に立ち向かう八百万の良さが分かる名言が多く、女性ファンにも人気の名言を多く残しています。八百万は回を追うごとに勇敢になっていき、その優秀さも際立っており、対敵連合との戦いでも大きな役割を果たしました。

八百万の名言①「相澤先生に勝利する…」

相澤先生に勝利するとっておきのオペレーションが!

相澤先生との戦いを決意したときの名言です。同じ推薦組として轟に劣等感を抱いていた八百万ですが、相澤先生との戦いではこの二人の協力が必要不可欠でした。自分の実力や個性に自信を失いかけて戦意を喪失しかけていた八百万の自信を取り戻させたのは轟でした。轟は「そういうこと(オペレーションや策を練ること)に長けてた奴だと思ったからだ!」と八百万のことを認めていて、彼の言葉で八百万は大きく成長しました。

八百万の名言②「時間がかかりますの…」

「時間がかかりますの、大きなものを創るのは!」

A組B組合同戦闘訓練でのかっこいい名言です。B組が優勢に進めていた戦闘訓練でしたが、それは八百万が戦線を離れていたからでした。その間に大砲を創り出していた八百万は一気に形成逆転の手を打ちます。結果的にはB組に惜敗してしまいますが、必殺技である『YAOYOROZU’S LUCKY BAG』を披露するなど成長した姿を見せました。オペレーションが得意な八百万の良さが生きた演習となりました。

八百万の名言③「ここで迎えうちます!」

ここで迎えうちます!

練りに練った対敵連合との戦いが激化し、生徒たちは避難誘導よりもヒーローとして戦うことを決断します。戦況を一変させるほどの力があるギガントマキアが目覚め、ミッドナイトは生徒たちに託すことにします。八百万はギガントマキアを倒すために自分を奮い立たせて他のメンバーに指示することを決めます。そして、クラスメイトたちの能力をフル活用して最強の敵・ギガントマキアを迎え撃つのでした。

Thumb【ヒロアカ】八百万百の個性と必殺技まとめ!自分の体から何でも作れる? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカの八百万の個性やコスチューム

『ヒロアカ』の八百万の個性やコスチュームなどを見ていきましょう。八百万の『個性』は生徒の中でも圧倒的な強さを持っており、その実用性の高さはプロヒーローを入れてもトップクラスと言われています。また八百万は可愛い女子生徒としても人気が高いのでヒーローとしてのコスチューム姿も好評を博していて、ファンの中でもコスチューム姿が大人気のヒーローとなっています。

八百万の個性は「創造」

八百万百の個性は『創造』であり、その能力はかなり有用です。この個性は自分の体から生物以外の物をなんでも作ることでができ、自身の活力が尽きるまで作り出すことができます。作り出すためには生成するものの分子構造まで理解しておく必要があり、勉強家である八百万でしか使いこなせない難しい能力です。必殺技は『YAOYOROZU’S LUCKY BAG』であり、合同演習の切り札となりました。

八百万のコスチューム

八百万のコスチュームはその性格に反して大胆なコスチュームとなっています。背中は覆われていますが、下はレオタードのようであり、表側は下腹まではパックリと開いているという露出度の高いコスチュームを着ています。A組B組合同訓練では、マントを付けている場面もあり、露出度が高いのはその方が個性を使いやすいからであると明かしています。

Thumb僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)のあらすじをネタバレ!漫画各巻の感想も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカの八百万の声優に関する感想や評価

ここからは『ヒロアカ』の八百万の声優に関するネット上の感想や評価などを見ていきましょう。八百万の声優を担当した井上麻里奈は声優ファンにも圧倒的な人気を獲得している声優なので、八百万の声優に起用されたときはネット上でも大きな話題になりました。そのため『ヒロアカ』の八百万の声優に関する感想や評価はネット上でも数多く見つけることができます。

八百万の声優が最高すぎる!

アニメ『ヒロアカ』の八百万の声優が最高すぎるという声は起用されてから数多く集まっています。八百万の声優である井上麻里奈は超人気声優のために、声優ファンも歓喜の声を上げました。ネット上には『八百万百の声優は井上麻里奈さんか、最高だな』という声や『八百万は井上麻里奈だし最高なんだよなー! 』という声、『八百万がマリーナとか最高すぎだろ』という声が挙がっています。

演じ分けにも絶賛の声!

井上麻里奈の演じ分けにも絶賛の声が集まっています。ネット上には『いや声優すごいなって思ったわ。アルミンと八百万が同じ声優やで』という声や『アルミンと八百万は同じ声優さんなのか 思い出すだけじゃ信じがたいな』という声、『アニメ版の声優さんが、進撃の巨人のアルミン・アルレルトをやっていることを知って驚いた記憶があります』という声が挙がっています。

井上麻里奈は可愛い!

井上麻里奈は可愛いという声は圧倒的に多い感想となっています。井上麻里奈は声優界屈指の美人声優なので、そのルックスはネット上でも称賛されています。ネット上には『井上麻里奈さん本当に可愛い、好き』という声や『八百万さんが一番色気が無い、だけど可愛いというギャップ。井上麻里奈の戦闘力まだまだ高いわ!』という声、『女性声優だと井上麻里奈ちゃんが1番好きなんだよな、可愛いし』という声が挙がっています。

Thumb【ヒロアカ】かわいいキャラをランキングで紹介!個性やコスチュームは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカの八百万の声優まとめ

今回はアニメ『僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)』の八百万の声優・井上麻里奈について基本的な情報や出演作品、八百万の名言や名セリフ、ネット上の感想などをまとめきました。八百万の声優は圧倒的な可愛さでも知られる井上麻里奈であり、その可愛さや演技力でヒロアカファンにも絶賛されています。2021年にはヒロアカの劇場版第三弾も公開するので、八百万の声優・井上麻里奈にも注目して、『ヒロアカ』をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ