【うる星やつら】諸星あたるのかっこいい魅力を紹介!名セリフやラムとの関係は?

1970年代に発表された漫画・『うる星やつら』。そんな『うる星やつら』の主人公は、諸星あたるです。『うる星やつら』・諸星あたるのかっこいい魅力とは一体どのような点が挙げられるのでしょうか?また、諸星あたるにはかっこいい名言・セリフも多いようですが、どんなセリフが人気を集めているのでしょう?そこで今回は、『うる星やつら』・諸星あたるのかっこいい魅力を調査すると共に、ラムとの関係や担当声優についてもご紹介します。

【うる星やつら】諸星あたるのかっこいい魅力を紹介!名セリフやラムとの関係は?のイメージ

目次

  1. うる星やつらの諸星あたるとは?
  2. うる星やつらの諸星あたるのかっこいい魅力やラムとの関係
  3. うる星やつらの諸星あたるの名言や名セリフ集
  4. うる星やつらの諸星あたるの声優
  5. うる星やつらの諸星あたるに関する感想や評価
  6. うる星やつらの諸星あたるまとめ

うる星やつらの諸星あたるとは?

世代を超えて人々に愛されている日本の漫画作品といえば、『うる星やつら』です。そんな『うる星やつら』の主人公・諸星あたるがかっこいいと今話題となっています。『うる星やつら』の主人公・諸星あたるとは一体どんなキャラクターなのでしょうか?まずは、『うる星やつら』の作品情報と諸星あたるのプロフィールをチェックしてみましょう。

うる星やつらの作品情報

うる星やつらの概要

『うる星やつら(うるせいやつら)』は、高橋留美子による漫画です。そんな『うる星やつら』は、第26回(1980年度)小学館漫画賞少年少女部門を受賞した漫画作品であり、2019年4月時点で累計発行部数は3000万部を記録しています。

うる星やつらのあらすじ

ある時、宇宙人である鬼族が地球侵略を仕掛けます。鬼族は圧倒的な技術力と軍事力を保有しているので武力で容易に地球を手に入れるのでは簡単すぎます。そこで、鬼族代表と地球代表とが一騎討ちで戦い、地球代表が勝った場合はおとなしく帰り、地球代表が敗れた場合、地球を占領すると宣言しました。その一騎討ちは、鬼族の伝統に従い『鬼ごっこ』で行われます。

期限内に地球代表が鬼族代表の角を掴むと地球の勝ち、鬼族代表が逃げ切ると鬼族の勝ち、というルールです。そんな地球の命運を賭けた『鬼ごっこ』の地球代表に選ばれてしまった高校生の諸星あたると鬼族代表のラムが出会います。恋多き男・あたると、宇宙から来た押しかけ女房・ラムの果てしなき鬼ごっこが始まります。

諸星あたるのプロフィール

諸星あたるは、友引高校に通う高校生で、当初は1年4組・後に進級して2年4組になりました。基本的には楽観的かつアホなことばかりする性格であり、クラス内では「並みのアホではない」として公認されているようです。また、諸星あたるは無類の女好きで、よくガールハントをしに町に出かけ、美人をみるや声をかけてナンパしています。

諸星あたるの名前の由来

『うる星やつら』主人公・諸星あたる。そんな諸星あたるの名前の由来は一体どんなものなのか調査してみた所、『うる星やつら』作者・高橋留美子のインタビューによると、諸星あたるの『諸星』は漫画家の『諸星大二郎』さんから、『あたる』は、野球選手『江川卓』さんの兄から拝借したそうです。

うる星やつら|小学館集英社プロダクション ライセンスビジネスサイト

うる星やつらの諸星あたるのかっこいい魅力やラムとの関係

『うる星やつら』・主人公の諸星あたるは、ちょっぴりアホなところがあったり楽観的な性格ですが、とってもかっこいいと魅力たっぷりな男性キャラクターです。そんな諸星あたるのかっこいい魅力と言われているのは一体どんなところなのでしょうか?お次は、『うる星やつら』・諸星あたるのかっこいい魅力やラムとの関係についてチェックしてみましょう。

かっこいい魅力①類まれな身体能力

『うる星やつら』・諸星あたるのかっこいい魅力やラムとの関係1つめは、『類まれな身体能力』です。『うる星やつら』・諸星あたるのかっこいいところとして、男性読者から人気だったのが、類まれな身体能力です。一体どんなところが類まれな身体能力なのかというと、諸星あたるは変わり身の術や分身が使えたり、100メートルを7秒台で走ったりと超人的な身体能力を持っています。

さらにすごいのが、超人的な身体能力だけではなく、生命力と再生力も人間とは思えないほどである諸星あたるは、ラムの電撃を何度受けてもへっちゃらという類まれな身体能力を誇る人物です。そんな無敵すぎる諸星あたるのことをかっこいいと思うのは男性が多いようですが、女性目線からも強くてかっこいい男性と認識されているようです。

かっこいい魅力②女好き

『うる星やつら』・諸星あたるのかっこいい魅力やラムとの関係2つめは、『女好き』です。諸星あたるのイメージを述べる際に、多くの方がイメージするのが『女好き』だということです。諸星あたるといえば女好きというのは『うる星やつら』視聴者の間ではイコールとなっているほど、印象が強いようです。通常、女好きだというとあまりかっこいいという印象を持たないものでしょう。

しかし、男性読者は諸星あたるのそんな女好きなところがかっこいいと思っている方が多いようです。そんな諸星あたるのかっこいいところといえば、女好きという名に恥じない、平等に女性を口説いていることです。美人はもちろんのこと、年上であろうが既婚者であろうが、そんなことは一切関係なく『うる星やつら』・諸星あたるは女性を口説きにかかっています。

女性となれば見境なく口説きまくる諸星あたるですから、ラムの親友までにも口説き倒してしまう始末です。女好きな諸星あたるですから、ラムの親友にまで口説いてしまうのでしょうが、これはどんな女性にも平等に口説いているということにも繋がります。

一般的に男性は自分の好みの女性や落とせそうな女性を口説くと思いますが、諸星あたるはラムの親友という難関すぎるゾーンにまで手を出しています。このような状況を見ると「最低!」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、特定の女性1人に熱心に口説いているよりは誰彼構わず口説いている方が『本気度』が低いから許せるという女性も少なくないようです。

誰彼構わず口説いているような人は、本気で口説いているというよりはおべんちゃらが上手い人、という人物像をイメージする方が多いものです。つまり、諸星あたるのように平等に女性を口説いているのであれば、なんだかんだ言いながらも自分の元に帰ってくるんじゃないかという風に本命彼女は見守りやすいのです。

もちろん嫉妬はするものでしょうが、特定の1人の女性に熱心に口説いているよりは断然不快感が減る方が多いようです。ちなみに、美人を見るとすぐにナンパしてしまう諸星あたるですが、ナンパはあまり成功していないように見えるものの、諸星あたる本人曰く、成功率は40パーセントとそれなりに成功しているようでした。

かっこいい魅力③ツンデレ

『うる星やつら』・諸星あたるのかっこいい魅力やラムとの関係3つめは、『ツンデレ』です。女好きな諸星あたるですが、実はちょっぴりツンデレなところもかっこいい魅力の一つです。諸星あたるはラムにそっけない態度をとったり、他の女性を追いかけ回したりすることも多いです。

しかし、このような行動は諸星あたるがツンデレでなかなか素直になれていないだけです。実際、ラムのことを大切に思っている諸星あたるですから、ラムが危険なときは身体を張って助けに言ったり、ラムが他の男性と仲良くなると嫉妬したりすることもあり、実はツンデレなところが描かれています。

かっこいい魅力④ラムとの関係

『うる星やつら』・諸星あたるのかっこいい魅力やラムとの関係4つめは、『ラムとの関係』です。当初は、三宅しのぶと付き合っていたため、婚約者として諸星家に居座るラムの存在は完全なお邪魔虫でした。当初は本気でラムのことを嫌っているようでしたが、少しずつラムとの距離は縮まっていき、掛け替えのない存在へと変化していきました。

Thumb【うる星やつら】弁天はどんなキャラ?名セリフや演じた声優・コスプレ情報も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

うる星やつらの諸星あたるの名言や名セリフ集

『うる星やつら』・諸星あたるにはかっこいい名言や名セリフがたくさんあることで話題になっています。では、諸星あたるの名言・セリフの中でも特にかっこいいと言われているのは一体どんなセリフなのでしょうか?お次は、『うる星やつら』・諸星あたるのかっこいい名言や名セリフ集をチェックしてみましょう。

名言①「もうちょっといっしょに…」

「もうちょっといっしょに歩こうよ」

『うる星やつら』・諸星あたるの名言や名セリフ集1つめは、『もうちょっといっしょに…』です。こちらのセリフは単行本3巻でのセリフです。最初はお邪魔虫でしかなかったラムの存在が少しずつ変わりつつあることを示唆しており、ラムと諸星あたるの関係性がわかるセリフとなっています。

名言②「こんな状況で、好きだといったら…」

「こんな状況で、好きだと言ったら、本当かうそか分からんだろうが」

『うる星やつら』・諸星あたるの名言や名セリフ集2つめは、『こんな状況で、好きだといったら…』です。こちらは『うる星やつら』の最終回でのセリフで、ラムと諸星あたるとの鬼ごっこの最終日に、諸星あたるが心の中でつぶやいたセリフです。ラムに「好きだ」と言えば地球が救える状況ですが、言わなきゃわからないのかと思ってしまう所や、ラムを大切に思っているからこそ言えない状況がもどかしいセリフです。

名言③「いまわの際に言ってやる…」

「いまわの際に言ってやる」

『うる星やつら』・諸星あたるの名言や名セリフ集3つめは、『いまわの際に言ってやる…』です。こちらも『うる星やつら』最終回でのセリフです。プロポーズも同然のセリフで、なかなか「好き」と言えない諸星あたるらしさを感じるセリフとなっています。

名言④「好きな人を好きでいるために…」

「好きな人を好きでいるために、その人から自由でいたいんだよ」
 

『うる星やつら』・諸星あたるの名言や名セリフ集4つめは、『好きな人を好きでいるために…』です。こちらのセリフも『うる星やつら』最終回を飾るセリフです。こちらのセリフは、なかなか「好き」と言ってくれない諸星あたるに対してラのムへの言葉と、それに応える諸星あたるの本当の気持ちを込めたセリフです。人を愛するため、愛されるため、どうすべきか考えさせられてしまいます。

Thumbうる星やつらの声優キャストまとめ!しのぶ・あたる・テン役は誰?演じた他のキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

うる星やつらの諸星あたるの声優

『うる星やつら』は、1970年代に発表された漫画作品で、発表からは40年以上たちますが、いまでも愛されている日本が誇る作品です。そんな『うる星やつら』で諸星あたるの声優を務めたのは一体どんな声優なのでしょうか?お次は、『うる星やつら』で諸星あたるの声優を務めた方のプロフィールや主な声優出演作品についてチェックしてみましょう。

諸星あたるのアニメ声優

古川登志夫のプロフィール

  • 出生地:栃木県栃木市(旧下都賀郡大平町)
  • 生年月日:1946年7月16日(74歳)
  • 血液型:B型
  • 身長:164cm
  • 職業:声優、俳優、ナレーター
  • 事務所:青二プロダクション
  • 活動期間:1974年〜

古川登志夫の主な出演作品

『うる星やつら』のアニメ版で諸星あたるの声優を務めた古川登志夫の主な声優出演作品は、『マグネロボ ガ・キーン』の北条猛や『惑星ロボ ダンガードA』の大星秀人、『Dr.スランプ アラレちゃん』の空豆タロウ、『光速電神アルベガス』の円条寺大作、『ドラゴンボール』シリーズのピッコロ、『ゲゲゲの鬼太郎(第6作)』のねずみ男などが挙げられます。

諸星あたるのパチンコ・パチスロでの声優

岸尾だいすけのプロフィール

愛称:だいさく、大ちゃん、キッシー
出生地:三重県松阪市
出身地:愛知県小牧市
生年月日:1974年3月28日(47歳)
血液型:B型
身長:166cm
職業:声優、歌手
事務所:青二プロダクション
活動期間:1996年〜

岸尾だいすけの主な出演作品

『うる星やつら』のパチンコ・パチスロ版で諸星あたるの声優を務めた岸尾だいすけの主な声優出演作品は、『弱虫ペダル』の手嶋純太や『デュラララ!!』の平和島幽、『ワンピース』の居眠り狂死郎、『東京喰種トーキョーグール:re』の旧多二福、『ボボボーボ・ボーボボ』の破天荒などが挙げられます。

Thumbうる星やつらのキャラクター一覧!人気アニメの登場人物をまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

うる星やつらの諸星あたるに関する感想や評価

『うる星やつら』のかっこいい主人公として評判の諸星あたる。そんな諸星あたるに対して、世間の人々は一体どのような感想や評価を抱いているのでしょうか?最後に、『うる星やつら』・諸星あたるに対する世間の人々の感想や評価をチェックしてみましょう。

こちらの方は『うる星やつら』・諸星あたるに対して、「諸星あたるって死ぬほどかっこいい男だよね。」とツイートしています。『うる星やつら』に登場するキャラクターの中でもダントツで人気な諸星あたるですから、死ぬほどかっこいい男だと評価する方もいました。

こちらの方は『うる星やつら』・諸星あたるに対して、「あーーーー諸星あたるくんめちゃくちゃかっこいい!!!!!!結婚して!!!!ラムちゃんと!!!!」とツイートしています。諸星あたるのかっこよさに興奮のファンの方は、ラムと結婚してほしいと思っている方は非常に多いようでした。

こちらの方は『うる星やつら』・諸星あたるに対して、「みんなに大丈夫?って言われるけど諸星あたる本当に本当にかっこいいよ〜〜〜結婚したい」とツイートしています。諸星あたるは楽観的だったり女好きだったりで一見適当に見える男性ですが、実は心優しい性格だったり女性は殴らないというポリシーも持っているところなど、魅力的なところが多く、結婚したいと思うファンもいるようでした。

Thumb【うる星やつら】チェリーこと錯乱坊はトラブルメーカー?名言・セリフや声優情報も | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

うる星やつらの諸星あたるまとめ

『うる星やつら』・諸星あたるについてのまとめはいかがでしたか?『うる星やつら』に登場する諸星あたるは同作品の主人公です。そんな諸星あたるはかなりの女好きで、女性を見かけると誰彼構わず追いかけ回してしまうようですが、意外にもツンデレでラムが他の男性と仲良くなるのを嫉妬してしまったりすることもあるようでした。

また、ラムが危険な時には体を張って守ってくれるところもあり、そんな諸星あたるの姿がかっこいいとアニメ視聴者からは男女問わずに人気を集めていました。世代を超えて、今もなお多くの人に愛され続けている『うる星やつら』、ぜひチェックしてみて諸星あたるのかっこよさに魅了されてくださいね!

Thumb【うる星やつら】ランちゃんのかわいい魅力と性格は?声優やコスプレ情報も | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ