【おジャ魔女どれみ】マジョリカの正体とは?マジョルカとの関係や声優を紹介

長期にわたってアニメ放送され、2020年11月には20周年記念として映画が公開された『おジャ魔女どれみ』。そんな『おジャ魔女どれみ』に登場するマジョリカは、カエルの姿をしていますが、その正体とは一体何者なのでしょうか?また、ライバルであるマジョルカとの関係はどんなものなのでしょう?そこで今回は、『おジャ魔女どれみ』・マジョリカの正体や担当声優・セリフ・マジョルカとの関係について調査してみました。

【おジャ魔女どれみ】マジョリカの正体とは?マジョルカとの関係や声優を紹介のイメージ

目次

  1. おジャ魔女どれみのマジョリカの正体とは?
  2. おジャ魔女どれみのマジョリカとマジョルカの関係は?魅力を紹介
  3. おジャ魔女どれみのマジョリカの家族
  4. おジャ魔女どれみのマジョリカの名言や名セリフ集
  5. おジャ魔女どれみのマジョリカのアニメ声優
  6. おジャ魔女どれみのマジョリカに関する感想や評価
  7. おジャ魔女どれみのマジョリカまとめ

おジャ魔女どれみのマジョリカの正体とは?

2000年代、女の子たちを魅了したアニメとして根強く愛されている『おジャ魔女どれみ』。そんな『おジャ魔女どれみ』に登場するマジョリカの正体は何者か気になっている方も多いようです。まずは、マジョリカが登場する『おジャ魔女どれみ』の作品情報と、マジョリカの正体や詳細プロフィールについてチェックしてみましょう。

おジャ魔女どれみの作品情報

おジャ魔女どれみの概要

『おジャ魔女どれみ』は、東映アニメーションが約15年ぶりに制作した、オリジナル魔法少女アニメ作品です。アニメは4期にわたって放送されており、1期・『おジャ魔女どれみ』が1999年2月〜2000年1月に、2期・『おジャ魔女どれみ♯』が2000年2月〜2001年1月に、3期・『も〜っと!おジャ魔女どれみ』が2001年2月〜2002年1月に、4期・『おジャ魔女どれみドッカ〜ン!』が2002年2月〜2003年1月に放送されました。

その後、番外編にあたり、第5シリーズとなる『おジャ魔女どれみナ・イ・ショ』がパーフェクト・チョイス(現・スカチャン)でPPV放送され、後に地上波でも放送されました。そんな『おジャ魔女どれみ』は、映画が2000年7月に1作目『映画 おジャ魔女どれみ♯』、2001年7月に2作目『映画 も〜っと! おジャ魔女どれみ カエル石のひみつ』が公開されました。

おジャ魔女どれみのあらすじ

シリーズ豊富な『おジャ魔女どれみ』は、シリーズごとにテーマが設定されているようですが、それ以外にも全体を通してどれみたちやそのクラスメートの日常生活・恋の悩みや体の悩み・人間関係など、日常に潜む困難にも立ち向かう様子も描かれています。『おジャ魔女どれみ』シリーズ原点となる1作目は、友情をテーマにした作品となっています。

第1シリーズでは、ドジで妹の春風ぽっぷからもバカにされる自称「世界一不幸な美少女」の小学3年生・春風どれみが、魔女に憧れ、好きな人に告白する勇気を魔法で手に入れたいと思っていた際、本物の魔女・マジョリカと出会ったことで魔女見習いとしての修行を始めます。

マジョリカのプロフィール

マジョリカは、『MAHO堂』のオーナーを務める魔女です。春風どれみ達を魔女見習いにする魔法の師匠的存在です。もともと魔女界の女王選挙に出る為の資金を稼いでいましたが、おジャ魔女たちのせいで店は大赤字に転落してしまいました。経営が下手で、ギャンブルに負けてライバルのマジョルカにMAHO堂の経営権を奪われたり、下手な賭けをして莫大の借金を抱えたこともあります。

マジョリカの正体と実年齢は?

詳しいことは後述させていただきますが、ある事がきっかけでマジョリカはカエルにさせられてしまいます。アニメなのですからご愛嬌というところもありますが、カエルが話をしているというシーンに、マジョリカの正体は一体何なのかと疑問を抱いているアニメ視聴者も多いようでした。そこでマジョリカの正体を調査して見たところ、マジョリカの正体は魔女でした。

現在はカエルという姿でありながら、本当の正体は魔女というマジョリカ。そんなマジョリカは人間界の美空市にある『マキハタヤマリカの魔法堂』を営んでいました。そんなマジョリカはもともと魔女界の女王選挙に出る為の資金を稼いでいたのですが、春風どれみをはじめとするおジャ魔女たちのせいで店は大赤字となってしまいました。

さて、マジョリカの正体はわかりましたが、現在はカエルとなっており年齢もよくわからない姿になっていますが、実年齢は一体どれくらいなのか調査してみました。マジョリカの実年齢は、誕生日不明ですが800歳くらいとなっているようです。800歳と聞けば、ものすごく長老なイメージを持ってしまいますが、この年齢は人間でいえば40から50歳代といったところなんだとか。意外にも若いようでした。

マジョリカがカエルになった理由

マジョリカのプロフィールを知ると、本当の正体は魔女。しかし、魔女として生きていたマジョリカがカエルになってしまった理由は一体なぜなのか?と、気になっている方も多いでしょう。マジョリカがカエルになってしまった理由は、春風ドレミが関係していました。

ある時、魔法堂に迷い込んだ春風どれみは、マジョリカの外見などの特徴がいつも読んでいた魔女について書かれた本の魔女の特徴に一致した為、マジョリカが魔女である事を見破ってしまいます。このことが関係して、マジョリカは魔女ガエルの姿になってしまいました。しかし、このカエルの呪いを解けるのは見破った本人だけなので、マジョリカは渋々と春風どれみを弟子として迎え入れたのでした。

おジャ魔女どれみ20周年公式サイト | 東映アニメーション

おジャ魔女どれみのマジョリカとマジョルカの関係は?魅力を紹介

『おジャ魔女どれみ』に登場するマジョリカは、とってもかわいい魔女カエルです。そんなマジョリカのライバルとして描かれているのがマジョルカです。マジョリカとマジョルカの関係は一体どのようなものなのでしょうか?

また、かわいいと人気のマジョリカの魅力とは一体どんなところが挙げられるのでしょう?お次は、『おジャ魔女どれみ』・マジョリカとマジョルカの関係を調査すると共に、かわいいと人気を集めているマジョリカの魅力に迫ってみましょう。

かわいい魅力①マジョルカとのライバル関係

『おジャ魔女どれみ』のマジョリカとマジョルカの関係は?かわいい魅力1つめは、『マジョルカとのライバル関係』です。マジョルカは、マジョリカにとってのライバルです。そんな二人の関係は、魔女学校時代の同級生であり、学生時代からのライバルなんだとか。マジョリカとマジョルカはマジョ学校時代、1・2を争うほどの実力でライバルだったようです。

しかし、ライバルだというと少し啀み合っているのかと思う方もいるかもしれませんが、マジョリカとマジョルカはそんなことありません、実際に、マジョルカと忘年会用のかくし芸を一緒に練習したり、新年早々MAHO堂で一緒に酒を酌み交わすなどと、仲は良い様です。

かわいい魅力②話の分かる人

『おジャ魔女どれみ』のマジョリカとマジョルカの関係は?かわいい魅力2つめは、『話の分かる人』です。かなり自己中心的で短気な性格をしているマジョリカですが、実は話がわかるシーンもたくさん描かれています。例えば、自身の水晶玉で妹尾あいこに、離婚して遠く離れている母親の様子を見せたり、春風どれみ達の私生活に関わる話では外出を許可したりなど、全く話の判らない人ではなく粋な一面も描かれています。

かわいい魅力③子ども嫌い?

『おジャ魔女どれみ』のマジョリカとマジョルカの関係は?かわいい魅力3つめは、『子ども嫌い?』です。春風どれみ達の師匠であるマジョリカですが、実は子供嫌いなようで、自身で子供嫌いを公言しています。子供嫌いだと公言していましたが、なんだかんだで春風どれみ達の事はいつも心配しているようであり、春風どれみ達、おジャ魔女の事を娘のように思っているようです。

かわいい魅力④人間界での名前

『おジャ魔女どれみ』のマジョリカとマジョルカの関係は?かわいい魅力4つめは、『人間界での名前』です。本当の正体は魔女ですが、春風どれみに見破られた事でカエルとなってしまったマジョリカは、人間界での名前を持っていました。

そんなマジョリカの人間界での名前は、「マキハタヤマ(巻機山)・リカ」です。「マキハタヤマ(巻機山)・リカ」という名前を名乗っていたマジョリカは、『マキハタヤマリカの魔法堂』という、名前にちなんだお店営んでいました。『マジョリカ』という名前にも『リカ』という名前が入っており、マジョリカが自分の名前を気に入っているところが窺え、かわいいですね。

Thumb【おジャ魔女どれみ】妹尾あいこはいつも元気な女の子!かわいい衣装や声優を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

おジャ魔女どれみのマジョリカの家族

『おジャ魔女どれみ』に登場するマジョリカには、マジョルカ以外にも家族がいるようです。では、マジョリカの家族とは一体どんな方がいるのでしょうか?お次は、『おジャ魔女どれみ』・マジョリカの家族についてチェックしてみましょう。

マジョリカの家族①マジョリリカ

『おジャ魔女どれみ』のマジョリカの家族1人目は、『マジョリリカ』です。マジョリリカは、マジョリカの養母です。マジョリカからはいまでも「リリカママ」と呼ばれ、愛されており、春風どれみ達からも「りりかおばあちゃん」と呼ばれて親しまれています。

マジョリカの家族②マジョドロン

『おジャ魔女どれみ』のマジョリカの家族2人目は、『マジョドロン』です。マジョドロンは、300年ほど前、魔女の赤ちゃんだったマジョドロンをマジョリカが育てた義妹です。今は魔女界の温泉地『魔女界ハワイアンセンター』でマッサージ師をやっています。マジョリカが温泉を好むのは、マジョドロンに会いにいくための方便でもあるようです。

Thumb【おジャ魔女どれみ】飛鳥ももこは英語ペラペラのかわいい少女!呪文や声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

おジャ魔女どれみのマジョリカの名言や名セリフ集

『おジャ魔女どれみ』で、おジャ魔女達に魔法の師匠として様々なことを教えるマジョリカ。そんなマジョリカですから、セリフにも重みがあり、素敵な名言を残しています。お次は、『おジャ魔女どれみ』・マジョリカの名言や名セリフ集をチェックしてみましょう!

マジョリカの名言①「責任はとってもらうぞ」

「責任はとってもらうぞ」

『おジャ魔女どれみ』・マジョリカの名言や名セリフ集1つめは、『責任はとってもらうぞ』です。こちらのセリフは、春風どれみに正体を見破られ、カエルにされてしまった時のセリフです。このセリフから、マジョリカと春風どれみたち、魔女見習いとの付き合いが始まりました。

マジョリカの名言②「ばっかもーん」

「ばっかも~ん」

『おジャ魔女どれみ』・マジョリカの名言や名セリフ集2つめは、『ばっかもーん』です。こちらのセリフは、おジャ魔女たちをマジョリカが叱る時にいう定番のセリフで、いわば口癖のようなものです。マジョリカのセリフの中でも定番なので、「マジョリカといえばこのセリフ!」と思う方がいるほど、ファンの間で根付いているセリフです。

マジョリカの名言③「おジャ魔女じゃったが…」

「おジャ魔女じゃったがワシはお前らを娘の様に思っておった」

『おジャ魔女どれみ』・マジョリカの名言や名セリフ集3つめは、『おジャ魔女じゃったが…』です。こちらのセリフは、アニメ1期最終回にマジョリカが春風どれみ達おジャ魔女に伝えた心温まるセリフです。最初は皮肉るために「おジャ魔女」と言っていましたが、何だかんだ言いながらもおジャ魔女たちを愛していたマジョリカの気持ちがわかるセリフとなっています。

Thumbおジャ魔女どれみの登場人物を一覧で紹介!各キャラのプロフや魔法の呪文は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

おジャ魔女どれみのマジョリカのアニメ声優

『おジャ魔女どれみ』に登場するマジョリカは、『MAHO堂』のオーナーを務める魔女で、『おジャ魔女どれみ』のストーリー上、欠かせないキャラクターです。そんなマジョリカのアニメ声優を務めた方は一体どんな声優なのでしょうか?お次は、『おジャ魔女どれみ』・マジョリカのアニメ声優を務めた方のプロフィールや主な声優出演作品についてチェックしてみましょう。

永澤菜教のプロフィール

  • 出生地:大阪府豊中市
  • 生年月日:1971年5月12日(49歳)
  • 血液型:B型
  • 身長:156cm
  • 職業:声優
  • 事務所:ケッケコーポレーション
  • 活動期間:1991年〜

永澤菜教の主な出演作品

『おジャ魔女どれみ』・マジョリカのアニメ声優を務めた永澤菜教の主な声優出演作品は、『わんころべえ』のわんころべえや、『プリンセスナイン 如月女子高野球部』の吉本ヒカル、『爆転シュート ベイブレードGレボリューション』の皇大地などが挙げられます。

Thumb 【おジャ魔女どれみ】ハナちゃんの正体と魔力とは?声優や最後はどうなったか紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

おジャ魔女どれみのマジョリカに関する感想や評価

『おジャ魔女どれみ』に登場するかわいいキャラクター・マジョリカ。そんなマジョリカに対して、世間の人々は一体どのような感想や評価を抱いているのでしょうか?最後に、『おジャ魔女どれみ』のマジョリカに対する世間の人々の感想や評価をチェックしてみましょう。

こちらの方は『おジャ魔女どれみ』のマジョリカに対して「マジョリカのおジャ魔女たちへの愛情も半端ない…………ヤバイ…………」とツイートしています。子供嫌いと言っていたマジョリカですが、おジャ魔女達と接するにつれておジャ魔女達への愛情も深くなり、そんな姿に感動する視聴者もいるようでした。

こちらの方は『おジャ魔女どれみ』のマジョリカに対して「なんだかんだいってマジョリカがおジャ魔女たちのことを娘のように思って大事にしていたし、よくわかっていたし、信頼していたっていうのがグッとくるの完全に年とったなアって感じですよ」とツイートしています。時が過ぎ、大人になって『おジャ魔女どれみ』を視聴すると、マジョリカとおジャ魔女達の関係がしっかりと読み取れてグッとくるという方もいました。

こちらの方は『おジャ魔女どれみ』のマジョリカに対して「マジョリカがおジャ魔女どれみで一番好きなのだけども」とツイートしています。『おジャ魔女どれみ』には魅力的なキャラクターがたくさん登場しますが、そんな中でもマジョリカは特に人気のキャラクターであるようです。

おジャ魔女どれみのマジョリカまとめ

『おジャ魔女どれみ』・マジョリカの正体・セリフ・マジョルカとの関係についてのまとめはいかがでしたか?マジョリカは春風どれみ達の魔法の師匠であり、本当の正体はマジョであることがわかりました。そんなマジョリカはキャラが立っており、とても可愛いと人気を集めています。放送終了から時が流れた現在でも人気な『おジャ魔女どれみ』に登場するマジョリカ、ぜひチェックしてみてくださいね。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ