【おジャ魔女どれみ】妹尾あいこはいつも元気な女の子!かわいい衣装や声優を紹介

かつて女子たちに人気を集めていたアニメ・『おジャ魔女どれみ』。そんな『おジャ魔女どれみ』に登場する魔女見習いの一人・妹尾あいこはいつも元気でかわいい女の子です。そんなかわいい魔女見習いの妹尾あいことは一体どんな人物なのでしょうか?また、妹尾あいこのアニメ声優を務めたのはどんな方なのでしょう?今回は、『おジャ魔女どれみ』・妹尾あいこのプロフィールや両親の離婚理由・呪文・かわいい衣装や担当アニメ声優をご紹介します。

【おジャ魔女どれみ】妹尾あいこはいつも元気な女の子!かわいい衣装や声優を紹介のイメージ

目次

  1. おジャ魔女どれみのあいこはいつも元気な女の子
  2. おジャ魔女どれみのあいこの衣装や彼氏・その後
  3. おジャ魔女どれみのあいこのアニメ声優
  4. おジャ魔女どれみのあいこの名言や呪文・名セリフ集
  5. おジャ魔女どれみのあいこに関する感想や評価
  6. おジャ魔女どれみのあいこまとめ

おジャ魔女どれみのあいこはいつも元気な女の子

長期にわたってアニメ放送された人気作品・『おジャ魔女どれみ』。そんな『おジャ魔女どれみ』に登場する魔女見習いの妹尾あいこはいつも元気でかわいい女の子です。MAHO堂所属のおジャ魔女きってのかわいい元気娘・妹尾あいこは一体どんなキャラクターなのでしょうか?まずは、妹尾あいこが登場する『おジャ魔女どれみ』の作品情報と、妹尾あいこのプロフィールについてチェックしてみましょう。

おジャ魔女どれみの作品情報

おジャ魔女どれみの概要

『おジャ魔女どれみ』は、東映アニメーションが約15年ぶりに制作した、オリジナル魔法少女アニメ作品です。アニメは4期にわわって放送されており、1期・『おジャ魔女どれみ』が1999年2月〜2000年1月に、2期・『おジャ魔女どれみ♯』が2000年2月〜2001年1月に、3期・『も〜っと!おジャ魔女どれみ』が2001年2月〜2002年1月に、4期・『おジャ魔女どれみドッカ〜ン!』が2002年2月〜2003年1月に放送されました。

その後、番外編にあたり、第5シリーズとなる『おジャ魔女どれみナ・イ・ショ』がパーフェクト・チョイス(現・スカチャン)でPPV放送され、後に地上波でも放送されました。そんな『おジャ魔女どれみ』は、映画が2000年7月に1作目『映画 おジャ魔女どれみ♯』、2001年7月に2作目『映画 も〜っと! おジャ魔女どれみ カエル石のひみつ』が公開されました。

おジャ魔女どれみのあらすじ

シリーズ豊富な『おジャ魔女どれみ』は、シリーズごとにテーマが設定されているようですが、それ以外にも全体を通してどれみたちやそのクラスメートの日常生活・恋の悩みや体の悩み・人間関係など、日常に潜む困難にも立ち向かう様子も描かれています。『おジャ魔女どれみ』シリーズ原点となる1作目は、友情をテーマにした作品となっています。

第1シリーズでは、ドジで妹の春風ぽっぷからもバカにされる自称「世界一不幸な美少女」の小学3年生・春風どれみが、魔女に憧れ、好きな人に告白する勇気を魔法で手に入れたいと思っていた際、本物の魔女・マジョリカと出会ったことで魔女見習いとしての修行を始めます。

妹尾あいこのプロフィール

妹尾(せのお)あいこは、大阪生まれの転校生です。大阪生まれということもあり、関西弁を話す粋のいい浪速っ子です。運動神経は抜群なようで、妹尾あいこの投げるボールは「マツザカ級」と言われているほどです。天然な春風どれみ・藤原はづきたちのツッコミ役となっています。

MAHO堂所属のおジャ魔女きっての元気娘である妹尾あいこは、気が強く、同情されるのが嫌いな性格です。そんな妹尾あいこが魔女見習いになった理由は、離婚している両親の復縁を願ってとのことでした。ちなみに、両親が離婚し、父娘家庭の生活のため、家事全般を担っています。

妹尾あいこの両親は離婚している?

MAHO堂所属のおジャ魔女・妹尾あいこ。前述した通り、そんな妹尾あいこの両親は離婚しています。両親が離婚しており、現在は父親と二人暮らしをしている妹尾あいこですが、魔女見習いになったのは離婚した両親の復縁の為とされており、とても家族思いな女の子であることが明らかになっています。そこで多くの方が気になるポイントが、妹尾あいこの両親は一体なぜ、離婚に至ってしまったのかということです。

妹尾あいこの両親が離婚した理由は複数あるようです。まず、妹尾あいこが小さい頃、お母さんがしていた介護師の仕事をお父さんが理解できず、「お年寄りと家族とっちが大切やねん」と言い合いになっていたようです。そのような背景もあって、妹尾あいこが小さい頃、ジャングルジムから落ちて怪我をした時から顔を合わせるたびケンカしていたようでした。

また、妹尾あいこにとっては弟か妹となるはずだった、第二子を流産したこともきっかけだったようです。『おジャ魔女どれみ』で妹尾あいこが登場した頃からすでに両親は離婚していたのですが、離婚に至るまでに大変な思いをしたのだということが容易に想像できます。

仕事に関する価値観が合わなかったことや、夫婦にとってかなりのショックとなる第二子流産で、妹尾あいこの両親は離婚してしまいましたが、妹尾あいこ自身はまた両親と一緒に暮らしたいと思っているので、度々お母さんのもとに遊びに行ったりしていました。そんな妹尾あいこの思いが実を結び、最終的には復縁するようで、アニメ視聴者たちもとても感動していました。

おジャ魔女どれみ20周年公式サイト | 東映アニメーション

おジャ魔女どれみのあいこの衣装や彼氏・その後

MAHO堂所属のかわいいおジャ魔女・妹尾あいこ。そんな妹尾あいこが魔女見習いとなっている際、変身する衣装があります。春風どれみの魔女見習いの衣装はピンク、藤原はづきの魔女見習い服はオレンジとなっていますが、妹尾あいこの魔女見習い服は何色なのでしょうか?

また、元気いっぱいでかわいい妹尾あいこですから、彼氏がいるのかどうかも気になります。そこでお次は、『おジャ魔女どれみ』・妹尾あいこの魔女見習い衣装に関してや、彼氏・その後についてチェックしてみましょう!

あいこのかわいい衣装

まず、妹尾あいこの魔女見習い衣装についてチェックしていきましょう。妹尾あいこの魔女見習い衣装は、水色です。ボーイッシュで元気な妹尾あいこのイメージカラーにぴったりの魔女見習い衣装ではないでしょうか。爽やかでかわいい衣装に身をまとった妹尾あいこは、一層可愛らしさを引き立てています。

妹尾あいこの普段の衣装も似合っていてとてもかわいいです。妹尾あいこの普段の衣装は、アニメ第2期までは黄緑色のTシャツにオーバーオールを着用していました。第3期からは下がカーゴパンツ、上が黄緑色のTシャツの上に黄土色のベストを着用しており、ボーイッシュな妹尾あいこに似合っているファッションとなっています。

あいこに彼氏はいる?

妹尾あいこに彼氏がいるかどうかですが、自称「婚約者」という存在はいます。その人物は有馬健一です。有馬健一は妹尾あいこが大阪にいた頃の同級生であり幼馴染です。ひょんなことからプロポーズされ、うっかり受けてしまったため、妹尾あいこが美空市に引っ越してからもわざわざ大阪から駆けつけてくるほどでした。

妹尾あいこは、プロポーズをやり直してきた有馬健一に「阪神タイガースが優勝したら彼氏にしてくれ!」と言い逃げされてしまいます。暗黒期の阪神が優勝するなどありえないと高を括っていた妹尾あいこでしたが、2001年の冬、阪神の監督に『星野仙一』が就任し、暗黒期は終わりを告げてしまい、2003年にはめでたくリーグ優勝を達成し、妹尾あいこと有馬健一はカップルになりました。

あいこのその後

晴れてカップルとなった妹尾あいこと有馬健一でしたが、交際は長くは続きませんでした。しかし、大学時代編では、二人は同じ大学に入学していたようでした。有馬健一は再び妹尾あいこの彼氏になれる機会を虎視眈々と狙っているようでした。

Thumb【おジャ魔女どれみ】飛鳥ももこは英語ペラペラのかわいい少女!呪文や声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

おジャ魔女どれみのあいこのアニメ声優

『おジャ魔女どれみ』に登場する妹尾あいこは、魔女見習いの一人で、『おジャ魔女どれみ』の中でも重要なキャラクターです。そんな妹尾あいこのアニメ声優を務めた方は一体どんな声優なのでしょうか?お次は、『おジャ魔女どれみ』・妹尾あいこのアニメ声優を務めた方のプロフィールや主な声優出演作品についてチェックしてみましょう。

松岡由貴のプロフィール

  • 愛称:ゆきちゃん、ゆき姉、まつゆき
  • 出生地:大阪府大阪市東住吉区(現平野区域)
  • 生年月日:1970年9月13日(50歳)
  • 血液型:A型
  • 身長:156cm
  • 職業:声優、タレント
  • 事務所:ぷろだくしょんバオバブ
  • 活動期間:1998年〜(声優活動)、1979年〜(タレント活動)

『おジャ魔女どれみ』・妹尾あいこのアニメ声優を務めた松岡由貴は、子供の頃から劇団に所属しており1979年、9歳の時に当時若手だった明石家さんまとの共演によるチロルチョコのコマーシャルで芸能界デビューを果たしました。のちに『おはよう天気です』にもアシスタントとして出演していました。これが大阪での活動です。

キャラクターの声をあてていた番組のプロデューサーに過去の経歴を話するに及んだところ、そのプロデューサーが『夢のクレヨン王国』も担当していた縁で、オーディションを受けた結果、同作品のシャカチック役に抜擢され、声優としての活動も始めることになりました。その後は東京に転居し、様々な作品に声優として登場しています。

松岡由貴の主な出演作品

『おジャ魔女どれみ』・妹尾あいこのアニメ声優を務めた松岡由貴の主な声優出演作品は、『UQ HOLDER! 〜魔法先生ネギま!2〜』の雪姫/エヴァンジェリンや、『宇宙のステルヴィア』のアリサ・グレンノース、『BLEACH』の井上織姫・黒崎一護(少年時代)、『ななついろ★ドロップス』の結城ノナ、『黒魔女さんが通る!!』の一路舞などが挙げられます。

Thumbおジャ魔女どれみの登場人物を一覧で紹介!各キャラのプロフや魔法の呪文は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

おジャ魔女どれみのあいこの名言や呪文・名セリフ集

『おジャ魔女どれみ』といえば、魔女見習いたちにはそれぞれかわいい呪文があるのも見どころです。では、妹尾あいこは一体どんな呪文なのでしょうか?また、妹尾あいこには素敵な名言も多いようですが、どんな名言が人気なのでしょうか?お次は、『おジャ魔女どれみ』・妹尾aikoの名言や呪文・名セリフ集をチェックしてみましょう。

あいこの名言①「何言うてんねん…」

「何言うてんねん!あたしらは友達やない。大親友や!!」

『おジャ魔女どれみ』・妹尾あいこの名言や呪文・名セリフ集1つめは、『何言うてんねん…』です。この名言は、自分たちの両親を呪いのアイテムから救うために魔法玉が必要となった春風どれみたちが、魔法界でアルバイトとして薪割りをしていた際に「二人と友達になれてよかった」と言う春風どれみに対して返した妹尾あいこの発言です。友達じゃなくて大親友というところが、絆の深さを感じさせますね。

あいこの名言②「このハーモニカは…」

「このハーモニカは一杯一杯思い出がつまってるあたしの大事な大事な宝物」

『おジャ魔女どれみ』・妹尾あいこの名言や呪文・名セリフ集2つめは、『このハーモニカは…』です。このハーモニカは妹尾あいこが両親が離婚する前に二人でプレゼントしてくれたものでした。離婚して落ち込んでいた時も、自分を励ましてくれたのがハーモニカでした。妹尾あいこと両親の思い出が詰まっているハーモニカとの名言は涙必須の名場面です。

あいこの名言③「パメルクラルク…」

「パメルクラルク。ラリロリポップン」

『おジャ魔女どれみ』・妹尾あいこの名言や呪文・名セリフ集3つめは、『パメルクラルク…』です。こちらは妹尾あいこの魔法の呪文です。ちなみに、マジカルステージでの呪文は「パメルクラルク たからかに」、ロイヤルパトレーヌでの呪文は「パメルクパトレーヌ」でした。呪文は魔女見習いたちの個性を表すワードでもあるので、妹尾あいこ以外の魔法の呪文にもぜひチェックしてみてください。

Thumb 【おジャ魔女どれみ】ハナちゃんの正体と魔力とは?声優や最後はどうなったか紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

おジャ魔女どれみのあいこに関する感想や評価

『おジャ魔女どれみ』に登場する元気なかわいい魔女見習い・妹尾あいこ。そんな妹尾あいこに対して、世間の人々は一体どのような感想や評価を抱いているのでしょうか?最後に、『おジャ魔女どれみ』の妹尾あいこに対する世間の人々の感想や評価をチェックしてみましょう。

こちらの方は『おジャ魔女どれみ』の妹尾あいこに対して「妹尾あいこちゃん、サバサバ運動得意系女子のわりに声低くもなくハスキーでもなく普通に高めのかわいい声なの萌える」とツイートしています。妹尾あいこは魔女見習いの中でもサバサバした元気系女子ですが、低い声やハスキーボイスかと思いきや、高めなかわいい声なのがギャップ萌えだと感じる視聴者もいるようでした。

こちらの方は『おジャ魔女どれみ』の妹尾あいこに対して「当時、小学生だった私は両親が毎日の様に喧嘩してて、まじでこのまま離婚しちゃうかもって思ってて。そんな時におジャ魔女のあいちゃんに出逢って、元気と勇気を貰ったなあ。子供ならではの悩みをおジャ魔女は本当上手に細かく描いてるよね。」とツイートしています。妹尾あいこの件で、『おジャ魔女どれみ』は子供ならではの悩みを細かく描いていると評価している方もいました。

こちらの方は『おジャ魔女どれみ』の妹尾あいこに対して「おジャ魔女どれみのキャラでは、妹尾あいこちゃんが好きでした! お母さんと離れて暮らしていても、健気にがんばってるあいちゃんは推せました。あと関西弁と、声がかわいい!」とツイートしています。関西弁や声はもちろんのこと、両親が離婚してからも健気に頑張っている妹尾あいこは、アニメ視聴者も思わず応援してしまいたくなってしまう魅力があったようです。

おジャ魔女どれみのあいこまとめ

『おジャ魔女どれみ』・妹尾あいこについてのまとめはいかがでしたか?妹尾あいこは春風どれみ達と同じ魔女見習いで、離婚してしまった両親、父に幸せになってほしいという願いから魔女を目指すようになりました。そんな優しくてかわいい妹尾あいこが登場する『おジャ魔女どれみ』、気になる方は是非ともチェックしてみてくださいね。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ