おジャ魔女どれみの登場人物を一覧で紹介!各キャラのプロフや魔法の呪文は?

1999年に放送開始され、幅広い世代から愛され続けるアニメシリーズ作品『おジャ魔女どれみ』。今回はかわいいキャラがたくさん登場する、『おジャ魔女どれみ』の登場人物をまとめて一覧で紹介していきます!『おジャ魔女どれみ』に登場する主要キャラクターのプロフィール一覧に加えて、魔法の呪文などについてもまとめてお届けしていきます。個性豊かでかわいい『おジャ魔女どれみ』の登場人物で、お気に入りのキャラクターを見つけてみてはいかがでしょうか?

おジャ魔女どれみの登場人物を一覧で紹介!各キャラのプロフや魔法の呪文は?のイメージ

目次

  1. おジャ魔女どれみとは?
  2. おジャ魔女どれみの主要な登場人物のプロフと魔法の呪文一覧
  3. おジャ魔女どれみのその他登場人物のプロフと魔法の呪文一覧
  4. おジャ魔女どれみの死亡したキャラクター
  5. おジャ魔女どれみに関する感想や評価
  6. おジャ魔女どれみの登場人物まとめ

おジャ魔女どれみとは?

主人公・春風どれみを中心として、かわいい魔法少女たちが活躍するアニメ『おジャ魔女どれみ』。今回は幅広い世代から愛され続ける『おジャ魔女どれみ』の、魅力的な登場人物をまとめて一覧で紹介していきます。登場人物のプロフィールから魔法の呪文まで、『おジャ魔女どれみ』ファン必見の情報をお届けしていきます。それではまずはじめに、アニメ『おジャ魔女どれみ』の概要とあらすじを紹介していきます。

おジャ魔女どれみのアニメの概要

1999年(平成11年)にテレビ朝日系列で全51話が放送された、女児向けの魔法少女アニメ『おジャ魔女どれみ』。朝日放送制作によるオリジナルアニメである『おジャ魔女どれみ』は、ドジな小学3年生の春風どれみを主人公とした友情をテーマにしたアニメです。オリジナルアニメの『おジャ魔女どれみ』は、『夢のクレヨン王国』の脚本家・山田隆司、プロデューサー・関弘美、ディレクター・佐藤順一により生み出されたようです。

1999年にシリーズ1作目が放送された後、女児を中心に人気を博した『おジャ魔女どれみ』はこれまで第6シリーズまで放送されているようです。また1999年~2003年まで「なかよし」でかなししずえによる漫画が連載されたり、2000年・2001年には劇場版が公開されるなどアニメ以外の作品も多くの子供たちを魅了したといいます。さらにライトノベルや絵本にも展開されるなど、幅広い世代から愛され続ける作品となっているようです。

おジャ魔女どれみのアニメあらすじ

自称“世界一不幸な美少女”の春風どれみは、美空市立美空第一小学校に通う小学3年生。好きな人に思いを告げる勇気が欲しかった事から魔女に憧れていたどれみは、ある日ひょんなことから魔女のマジョリカに出会ったのでした。この際どれみに魔女である事を知られてしまったマジョリカは、呪いの力により魔女カエルの姿になってしまいました。このような経緯から、どれみはマジョリカを元の姿に戻す為魔女になるのでした。

魔女になるため修行に励むどれみは、転校生の妹尾あいこ・幼なじみの藤原はづきと共に魔女見習いの修行をする事になります。(どれみの妹・春風ぽっぷも後に修行することに。)修行中に「バッドアイテム」を発見したどれみたちは魔女界の女王様から、持ち主に不幸をもたらすという「バッドカード」の回収を依頼されたのでした。中盤から瀬川おんぷも加わり、どれみたちは一人前の魔女へ成長を遂げていくのでした。

おジャ魔女どれみ - 東映アニメーション!

おジャ魔女どれみの主要な登場人物のプロフと魔法の呪文一覧

ここまでアニメ『おジャ魔女どれみ』の概要と、あらすじをまとめて紹介していきました!魔女を目指し成長していく『おジャ魔女どれみ』の登場人物たちに、多くの子供たちが心を動かされ現在まで愛され続けているようです。それではここから『おジャ魔女どれみ』の主要な登場人物のプロフィールと、各キャラの魔法の呪文をまとめて一覧で紹介していきます。キャラによって異なる呪文にも注目してみてはいかがでしょうか?

登場人物一覧①春風どれみ

『おジャ魔女どれみ』の登場人物まとめ一覧で、まず初めに紹介するのは主人公の春風どれみです。1990年7月30日生まれ、B型。第1シリーズの『おジャ魔女どれみ』では美空市立美空第一小学校の3年生として登場し、将来的には大学卒業後小学校教員になり母校へ戻っています。どれみの家族構成はフィッシングライターの父親、専業主婦の母親、後に魔女の修行をする事になる妹・ぽっぷ、祖父・雄介、祖母・陸がいます。

紅色の瞳と巨大な赤髪のシニヨンヘアが特徴的な『おジャ魔女ドレミ』の登場人物・どれみは、楽天的で明るく好奇心旺盛な性格をしているキャラクターです。ピンク色の魔女見習い服に身を包み、「ピリカピリララ ポポリナペペルト」という魔法の呪文を唱えて魔女としての成長を遂げていきます。困っている人を放っておけないタイプですが、つい相手を傷つけたり嘘をついてしまう所もある人間味溢れた所も人気があるようです。

登場人物一覧②藤原はづき

『おジャ魔女どれみ』登場人物まとめ一覧で、2人目に紹介するのはどれみの幼馴染・藤原はづきです。1991年2月14日生まれのA型である『おジャ魔女どれみ』の藤原はづきはMAHO堂で唯一のメガネっ子キャラで、親友のどれみが魔法を使う場面を見たことで一緒に魔女修行をすることになったのでした。はづきの家族構成は映画監督の父親、インテリアコーディネーターの母親、そしてお世話係のばあやが一緒に住んでいるようです。

大きなオレンジ色のリボンでポニーテールをしているはづきは、魔女見習い服もオレンジになっています。「パイパイポンポイ プワプワプー」という魔法の呪文を唱え、ホウキで空を飛ぶ際に横向きな所も特徴的なキャラクターのようです。はづきはどれみと対照的に普段からおっとりとした性格で、お嬢様育ちであるためか笑いのツボが1人ズレていることも。その一方で時には頑固で、自分の意見を持っている一面もあるようです。

登場人物一覧③妹尾あいこ

『おジャ魔女どれみ』登場人物一覧まとめで、3人目に紹介するキャラクターは大阪弁が特徴的な妹尾あいこです。1990年11月14日生まれのO型である『おジャ魔女どれみ』の妹尾あいこは、どれみたちの小学校に大阪から転校してきました。その為あいこにとって、どれみ・はづきは転校してきて初めて出来た友達です。あいこが4歳のときに両親が離婚し、タクシードライバーの父親と一緒に生活を送り家事などもこなしているようです。

はづきと一緒にどれみが魔法を使うところを見た事をきっかけに、共に見習い魔女修行をすることとなるあいこ。空色の魔女見習い服に身を包み、「パメルクラルク ラリロリポップン」という魔法の呪文を唱えます。『おジャ魔女どれみ』キャラの中でもスポーツ万能なあいこは、誰からも教わらずに魔法の箒に乗れるように。しっかり者で姉御肌なあいこですが、夢見がちで女の子らしいギャップも可愛いと言われているようです。

Thumb 【おジャ魔女どれみ】ハナちゃんの正体と魔力とは?声優や最後はどうなったか紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

おジャ魔女どれみのその他登場人物のプロフと魔法の呪文一覧

ここまで『おジャ魔女どれみ』主要登場人物のプロフィールや、魔法の呪文をまとめて紹介していきました!キャラクターの異なるどれみ・はづき・あいこの友情や、魔女としての成長も『おジャ魔女どれみ』の見所となっているようです。それではここから未だ紹介していない『おジャ魔女どれみ』登場人物のプロフィールと、魔法の呪文を各キャラクターごとまとめて一覧で紹介していきます。

登場人物一覧①瀬川おんぷ

『おジャ魔女どれみ』登場人物まとめ一覧で、次に紹介するキャラクターは紫色のサイドポニーが特徴的な瀬川おんぷです。1991年3月3日生まれのB型である『おジャ魔女どれみ』の瀬川おんぷは紫色の魔女見習い服に身を包み、「プルルンプルン ファミファミファ」という魔法の呪文を唱えます。どれみたちの小学校に転校してきたおんぷは人気芸能人で、魔女修行も飛び級し“天才魔女見習い”という異名を持つ才能を発揮します。

登場人物一覧②飛鳥ももこ

アニメ『も~っと!おジャ魔女どれみ』(第3シリーズ)からの登場となった、ニューヨークからの帰国子女・飛鳥ももこ。1990年5月6日生まれのAB型である『も~っと!おジャ魔女どれみ』の飛鳥ももこは、黄色の魔女見習い服に身を包み「ペルタンペットン パラリラポン」という魔法の呪文を唱えます。この魔法の呪文はももこがニューヨークの魔女・マジョモンローから、「お菓子がおいしくなる呪文」として教わったものでした。

登場人物一覧③春風ぽっぷ

『おジャ魔女どれみ』の主人公・春風どれみの妹で、美空市立美空第一小学校1年として登場する春風ぽっぷ。1994年9月9日生まれのAB型である『おジャ魔女どれみ』の春風ぽっぷは、どれみと対照的にしっかり者だけど甘えん坊なキャラクターです。赤色の魔女見習い服に身を包み、「ピピットプリット プリタンペペルト」という魔法の呪文を唱えます。いざという時頼りになり、いつも優しいどれみのことが大好きなようです。

登場人物一覧④はなちゃん

『おジャ魔女どれみ』の世界で女王様の庭園に咲いていた青いバラから誕生し、次期女王候補の魔女であるキャラクター・はなちゃん。2000年3月25日生まれで、血液型は不明。はなちゃんの誕生に居合わせた、どれみ達MAHO堂のメンバーに育てられる事になります。魔女として生まれた為呪文は必要ないものの、そのことを不満に思った本人が「ポロリンピュアリン ハナハナ・ピ」という呪文を考えて唱えているようです。

登場人物一覧⑤マジョリカ

『おジャ魔女どれみ』で魔法の師匠として登場する、面倒見のいい魔法使いのマジョリカ。誕生日不明で800歳くらいのようですが、人間界だと40~50歳代。「マキハタヤマリカの魔法堂」を営み、そこでどれみと出会いました。『おジャ魔女どれみ』作中では自己中心的でかなり短気な性格のキャラクターとして描かれているマジョリカですが、失敗ばかりの「おジャ魔女」たちを見守りなんだかんだ心配している様子も見せます。

Thumbオリジナルアニメのおすすめランキング!面白い人気作・名作一覧【2019年最新】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

おジャ魔女どれみの死亡したキャラクター

和久のぞみのプロフィール

ここまで『おジャ魔女どれみ』に登場する、キャラクターのプロフィールや呪文を紹介していきました。シリーズ作品を通して登場するキャラクターも多く、各キャラクターの成長も見どころとなっているようです。それではここから『おジャ魔女どれみ』で惜しくも命を落とした唯一のキャラクター、「のんちゃん」こと和久のぞみを紹介していきます。『おジャ魔女どれみ』の和久のぞみは、なぜ命を落としたのでしょうか?

『おジャ魔女どれみ』に登場したキャラクター・和久のぞみは、「のんちゃん」の愛称で呼ばれている白血病を患っている少女です。特技はトランプを使った「神経衰弱」。小学2年生の時にMAHO堂に出入りしていて、魔女への強い憧れを抱いていました。重い病気のため入院生活を余儀なくされていますが、どれみは和久のぞみを7番目の魔女見習いにしてもらうように女王様に頼んでほしいとマジョリカに言ったのでした。

和久のぞみの最期

白血病治療の抗癌剤の影響で、頭にはバンダナを巻いている和久のぞみ。重い病気に苦しみつつ魔女への想いを募らせる彼女は、魔女見習いを経験して得た自信により、病気に対する恐怖に打ち勝ち退院を目指すことに。しかし大雪の日、急激に病状が悪化して2002年2月27日の早朝に帰らぬ人となったのでした。それ以降どれみとのぞみの両親は毎年命日に墓参りをして、形見であるトランプで神経衰弱をしてのぞみを偲ぶのでした。

Thumb アイドルアニメのおすすめランキング!女の子がかわいい・活躍する人気作品まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

おジャ魔女どれみに関する感想や評価

感想①おジャ魔女どれみのキャラはみんな可愛い!

大人から子供まで幅広い世代から愛され続け、様々なシリーズ作品が誕生している『おジャ魔女どれみ』。ストーリー性の高さなどでも高い評価が寄せられている中、キャラクター全員が可愛い所も魅力的だと言われているようです。「おジャ魔女どれみはとにかくみんな可愛い」「こんな全員可愛いと思う作品はなかなかない」という感想も寄せられているようです。

感想②のんちゃんの回は涙が止まらないほど泣いた

『おジャ魔女どれみ』ファンの中でも大きな衝撃が走ったという、のんちゃんが病気で亡くなってしまうというエピソードの回。『おジャ魔女どれみ』作中で唯一亡くなるキャラクターであり、この回で涙を流したという方も多いようです。「のんちゃんの回は本当に涙が止まらない」「おジャ魔女どれみでのんちゃん回は外せない」という声も多い程、多くのファンから支持されているエピソードのようです。

感想③おジャ魔女どれみはグッズもかわいい!

アニメや漫画などでも幅広い世代から人気の高い『おジャ魔女どれみ』は、様々なグッズ展開もされていて大人の女性からの支持も高いといいます。大人可愛いレザーアイテムや、リズムアップをモチーフにしたコンパクト、キャラクターの衣装をモチーフにしたキーホルダーなど「おジャ魔女グッズが死ぬほど可愛い」という感想もあるほど人気が高いようです。

Thumb異世界漫画のおすすめ・人気ランキング!定番から新作まで面白い転生モノを厳選紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

おジャ魔女どれみの登場人物まとめ

今回は幅広い世代から愛され続けるアニメ、『おジャ魔女どれみ』の登場人物をまとめて一覧で紹介していきました!個性豊かで可愛いキャラクターが多く登場する『おジャ魔女どれみ』は、性格や呪文までも各キャラクターによって異なりますがどのキャラクターもファンから愛されているようです。今回の記事で『おジャ魔女どれみ』が気になったという方は、ぜひシリーズ作品を視聴してみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ