アイドルアニメのおすすめランキング!女の子がかわいい・活躍する人気作品まとめ

アイドルアニメのおすすめ作品や人気作品は?近年、かわいい女の子たちがアイドルとして活躍するアイドルアニメが多く作られており、とても人気となっています。今回はかわいい女性アイドルやかっこいい男性アイドルが活躍する、おすすめのアイドルアニメをランキング一覧で紹介していきます。また、アイドルアニメの魅力についてもみていきます。ぜひ、どんなアイドルアニメがあるのか知りたいときなどはこちらの記事を参考にしてみてください。

 アイドルアニメのおすすめランキング!女の子がかわいい・活躍する人気作品まとめのイメージ

目次

  1. アイドルアニメの人気おすすめランキング一覧TOP30~21
  2. アイドルアニメの人気おすすめランキング一覧TOP20~11
  3. アイドルアニメの人気おすすめランキング一覧TOP10~4
  4. アイドルアニメの人気おすすめランキング一覧TOP3
  5. アイドルアニメの魅力
  6. アイドルアニメのおすすめランキングまとめ

アイドルアニメの人気おすすめランキング一覧TOP30~21

30位:音楽少女

アイドルアニメの人気おすすめランキング一覧30位は「音楽少女」です。2018年7月〜9月に全12話が放送されました。「PINE RECORDS(パオンレコード)」所属の11人の少女たちは「音楽少女」というユニットを組んでいましたが、全く売れていませんでした。そこで、プロデューサーは起爆剤的な存在が必要だと考えオーディションを何度も行います。そんなとき、主人公のはなこが「音楽少女」と出会い、というストーリーです。

29位:VENUS PROJECT -CLIMAX-(ヴィーナス プロジェクト クライマックス)

アイドルアニメの人気おすすめランキング一覧29位は「VENUS PROJECT -CLIMAX-(ヴィーナス プロジェクト クライマックス)」です。2015年7月〜9月にバラエティ回の「VENUS PROJECT TV」と組み込んで放送されました。

舞台は近未来の日本、トップアイドルたちが自分の持てる限りの能力と技術、それまでの経験を駆使してパフォーマンスを行うライブバトル「FORMULA VENUS(フォーミュラ・ヴィーナス)」で活躍する姿を描いた作品です。最高のアイドルを目指し、激戦を繰り広げる少女たちの人間ドラマが必見のアイドルアニメとなっています。

28位:ミス・モノクローム -The Animation-

アイドルアニメの人気おすすめランキング一覧28位は「ミス・モノクローム -The Animation-」です。第1期が2013年10月〜12月に、第2期が2015年7月〜9月に、第3期が2015年10月〜12月に放送されました。アンドロイドの「ミス・モノクローム」がテレビで見たアイドルに憧れ、天然な性格ゆえに周囲を振り回しながらも、トップアイドルを目指して奮闘する姿を描いたアイドルアニメです。

28位:幕末Rock

アイドルアニメの人気おすすめランキング一覧27位は「幕末ロック」です。2014年7月〜9月に全12話が放送されました。徳川幕府による「天歌(ヘブンズ・ソング)」に民衆の支持が集まる泰平の世において、「天歌」を歌うアイドルグループ「最高愛獲(トップ・アイドル)新選組」が江戸の町娘のハートを掴んで離しませんでした。

一方、天歌による幕府の支配を認めない人間もいて、ロックと自由を愛する坂本龍馬もそのうちの1人でした。坂本龍馬のロック魂は、民衆の指示を集める「最高愛獲新選組」の時代を変えられるのか?「新選組」対「志士(ロッカー)」の熱い戦いが始まるというストーリーです。幕末を題材にアイドルを描いた斬新なアニメとして人気があります。

26位:アイドルメモリーズ

アイドルアニメの人気おすすめランキング一覧26位は「アイドルメモリーズ」です。2016年10月〜12月に全12話が放送されました。舞台は近未来、高速なネット通信やVR技術が発展し家にいながらライブや旅行体験が楽しめるようになったことで、アイドルのあり方が問われるようになります。そんな時代に、世界中でアイドルを養成する学校が作られ、個性豊かな女の子たちがアイドルのトップを目指して奮闘するストーリーです。

25位:魔法の天使クリィミーマミ

アイドルアニメの人気おすすめランキング一覧25位は「魔法の天使クリィーマミ」です。1983年7月〜1984年6月に全52話が放送されました。明るく元気な10歳の少女・森沢優はあるきっかけから、妖精ピノピノから1年間限定の魔法の力を授けられ、少しだけ大人になれるようになります。そして、正体不明のアイドル「クリィミーマミ」として活動していくことになり、というストーリーです。

24位:魔法少女 俺

アイドルアニメの人気おすすめランキング一覧24位は「魔法少女」です。2018年4月〜6月に全12話が放送されました。主人公の卯野さきはアイドルユニット「マジカルツイン」の一員です。ある日、さきはかつて母親が魔法少女だということを知り、ショックを受けます。

そして、さき自身も幼馴染の御影桃拾への恋心から魔法少女として目覚めます。しかし、さきが魔法少女風の衣装に見を包むと、「魔法少女オレ」というガタイの良い男性という予想外の姿に変身してしまい、というストーリーです。

23位:ドリフェス!

アイドルアニメの人気おすすめランキング一覧21位は「ドリフェス!」です。1stシーズンは2016年10月〜12月、2ndシーズンは2017年10月〜12月に放送されました。主人公の高校生・天宮奏はある日突然、伝説のアイドルである三神遙人からスカウトされ、他のアイドルたちの熱い想いを知ります。そして、天宮奏も彼らに負けないくらいアイドル活動に熱中するようになり、というストーリーです。

22位:B-PROJECT

アイドルアニメの人気おすすめランキング一覧22位は「B-PROJECT」です。第1作の「B-PROJECT〜鼓動*アンビシャス〜」が2016年7月〜9月に、第2作の「B-PROJECT〜絶頂*エモーション〜」が2019年1月〜3月に放送されました。大手レコード会社で働く主人公の澄空つばさが、男性アイドルユニット「B-PROJECT」の担当となり、個性豊かなメンバーと一緒にあらゆる困難を乗り越えていく姿が描かれています。

21位:普通の女子高生が【ろこどる】やってみた

アイドルアニメの人気おすすめランキング一覧21位は「普通の女子高生が【ろこどる】やってみた」です。2014年7月〜9月に全13話が放送されました。女子高生の宇佐美奈々子と小日向縁が「ローカルアイドル(ロカドル)」の「流川ガールズ」として、地元をPRするために奮闘するストーリーです。ついつい応援したくなる素朴なアイドルたちに癒やされると評判の作品となっています。

Thumb 魔法アニメのおすすめランキング!人気のバトル作品や名作など厳選まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アイドルアニメの人気おすすめランキング一覧TOP20~11

20位:世界でいちばん強くなりたい!

アイドルアニメの人気おすすめランキング一覧20位は「世界でいちばん強くなりたい!」です。2013年10月〜12月に全12話が放送されました。

主人公の萩原さくらは国民的なアイドルグループの一員でしたが、ある日ライバルの宮澤エレナがテレビ収録で傷つけられる様子を目の当たりにし、彼女の仇をとるためにプロレスでバトルすることになり、というストーリーです。アイドルと女子プロレスを題材にした異色のアイドルアニメです。

19位:「きらりん☆レボリューション」シリーズ

アイドルアニメの人気おすすめランキング一覧19位は「きらりん☆レボリューション」シリーズです。2006年4月〜2008年3月に全102話が放送されました。主人公の月島きらりが人気男性アイドルに一目ぼれし、彼に近づくためアイドルを目指すストーリーです。仕事に恋に大忙しのきらりが持ち前の明るさや努力により、成長していくという王道ストーリーが女子小学生の間で爆発的な人気となった作品です。

18位:満月(フルムーン)をさがして

アイドルアニメの人気おすすめランキング一覧18位は「満月(フルムーン)をさがして」です。2002年4月〜2003年3月に全52話が放送されました。余命1年を宣告された12歳の女の子・神山満月が死神であるタクト・キラの力で「フルムーン」という16歳の歌手に変身。余命宣告されながらも夢を叶えようと奮闘する少女の姿が泣ける名作として知られています。

17位:WHITE ALBUM(ホワイトアルバム)

アイドルアニメの人気おすすめランキング一覧17位は「WHITE ALBUM(ホワイトアルバム)」です。2009年1月〜3月に前半が、同年10月〜12月に後半が放送されました。主人公の藤井冬弥と、アイドルであり彼の恋人の森川由綺を描いた作品です。ポイントは冬弥の「浮気」です。由綺が仕事で忙しいため、冬弥に数々の誘惑がもたらされます。アイドルアニメながらハーレム要素が強く、異色の作品となっています。

16位:PERFECT BLUE(パーフェクトブルー)

アイドルアニメの人気おすすめランキング一覧16位は「PERFECT BLUE(パーフェクトブルー)」です。1998年2月に公開されたアニメ映画です。主人公の霧越未麻が所属していたアイドルユニットを抜けるところから始まり、彼女がなりすまし被害や関係者の連続殺人事件により精神的に追い詰められていく様子が描かれています。アイドルが題材ながら、他にはない異色のサイコホラー作品で深く斬新な内容が魅力となっています。

15位:アイドルマスター SideM

アイドルアニメの人気おすすめランキング一覧15位は「アイドルマスター SideM」です。第1期が2017年10月〜12月に、第2期の「アイドルマスター SideM 理由あってMini!」が2018年10月〜12月に放送されました。

小規模の芸能事務所「315プロダクション」にスカウトされ集まった男性たちは、元外科医や元弁護士、元パイロットなど様々な経歴の持ち主でした。それぞれの想いを秘めた彼らがアイドルとなり、トップを目指して奮闘するというストーリーです。

14位:あんさんぶるスターズ!

アイドルアニメの人気おすすめランキング一覧14位は「あんさんぶるスターズ!」です。2019年7月から放送されています。男性アイドルの育成を目的に創設された「私立夢ノ咲学院」に通う氷鷹北斗、遊木真、明星スバル、衣更真緒がアイドルユニット「Trickstar」を結成し、トップを目指して奮闘するというストーリーです。

13位:『うたの☆プリンスさまっ♪』シリーズ

アイドルアニメの人気おすすめランキング一覧13位は「うたの☆プリンスさまっ♪」シリーズです。第1期が2011年7月〜9月、第2期が2013年4月〜6月、第3期が2015年4月〜6月、第4期から2016年10月〜12月に放送されました。倍率200倍の芸能専門学校「早乙女学園」の作曲家コースに合格した七海春歌は入学後、アイドルコースに通う生徒の1人とペアを組むことになります。

彼はその1人と卒業時に催される新人発掘オーデションでの合格を目指しますが、彼の目の前に6人のアイドル志望のプリンスたちや破天荒な学園長、講師をつとめる現役アイドルが現れ波乱に巻き込まれるというストーリーです。

12位:Re:ステージ! ドリームデイズ♪

アイドルアニメの人気おすすめランキング一覧「Re:ステージ! ドリームデイズ♪」です。2019年7月〜9月に全12話が放送されました。歌と踊りに関して抜群の才能を持つ少女・式宮舞菜がある事情のために、芸能科のある高尾校中等部の本校から平凡な一般校に転校してきます。そこで、廃部寸前の謡舞踊部の現状を目の当たりにした式宮舞菜が廃部を阻止するため、一度は諦めた夢であるアイドル活動を始め、というストーリーです。

11位:アイドリッシュセブン

アイドルアニメの人気おすすめランキング一覧11位は「アイドリッシュセブン」です。第1期が2018年1月〜5月が放送されました。「小鳥遊事務所」に次世代のアイドルとして集められた、個性豊かな7人の少女たちはそれぞれ未知の可能性を持っていました。彼女たちが華やかながら過酷なアイドルの世界で、トップを目指していく、というストーリーです。

Thumb青春アニメのおすすめランキング!胸が熱くなる友情・恋愛ジャンルの学園作品一覧 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アイドルアニメの人気おすすめランキング一覧TOP10~4

10位:ミリオンドール

アイドルアニメの人気おすすめランキング一覧10位は「ミリオンドール」です。2015年7月〜9月に全11話が放送されました。主人公の引きこもりのアイドルオタクのすう子は、実はただの引きこもりではなく大好きなアイドルの知名度を上げるためにブログを書く「ブログの匠」でした。アイドルオタク目線から見たアイドルが描かれた珍しい作品です。

9位:アイドル事変

アイドルアニメの人気おすすめランキング一覧9位は「アイドル事変」です。2017年1月〜3月に全12話が放送されました。汚職事件や所得格差、環境汚染などにより国民の不満が募る中、日本のみんなに夢を与えるためアイドルたちが奮闘するストーリーです。各都道府県の代表として選出された国会議員(アイドル)たちが歌い、ダンスをしながら戦うぶっ飛んだ設定ですが、とても人気のある作品となっています。

8位:AKB0048

アイドルアニメの人気おすすめランキング一覧8位は「AKB0048」です。第1期が2012年4月〜7月に、第2気が2013年1月〜3月に放送されました。2010年代に「会えるアイドル」としてアイドルブームを巻き起こしたAKB48がモデルとなったアイドルアニメですが、近未来の宇宙が舞台なのでSFジャンルの作品でもあります。

7位:『プリティー』シリーズ

アイドルアニメの人気おすすめランキング一覧7位は「プリティー」シリーズです。2011年4月〜2018年3月に「プリティーリズム」や「プリパラ」などのシリーズ作品が放送され、2018年4月からは「キラッとプリ☆チャン」が2019年現在でも放送中です。ダンスとファッションの組み合わさった架空のショーに出られる「プリズムスター」を目指す女の子たちを描いた作品で、女児向けでありながら男性ファンが多い人気作です。

6位:WakeUp,Girls!(ウェイク アップ ガールズ)

アイドルアニメの人気おすすめランキング一覧6位は「WakeUp,Girls!(ウェイク アップ ガールズ)」です。2014年1月〜3月に全12話が放送されました。小さな芸能プロダクションが社運をかけてオーディションを催します。そうして集めたアイドルたちが「WakeUp,Girls」というユニットを結成し、奮闘する姿が描かれた東北が舞台のストーリーです。

ユニットのあり方やリアルな人間模様・悩みなど、アイドルと言っても華やかなだけではない部分も充分に描かれており、そのリアルさが応援したくなると人気の作品です。

5位:『マクロス』シリーズ

アイドルアニメの人気おすすめランキング一覧5位は「マクロス」シリーズです。アニメシリーズは1982年10月〜2016年9月の間に何度もアニメ化や映画化などがされています。アイドル・戦闘機に変形できるロボット・宇宙が融合した他にはない組み合わせが魅力のSFロボットアニメです。危機にさらされる人々が歌うところがストーリーの要となっており、作中で登場する楽曲が魅力となっています。

4位:『アイカツ!』シリーズ

アイドルアニメの人気おすすめランキング一覧4位は「アイカツ!」シリーズです。2012年10月〜2016年3月に第1部〜第4部までが放送されました。主人公の星宮苺がアイドル養成所であるスターライト学園に入学し、仲間と一緒にアイドルとして「アイカツ」に励む姿を描いた作品です。女児向けのアニメとして作られましたが、深いストーリーやアイドルたちが歌い踊る姿が評判で大人からも人気を集めています。

Thumb制服アニメおすすめランキング! セーラーからブレザーまでかわいい画像や感想まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アイドルアニメの人気おすすめランキング一覧TOP3

3位:ゾンビランドサガ

アイドルアニメの人気おすすめランキング一覧3位は「ゾンビランドサガ」です。2018年10月〜12月に全12話が放送されました。あらゆる時代で若くして死んでしまった女の子たちがゾンビとして現代に蘇り、佐賀のご当地アイドルとして奮闘するストーリーです。あらゆる時代の女の子たちを集めることができ、決して老いず無茶をさせても死なないというゾンビの特性を活かし、ゾンビとアイドルという異色の組み合わせが人気です。

2位:『ラブライブ!』シリーズ

アイドルアニメの人気おすすめランキング一覧2位は「ラブライブ!」シリーズです。第1期〜2期が2013年1月〜2014年6月に放送され、続編として映画が2015年6月に公開されました。平凡な女子高生たちが学校を統廃合の危機から救うためにスクールアイドルとして活動し、入学希望者の増加を目指すというストーリーです。

女の子たちがアイドルを目指す王道ストーリーながら、華やかな世界だけでなく部活動を題材にしたアニメらしく苦悩や努力も描かれています。アニメの2次元だけなく、キャラの担当声優たちがユニットを組みライブを行うなど3次元でも楽しめるところが魅力となっています。そして、アニメファン以外にも人気となり、社会現象を巻き起こした大ヒット作です。

1位:『THE IDOLM@STER』シリーズ

アイドルアニメの人気おすすめランキング一覧1位は「THE IDOLM@STER(アイドルマスター)」シリーズです。略称は「アイマス」で、2011年7月〜12月に放送されました。主人公がプロデューサーとなってアイドルたちをプロディースするというストーリーです。女の子たちがプロのアイドルとして歌い踊り活躍する様子や、タイプの違う個性豊かなキャラ達がそれぞれ細かく描かれているところが魅力となっています。

Thumb萌えアニメおすすめランキング!かわいい・美少女キャラに萌える人気作品を厳選 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アイドルアニメの魅力

魅力①女の子がかわいい

アイドルアニメの魅力はなんと言っても、かわいい女の子が登場することです。男性アイドルが主人公のアイドルアニメも有りますが、やはりかわいい女の子のアイドルが多数登場するアイドルアニメの数のほうが多く、かわいい女の子が歌ったり踊ったりする様子や一生懸命頑張る様子が見られるところが魅力となっています。

魅力②楽曲に合わせたダンス

アイドルアニメの魅力2つ目は「楽曲に合わせたダンス」です。3D技術の進歩によりダンスシーンのクオリティが飛躍的に上がり、楽曲に合わせたダンスを行うアイドルたちの姿がかなりの魅力となっています。

魅力③ストーリー性

アイドルアニメの魅力3つ目は「ストーリー性」です。ストーリーの中で主人公のアイドルたちを取り巻く環境と「終わり」が明確に示されているところです。

魅力④ファンの呼び方

アイドルアニメの魅力4つ目は「ファンの呼び方」です。ラブライブではファンの呼び方が「ラブライバー」、アイカツでは「アイカツおじさん」、アイマスでは「プロデューサー」となっています。

魅力⑤引退という明確な終わり

アイドルアニメの魅力5つ目は「引退」という明確な終わりが存在しているところです。有名なアイドルアニメでは、アイマスやアイカツでは世代交代という形で主人公がシリーズごとに入れ替わります。

一方、ラブライブではアイドル活動が学校の部活動としての要素が強いため、主人公たちの「卒業」により一区切りとしての「終わり」が見えています。このように、卒業や世代交代により主人公が「終わり」を明確にしているところが魅力となっています。

Thumb【2019年】ハーレムアニメおすすめランキング!主人公モテモテ作品まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アイドルアニメのおすすめランキングまとめ

いかがでしたか?アイドルアニメの人気作品・おすすめ作品をランキング形式で紹介してきました。気になるアイドルアニメは見つかりましたでしょうか?ぜひ、お気に入りのアイドルアニメを見つけて楽しい時間を過ごしてください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ