魔法アニメのおすすめランキング!人気のバトル作品や名作など厳選まとめ

魔法アニメの人気作や名作は?今回はストーリーや展開、バトルシーンなどが評判の魔法アニメをランキング形式でみていきます。そして、それぞれの魔法アニメのあらすじや作品情報を一覧でみていき、おすすめ作品を紹介していきます。休日や時間の空いたときなどに魔法を題材にしたアニメが観たいときや、どんな魔法アニメがあるのか知りたい際にはこちらの記事を参考にしてみてはいかがでしょうか?

 魔法アニメのおすすめランキング!人気のバトル作品や名作など厳選まとめのイメージ

目次

  1. 魔法アニメの戦争やバトル作品人気おすすめランキング一覧TOP40~31
  2. 魔法アニメの戦争やバトル作品人気おすすめランキング一覧TOP30~21
  3. 魔法アニメの戦争やバトル作品人気おすすめランキング一覧TOP20~11
  4. 魔法アニメの戦争やバトル作品人気おすすめランキング一覧TOP10~4
  5. 魔法アニメの戦争やバトル作品人気おすすめランキング一覧TOP3
  6. 魔法アニメのおすすめランキング一覧まとめ

魔法アニメの戦争やバトル作品人気おすすめランキング一覧TOP40~31

40位:異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

魔法アニメの人気おすすめランキング一覧40位は2018年アニメ「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術」です。「クロスレヴェリ」というRPGにおいて「魔王」と恐れられていたプレイヤーの坂本拓真が、異世界の魔王「ディアヴロ」となって活躍するストーリーです。近年ブームになっている異世界転生もののハーレムアニメです。

39位:はたらく魔王さま!

魔法アニメの人気おすすめランキング一覧39位は2013年アニメ「はたらく魔王さま!」です。異世界の魔王が現実世界に転生し、ファーストフード店で働くという逆転生ものです。コメディシーンとシリアスシーンの両方の要素が入り混じり、魔王のバトルシーンも好評のアニメとなっています。

38位:ロザリオとバンパイア

魔法アニメの人気おすすめランキング一覧38位は2008年アニメ「ロザリオとバンパイア」です。高校受験の失敗から妖怪たちが人間社会で馴染む方法を学ぶ高校に通うことになった人間の少年・青野月音は、入学早々、その事を知ります。人間界に逃げ帰ることも考えた月音でしたが、絶大な力と人格をロザリオに封じられているバンパイアの少女・赤夜萌香に一目惚れしたことで、妖怪ばかりの学校に通い続けることを決めるのでした。

37位:ゼロの使い魔 三美姫の輪舞

魔法アニメの人気おすすめランキング一覧37位は2008年アニメ「ゼロの使い魔 三美姫の輪舞」です。異世界で使い魔となりご主人の美少女ルイズに仕える才人のSFファンタジー「ゼロの使い魔」のアニメ第3期です。ラブコメ要素も多めでストーリーも評価されています。

36位:絶園のテンペスト

魔法アニメの人気おすすめランキング一覧38位は2012年アニメ「絶園のテンペスト」です。「はじまりの樹」という供物により魔法が使える一族の姫・鎖部葉風は、本来は姫を守るべき立場にある鎖部左門により魔法が使用できない「絶海の孤島」に追い出されます。その数ヶ月後、白骨化した状態で姫の遺体が見つかり「はじまりの樹」を復活させまいとする左門は一族総出で活動を始めるのでした。

その後、不破真広は強盗に義理の妹の愛花を殺害されます。警察も犯人に関する有力な情報を全然得られない状態で、真広は鎖部葉風が生前流したボトルメールを拾い、それに入っていた魔具を使って葉風と通信の契約を行い、魔法により妹殺害の犯人を追うことになり、というストーリーです。

35位:ゼロの使い魔 双子の騎士

魔法アニメの人気おすすめランキング一覧35位は2007年アニメ「ゼロの使い魔 双子の騎士」です。使い魔として異世界に召喚された主人公の才人とご主人のルイズとのSFラブコメを描いた「ゼロの使い魔」のアニメ第2期です。萌え要素多めのアニメとして人気の作品です。

34位:ハイスクールD×D HERO

魔法アニメの人気おすすめランキング一覧34位は2018年アニメ「ハイスクールD×D HERO」です。強力な神器(セイクリッド・ギア)を身体に宿していたことから、リアスに殺されてしまったスケベな高校生・兵藤一誠。悪魔として転生し彼女の下僕となった兵藤一誠が、様々な敵とバトルするという「ハイスクールD×D」のアニメ第4期です。

33位:ハイスクールD×D New

魔法アニメの人気おすすめランキング一覧33位は2013年アニメ「ハイスクールD×D New」です。悪魔として転生させられたスケベな高校生・兵藤一誠の学園ライフを描いた「ハイスクールD×D」のアニメ第2期目です。

32位:ゼロの使い魔

魔法アニメの人気おすすめランキング一覧32位は2006年アニメ「ゼロの使い魔」です。「ゼロの使い魔」のアニメ第1期で、主人公の高校生・平賀才人が異世界に「使い魔」として召喚され、波乱だらけの毎日が起こるというストーリーです。異世界ものの原点的な作品と言われ、人気の作品です。

31位:ハイスクールD×D

魔法アニメの人気おすすめランキング一覧31位は2012年アニメ「ハイスクールD×D」です。高校2年生の兵藤一誠が学校に通う目的は「ハーレムを作る」ことでした。あるきっかけから彼女ができた一誠でしたが、突然彼女のリアスに殺されてしまいます。そして、リアスに悪魔として転生させられた兵藤一誠は一生彼女の下僕となることになり、という「ハイスクールD×D」のアニメ第1期です。

Thumbミステリーアニメのおすすめランキング!推理系・サスペンス系など名作や人気作一覧 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

魔法アニメの戦争やバトル作品人気おすすめランキング一覧TOP30~21

30位:ゼロの使い魔F

魔法アニメの人気おすすめランキング一覧30位は2012年アニメ「ゼロの使い魔F」です。美少女のご主人・ルイズに使い魔として異世界に召喚させられた才人のSFファンタジー・ラブコメを描いた「ゼロの使い魔」のアニメの第4期です。かわいい美少女からが多数登場する人気アニメとなっています。

29位:ハイスクールD×D BorN

魔法アニメの人気おすすめランキング一覧29位は2015年アニメ「ハイスクールD×D BorN」です。ハーレムを作ることを夢見るスケベな高校生・兵藤一誠が悪魔として転生し、上級悪魔リアスの下僕となって数々の敵とバトルしていくという「ハイスクールD×D」のアニメ第3期です。

28位:カードキャプターさくら

魔法アニメの人気おすすめランキング一覧28位は1998〜2000・2018年アニメ「カードキャプターさくら」です。ある日、主人公のさくらは不思議な本を発見し、その本に入っていたケルベロスという封印の獣と出会いました。そして「クロウカード」という封印が解かれると災いをもたらすというカードがさくらの暮らす街中にばらまかれます。

さくらは「クロウカード」を回収するため魔法少女「カードキャプター」となり、ケロベロスや大道寺知世、李小狼とともに奮闘するストーリーです。当時、大ブームとなった良作と言われています。

27位:ウィッチクラフトワークス

魔法アニメの人気おすすめランキング一覧27位は2014年アニメ「ウィッチクラフトワークス」です。男子高校生・多華宮仄はごみ捨て場で奇妙なぬいぐるみを拾い、そのぬいぐるみに書いてあった文字の通り、空から校舎が降ってきて危ないところをクラスメイトの火々里綾火に救出されます。実は彼女は強い炎の魔女であり、それをきっかけに多華宮仄の中に眠る力を巡って争う魔女たちのバトルに巻き込まれ、というストーリーです。

26位:Fate/Zero

魔法アニメの人気おすすめランキング一覧26位は2011〜2012年アニメ「Fate/Zero」です。持ち主の願いを叶える魔法の釜「聖杯」をめぐり戦う7人の魔術師(マスター)とそれぞれの英霊(サーヴァント)の戦いがそれまで3度行われるも、聖杯の力を使えたものはいませんでした。1990年秋、4度目の聖杯戦争が始まり、というストーリーです。ややグロテスクで残酷なシーンが多めですがバトルアクションや作画が好評な作品です。

25位:FAIRY TAIL

魔法アニメの人気おすすめランキング一覧25位は2009〜2019年アニメ「FAIRY TAIL」です。魔道士を目指す少女・ルーシィは偶然、火を纏い火を吐く滅竜魔導士・ナツや、喋る猫・ハッピーと出会い、彼らの所属ギルド「妖精の尻尾(フェアリーテイル)」に入り、彼らとともに様々な依頼に挑むというストーリーです。

24位:灰と幻想のグリムガル

魔法アニメの人気おすすめランキング一覧24位は2016年アニメ「灰と幻想のグリムガル」です。主人公が目を覚ますと赤い月の浮かぶ「グリムガル」という異世界に転生しており、そこで仲間とパーティーを結成し数々の困難を乗り越えていくサバイバルストーリーです。とてもリアルで悲しい展開の多い異世界ものとなっています。

23位:落第騎士の英雄譚

魔法アニメの人気おすすめランキング一覧23位は2015年アニメ「落第騎士の英雄譚」です。舞台は自分の魂を武器に変化させて戦う魔法使い「伐刀者(ブレイザー)」のいる世界。魔法使いを養成する破軍学園に通う黒鉄一輝は能力の低さから留年してしまい「落第騎士(ワーストワン)」と周囲から呼ばれ、というストーリーです。

22位:ストライク・ザ・ブラッド

魔法アニメの人気おすすめランキング一覧22位は2013〜2014年アニメ「ストライク・ザ・ブラッド」です。伝説上の世界最強の吸血鬼・第四真祖が日本に現れたことで、政府は「剣巫」の姫柊雪菜に監視・抹殺を命じます。姫柊雪菜は自分には荷が重い任務に戸惑いながら魔族のもとを訪れ、というストーリーです。

21位:とある魔術の禁書目録Ⅲ

魔法アニメの人気おすすめランキング一覧21位は2018〜2019年アニメ「とある魔術の禁書目録Ⅲ」です。「とある魔術の禁書目録」のアニメ第3期で、1期・2期では異能の力を打ち消す能力を右手に持つ主人公の上条当麻が、禁書目録(インデックス)と名乗るシスターを守るための戦いに巻き込まれ、というストーリーでした。

そして3期では、上条当麻はとうとうインデックスが逃げてきた「魔術」サイドのローマ正教に目をつけられるようになってしまい、というストーリーとなっています。

Thumb戦闘シーンがすごいアニメランキング!面白いバトル系作品で人気・おすすめは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

魔法アニメの戦争やバトル作品人気おすすめランキング一覧TOP20~11

20位:とある科学の超電磁砲(レールガン)

魔法アニメの人気おすすめランキング一覧20位は2009〜2013年アニメ「とある科学の超電磁砲(レールガン)」です。「とある」シリーズの1つで「とある魔術の禁書目録」に登場する、電撃を操り「超電磁砲(レールガン)」という異名を持つ少女・御坂美琴が主人公のスピンオフにあたる作品です。

19位:魔法少女育成計画

魔法アニメの人気おすすめランキング一覧19位は2016年アニメ「魔法少女育成計画」です。人気のソーシャルゲーム「魔法少女育成計画」にはゲームのプレイヤーのほんの一握りが「本物の魔法少女になれる」という噂がありました。ある日、魔法少女に憧れるプレイヤーの1人・姫河小雪が「本物の魔法少女」に選ばれ、というストーリーです。

18位:魔法科高校の劣等生

魔法アニメの人気おすすめランキング一覧18位は2014年アニメ「魔法科高校の劣等生」です。生まれつき持つ超能力が「魔法」という名称で呼ばれるようになり、高度な魔法技能師は国の力とされる近未来の世界で、魔法技能師を養成する高校に通う優秀な妹と補欠合格の兄を描いた物語です。バトルシーンが好評となっています。

17位:この素晴らしい世界に祝福を!2

魔法アニメの人気おすすめランキング一覧17位は2017年アニメ「この素晴らしい世界に祝福を!2」です。RPGゲームのような異世界での生活をそれなりに楽しんでいた佐藤和真(カズマ)でしたが、ある日「国家転覆罪」の疑いが賭けられてしまい、というストーリーとなっています。

16位:マギ The labyrinth of magic

魔法アニメの人気おすすめランキング一覧16位は2012年アニメ「マギ The labyrinth of magic」です。大富豪を夢見るアリババはある日、ジンの金属器を探す旅の途中の少年アラジンと出会い、一緒に迷宮攻略をしようと声をかけ、というストーリーです。

15位:山田くんと7人の魔女

魔法アニメの人気おすすめランキング一覧15位は2015年アニメ「山田くんと7人の魔女」です。朱雀高校に通う山田竜はある日、優等生の白石うららと偶然キスしてしまったことで互いの体が入れ替わるという不思議な体験をします。それにより、山田とうららにはそれぞれ能力を持つ事が発覚。

その後、超常現象部に入ることになった山田竜は、朱雀高校には常に超能力を持つ7人の女子生徒「魔女」が存在することを知り、というストーリーです。

14位:とある魔術の禁書目録

魔法アニメの人気おすすめランキング一覧14位は2008〜2009年アニメ「とある魔術の禁書目録」です。人口の8割が学生の都市「学生都市」の学生はその能力により無能力〜超能力(レベル0〜5)まで分けられていました。そんな中、主人公の上条当麻は落ちこぼれの無能力者でした。

実はそれは異能を何でも打ち消してしまう能力が彼の右手に宿っているからなのでした。そんなあるとき、空から突然シスターが降ってきて、自分のことを「禁書目録(インデックス)」と名乗ります。それから、上条当麻のインデックスを守る戦いが始まるのでした。

13位:マギ The kingdom of magic

魔法アニメの人気おすすめランキング一覧13位は2013年アニメ「マギ The kingdom of magic」です。迷宮「ザガン」での戦いを経て、さらに絆を深めたアラジン一行はそれぞれの目標のため震度ニアを離れ、アラジンはマグノシュタットにある魔法学校に入り、というストーリーです。

12位:とある魔術の禁書目録Ⅱ

魔法アニメの人気おすすめランキング一覧12位は2010〜2011年アニメ「とある魔術の禁書目録Ⅱ」です。「とある魔術の禁書目録」のアニメ第2期目にあたり、上条当麻はまたしても、魔術と科学の交錯する新たな大事件に巻き込まれるというストーリーです。ストーリーもバトルシーンも好評です。

11位:オーバーロード(第1期)

魔法アニメの人気おすすめランキング一覧11位は2015年アニメ「オーバーロード(第1期)」です。サービス終了間近のゲームでサービスの終了を待っていたプレイヤー・モモンガでしたが、時間になっても強制ログアウトは起きず、ゲーム内のキャラたちが勝手に動き出し、自身もゲーム内のキャラになっていることに気づき、というストーリーです。

Thumb【最新】ライトノベルアニメおすすめランキング!原作を超えた人気作まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

魔法アニメの戦争やバトル作品人気おすすめランキング一覧TOP10~4

10位:トリニティセブン

魔法アニメの人気おすすめランキング一覧10位は2014年アニメ「トリニティセブン」です。高校生・春日アラタの平穏な日常は「崩壊現象」という不思議な事件により変化し、いとこの聖は異世界へと消えてしまいます。

「崩壊現象」の調査にやってきた魔道士・浅見リリスとともに聖を取り戻す方法を探るアラタは魔道士の道を歩み始め、そこで美少女魔道士7人「トリニティセブン」と出会います。かなり人気のあるハーレム系魔法アニメです。

9位:ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

魔法アニメの人気おすすめランキング一覧9位は「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」通称「ダンまち」です。英雄譚を聞いて育ち、ダンジョンでの女の子との出会いに憧れる新人冒険者ベル・クラネルの物語です。武器や魔法を駆使したミノタウロスとのバトルシーンが好評です。

8位:転生したらスライムだった件

魔法アニメの人気おすすめランキング一覧8位は2018年〜2019年アニメ「転生したらスライムだった件」です。異世界にスライムとして転生した主人公は巨大な竜のヴァルドラと出会い、リムルという名前を付けてもらい、友達となります。異世界で最強な主人公が数々の魔法を習得していくところが魅力となっており、バトルシーンも好評です。

7位:マギ シンドバッドの冒険

魔法アニメの人気おすすめランキング一覧7位は2016年アニメ「マギ シンドバッドの冒険」です。アニメ「マギ」に登場するシンドバッドが主人公のアニメで「七海の覇王」と呼ばれたシンドバッドの冒険が描かれています。ストーリー・バトルアクションともに高く評価されています。

6位:ブラッククローバー

魔法アニメの人気おすすめランキング一覧6位は2017年アニメ「ブラッククローバー」です。魔法の世界なのに魔法が一切使えず、剣がかなり強い少年アスタが主人公の物語で、シリアスシーンや熱いバトルシーンが人気の作品となっています。

5位:オーバーロードⅢ

魔法アニメの人気おすすめランキング一覧5位は2018年アニメ「オーバーロードⅢ」です。「オーバーロード」と「オーバーロードⅡ」までは明らかになっていなかったナザリック地下大墳墓の高い守備力や、次から次へと侵入者を虐殺するナザリックのダークな部分が描かれているところが見どころとなっています。

4位:Re:ゼロから始める異世界生活

魔法アニメの人気おすすめランキング一覧4位は2016年アニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」です。引きこもりの男子高校生・スバルはコンビニ帰りに突然、異世界に飛ばされ、いきなり命の危機にさらされます。その時助けてくれたハーフエルフの少女・エミリアに恩を返すため、スバルはエミリアの捜し物を手伝うことになり、というストーリーです。

Thumb異世界召喚や転生アニメおすすめランキング!人気の王道から異色作までを一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

魔法アニメの戦争やバトル作品人気おすすめランキング一覧TOP3

3位:この素晴らしい世界に祝福を!

魔法アニメの人気おすすめランキング一覧3位は2016〜2017年アニメ「この素晴らしい世界に祝福を!」です。高校生の佐藤和真は不慮の事故で亡くなり、女神のアクアに異世界への転生を提案されます。彼女は異世界には1つだけ望むものを持っていけるといいますが、彼女の高慢な態度に怒ったカズマは異世界に持っていくものとして「アクア」を指名し、異世界に連れて行くのでした。

2位:魔法少女まどか☆マギカ

魔法アニメの人気おすすめランキング一覧2位は「魔法少女まどか☆マギカ」です。鹿目まどかは市街地が大きな怪物により壊される中で戦う暁美ほむらの夢をみます。その後、鹿目まどかのクラスに暁美ほむらが転校生として現れ、という物語です。ストーリー、バトルシーンともに人気があります。

1位:ソードアート・オンライン

魔法アニメの人気おすすめランキング一覧1位は2012〜2019年アニメ「ソードアート・オンライン」通称「SAO」です。2022年が舞台で、主人公たちが仮想現実を楽しむゲームの世界に閉じ込められ、熾烈なデスゲームが繰り広げていくというストーリーです。近い未来を予感させられ、考えされられる深いストーリーが好評で、ドキドキハラハラする展開やバトルシーンが大人気のアニメです。

Thumb萌えアニメおすすめランキング!かわいい・美少女キャラに萌える人気作品を厳選 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

魔法アニメのおすすめランキング一覧まとめ

いかがでしたか?魔法アニメの人気作品やおすすめ作品をランキング形式で紹介してきました。そして、ストーリーが好評なもの、バトルシーンが評判のものなど、一言で「魔法を題材にしたアニメ」と言っても様々な作品がありました。気になる作品は見つかりましたでしょうか?ぜひ、お気に入りの魔法アニメを見つけ、楽しい時間を過ごしてみてください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ