五等分の花嫁は漫画もアニメも打ち切りだった?評判・感想や終了理由も考察

『五等分の花嫁』は最も注目されている作品でもありアニメも大好評を博していますが、漫画もアニメも打ち切りだったという説が多くあることでも知られています。その評判や感想、終了理由なども注目されていて、ラストの結末にも多くのファンが注目した作品となっていました。今回は大ヒット漫画『五等分の花嫁』の基本情報、なぜ打ち切りがでるのかという事について、ラストについて、ネット上の感想などを紹介していきましょう。

五等分の花嫁は漫画もアニメも打ち切りだった?評判・感想や終了理由も考察のイメージ

目次

  1. 五等分の花嫁とは?
  2. 五等分の花嫁は漫画もアニメも打ち切りだった?
  3. 五等分の花嫁が連載終了した理由はなぜ?
  4. 五等分の花嫁の漫画最終回のラストネタバレ
  5. 五等分の花嫁に関する感想や評価
  6. 五等分の花嫁の打ち切りまとめ

五等分の花嫁とは?

『五等分の花嫁』は圧倒的な人気を得ているラブコメ漫画であり、テレビアニメも大ヒットを記録しました。可愛いヒロインたちの恋愛模様はもちろん、伏線の張られたストーリーや数々の謎、受験をテーマにした勉強漫画としての面など様々なジャンルが融合した作品として高評価を獲得しています。ここではまず『五等分の花嫁』の基本的な情報をまとめていきましょう。

五等分の花嫁の概要

『五等分の花嫁(ごとうぶんのはなよめ)』は春場ねぎによって描かれるラブコメ漫画であり、『週刊少年マガジン』で2017年36・37合併号から約3年間連載された大ヒット漫画です。ラブコメ漫画としては圧倒的な人気を獲得し、2019年5月には『第43回講談社漫画賞』の少年部門を受賞するなど業界内でも高い評価を獲得しました。コミックスの累計発行部数は1450万部であり、テレビアニメも好評を博しています。

原作の大ヒットを受けて、2019年1月から3月までアニメ『五等分の花嫁』第1期が放送されました。さらに第2期『五等分の花嫁∬』が2021年1月から3月まで放送されて、最終回放送終了後には続編の制作も発表されています。そして、2022年には劇場アニメ『映画 五等分の花嫁』として公開予定であることが発表されて、多くのファンが熱狂しました。

五等分の花嫁のあらすじ

新郎の上杉風太郎は最愛の妻と結婚の日を迎えていました。そして、彼は花嫁と初めて出会ったときを思い出します。高校2年生の風太郎は貧乏な学生であり、勉強だけを生きがいにして生きていました。そんな風太郎にあるアルバイトの話が舞い込みます。それは「富豪の娘の家庭教師」であり、借金返済のためにその仕事を引き受けることを決めました。しかし、その娘たちとは風太郎と同級生であり、なんと五つ子だったのです。

TVアニメ「五等分の花嫁∬」公式ホームページ|TBSテレビ

五等分の花嫁は漫画もアニメも打ち切りだった?

『五等分の花嫁』は漫画もアニメも打ち切りだったという説について見ていきましょう。『五等分の花嫁』のコミックスの放送されるので累計発行部数は1200万部以上であり、テレビアニメも制作されたにも関わらず、三年という短い連載期間となってしました。これには打ち切りだったのではという噂があり、漫画のみならずアニメにも打ち切りの噂もあるので、そうしたことを考察していきます。

五等分の花嫁の漫画は打ち切りだった?

『五等分の花嫁』の漫画は打ち切りだったという噂はあまりにも絶頂期で連載が終了したためです。連載当時には『週刊少年マガジン』で最も話題になっていた作品なので、連載が短命に終わっている理由はファンにとっては謎のままでした。最も囁かれている理由は『テレビアニメが不評だったから』という理由です。そのため原作にアニメの影響が出たというのが打ち切りされたという唯一の可能性です。

五等分の花嫁のアニメは打ち切りだった?

『五等分の花嫁』のアニメは打ち切りだったとも言われています。これは第一期の作画が最大の問題でした。その作画のあまりにひどさに『作画崩壊』とネット上でも話題になりました。そのためアニメは打ち切りになるかもしれないという噂が絶えませんでした。その後は第二期となる『五等分の花嫁∬』が制作されていて、こちらは評判も良かったので今では打ち切り説は否定されています。

Thumb五等分の花嫁のあらすじまとめ!漫画のストーリー・感想と登場キャラクターを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

五等分の花嫁が連載終了した理由はなぜ?

ここでは『五等分の花嫁』が連載終了した理由はなぜなのかを見ていきましょう。『五等分の花嫁』は圧倒的な人気を誇り、その人気が絶頂期の時になぜか連載が終了してしまいました。ファンはこの連載終了に落胆の声を上げましたが、ネット上でもなぜ終わってしまったのかと残念がる声が数多く集まっています。『五等分の花嫁』がなぜ連載終了したのかという理由はファンにも気にされて、その理由を考察する声も少なくありません。

理由①連載前から結末が決定していた

『五等分の花嫁』が連載終了した理由①は『連載前から結末が決定していた』です。なぜ終わったか気にする人もいますが、『五等分の花嫁』は打ち切られたわけではないというのが最近の見方です。原作もアニメも打ち切られていないとなると、連載前から結末が決定していたというのが最も可能性がある説です。『五等分の花嫁』は時系列を遡るストーリーなので、連載前から結末が決定していた可能性が非常に高くなっています。

そのため連載前から決められた結末を迎えるために予定通り連載を終了させたというのが最も説得力が高い説となっています。なぜ早期の連載終了となったのかという疑問がありますが、あらかじめ決まっていたのならば打ち切られたという事にはなりません。

理由②引き伸ばしができなかった

『五等分の花嫁』が連載終了した理由②は『引き伸ばしができなかった』です。『五等分の花嫁』は風太郎と花嫁の結婚式という結末が決まっていて、そこまでのストーリーであることが決定しています。そのため学生時代のイベントを総動員しても引き伸ばしには限界があります。原作者もこうした苦労を明かしていて、期末テストや修学旅行、文化祭など様々なイベントを描いても早期の連載終了は免れなかったと言われています。

大ヒットしているのも関わらずなぜ引き延ばせなかったのかと言われていますがストーリや設定上、引き延ばすことが困難な作品であったというのが多くのファンの意見となっています。

Thumb五等分の花嫁の四葉エンド説をネタバレ考察!闇が深いといわれる理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

五等分の花嫁の漫画最終回のラストネタバレ

ここからは『五等分の花嫁』の漫画最終回のラストネタバレを紹介していきます。『五等分の花嫁』はその結末が最も注目されていた作品であり、どのヒロインと結婚するのかは最大のテーマで多くの伏線の張られたストーリーは大絶賛されました。最終的には各ヒロインたちとの結末も好評を博していて、そのラストには様々な声が集まりました。

高校卒業から5年後の月日が経ち、ついに風太郎と四葉の結婚式が始まろうとしていました。そして、結婚式の準備をする風太郎の前に現れたのは、同じ花嫁衣装を着た五つ子でした。そして彼女たちは『五つ子を見分ける』という風太郎と五つ子たちにとっては思い出深いゲームを始めます。そして、風太郎は五つ子をそれぞれ見分けながら、彼女たちへの想いを告白するのでした。

最終回ネタバレ①五つ子ゲームファイナル・長女

最終回ネタバレ①は『五つ子ゲームファイナル・長女』です。風太郎を巡る戦いで思いもよらぬ必死さと想いの強さを見せた一花ですが、風太郎は彼女を「自堕落」で「怠惰」とダメな部分を列挙しました。しかし、それと同時に夢を追い続ける一花の強さには憧れていたと想いを明かします。五つ子から離れて自分自身が輝く場所を見つけた一花は風太郎にとってはまぶしすぎる存在だったと一花に告白しました。

一花は『闇堕ち』したと言われるほど風太郎にのめりこんでいました。これは風太郎への想いの強さの表れであり、一花が選ばれなかったことは悲しくもあり、多くのファンが納得せざるを得ない状況と言われました。

最終回ネタバレ②五つ子ゲームファイナル・次女

最終回ネタバレ②は『五つ子ゲームファイナル・次女』です。五つ子の中でも最もストレートで、かなりの大胆さを見せた二乃は結婚式当日でもしたたかさを見せます。一見すると五つ子の中で最も気が強い二乃ですが、風太郎はその強さの裏側には弱さが隠れていたことに最近になって気づいたことを明かします。そして学生時代はそのことに気付けなかったことを謝りますが、二乃は涙を流して「後悔してない」と返しました。

数多くの熱狂的なファンを持つ二乃が花嫁に選ばれなかったことはファンにも落胆されていました。好きになった瞬間からストレートに風太郎に想いを伝え続けた二乃にはファンも多く応援していた人も多かったので、最終回では涙を流していたことにファンも心を痛めました。

最終回ネタバレ③五つ子ゲームファイナル・三女

最終回ネタバレ③は『五つ子ゲームファイナル・三女』です。風太郎への気持ちを抱えて、五つ子の中では最も成長した三玖には風太郎は多くを語りませんでした。それは言うまでもなく、三玖の表情が成長したことを物語っていたからでした。風太郎と同等になろうと頑張り、最も濃密な時間を過ごした三玖だからこそ風太郎は自身を持って彼女に想いを伝えました。「自分を信じろ」。この一言に二人の全ての関係性が詰まっていました。

最も風太郎と結ばれてほしいとファンに期待されていた三玖でしたが、結婚式では明るい表情で祝福しているので多くの三玖ファンは安堵の声を上げました。その一方で三玖に幸せになってほしいという声やなぜ三玖じゃないんだという声はかなりの数挙がっています。

最終回ネタバレ④五つ子ゲームファイナル・五女

最終回ネタバレ④は『五つ子ゲームファイナル・五女』です。 風太郎とは喧嘩が絶えなかった五月ですが、答え合わせの際にも五月に対して「諸悪の根源」と風太郎は相変わらずの喧嘩を始めます。五月も「馬が合わない」と返し、息ピッタリの様子を見せました。母親の影を追い、風太郎に大きな影響を受けたからこそ、二人の関係性はいつまでも口喧嘩の絶えない『親友』に近いものとなりました。

メインヒロインと考えられていた五月が風太郎と恋愛にすら発展しないという結末は多くのファンを驚かせました。最後の最後まで『友人』という関係性を貫いたことには賛否の声も挙がりました。

最終回ネタバレ⑤風太郎の妻となるのは四葉

最終回ネタバレ⑤は『風太郎の妻となるのは四葉』です。長年の想いを成就させて花嫁となった四葉をあっさりと当てて見せた風太郎は「余ったお前が四葉な」とそっけない態度を取ります。幼少期に偶然出会い、風太郎を想い続けてきた四葉と四葉との約束を守り続けて努力を続けた風太郎の結婚は『運命』であり、二人の結婚するルートはついに成就しました。

このラストには『なぜ四葉なんだ』という声もありますが、『最初から好きだったなら仕方ない』という声もあり、ファンの間ではかなりの議論となりました。ラストの結末は最初から決まっていたと作者が明かしているので、これは仕方がないというファンも多くいます。

Thumb五等分の花嫁の最終回とラストの結末を予想考察!最後に選ぶのは?零奈とはだれ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

五等分の花嫁に関する感想や評価

ここからは『五等分の花嫁』に関するネット上の感想や評価などを見ていきましょう。『五等分の花嫁』はかなりの人気を獲得した作品であり、ネット上でも絶賛する声が溢れたラブコメとして知られています。なぜ早すぎる連載終了になったのかという事やラストの結末についても話題になっているので、ネット上でも『五等分の花嫁』に関する感想や評価は数多く集まっています。

『五等分の花嫁』は最高の作品!

『五等分の花嫁』は最高の作品という声も多く挙がっています。ラブコメ漫画として様々な伏線を散りばめて圧倒的な人気を獲得し、絶賛の声も多くあります。ネット上にも『五等分の花嫁やばいなぁ。なんで30代になって青春マンガ見てキュンキュンせねばいかんのだ』という声や『取り敢えず五等分の花嫁最高っすわ』という声、『五等分の花嫁という最高の作品に出会えて本当に幸せです。』という声が挙がっています。

ラストには様々声が?

『五等分の花嫁』のラストには様々な声が挙がっていて、花嫁となったヒロインはファンを二分しています。ネット上には『五等分の花嫁読み終わったけど、そういう結末になったか』という声や『魔が差して結末のネタバレを見てしまったら主人公の結婚相手が自分が好きなヒロインじゃなくてがっかりした』という声、『五等分の花嫁の結末知りたすぎてネタバレ読んだけど、自分の推しキャラじゃなくて萎えた』という声が挙がっています。

『五等分の花嫁』は打ち切りされた?

『五等分の花嫁』は打ち切りされたのではないかという声も数多くあります。『五等分の花嫁』は打ち切られたように終わったと言われていて、ファンからは心配されていました。ネット上には『五等分の花嫁が打ち切りかと焦った』という声や『思ったんだけど、五等分の花嫁って打ち切りだったのかな?』という声、『まるで打ち切りのように話が進んでいき、最後には本当に打ち切りのようにおわったな』という声が挙がっています。

Thumb五等分の花嫁の作画崩壊がひどい?作者・春場ねぎの反応や崩壊シーンまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

五等分の花嫁の打ち切りまとめ

今回は大ヒット漫画『五等分の花嫁』の基本情報、打ち切り説について、ラストについて、ネット上の感想などを紹介してきました。『五等分の花嫁』は驚異的な人気を獲得し、アニメ作品も大きな注目を集めた作品です。その結末はもちろん、打ち切り説などもファンの間では話題になっています。『五等分の花嫁』についての様々な噂にも注目して、大ヒット漫画『五等分の花嫁』をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ