五等分の花嫁の四葉エンド説をネタバレ考察!闇が深いといわれる理由は?

『五等分の花嫁』では風太郎の「未来の花嫁」候補として有力視されている中野四葉ですが、一部では『四葉エンド』は闇が深いと言われることがあります。『五等分の花嫁』に登場する五姉妹のなかで最も協力的で、明るくアクティブなイメージのある四葉のどこが闇が深いのか、気になってる人も多くいます。今回は人気漫画『五等分の花嫁』の四葉エンドについて、最新情報も含めてネタバレ紹介や考察を見ていきましょう。

五等分の花嫁の四葉エンド説をネタバレ考察!闇が深いといわれる理由は?のイメージ

目次

  1. 五等分の花嫁の四葉とは
  2. 五等分の花嫁の四葉エンド説をネタバレ考察
  3. 五等分の花嫁の四葉が闇が深いといわれる理由
  4. 五等分の花嫁の四葉の風太郎へのアプローチ
  5. 五等分の花嫁の四葉エンド説にならない可能性は?
  6. 五等分の花嫁の四葉の声優
  7. 五等分の花嫁の四葉エンド説に関する感想や評価
  8. 五等分の花嫁の四葉エンド説をネタバレ考察まとめ

五等分の花嫁の四葉とは

『五等分の花嫁』の中で今最も注目されているキャラクターといっても過言ではない中野家四女・四葉は単純明快なキャラと思われがちですが、実は謎が多いキャラクターです。単純なようで実は奥深いキャラクターである中野四葉は多くの伏線が隠れていると言われています。ここではまずは『五等分の花嫁』と中野四葉の基本情報を見ていきましょう。

五等分の花嫁の作品情報

『五等分の花嫁』はハーレムラブコメの最終形態と称され、多くの伏線を張ったストーリー展開で高い評価を得ている大注目の漫画です。『五等分の花嫁』はメディアミックスも多くされており、五つ子を担当した声優たちの豪華さも大きな話題となりました。

五等分の花嫁の概要

『五等分の花嫁』は『煉獄のカルマ』などで知られる漫画家・春場ねぎが『週刊少年マガジン』で大好評連載中のラブコメ漫画となっています。2019年には第43回講談社漫画賞(少年部門)を受賞するなど、『五等分の花嫁』はいま漫画界で最も注目されている漫画の一つとなっています。

『五等分の花嫁』は2019年にはアニメ化もされ、豪華声優陣が起用されたことが大きな話題になりました。『五等分の花嫁』第一期も好評を博したため、『五等分の花嫁』第二期の製作が決定しておりアニメファンの歓喜の声が上がっています。

五等分の花嫁のあらすじ

『五等分の花嫁』のあらすじを紹介します。成績は超優秀でありながら家が借金苦のため、貧乏生活を強いられている男子高校生・上杉風太郎の元に破格のアルバイトの依頼が届きます。それは五倍の報酬で同級生の家庭教師をするという仕事でした。風太郎は簡単な仕事だと快諾しますが、その生徒とは五人全員が赤点の五つ子姉妹だったのです。

中野四葉の容姿

『五等分の花嫁』の中野四葉の外見的特徴といえば『リボン』です。五つ子なので見た目がそっくりな中野五姉妹はそれぞれ特徴的な髪型やアイテムで見分けることができます。四葉の場合は『リボン』がトレードマークとなっていて、五姉妹の中で最も早く他の姉妹と差別化を図った過去があります。

中野四葉の性格

個性豊かな『五等分の花嫁』の中野姉妹の四女・中野四葉の性格を一言で表すなら『素直』です。風太郎には『単純バカ』や『度が過ぎるほどお人よし』と称され、人の頼みを断れないという欠点にもなっています。人にやさしく、誰とでも分け隔てなく接するので、ストレスを一人で抱え込んでしまうことも多くあります。勉強にも前向きで、風太郎を最初からサポートしていました。

TVアニメ「五等分の花嫁」公式ホームページ|TBSテレビ

五等分の花嫁の四葉エンド説をネタバレ考察

四葉エンド説①最も恋愛絡みの話が少ない

『五等分の花嫁』で最近有力視されている四葉エンド説をネタバレ考察していきましょう。徐々に伏線も回収され、風太郎が子供の頃に出会った「写真の子」についてもさまざまなことが明かされてきました。ここからは『五等分の花嫁』の四葉エンド説を『五等分の花嫁』のネタバレありでご紹介します。

『五等分の花嫁』四葉エンド説のネタバレ考察①は「最も恋愛絡みの話が少ない」という点です。四葉は奔放で明るく無邪気なキャラクターで、他の姉妹と比べると恋愛に対して疎い所があります。そのため他の姉妹と比べると最も風太郎との恋愛絡みの話が少ないキャラクターとなっています。しかし、だからこそ最終的には裏をかいて四葉と結婚するのではないかと五等分の花嫁のファンの間で考察されています。

しかしながら、恋愛絡みの話が少ないと言っても全くないわけではありません。四葉は一度風太郎のほっぺにキスしたことがあります。正月のエピソードで風太郎のほっぺにキスする四葉が描かれています。これは無意識にやってしまったという事になっていますが、意識的に四葉がやっていたのだとすれば五等分の花嫁は「四葉エンド」の可能性も高くなりました。

四葉エンド説②モノローグが少ない

続いて五等分の花嫁の考察を紹介します。『五等分の花嫁』四葉エンド説のネタバレ考察②は「モノローグが少ない」という点です。モノローグとは、物語で登場人物が相手がいない状態で言うセリフのことです。モノローグでは登場人物の本音や本心が語られる場合が大きく、物語が進行するうえで非常に重要な役割を持ちます。四葉は本作の中で最もモノローグが少ないキャラクターです。

五等分の花嫁の本編内でのモノローグの少なさゆえに、四葉の本音や本心はあまり明確になっていません。このことから四葉の本心が意図的に隠されているのではないか?といった考察がファンの間でなされています。

四葉エンド説③写真の少女

『五等分の花嫁』四葉エンド説③は「写真の少女」です。高校生の風太郎と会った零奈は五月だったことが明かされていますが、「写真の子」は四葉というが最有力の説となっています。そのため四葉は風太郎を長年想っており、四葉エンド説に説得力を持たせています。

五等分の花嫁のキーパーソンである写真の子が四葉だと言われている理由は、写真の子である「零奈」が立ち去ったすぐ後、四葉が現われたからです。四葉が風太郎の前に現れたのは偶然なのでしょうか?それともやはり写真の子「零奈」は四葉なのでしょうか?様々な憶測が飛び交う中、写真の子は四葉だという考察はいまだ有力です。

四葉エンド説④薬指担当

『五等分の花嫁』四葉エンド説④は「五つ子の指の担当」です。林間学校の移動中に行われた『五つ子ゲーム』で四葉の担当は薬指でした。薬指は『結婚指輪』をはめる指という事で、四葉が「未来の花嫁」だと表している可能性が指摘されています。

四葉エンド説⑤キャンプファイヤーで踊った?

続いて『五等分の花嫁』四葉エンド説を紹介します。次に紹介するのは「キャンプファイヤー」についての説です。「キャンプファイヤーで踊った?」と前田から風太郎に質問がありました。前田は風太郎が誰かと踊っていたのを目撃したようです。『林間学校編』で重要な要素となっている「キャンプファイヤーの伝説」を伝えたのは四葉です。恋愛に全く興味のない風太郎へ伝える意味は何だったのかをファンは気にしています。

Thumb五等分の花嫁8巻のネタバレと感想!風太郎にキスしたのは誰? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

五等分の花嫁の四葉が闇が深いといわれる理由

『五等分の花嫁』の中野姉妹のなかで最も明るいキャラクターの四葉ですが、「闇が深い」といわれる事も多いキャラクターとなっています。ここでは『五等分の花嫁』の今大注目のキャラクター・四葉が闇が深いといわれる理由をネタバレ考察していきます。

理由①普段は明るくポジティブな四葉

『五等分の花嫁』の四葉といえば、『明るくポジティブ』というイメージがあります。実際に、スポーツは学年トップクラスの実力を持っておりアクティブで誰からも好かれる女の子として知られています。こうした性格に風太郎は何度も助けられており、いまの中野姉妹とのいい関係が築けているのは常に明るい四葉のサポートがあったからです。

理由②学級長立候補時の四葉の態度

学級長立候補時の四葉の態度は四葉の闇を表していると話題になっています。学級長に風太郎を推薦しており、風太郎の意に反して二人は学級長となってしまいました。そのため「風太郎と四葉は付き合っている」という噂が立ってしまい、四葉は激しく動揺します。四葉は風太郎にそのことを話すと、風太郎は『ありえないだろう』と一蹴します。

さらに、クラスメイトに問い詰められると、『(風太郎との交際は)ありえない』と複雑な表情で語るのでした。この表情は今でも多くの議論を呼んでいます。

理由③闇ではなく感情を殺しただけ?

突然の四葉の豹変に多くの読者は驚きの声を上げました。この時の四葉の複雑すぎる表情にネット上では『四葉の闇が突然現れた』という声や『闇四葉、誕生』という声が挙がるなど、四葉の闇が垣間見えた瞬間は話題になっています。しかし、この時の四葉の表情には違った解釈も存在します。四葉はこの時、闇ではなく風太郎への感情を殺しただけという解釈もあり、風太郎への感情が垣間見えた瞬間との解釈もされています。

理由④四葉は自己評価が低い

五等分の花嫁のキャラクターである四葉は自己評価が低いところがあります。四葉は風太郎と同じ高校になる前に、姉妹を巻き込んだことを今でも気にしているため『姉妹のために生きる』と覚悟を決めています。そのため普段はポジティブな四葉は、自分のこととなるとネガティブな発言が目立つようになります。自分が姉妹よりも幸せになってはいけないと思っており、常に自分を押し殺して姉妹のことを優先します。

理由⑤普段の明るさは嘘?

五等分の花嫁の登場人物である四葉の普段の明るさは嘘という事も言われています。普段は明るすぎるという程明るく、誰にでも明るく接する四葉ですが、ネガティブな場面が注目されて普段の四葉は偽りの姿であると囁かれ始めています。特に観覧車での風太郎との会話は明るい四葉からは考えられないほど哀しい笑顔を浮かべており、普段の明るさは姉妹に対する罪悪感を隠すためなのではないかという説が出てきています。

理由⑥劣等感から姉妹に遠慮?

五等分の花嫁の登場人物である四葉ですが、劣等感から姉妹に遠慮している様子も描かれています。常に姉妹を優先させており、自分を犠牲にしているのではないかと噂されています。三玖を応援したり、風太郎を想いながらも自分を押し殺している一花にアドバイスしたりと姉妹を一番に考えるシーンが多く登場します。しかし、もし四葉が風太郎に想いを寄せているとしたら、姉妹に対して遠慮していると考えられます。

Thumb五等分の花嫁のあらすじまとめ!漫画のストーリー・感想と登場キャラクターを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

五等分の花嫁の四葉の風太郎へのアプローチ

『五等分の花嫁』は姉妹の誰が風太郎と結婚するかがテーマとなっています。そのため風太郎に想いを寄せる姉妹の多くが風太郎へアプローチしています。ここでは『五等分の花嫁』で四葉が風太郎にアプローチしたかどうかを見ていきましょう。風太郎と四葉といえば、恋愛というよりはいい友人という関係に見えています。

四葉は消極的

五等分の花嫁の登場人物である四葉は風太郎に対してしまいで最も友好的で協力的な態度をとっているものの、風太郎への恋愛的なアプローチとなると消極的と言わざるを得ません。デートをした際も姉妹のことを考えて行動したり、三玖を励ましていたりと風太郎へのアプローチとは真逆の行動を取ることもしばしばあります。この事は四葉が前の学校で一人だけ落第してしまったことと関係があると読者には思われています。

遠慮してアプローチできない

五等分の花嫁の登場人物である四葉は風太郎に対して好意的な感情を抱いているとしても、姉妹に遠慮してアプローチできないという意見があります。自分だけが落第して他の姉妹を巻き込んでしまったという負い目は『四葉の大きな枷になっている』と風太郎も語っており、この負い目が「姉妹に遠慮してアプローチできない」という悪循環を生み出していると推察されています。

Thumb【五等分の花嫁】中野二乃の魅力は?ツンデレ次女のかわいい画像や声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

五等分の花嫁の四葉エンド説にならない可能性は?

『五等分の花嫁』の花嫁候補は多くいますが、『五等分の花嫁』が四葉エンド説にならない可能性も多くあります。四葉の行動は予測不能であり、多くのファンが「四葉エンド説」は難しいのではないかと考えています。ここでは『五等分の花嫁』が四葉エンド説にならない可能性を紹介していきましょう。

恋愛に発展する雰囲気ではない

まずは『恋愛に発展する雰囲気ではない』という点です。五等分の花嫁に登場する四葉は無邪気で単純明快なキャラクターであり、風太郎と恋愛に発展するような雰囲気になりません。また他の姉妹と比べると趣味趣向も子供っぽく、恋愛にそれほど積極的ではありません。

他の五つ子の可能性が高い

四葉が花嫁である可能性を考えても、やはり花嫁は他の五つ子の可能性が高いと考えられます。その理由としては積極的に風太郎にアプローチすることもなく、むしろ風太郎の恋愛を応援すると言っている四葉には花嫁になりそうな要素がありません。

五等分の花嫁の四葉の声優

ここではアニメ『五等分の花嫁』で中野四葉を演じた声優について見ていきましょう。アニメ『五姉妹の花嫁』の中野姉妹はいずれも超人気声優が起用されており、『五等分の花嫁』の担当声優たちも注目されています。

四葉を演じる佐倉綾音

アニメ『五等分の花嫁』で中野四葉役を演じたのは超人気声優の佐倉綾音です。元気いっぱいな女の子である四葉役は清涼感のある声で知られる佐倉綾音がピッタリだとファンにも好評でした。四葉は『五等分の花嫁』の序盤から出番も多く、中野姉妹のキャラクターの中でも説明ぜリフも多い四葉を好演しています。ここからは『五等分の花嫁』で中野四葉役を務めた佐倉綾音について詳しく見ていきましょう。

佐倉綾音のプロフィール

「あやねる」という愛称で親しまれる佐倉綾音はデビュー当時から『女子高生声優』として大きな話題になりました。安定した実力で多くのメインキャラクターを務めながら、高いトーク力とバラエティー力でラジオパーソナリティーとしても高い評価を獲得しています。身長157cmながら抜群のプロポーションであることでも知られ、写真集『さくらのおと』は異例の大ヒットを記録した人気声優です。

佐倉綾音の主な出演作

佐倉綾音の主な出演作を紹介しましょう。デビュー作は『超劇場版ケロロ軍曹』のモブキャラであり、『オオカミさんと七人の仲間たち』でテレビアニメ初出演作を果たしました。『夢喰いメリー』のメリー・ナイトメア役で初主演を務めると、その後は『君のいる町』や『ご注文はうさぎですか?』といった人気アニメに起用され、知名度を大幅に上げました。2019年には『五等分の花嫁』の中野四葉役に選ばれています。

アニメ化前は五つ子全員を演じた

佐倉綾音と『五等分の花嫁』の縁は深く、アニメ化前のコミックCM『五等分の花嫁』では五つ子全員を演じたことでも知られています。動画を見ると分かる通り、しっかりと声を演じ分けておりアニメ『五等分の花嫁』でも姉妹全員を演じると思われていたほどです。実際に、中野五月役の水瀬いのりはこのCMを参考に『五等分の花嫁』のオーディションを受けたと後に語っています。

五等分の花嫁の四葉エンド説に関する感想や評価

ここでは『五等分の花嫁』の四葉についての感想や評価を見ていきましょう。特に、ネット上でも有力視されている『五等分の花嫁・四葉エンド説』に関する感想や評価などは多く挙がっています。元気いっぱいな反面、多くの謎めいた行動も注目されているので様々な意見も多くあります。

四葉が有力!

最近の『五等分の花嫁』では「未来の花嫁」として四葉が有力視されています。初めから風太郎に好意的であり、多くのサポートをしていた四葉なので今後の展開に期待が集まっています。ネット上でも『四葉が花嫁最有力だと思う』という声や『フータローと結婚するの四葉説が有力』という声など、『五等分の花嫁』の四葉エンド説への声が挙がっています。

四葉に幸せになってほしい!

無邪気で純粋ながら、姉妹のことや風太郎のことを考えて無理して頑張る四葉には多くの応援の声が集まっています。前の学校でのことや成績がなかなか上がらないことなど、苦労も多い四葉には幸せになって欲しいと考えている読者も多くいます。『もう四葉幸せになってくれ』という声や『幸せになって欲しいのは四葉』という声などが挙がっており、『五等分の花嫁』ファンの中でも人気の高いキャラであることが分かります。

四葉は伏線は多い!

一見すると四葉は単純なキャラクターに見えますが、実は伏線が多いキャラクターとして知られています。風太郎を巡る発言をするときは複雑な表情をすることも多く、まだまだ謎の多いキャラクターとして注目されています。ネット上では『四葉だけ伏線が多過ぎる』という声や『四葉だけ伏線の入れ込みが半端じゃない』という声など、伏線の多い『五等分の花嫁』なだけに多くの注目が集まっています。

四葉の闇が…

いつも明るい四葉ですが、実は闇が深いのではないかという意見もあります。前の学校では一人だけ退学になり、他の姉妹を巻き込んでしまったことを引きづっていたり、時折見せる悲しそうな表情も心配されています。ネット上にも『四葉の闇深すぎ』という声や『四葉の闇がトップレベルで深い』という声など『闇四葉』と名付けられるほど、闇を抱えているシーンが多くあります。

四葉の人気が急上昇中!

『五等分の花嫁』の四葉は五姉妹の中でも常に上位の人気を獲得しているキャラクターです。そのため、『四葉エンド』の可能性も高くなっています。原作『五等分の花嫁』では四葉をメインにしたストーリーが展開されているため、四葉の人気が急上昇しており、ネット上にも『四葉ちゃん最近気になる』という声や『「五等分の花嫁」の四葉、もっと好きになった』という声などが挙がっています。

五等分の花嫁の四葉エンド説をネタバレ考察まとめ

今回は『五等分の花嫁』の四葉が「未来の花嫁」になる可能性を紹介してきました。謎が多い四葉は姉妹の中でも人気が高く、多くのファンが風太郎と結婚して欲しいと願っています。原作では四葉がメインの回も増えてきており、俄かに『五等分の花嫁・四葉エンド説』の可能性が高くなっています。今後ますます四葉がメインの回が増えていく事が予想されているので、四葉に注目して『五等分の花嫁』をご覧ください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ