【ブラッククローバー】五つ葉の魔導書には悪魔が棲む?アスタの魔導書の力を解説

週刊少年ジャンプに連載中の漫画「ブラッククローバー」の主人公アスタは魔法を一切使うことができないキャラクターで有名です。アスタはその代わりに魔法を無力化することのできる「五つ葉の魔導書(グリモワール)」を手に入れて、鍛えた肉体と剣を武器に戦います。ここでは「ブラッククローバー」の重要な伏線だと言われている「五つ葉の魔導書」について考察していきます。「五つ葉の魔導書」に宿る悪魔の意味や、アスタの剣、アスタのアニメ声優などについて紹介していきます。

【ブラッククローバー】五つ葉の魔導書には悪魔が棲む?アスタの魔導書の力を解説のイメージ

目次

  1. ブラッククローバーのアスタとは?
  2. ブラッククローバーの五つ葉の魔導書(グリモワール)には悪魔が棲む?
  3. ブラッククローバーの五つ葉の魔導書を持つアスタの剣
  4. ブラッククローバーの五つ葉の魔導書を持つアスタの声優
  5. ブラッククローバーの五つ葉の魔導書に関する感想や評価
  6. ブラッククローバーの五つ葉の魔導書まとめ

ブラッククローバーのアスタとは?

2021年4月現在週刊少年ジャンプに好評連載中の漫画「ブラッククローバー」の主人公アスタはクローバー王国の貧民に生まれ、魔力を一切持たないという苦境の中で生きています。しかし、アスタは挫けずに己の肉体を鍛え、「五つ葉の魔導書(グリモワール)」を手に入れたことで魔導士に負けない騎士として成長していきます。ここでは「ブラッククローバー」のアスタの「五つ葉の魔導書に悪魔が棲む」の意味を考察していきます。

ブラッククローバーの作品情報

「ブラッククローバー」は数多い少年漫画の中でも特に人気が高い作品だと言われています。テレビアニメ版も大ヒットしたことで2021年には劇場映画版の制作が決定しています。今最も盛り上がりを見せている漫画の一つとも称されている「ブラッククローバー」とはどんな作品なのでしょうか?ここでは「ブラッククローバー」の概要とあらすじを紹介していきます。「ブラッククローバー」の人気の秘密に迫っていきます。

ブラッククローバーの概要

「ブラッククローバー」の原作者は田畠裕基です。「ブラッククローバー」は読み切り作品が好評を博したことで連載が決定しました。週刊少年ジャンプ2015年12号から連載開始されています。「ブラッククローバー」の単行本は2021年4月現在既刊28巻となっています。「ブラッククローバー」には田畠裕基原作・田代弓也作画のスピンオフ作品「ブラッククローバー外伝 カルテットナイツ」があります。単行本は全6巻が刊行中です。

ブラッククローバーのあらすじ

「ブラッククローバー」の舞台は悪魔が存在する異世界です。クローバー王国は「魔法帝」ユリウス・ノヴァクロノを頂点にした魔法騎士団を組織することで悪魔や隣国の侵入に備えていました。主人公アスタは「黒の暴牛」に入団しましたが、そこはならず者たちが集まった集団で、周囲からは嫌われていて「最低最悪の魔法騎士団」と呼ばれるほどです。アスタはならず者たちと数々の任務を遂行することで次第に認められていきます。

アスタのプロフィール

「ブラッククローバー」の主人公アスタは15歳で10月4日生まれです。身長は155cmで血液型はA型です。魔法属性は「無(反魔法)」です。灰色系のウルフヘアーと碧眼が特徴的で、黒地に赤の十字架が刺繍されたバンダナを着けています。アスタは熱血漢で底抜けに明るく前向きな性格をしています。貧民の孤児として周囲から疎んじられますがライバルで友人のユノと共に強く生きています。

TVアニメ『ブラッククローバー』公式サイト

ブラッククローバーの五つ葉の魔導書(グリモワール)には悪魔が棲む?

「ブラッククローバー」の主人公アスタが手に入れた「五つ葉の魔導書(グリモワール)」には重大な秘密が隠されているのではないかとファンの間では言われています。「五つ葉の魔導書(グリモワール)」には悪魔が棲んでいるのではないかと推察されています。ここでは「ブラッククローバー」に登場する「五つ葉の魔導書(グリモワール)」に宿る悪魔の意味を中心に考察・紹介していきます。それでは考察結果をご覧ください。

考察①五つ葉の魔導書に宿る悪魔の意味

ここでは「ブラッククローバー」に登場する「五つ葉の魔導書(グリモワール)」に宿る悪魔の意味について考察します。優秀な魔導書(グリモワール)は表紙に四つ葉のクローバーが刻んであります。その魔導書(グリモワール)の持ち主が深い絶望に追い込まれることで五つ葉のクローバーに変わり、表紙が黒く染まるというものです。アスタの場合がまさにそうで、彼は魔法能力を一切持たない人間であることで失意のどん底にいました。

このようにしてアスタは「五つ葉の魔導書(グリモワール)」を手に入れました。それではクローバーの葉が一枚増えた意味は何でしょうか?5枚目のクローバーの葉には悪魔が宿ると言われています。つまり五つ葉のクローバーになったことでその持ち主は悪魔を受容できたり、悪魔自身がその魔導書を使用できるようになるのです。魔導書が五つ葉のクローバーになったことにはこのような重要な意味が含まれていたのでした。

考察②冥府文字?

「ブラッククローバー」の主人公アスタが所持する「五つ葉の魔導書(グリモワール)」に書かれている言葉はアスタたちの世界にはない言語で「魔法帝」のユリウスですら意味がわからず、誰一人意味が全く理解できない状態です。「五つ葉の魔導書」に刻まれた文字については冥府文字ではないかと推察するファンが多いと言われています。「五つ葉の魔導書」の文字についての謎は2021年4月現在ストーリー内で明らかにされていません。

考察③五つ葉のクローバーは実在する?

大ヒットファンタジー漫画「ブラッククローバー」の中で大きな意味が隠されていると言われている「五つ葉の魔導書(グリモワール)」ですが、それでは私たちが暮らしている現実の世界で五つ葉のクローバーは存在するのでしょうか?上の画像をご覧ください。調べた結果五つ葉のクローバーは実在することが判りました。因みに五つ葉のクローバーには「財運」という意味の花言葉があります。発生率は100万分の1だと言われています。

Thumbブラッククローバーのユノの正体を考察!テティアとリヒトの子供?闇落ちの可能性は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブラッククローバーの五つ葉の魔導書を持つアスタの剣

大ヒットバトルアクション&ファンタジー漫画「ブラッククローバー」に登場する「五つ葉の魔導書(グリモワール)」には大きな意味が隠されていることがわかりました。アスタの「五つ葉の魔導書」はかつてリヒトが所持していたものでリヒトが剣で戦う戦士だったのと同様にアスタも剣で戦います。ここでは「ブラッククローバー」のアスタがストーリーの中で使用した剣を画像付きで紹介していきます。それではご覧ください。

アスタの剣①断魔の剣

ここでは「ブラッククローバー」の主人公アスタが使用した剣や能力について画像付きで紹介しています。最初に紹介するのはアスタが初めて使用した「断魔の剣」です。アスタとユノがユノの「四つ葉のクローバー」の魔導書を狙う盗賊に襲われた時に「五つ葉の魔導書」が現れて、そこから出てきた剣が「断魔の剣」でした。アスタは大きな剣を振り回して盗賊を倒すことに成功し、再び「魔法帝」を目指すきっかけになりました。

アスタが使う大剣には反魔法と呼ばれる能力があります。①魔法を無力化する②魔力を感知できない③重い④魔法を跳ね返せるの4つです。「断魔の剣」はこの4つの能力を全て有しています。反魔法のエネルギーが絶えず流れています。この剣は普通の人間では持つことすら難しいですが、肉体を鍛えてきたアスタなら使いこなせます。また「断魔の剣」は魔力0の人間しか使用することができないので、アスタにしか使えない剣なのです。

アスタの剣②宿魔の剣

「ブラッククローバー」のアスタが使用した剣を画像付きで紹介しています。次に紹介するのは「宿魔の剣」です。アスタがダンジョン攻略をしている時に宝物庫で発見しました。「宿魔の剣」の大きな特徴は軽いということです。これによってアスタの攻撃や防御の幅が広がったと言われています。また、他人の魔法攻撃を斬撃として飛ばせます。その他の能力は「断魔の剣」とほぼ同じですが、未知の能力があるとも言われています。

アスタの剣③滅魔の剣

「ブラッククローバー」のアスタが使用した剣を紹介しています。三本目は「滅魔の剣」です。白夜の魔眼のアジトを襲撃した時にエルフ族の長リヒトが使っていたものをアスタが手に入れました。大まかな特徴はこれまでの二本の剣と同様ですが、一番大きな特徴は「魔法によって起きた事象(魔法の効果)をなかったことにできる」ことです。現時点ではアスタが所持した剣の中で「滅魔の剣」の能力が一番高いと評されています。

アスタの剣④斬魔の刀

「ブラッククローバー」のアスタが使用した剣を紹介しています。最後に紹介するのは「斬魔の刀」です。この刀は実はアスタの所持するものではなく「黒の暴牛」団長のヤミ・スケヒロが愛用している刀です。「ブラッククローバー」の原作漫画第271話でアスタがナハトと協力して「従魔の儀」を行った時に使用しました。アスタのものになったわけではないので誘拐されたヤミ団長が救出された後は持ち主のもとへ戻りました。

Thumbブラッククローバーの強さランキング!最強のキャラクター・魔法使いはだれ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブラッククローバーの五つ葉の魔導書を持つアスタの声優

人気漫画「ブラッククローバー」はテレビアニメ版も大ヒットを記録したことで知られています。テレビアニメ版も長期間放映されて、新たなファンを多数獲得したと言われています。ここでは「ブラッククローバー」のテレビアニメ版でアスタを演じている声優の梶原岳人について紹介していきます。梶原岳人のプロフィールや主な出演作品などを取り上げていくことで彼の魅力を浮き彫りにしていきます。それではご覧ください。

梶原岳人のプロフィール

人気声優の梶原岳人のプロフィールを紹介していきます。梶原岳人は1994年11月28日生まれで2021年4月現在26歳です。出身地は大阪府で血液型はB型です。東京俳優生活協同組合に所属しています。梶原岳人の好きな食べ物はコロッケ、唐揚げ、グミ、オレンジジュースとのことです。コロッケは自分で調理することもでき、共演声優やスタッフに振舞うこともあるそうです。スポーツはサッカーとバレーボールが得意とのことです。

梶原岳人は幼い頃から漫画やアニメを観るのが好きで「ドラゴンボール」の孫悟空の真似をしており、その時に声優という職業を意識するようになりました。高校時代は父親の仕事の都合でシンガポールで暮らしていましたが、卒業後に帰国し日本大学芸術学部在学中に俳協ボイスアクターズスタジオ48期生として養成所に入所して声優としての基礎を学びました。声優デビューは2017年「エロマンガ先生」のめぐみのクラスメイト役です。

梶原岳人の主な出演作品

ここでは人気声優、梶原岳人の主な出演作品を紹介します。「お前はまだグンマを知らない」の神月紀役、「炎炎ノ消防隊」の森羅日下部役、「魔入りました!入間くん」のカイム・カムイ役、「シャドウバース」の竜ヶ崎ヒイロ役、「ACTORS-Songs Collection-」の音之宮朔役、「SDガンダムワールド ヒーローズ」の劉備ユニコーンガンダム役など多くのヒット作品で主役・メインキャラクターを演じる期待の若手声優です。

梶原岳人は歌手としてavex picturesに所属しています。幼少時から音楽教室に通って歌とピアノを習っていたことでミュージシャンにも興味を持っていたのです。2020年11月25日にシングル「A WALK」で待望の歌手デビューを果たしました。また、インターネット配信ラジオでパーソナリティを担当したり、洋画の吹き替えを担当し始めたりなど声優活動のみならず幅広く活動を行っておりファンを増やし続けていると言われています。

Thumbブラッククローバーの声優一覧まとめ!演じるキャラと顔画像も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブラッククローバーの五つ葉の魔導書に関する感想や評価

ここでは人気ファンタジー漫画「ブラッククローバー」に登場する「五つ葉の魔導書」に関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「ブラッククローバー」の「五つ葉の魔導書」はインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

「ブラッククローバー」の大ファンだと思われる方のツイートです。「五つ葉の魔導書」を創るには「四つ葉を絶望させること」が必要なのはアスタにとっては皮肉で、「五つ葉の魔導書」がアスタにとって必要不可欠なものであるところが泣けるとの感想をお持ちです。

「ブラッククローバー」の熱心なファンだと思われる方のツイートです。「五つ葉の魔導書」の元の所有者がリヒトなのではないかと推察されており、その推察は当たっていました。

同じく「ブラッククローバー」の熱心なファンだと思われる方のツイートです。「五つ葉の魔導書」が元は別の人の物であったとしたらアスタは物語の中で本当に何も持っていない人間なんだという感想をお持ちです。

Thumbブラッククローバーのアスタの正体は?魔神や悪魔との噂や覚醒後の強さ・声優を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブラッククローバーの五つ葉の魔導書まとめ

人気漫画「ブラッククローバー」に登場する重要なアイテム「五つ葉の魔導書」について紹介してきました。「ブラッククローバー」は劇場映画化が決定してこれからますます話題になると言われています。謎の多い重要アイテム「五つ葉の魔導書」を意識しながら「ブラッククローバー」のストーリーをお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ