【ワンピース】クローバー博士とロビンの関係は?オハラやアニメ声優・名言も紹介

『ワンピース』のクローバー博士は作品の中でも超重要人物となっています。さらにロビンとの関係も注目されていて、オハラやアニメ声優、名言など様々なことが話題になっているキャラクターとして知られています。作品の核心に迫る重要人物として、その名言を考察するファンも少なくありません。今回は『ワンピース』のクローバー博士の基本的な情報やロビンとの関係、オハラについて、アニメ担当声優、ネット上の感想などを紹介していきましょう。

【ワンピース】クローバー博士とロビンの関係は?オハラやアニメ声優・名言も紹介のイメージ

目次

  1. クローバー博士とは?
  2. クローバー博士とロビンの関係を紹介!オハラとは?
  3. クローバー博士のアニメ声優
  4. クローバー博士の名言や名セリフ集
  5. クローバー博士に関する感想や評価
  6. クローバー博士まとめ

クローバー博士とは?

クローバー博士は『ワンピース』の中でも超重要人物として知られていて、『空白の100年』の謎を解き明かしたキャラクターとなっています。クローバー博士はロビンにとっても大切な恩人であり、その哀しすぎる最期もファンの間では話題になっています。ここではクローバー博士について見ていく前に、まずメガヒット漫画『ワンピース』の基本的な情報をまとめていきましょう。

ワンピースの作品情報

『ワンピース』は日本を代表する漫画作品であり、日本の漫画の歴史を変えた作品として知られています。漫画だけでなく、アニメやゲーム、劇場版作品なども大好評を博していて、圧倒的な人気を獲得しています。『ワンピース』は壮大な世界観、個性的なキャラクター、コミカルなシーンの数々、圧巻のバトルシーンなど日本のみならず世界中で大絶賛されているコンテンツとなっています。

ワンピースの概要

『ONE PIECE(ワンピース)』は尾田栄一郎によって描かれる王道少年漫画であり、『週刊少年ジャンプ』で1997年34号より現在まで連載中のメガヒット漫画です。「ワンピ」の愛称でも知られ、日本漫画の金字塔として圧倒的な人気を獲得しています。その人気は日本だけにとどまらず、世界的にも数多くのファンを生み出している作品として日本漫画界の歴史を変えました。

数多くの記録を塗り替えており、2015年6月15日には「最も多く発行された単一作家によるコミックシリーズ」としてギネス世界記録にも認定されています。さらに現在までの日本国内のコミックス累計発行部数は4億部を突破しており、空前絶後の記録を作り出しています。全世界累計発行部数はさらに凄まじく、2021年2月の時点で4億8000万部を記録し、他の追随を許さない圧倒的な人気と売り上げを記録し続けています。

ワンピースのあらすじ

この世の全てを手に入れたと言われたゴールド・ロジャーは『海賊王』として広く知られた存在でした。彼が遺したという大秘宝「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を手に入れるために男たちは海賊になり、こぞって「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を探しに出ました。そして、世の中は空前絶後の『大海賊時代』に突入します。そして、「東の海(イーストブルー)」に住むある少年も海賊を目指していました。

「東の海(イーストブルー)」にあるフーシャ村に住んでいた少年モンキー・D・ルフィも海賊に憧れた少年であり、村に滞在していた海賊『赤髪のシャンクス』とも親しくなっていました。ルフィは彼に海賊になりたいと頼み続けていましたが、シャンクスは断り続けます。そんなある日、ルフィはシャンクスたちが持っていた謎の果実を食べてしまいます。このことがルフィの運命を大きく変えることになりました。

クローバー博士のプロフィール

クローバー博士は『西の海』にあるオハラの図書館館長であり、考古学界では知らないものがいない『考古学の権威』と呼ばれる天才学者です。享年85歳で政府によって抹殺されており、身長は172センチ、誕生日は4月8日、血液型はX型、好物ははちみつとビターチョコレートと公表されています。ニコ・ロビンを学者と認める柔軟さや世界の謎と呼ばれた『空白の100年』を解き明かすなど学者としては世界一優秀な人物の一人です。

『ONE PIECE』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

クローバー博士とロビンの関係を紹介!オハラとは?

ここではクローバー博士とロビンの関係を紹介していきましょう。さらに『ワンピース』の中でも重要なキーワードとなっている『オハラ』とは何なのかなどもまとめていきます。『ワンピース』を語る上でも欠かせない『空白の100年』についての謎を解くためにもオハラが重要な場所として知られています。

考察①クローバー博士とロビンの関係

考察①は『クローバー博士とロビンの関係』です。クローバー博士はロビンにとっては父親のような存在でもあり、学者としての考え方を教えてもらった師のような存在でもあります。ロビンの母親である「ニコ・オルビア」とも親しく、悪魔の実を食べてしまい敬遠されていたロビンにも好意的に接しています。その才能を認め、幼いながらも学者として認めるなどロビンの才能を伸ばすような教育を施しています。

その一方で危険すぎる『歴史の本文(ポーネグリフ)』の研究などにロビンが関わることを禁止していました。しかし、ロビンの能力を持ってすれば、止めることはほぼ不可能なのでロビンは独学で『歴史の本文(ポーネグリフ)』を解き明かしてしまいます。クローバー博士はこうしたこともしっかりと受け入れて、世界政府からロビンを守るためにあらゆる手を講じることになります。

考察②オハラとは?

考察②は『オハラとは?』です。オハラはかつて西の海に存在して、『考古学の聖地』と呼ばれた学者の島でした。しかし、今では『地図から消された島』となってしまいました。それは法律で禁じられている「歴史の本文(ポーネグリフ)」を解読し、謎に包まれている「空白の100年」を解き明かしてしまったからです。世間的には『学者の暴走』とされていますが、その本質は『危険因子の抹殺』です。

「歴史の本文(ポーネグリフ)」の文字を解読し、その文字を読める唯一の存在がオハラでした。これは『ワノ国』の光月家以外では読めるわけの無い文字であり、世界政府にとっては危険因子以外の何物でもありません。そしてついに政府はオハラを抹殺することを決意します。世界政府最高権力「五老星」との直接対話を望んだクローバー博士ですが、政府は『バスターコール』を発動しロビン以外の住民を島ごと消し去りました。

Thumbワンピースのニコ・ロビンに隠された謎!今後の活躍と革命軍との関係を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

クローバー博士のアニメ声優

ここではアニメ『ワンピース』でのクローバー博士の担当声優を見ていきましょう。クローバー博士のアニメ声優を担当したのは北村弘一であり、北村弘一の演技力はワンピースファンにも絶賛されています。クローバー博士は『ワンピース』の核心に迫る謎を解いてしまったキャラクターのため、回想シーンなどではいまでも登場することがあるので聞き覚えもあるというファンが多くいます。

北村弘一のプロフィール

北村弘一のプロフィールを見ていきましょう。北村弘一(きたむらこういち)は1931年12月18日生まれの声優であり、俳優としても活躍していた人物です。江崎プロダクションの創立メンバーの一人であり、晩年にはマウスプロモーションに所属していました。そのキャリアを生かして、マウスプロモーション付属養成所で講師をしてた経験もあるなど、声優界屈指の実力を持っていました。

1970年代からは老人役を得意としていて、実際に数多くの老人キャラクターを演じています。2007年10月2日に肺炎のため東京都新宿区の病院で亡くなっていたことが伝えられました。享年75歳であり、彼の演じていたキャラクターの多くは他の声優に引き継がれています。クローバー博士は没後には登場していないので、代役を立てられるかは不明となっています。

北村弘一の主な出演作品

北村弘一の主な出演作品を見ていきましょう。1965年に『スーパージェッター』でテレビアニメデビューしています。その後は『リボンの騎士』や『どろろ』、『ムーミン』などの有名アニメに出演します。特に人気が高いのが1993年『忍たま乱太郎』の木耳持兼や『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』の柏崎念至などであり、長年演じていました。

近年では『戦国英雄伝説 新釈 眞田十勇士 The Animation』の本多佐渡守正信や『まじめにふまじめ かいけつゾロリ』のおかっぱ、『ONE PIECE(ワンピース)』のクローバー博士などで高い評価を獲得しています。『ONE PIECE(ワンピース)』のクローバー博士は最晩年のキャラクターとしてファンにも大事にされているキャラクターとなっています。

Thumb【ワンピース】ロビンの声優が山口由里子から変わった?一時期代役だった理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

クローバー博士の名言や名セリフ集

ここからはクローバー博士の名言や名セリフ集を見ていきましょう。クローバー博士の名言や名セリフは『ワンピース』の中でも重要なセリフが多く、その名言は『ワンピース』の秘密に直結する言われるほどの重要なセリフとなっています。そのためクローバー博士の名言や名セリフはファンの注目度も高く、『ワンピース』史上最も核心に迫ったとも言われるほどの重要度を誇ります。

クローバー博士の名言①「『知識』とは!!! …」

「知識」とは!!! 即ち「過去」である!!!

クローバー博士の考古学者としての信条を表した名言です。クローバー博士のこの考え方は世界政府とは真逆の考え方をしています。世界政府は過去を探ることを危険思想と考えていて、クローバー博士率いる小原の学者たちは政府にとって危険因子以外の何物でもありませんでした。しかし、クローバー博士は過去を知ることをやめません。どんな状況になってもあきらめないクローバー博士のこの考えはロビンに受け継がれています。

クローバー博士の名言②「遥か昔の文献と発見した…」

遥か昔の文献と発見した いくつかの“歴史の本文”を読み解く事で我々はやがて一つの王国の存在に気づいた

このセリフが『ワンピース』の中でも最も重要なセリフとされています。『空白の100年』に何が起こったのかという問いへの答えを『歴史の本文(ポーネグリフ)』を解読することで推測することに成功しました。これこそが世界政府が最も隠しておきたい秘密であり、『海賊王』ゴールド・ロジャーが遺した「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」にも関わる大きな謎であることが分かっています。

天竜人や滅亡した『ある国』、『空白の100年』などの謎に近づきすぎたために、オハラは消されてしまいました。この思想はロビンへと受け継がれ、ロビンがオハラのやったことをしっかりと歴史に残していきます。五老星に対しても一歩も退かないクローバー博士でしたが、学者のために戦闘力はありませんでした。ロビンはその点もクリアしており、ルフィたちと共にクローバー博士のできなかったことをやろうとしています。

Thumb【ワンピース】ハナハナの実の能力・技を考察!ロビンの覚醒の可能性は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

クローバー博士に関する感想や評価

ここからは『ワンピース』のクローバー博士に関するネット上の感想や評価などを紹介していきましょう。『ワンピース』の中でも重要な秘密となっている『空白の100年』につながるストーリー上の重要な登場人物であり、いまでも話題に挙がることが多いキャラクターとなっています。そのためクローバー博士に関する感想や評価はネット上でも数多く見つけることができます。

クローバー博士は重要!

クローバー博士は重要なキャラクターであるという声が数多く挙がっています。『ワンピース』の核心にも繋がる話をしているクローバー博士はファンにも重要視されています。ネット上には『うわ、クローバー博士めっちゃ重要なこと言っとるやん』という声や『重要なのはクローバー博士の仮説が当たっているということ。』という声、『ロビンのところの話、めちゃくちゃ重要じゃんクローバー博士すごい』という声が挙がっています。

クローバー博士の最期が哀しい…

クローバー博士の最期が哀しいという声も数多く挙がっています。世界政府に消されてしまうという結末はあまりにも悲しいとファンを悲しませました。ネット上には『クローバー博士の最期が優しく、そして哀すぎる』という声や『クローバー博士が好き。オハラの学者じゃないですか。悲しい最期だけど』という声、『オルビアさんどころか、クローバー博士すら…悲しい』という声が挙がっています。

クローバー博士の声も好評!

クローバー博士のアニメ版の声優も好評を博しています。解説するセリフも多く、説得力のある声だとファンの間でも絶賛されています。ネット上には『クローバー博士の声が説得力があって好き』という声や『クローバー博士の声、亡くなった声優さんなんだ…』という声、『クローバー博士と五老星の会話好き 博士の声優もいいし』という声が挙がっています。

Thumb【ワンピース】ニコ・ロビンがかわいい!スリーサイズや名言・名シーンも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

クローバー博士まとめ

今回は『ワンピース』のクローバー博士の基本的な情報やロビンとの関係、オハラについて、アニメ担当声優、ネット上の感想などを紹介してきました。クローバー博士は『ワンピース』の中でも最も重要な秘密を解き明かしてしまったキャラクターであり、クローバー博士はかなり重要なキャラクターとされています。クローバー博士にも注目して、『ワンピース』をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ