【ブラッククローバー】ハート王国のキャラ一覧!ロロペチカ王女と五人の精霊守たち

2021年4月に、累計発行部数が1200万部を突破し、アニメ放送もされている人気作品【ブラッククローバー】に出てくる、ハート王国についてご紹介します。ハート王国は、ブラッククローバーに出てくる主要国家の一つで、緑と水が溢れた平和な国家です。そんなハート王国の王女や、精霊守のキャラ一覧をご紹介します。また、アニメ・ブラッククローバーで、王女のロロペチカなど主要キャラを演じた声優についてもご紹介します。

【ブラッククローバー】ハート王国のキャラ一覧!ロロペチカ王女と五人の精霊守たちのイメージ

目次

  1. ハート王国とは?
  2. ハート王国の精霊守のキャラと魔法一覧
  3. ハート王国の王女はロロペチカ
  4. ハート王国のキャラのアニメ声優一覧
  5. ハート王国に関する感想や評価
  6. ハート王国まとめ

ハート王国とは?

ブラッククローバーの作品情報

ブラッククローバーに登場する国家・ハート王国について詳しくご紹介する前に、ブラッククローバーの基本的な作品情報について、まず最初にご紹介します。

  • 作品名:ブラッククローバー
  • 原作:田畠裕基(たばたゆうき)
  • ジャンル:バトルアクションファンタジー漫画
  • 掲載誌:週刊少年ジャンプ
  • 掲載期間:2015年2月~

ブラッククローバーの概要

ハート王国という国家が存在するブラッククローバーは、週刊少年ジャンプで連載されている田畠裕基の人気漫画作品です。2014年に読み切りとして掲載されたブラッククローバーは面白いと注目され、2015年2月から週刊少年ジャンプで連載がスタートしています。

その後、ブラッククローバーは面白いと話題を集め、2021年4月現在では、コミックス28巻が発売されており、今もなお連載が続いています。また、2021年4月に累計発行部数が1200万部を突破した人気漫画作品です。ブラッククローバーの人気は漫画のみならず、2017年~2021年にはアニメも放送され、アニメもまた人気を集めています。

ブラッククローバーのあらすじ

ブラッククローバーは、世界を滅ぼそうとする魔人を魔導士が倒したといった伝説が残る世界を舞台にした物語です。伝説の魔導士を代々受け継いだ魔法帝と、9つの魔法騎士団がいるクローバー王国を舞台に、孤児の少年のユノとアスタの2人は魔導士になろうと修行をしていました。

魔導士になりたいと修行を積んでいたユノとアスタは15歳になり、ユノは魔導士になるための魔導書を手にしましたが、アスタは魔導書を与えられませんでした。一度は魔導士になる夢を諦めますが、あることがきっかけになり、二人とも違う魔法騎士団に入り、魔法帝を目指すために奮闘していくバトルアクションファンタジーです。

ハート王国の概要

ハート王国は、ブラッククローバーに登場する4つの主要国家の1つで、建国1200年を迎える独自の魔法を究めた中立国です。ハート王国の王女は、水の精霊のウンディーネと契約しているため、水の魔法を使って、水や樹々の力を借りることが出来ます。その魔法を使い、国に招いていない人は国にすら入れないといったシステムがある独自性が強い国家です。

ハート王国は、独自の文化を築いていますが、クローバー王国とは友好的で、ハートの王国の王女が許可すれば入国することが出来ます。ハート王国は、水と緑が豊かで、水と緑の国や秘境国家とも呼ばれています。しかし、クローバー王国など他の主要国家と比較すると、軍事力が弱い一面を持ち合わせており、騎士団ではなく精霊守が国を守っています。

TVアニメ『ブラッククローバー』公式サイト

ハート王国の精霊守のキャラと魔法一覧

ハート王国は、ブラッククローバーに出てくるクローバー王国・ダイヤモンド王国・スペード王国に並ぶ主要国家の一つですが、軍事力には乏しく、戦闘に関わるような組織や戦闘員が確立されていないので、精霊守がハート王国を守っています。ハート王国を守っている重要なキャラの、精霊守を一覧にしてご紹介します。

精霊守一覧①ガジャ

ハート王国の精霊守のキャラ一覧・1人目に紹介するのが、「ガジャ」です。ガジャは、ハート王国に所属している魔導士で、ハート王国の精霊守です。逆立てた黒の短髪スタイルで、大きな傷が頬にある外見のキャラです。冷静沈着な性格で、礼儀正しい真面目で丁寧な精霊守です。

ハート王国の精霊守の中でもガジャはリーダーのようなポジションで、ハート王国の王女の側で世話や護衛をしています。ガジャは、箒なしで空を飛んだり、追尾機能を付ける雷魔法や、本物の雷のような真雷魔法を使うことが出来る強力な力をもった魔導士・精霊守です。

精霊守一覧②ポトロフ

ハート王国の精霊守のキャラ一覧・2人目に紹介するのが、「ポトロフ」です。ポトロフは、ハート王国に所属している魔導士で、ハート王国の植物の精霊守です。がっしりした大きな体格と、そばかすが特徴的な外見のキャラです。ハート王国の植物の精霊守・ポトロフは、面倒見の良い優しい性格の持ち主で、黒の暴牛のメンバーで食いしん坊ですぐトラブルを起こす、チャーミーの修行を担当しました。

精霊守一覧③フローガ

ハート王国の精霊守のキャラ一覧・3人目に紹介するのが、「フローガ」です。フローガは、ハート王国に所属している魔導士で、ハート王国の火の精霊守です。がっしりした筋肉質な体格と、高身長が特徴的な外見のキャラです。

ハート王国の火の精霊守・フローガは、気さくで話しやすそうな爽やかな性格の持ち主で、紅蓮の獅子王のメンバーで、兄や姉に劣等感を感じていて自分に自信のない、レオポルドの修行を担当しました。

精霊守一覧④サラード

ハート王国の精霊守のキャラ一覧・4人目に紹介するのが、「サラード」です。サラードは、ハート王国に所属している魔導士で、ハート王国の土の精霊守です。がっしりした筋肉質の体格で、ハート王国の精霊守の中では唯一の女性キャラクターです。

ハート王国の土の精霊守・サラードは、精神的にも体力的にも強い肝っ玉母さんのような性格の持ち主です。サラードは、おおざっぱな一面もありますが、とても優しくて面倒見の良いキャラクターです。

精霊守一覧⑤スムリク

ハート王国の精霊守のキャラ一覧・5人目に紹介するのが、「スムリク」です。スムリクは、ハート王国に所属している魔導士で、ハート王国の風の精霊守です。結った長髪が特徴的な、ハート王国の最年長精霊守です。ハート王国の風の精霊守・スムリクは、風の精霊守ということもあり、風に関する話し方や教え方をする言い回しが独特な、いつも飄々としているキャラクターです。

Thumbブラッククローバーの全キャラ一覧!登場人物の魔法属性や最強ランキングも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハート王国の王女はロロペチカ

ロロペチカのプロフィール

ハート王国の王女を務めているキャラクターが、ロロペチカです。ロロペチカはハート王国の歴代王女の力をほぼ受け継いでいる、絶大な魔力を持った実力者です。水魔法を自由に使うことが出来るので、国の全ての情報を把握しており、「全智の巫女」とも呼ばれている王女です。

ロロペチカの魔力は絶大で、一人でクローバー王国の魔法騎士団全ての魔法の能力に匹敵すると言われています。また、全智の巫女と言われるだけあり、過去の王女の経験や知識も全て受け継いでいるため、膨大な知識をもった頭の良いキャラクターともいえます。

ロロペチカはしっかりとしたきれいな王女ですが、ロロペチカの本来の普段の姿がこちらです。プライベートでは、瓶底のような分厚いレンズの眼鏡にズボラな一見すると王女には見えないようなファッションに身を包んでいます。全智の巫女と呼ばれる王女とは思えないほどプライベートではドジで、間抜けな性格をしており、どこでもこけてしまう危なっかしい王女です。

ロロペチカと契約している水の精霊・ウンディーネ

ハート王国の王女・ロロペチカと契約をしている水の精霊が、ウンディーネです。ウンディーネは四大精霊のひとつの水の精霊です。ウンディーネはクールで挑発的な性格で綺麗な女性の姿をしており、ハート王国の王女・ロロペチカのことを溺愛しています。

Thumb【ブラッククローバー】ドロシー・アンズワースはいつも寝てる?かわいい魅力や魔法は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハート王国のキャラのアニメ声優一覧

ブラッククローバーのハート王国のキャラクターについてご紹介しましたが、次にアニメ「ブラッククローバー」でハート王国の主要キャラである王女や精霊守を演じた声優をご紹介します。

ロロペチカ役/芹澤優

アニメ「ブラッククローバー」で、ハート王国の王女・ロロペチカの声優を演じたのが、芹澤優(せりざわゆう)です。ハート王国の王女・ロロペチカの声優の芹澤優は、1994年12月3日生まれ・東京都出身で、81プロデュース、エイベックス・ピクチャーズに所属する声優兼歌手・アイドルです。

ロロペチカの声優・芹澤優は、小学生の頃から声優に憧れていて、2012年7月に行われたオーディションに合格したことがきっかけで、アイドルグループ・i☆Risのメンバーとして芸能界デビューを果たします。2013年に声優としてのデビューを果たし、あらゆる作品に出演している人気声優の一人です。

3D彼女 リアルガール

  • 作品名:3D彼女 リアルガール
  • 原作:那波マオ
  • ジャンル:学園恋愛アニメ
  • 放送局:日本テレビ他
  • 放送期間:2018年4月~6月(第1シーズン)・2019年1月~3月(第2シーズン)

ブラッククローバー・ロロペチカの声優を務めている芹澤優の代表作が、「3D彼女 リアルガール」です。3D彼女 リアルガールは、アニメやゲーム好きのオタク高校生と、男癖と女受けが悪い美少女女子高生が織りなすラブストーリーです。芹澤優は、美少女のヒロイン・五十嵐色葉(いがらしいろは)を演じています。

ガジャ役/置鮎龍太郎

アニメ「ブラッククローバー」で、ハート王国の精霊守・ガシャの声優を演じたのが、置鮎龍太郎(おきあゆりゅうたろう)です。ハート王国のガシャの声優・置鮎龍太郎は、1969年11月17日生まれ・福岡県出身・大阪育ちで、青二プロダクションに所属する声優兼舞台俳優です。

ガシャの声優・置鮎龍太郎は、幼少期からアニメが好きで、高校生の頃~声優を目指し、青二プロダクションのオーディションに合格したことがきっかけで、声優の道に進みます。1989年にアニメ「ドラゴンクエスト(リリパット)」でアニメ声優デビューを果たしています。

地獄先生ぬ~べ~

  • 作品名:地獄先生ぬ~べ~
  • 原作:真倉翔
  • ジャンル:オカルトホラー学園アニメ
  • 放送局:テレビ朝日他
  • 放送期間:1996年4月~1997年6月

ブラッククローバー・ガシャの声優を務めている置鮎龍太郎の代表作が、「地獄先生ぬ~べ~」です。地獄先生ぬ~べ~は、鬼の手の霊能力を持つ小学校教師が、児童を守るために妖怪や悪霊などを退治するホラー学園アニメです。置鮎龍太郎は、主人公で霊能力を持つ小学校教師のぬ~べ~こと、鵺野鳴介(ぬえのめいすけ)を演じています。

ポトロフ役/藤井隼

アニメ「ブラッククローバー」で、ハート王国の精霊守・ポトロフの声優を演じたのが、藤井隼(ふじいはやと)です。ハート王国のポトロフの声優・藤井隼は、3月14日生まれ・神奈川県出身で、81プロデュースに所属する声優です。

銀魂

  • 作品名:銀魂
  • 原作:空知英秋(そらちひであき)
  • ジャンル:SF時代劇ギャグアニメ
  • 放送局:テレビ東京他
  • 放送期間:2006年4月~2010年3月(第1期)・2011年4月~2012年3月(第2期)・2012年10月~2013年3月(延長戦)・2015年4月~2016年3月(第3期)・2017年1月~2018年10月(第4期)

ブラッククローバー・ポトロフの声優を務めている藤井隼の代表作が、「銀魂」です。銀魂は、天人(あまんと)という宇宙人と人間が共存する江戸時代の末期を舞台にした、SF人情なんちゃって時代劇コメディーです。藤井隼は、バンダイナムコ社長の役を演じています。

Thumb【ブラッククローバー】ジャック・ザリッパーは翠緑の蟷螂団団長!強さや声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハート王国に関する感想や評価

ブラッククローバーのハート王国の魅力の一つが、ハート王国の王女・ロロペチカだといわれています。ロロペチカは、王女としてはとてもきれいなのにプライベートはとても野暮ったかったり、ドジであったりと、アニメの王女らしさが存分に備わったキャラクターで、可愛くて面白いと人気を集めています。

ハート王国は、ブラッククローバーの世界観を広げた国といわれており、一気に物語が広がったと評価する人が多いです。クローバー王国とは別の新しい国で、ハート王国で起こる出来事も今までと違って新鮮で面白いといった声が多いです。ハートの王国の物語が始まって、ブラッククローバーがより楽しくなったといった声もあがっています。

ブラッククローバーのハート王国編は、世界が広がって面白いといった声が多い一方で、修行のシーンが長くて、あまり好きではない・間延びする・退屈するといった声も多く上がっています。賛否両論の声があがるブラッククローバーのハート王国編ですが、王女のロロペチカはかわいいといった声は根強く、ハート王国編否定派からも人気の高いキャラクターです。

Thumb【ブラッククローバー】ゴーシュの正体とリヒトとの関係は?魔法や左目の義眼も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハート王国まとめ

ブラッククローバーに登場するハート王国は、主要国家の一つでとても平和主義なロロペチカを王女にした水と緑が溢れる国家です。王女のロロペチカが魅力的といった声が多く上がっているので、王女が気になった方や、ハート王国が気になった方は、一度ブラッククローバーを見てみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ