【怪物事変】蓼丸綾の父親はだれ?蓼丸昭夫との関係や金の糸の研究を考察

こちらの記事では怪物事変に登場するキャラクター・蓼丸綾(たでまるあや)をご紹介!蜘蛛の怪物"アラクネ"を母親に持つ綾ですが、父親はいったい誰なのでしょうか?狐の怪物・紺のセリフや物語のストーリーから父親を考察していきます。また蓼丸織や蓼丸昭夫との関係や金の糸についてもご紹介。物語にも度々登場するキャラクターなので、綾のことをもっと知りたい怪物事変ファンの人はこちらの記事をチェックしてみてください!

【怪物事変】蓼丸綾の父親はだれ?蓼丸昭夫との関係や金の糸の研究を考察のイメージ

目次

  1. 怪物事変の綾とは?
  2. 怪物事変の綾の父親は誰?蓼丸昭夫との関係や金の糸の研究は?
  3. 怪物事変の綾の母親と兄
  4. 怪物事変の綾のアニメ声優
  5. 怪物事変の綾に関する感想や評価
  6. 怪物事変の綾まとめ

怪物事変の綾とは?

2021年からアニメ放映が開始された人気漫画『怪物事変(けものじへん)』。今回はそんな怪物事変に登場するキャラクター"蓼丸綾(たでまるあや)"についてご紹介していきます。父親・母親など出生の秘密や同じ名字の蓼丸織(たでまるしき)との関係とは?怪物事変ファンの人は是非最後までチェックしてみてください。

怪物事変の作品情報

怪物事変の概要

蓼丸綾が登場する漫画・怪物事変は集英社の発行する漫画雑誌『ジャンプスクエア』に2016年から掲載されているファンタジーバトル漫画です。屍鬼(クーラー)の力を持つ半妖の少年夏羽(かばね)が、同じく怪物の能力を持つ隠神(いぬがみ)たちと共に探偵事務所の一員として様々な怪事件を解決していきます。

怪物事変の原作漫画の作者は、週刊少年ジャンプで『保健室の死神』を連載していた漫画家の藍本松(あいもとしょう)先生。怪物事変のアニメ1期は2021年1月~3月まで全12話で放送されており、アニメ2期も期待されている人気作品です。

怪物事変のあらすじ

幼い頃に両親が行方をくらまし、田舎の旅館を経営する叔母のもとに預けられ暮らしている少年・夏羽。親がおらず感情を表すことも少ない夏羽は周りの子供達から「泥田坊(どろたぼう)」と呼ばれ、叔母からも粗雑な扱いを受け疎まれていました。そんなある日、家畜が変死する怪事件を追い一人の男が夏羽たちの村に現れます。

蓼丸綾のプロフィール

  • 年齢:8歳
  • 誕生日:11月22日
  • 身長:121センチ
  • 体重:19キロ
  • 能力:金の糸で肉体を再生・修復する
  • 家族:母親(組)、兄(織)

怪物事変に登場する登場人物『蓼丸綾(たでまるあや)』。蓼丸綾は蓼丸織(たでまるしき)の親を探すため、隠神探偵事務所の面々が群馬県錦糸郷を訪れたときに出会った少女です。小柄な小学生ほどの身長に、ピンクの長髪、白いフリルのワンピースが特徴的な見た目をしています。織たちが村に到着した際に店の影から彼らを意味深な目で見ていましたが、その後織の妹だということが判明します。

蓼丸昭夫の事件解決後は母親と共に織たちの暮らす東京へ住居を移し、自分の持つ癒しの能力を活かして隠神探偵事務所の手助けをするようになります。錦糸郷で出会った際にはワンピースの可憐な少女の雰囲気を纏っていましたが、東京に移り住んだ際に以前の服装は育ての親である蓼丸昭夫(たでまるあきお)の趣味だったことが明かされ、今までとは正反対のスポーティーで活発なイメージの服装に着替えています。

TVアニメ『怪物事変』公式サイト

怪物事変の綾の父親は誰?蓼丸昭夫との関係や金の糸の研究は?

考察①交配には森の生物や怪物が使われた

怪物事変に登場する蜘蛛の怪物"アラクネ"を母に持つ蓼丸綾。母親の正体については怪物事変のストーリー中に判明しますが、父親については明言されていません。しかし蓼丸昭夫がアラクネに様々な森の生き物や怪物を交配させて金の糸を作り出そうと研究を行っていたため、綾の父親も森の生き物の一人だと考えられます。

蓼丸昭夫が作り出した怪物たちの容姿は様々な生き物の形をしていますが、人型の者は綾だけでした。それを考えると、綾は人間の父親を持つ織と容姿が似ている点から、綾の父親も人間もしくは人型の怪物事である可能性が高いと推測されます。

考察②父親が蓼丸昭夫の可能性はない?

綾の父親が人間、もしくは人型の怪物であれば母親であるアラクネの最も近くにいた蓼丸昭夫が父親の可能性も出てきますが、その可能性は低いと考えられます。蓼丸昭夫は金の糸を創り出すため、異常ともいえる非道な研究を重ねてきました。研究に対するその姿勢を考えると、様々な可能性にかけて自分を父親とした交配も行っていることも考えられます。しかし蓼丸昭夫の口からは綾が自分の娘であるという発言はありませんでした。

また、もし蓼丸昭夫が綾の父親だった場合、顔も知らない兄に憧れを持っていた綾が父親である蓼丸昭夫に対して憎しみ以外の感情を持たなかったのも不自然と考えられます。そして怪物事変の作者の藍本松先生の口からも「綾の父親が蓼丸昭夫の可能性」を問われたときに「無い」と回答しているため、蓼丸昭夫が綾の父親である可能性は極めて低いでしょう。

考察③金の糸と繭の力

金の糸に異常な執着を見せていた蓼丸昭夫でしたが、金の糸とはいったいどのような物なのでしょうか?まず金の糸の伝承について解説していきます。怪物事変の世界では群馬県錦糸郷という土地があり、その地域には"錦蜘蛛伝説"という昔話が語り継がれています。その内容とは"昔貧しい青年がおりました。青年はある日一匹の蜘蛛が食べ物を荒らしているのを見つけます。しかし青年は蜘蛛を殺さずに蜘蛛に食べ物を与えてやりました。

その翌日、青年の家には美しい金の蜘蛛の糸が張り巡らされており、それを売った青年は金持ちになり幸せに暮らしました"というもの。そんな伝説の蜘蛛の"アラクネ"と出会った蓼丸昭夫と彼の兄。アラクネの組(くみ)は蓼丸昭夫の兄と結ばれ織を身ごもりますが、ある日、夫が他界してしまいます。

そして不幸が重なった末、蓼丸昭夫の金の糸を作る研修に加担することになった組。組自身は金の糸を作る事はできませんが、研究の末金の糸を持つ綾が生まれたのでした。蓼丸昭夫は綾のその能力と研究成果を世に出そうとしますが、怪物の存在が世に広まると都合が悪い者も多く、権力を握る怪物たちにその研究成果を抹消されてしまったのでした。

そんな研究から生み出された綾の金の糸には怪我や病気を治す力があり、繭の形状にすると更に治癒能力が高まることが分かっています。また糸の成分が溶け出した水や綾の髪自体にも治癒の効果があり、軽い症状であれば触れただけで傷を癒やすことができる代物となっています。

考察④紺に虫の臭いのする女と言われている

金の糸の正体であり、蜘蛛の怪物を母親に持つ綾。蓼丸昭夫の事件の後には隠神探偵事務所の面々と共に東京に戻り、その能力を活かし怪物の患者を扱う病院で働く事になります。そして自分を救うために戦ってくれた夏羽に想いを寄せるようになりますが、同じく夏羽と仲良くなりたいと思っている狐の怪物・紺(こん)と恋敵になるのでした。

そんなこともあり綾は紺に「虫の臭いのする女」と呼ばれ牽制されるようになります。しかし一方で、同じくアラクネの母親を持つ織に対して紺が「虫の臭いがする」という発言をしたことが無いところを見ると、綾の両親が虫やそれになぞらえた怪物の可能性も浮上してきます。

Thumb【怪物事変】蓼丸織(シキ)の過去・能力は?夏羽との関係や母親についても考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

怪物事変の綾の母親と兄

綾の母親は山蜘蛛之仔組

綾の母親・組(くみ)は見た目こそ人と同じ姿をしていますが、その正体はアラクネという蜘蛛の怪物。前髪で隠している額には蜘蛛と同じく6つの目が備わっています。元々人から隠れて山の奥で生活していましたが、土地の伝説を調査していた蓼丸昭夫と、その兄で織の父親となる人物と出会います。

織の父親と結ばれた組でしたが、織の妊娠中に父親が山で転落死。そうして一人で織を育てることになった組ですが、生まれて間もなく織がインフルエンザにかかってしまいます。人間の世界にしか治療法が無い病気にかかった息子の姿を見た組は、織を人間として育てることを決意し、夫の弟である蓼丸昭夫に協力を求めるようになります。

綾の兄は蓼丸織

母親の組が仕事で家に戻ることが難しくなり、叔父の蓼丸昭夫の元で生活することになった織。同じく綾も蓼丸昭夫の手によって育てられていましたが、別々の場所で育ったうえに蓼丸昭夫が織に妹がいることを話していなかったため、隠神探偵事務所のメンバーが錦糸郷に来た際に2人は初めて顔を合わせました。

事件が解決した後、病室で眠る母親を見守っていた織に「母親を苦しめて生まれてきた私のことが嫌じゃないの?」と問いかける綾に、織は「お前は一人で母ちゃんのために戦ってた」と言葉をかけます。そして「あなたのことお兄ちゃんって呼んでもいい?」という言葉に戸惑いつつも受け入れるそぶりを見せるのでした。

Thumb【怪物事変】夏羽(かばね)は半妖の屍鬼!能力は?両親と命結石の関係も解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

怪物事変の綾のアニメ声優

本渡楓のプロフィール

  • 生年月日:1996年3月6日
  • 出身地:愛知県名古屋市
  • 好物:タバスコ、北極ラーメン、愛犬、芝居

怪物事変で蓼丸綾の声を演じたのは声優・本渡楓(ほんどかえで)さん。声優業は2015年に放映された『電波教師』から始められており、『ゾンビランドサガ』の源さくら役ではその演技力から第13回声優アワード新人女優賞に輝きました。学生時代に声優養成所の日本ナレーション演技研究所に通い、卒業後は声優事務所・アイムエンタープライズに入所し、様々な作品に登場されています。

本渡楓の主な出演作品

本渡楓さんは第13回声優アワード新人女優賞を受賞するきっかけとなった『ゾンビランドサガ』を始めとし、『かみさまみならい ヒミツのここたま』の四葉こころ役、『亜人ちゃんは語りたい』の小鳥遊ひかり役、『色づく世界の明日から』の月白琥珀役など多くのメインキャラクターを演じています。『魔女の旅々』ではイレイナの別人格22名を一人で演じる実力も見せました。

Thumb【怪物事変】紺はかわいい化狐の少女!夏羽が好き?死亡説や能力をネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

怪物事変の綾に関する感想や評価

綾と紺は恋のライバル

怪物事変の主人公・夏羽に想いを寄せている狐の怪物・紺の前に突如現れた綾。夏羽に対する自分の気持ちに無自覚な紺と、紺とは正反対に積極的にアピールをする綾の恋の行方に怪物事変ファンの注目が集まっています。

行動派の綾がカワイイ!

怪物事変に登場した当初は母親に辛い目を合わせてしまった責任を感じてか、大人しい様子を見せていた綾。しかし隠神探偵事務所の仲間達に助けられ東京に移ってからは、本来の綾の性格が表れます。その行動派な性格や積極的な姿がカワイイと怪物事変ファンの間で話題になっています。

蓼丸兄妹の初々しい姿が良い

怪物事変の物語中で兄妹だと判明した綾と織。始めは兄の織に遠慮がちだった綾ですが、打ち解けてからは自由気ままに立ち振る舞い、織を困惑させることも。織も突然できた妹にどう対処していいのか分からず普段の勢いが見られません。そんな2人の様子に怪物事変ファンからは「尊い」「かわいい」という感想が上がっています。

Thumb【怪物事変】晶はかわいい雪男子!兄との関係・過去や覚醒後の能力は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

怪物事変の綾まとめ

以上、怪物事変に登場する蓼丸綾の父親や、金の糸についてご紹介してきました。綾の父親は怪物事変の物語上では名言されていませんが、蓼丸昭夫父親説は作者の藍本松先生が否定しているため、他の人物が父親ということはほぼ確定となっています。母親も目覚め無事家族が集まった蓼丸家。今後も綾や織の活躍に注目して怪物事変をお楽しみください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ