【トリコ】与作は凄腕の再生屋!鉄平との関係は?強さ・能力や人物像を考察

トリコには与作というキャラクターが登場します。与作はトリコの作中では再生屋という職業の人物で、鉄平とも深い関係になっているキャラクターです。そんな与作の強さ・能力についてご紹介していきたいと思います。与作は序盤から中盤のエピソードに掛けてかなり活躍したキャラクターで、後半のエピソードではブルーニトロとも戦闘しています。ブルーニトロとの衝撃の戦いも注目してご覧下さい!

【トリコ】与作は凄腕の再生屋!鉄平との関係は?強さ・能力や人物像を考察のイメージ

目次

  1. トリコの与作とは?
  2. トリコの与作は凄腕の再生屋!強さや人物像を考察
  3. トリコの与作のアニメ声優
  4. トリコの与作に関する感想や評価
  5. トリコの与作まとめ

トリコの与作とは?

トリコには与作というキャラクターが登場します。与作とはトリコに登場するキャラクターの中でも、主要キャラクターの一人として登場しておりかなり重要なキャラクターとなっています。与作はトリコの作中ではかなり重要な能力を持っているキャラクターとして活躍し、主人公には大きな借りを作っている人物です。

そんな与作というキャラクターの強さ・能力や主要キャラクターの一人である鉄平との関係についてご紹介していきたいと思います。与作はトリコの作中でも圧倒的に少ない再生屋という職業に就いているキャラクターです。再生屋の与作は、同じ再生屋として活躍している鉄平とも深い関係になっています。与作の強さ・能力だけでなく、鉄平と与作の関係についても詳しくご紹介していきますので、トリコファンの方は是非与作について詳しく知ってみて下さい!

トリコの作品情報

トリコの概要

トリコとは週刊少年ジャンプで連載されていた人気漫画作品です。トリコはグルメとアクションバトルを融合させて描かれている漫画作品で、作中には様々な美味しい食材・料理が登場し登場するキャラクターたちは食材を巡ってド迫力のバトルを繰り広げていきます。トリコの物語の舞台となっている世界は地球ですが「グルメ時代」という美味しい食材・料理が何よりも価値があるという世界で、美食屋という食材を兆冊する冒険家たちも存在しています。

トリコはかなり面白い人気漫画作品という事も有り、多くのファンを獲得していたのでテレビアニメ版も放送されていました。トリコのテレビアニメ版は原作とは違う内容にて完結したオリジナル要素が多く含まれている作品に仕上がっています。原作だけでなくアニメ版もファンの方にはオススメです。

トリコのあらすじ

何よりも美味しい食材・料理が価値のあるグルメ時代。そんなグルメ時代に美食屋四天王と呼ばれ知らない人は居ない美食屋トリコは、ある日依頼を受けて小松という料理人と一緒にガララワニの捕獲に向かいます。ガララワニの捕獲で意気投合したトリコと小松はその後も一緒に仕事を行うようになり、様々な食材の確保を行います。美食屋と料理人はコンビを組むことが多く、トリコと小松はコンビになってトリコの人生のフルコース料理を探し始めます。

小松は食材の声を聴くことが出来る天性の才能を持っている料理人で、トリコは伝説の美食屋で知られている「アカシア」のフルコース料理のメイン食材である「GOD」を一緒に探します。GODとはどんな食材なのか、トリコの人生のフルコース料理を探す果てしない冒険の旅に二人は出発するのでした。

 

 

与作のプロフィール

トリコの作中には与作というキャラクターが登場します。トリコの世界はグルメ時代という世界で「美食屋」という食材を見つける冒険家たちが登場します。そんな冒険家とは違い、与作は「再生屋」という食材を保護したりする仕事に就いてる人物です与作は頭に黒いバンダナを着用している筋骨隆々の強面な男性キャラクターで、着用している服はいつも血塗れというかなり危ない外見の人物で知られています。与作は「赤い再生屋」「血塗れの与作」等と呼ばれています。

再生屋である与作は様々な仕事を行いますが、その中でも特に絶滅したはずの食材を再生したという数については再生屋の中でも群を抜いているのでかなり有名になっています。再生屋は食材を保護するだけでなく、人間の肉体を治療することも出来ます。料理人よりも圧倒的に数が少なく、使用している技も高度な内容の技が多いので再生屋は美食屋以上に技量のいる仕事です。そんな与作は再生の国「ライフ」という場所にて自分の店を構えて生活しています。

Thumb【トリコ】トミーロッドの強さ・技や戦闘能力を考察!虫で戦う人気キャラの声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

トリコの与作は凄腕の再生屋!強さや人物像を考察

トリコに登場する与作は凄腕の再生屋として活動している人物です。そんな与作の強さや人物像についての考察情報を今からご紹介していきたいと思います。与作はかなり強面のキャラクターとして登場し、性格も豪快で強そうなキャラクターであることは外見だけでも伺えます。貴重な再生屋という職業を営んでいる与作はどれほどの強さ・能力を持っているキャラクターなのか、与作の人物像について注目してご覧下さい!

与作の強さや能力

与作は戦闘シーンというのはトリコの作中で殆ど描かれていないという事も有り、与作の強さについては未知数なブブが多いです。そんな与作の能力としては再生屋らしい能力で、作中では主人公のトリコが腕を戦闘で切断させてしまうも一瞬で自らが吐いた「ペーストフレム」という唾を切断された腕の断面に吐き掛け、腕を密着させて直ぐに治すという技を披露していました。治った腕ですぐに殴り返したりと治すスピードは凄まじいことが分かります。

与作はトリコの物語の序盤では美食屋四天王の一人である「サニー」よりも圧倒的に強いという事が描かれており、サニーはトリコに匹敵するほどの実力者でかなり強いキャラクターですが、そんなサニーよりも中盤のエピソードまでは強いという事でかなりの戦闘力を持っていることが分かります。自分と同じくらいの強さ・それ以上になった場合は伝説の食材について教えると約束しており、終盤のエピソードでは美食屋四天王に次ぐ強さだと考察出来ます。

与作と鉄平の関係

トリコの作中には鉄平というキャラクターが登場します。鉄平とは緑色のリーゼントヘアーが特徴的なキャラクターで「ノッキングマスター次郎」という伝説の美食屋の血を引いている子孫でもあります。そんな鉄平は圧倒的な強さ・能力を持っておりノッキングマスター次郎の子孫という事で、ノッキングの技術も作中ではトップクラスの実力を持っています。そんな鉄平は実は次郎のように美食屋ではなく再生屋の道を進んで与作とも深い関係になっています。

鉄平は与作に弟子入りして師弟関係を結んでいるキャラクターです。与作は鉄平に再生屋としての技術を教え、そして鉄平はノッキングマスター次郎の子孫なので非常に高いノッキング技術を持っています。鉄平の再生屋としての技はノッキングがメインとなっており、ノッキングすることで食材を保護したりしているシーンがありました。与作と師弟関係を結んでいますが、鉄平は与作とは全く似ておらず豪快な性格も全く受け継いでいません。

与作の性格

与作というキャラクターの性格はとにかく豪快で、与作は「ルールは破るためにある!」等と発言するようなキャラクターとなっています。与作はルールを破ることを信条としており、ルールを破ってきたからこそ様々な偉業を達成出来てきたとも考察出来ます。そんな性格の与作ですがルールは破りますが、他人との約束についてはしっかりと守る信条のあるキャラクターです。豪快ですが律儀な性格の与作は、怖い外見とは裏腹にかなり優しい人間として描かれていました。

豪快な性格でカッコイイ男らしいキャラクターの与作ですが、怖いものは怖いとハッキリという性格のキャラクターでもあります。与作が怖いものは「セツコ」というみんなからは「セツ婆」と呼ばれているおばあさんキャラです。セツ婆は最強の美食屋「一龍」とコンビを組む伝説の料理人で、与作よりも遥かに強いキャラクターとなっています。与作はそんなセツ婆にお仕置きされたことが有るようで、弟子の鉄平も同じくセツ婆が苦手で唯一の与作と鉄平の共通点となっています。

与作はブルーニトロに貫かれて死亡?

与作はトリコの作中では衝撃の展開によって大怪我を負っています。トリコの作中にはグルメ細胞の悪魔という存在が登場しその中でも神のような存在として遥か昔から生きている「ブルーニトロ」と呼ばれるキャラクターたちが後半のエピソードにて現れます。そんなブルーニトロに与作は攻撃を受けて背後から身体を貫かれていました。与作は身体を背後から貫かれて大ダメージを受け、ファンからは与作は死亡したと思われていました。

しかし与作は死亡しておらずその後は完全に回復して再びトリコの作中に登場していました。与作の回復力は凄まじく、普通の人間であれば100%死亡してしまうような怪我を負ってしまっても再生屋としての腕前に寄って治療できることが分かります。

Thumb【トリコ】グルメ細胞の悪魔をキャラ別に一覧で紹介!トリコや小松の中に潜むのは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

トリコの与作のアニメ声優

与作が登場するトリコは現在テレビアニメ作品も放送されています。トリコのテレビアニメ作品には与作も登場しており、与作はトリコのテレビアニメ作品でも原作と同じく大活躍していました。そんな与作の声を担当した声優は誰なのか、与作の声優についてご紹介していきますので、テレビアニメ版のトリコが気になる!という方は是非声優情報についても注目してご覧下さい!

銀河万丈のプロフィール

与作の声をテレビアニメ版のトリコで担当した声優は「銀河万丈」です。銀河万丈は現在72歳の男性声優として活動している人物で、ベテラン男性声優として様々なテレビアニメ作品に出演しています。銀河万丈は1970年から声優活動を開始しているので既に50年以上のキャリアを積んでいます。悪役キャラクターを演じることを得意としており、トリコに登場する与作は悪役キャラクターではありませんが悪役キャラクターの様な風貌のキャラクターとなっています。

銀河万丈の主な出演作品

銀河万丈ベテラン男性声優として50年以上も活躍している人物という事も有り、代表作品としては「機動戦士ガンダム」「サイボーグ009」「タッチ」「キン肉マン」「おぼっちゃまくん」「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」「カウボーイビバップ」「うえきの法則」「血界戦線」「バキ」等の作品が挙げられます。近年は脇役キャラクターばかりを演じていますが、昭和の超人気アニメ作品では主要キャラを多数演じていたのが銀河万丈です。

Thumbトリコの名言まとめ!「思い立ったが吉日」などトリコや小松の刺さるセリフ一覧 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

トリコの与作に関する感想や評価

上記のトリコに登場する与作に関する感想をツイッターに投稿している方は、トリコの作中で描かれている鉄平と与作の回が大好きだ!という感想を投稿されています。与作と鉄平は師弟関係を結んでいるキャラクターで、どちらも主要キャラクターとして活躍していました。与作は主人公であるトリコの腕を再生したりと、現代医療では到底出来ない様な医学を持っています。再生屋の二人が大好きだというファンの方は多いかもしれません。

 

上記のトリコに登場する与作に関する感想をツイッターに投稿している方は、与作を含めた第0ビオトープの職員であるキャラクターたちが最終的には弱いキャラクターになってしまったのが悲しい!という感想を投稿されています。与作は中盤のエピソードまでは活躍していましたが、ブルーニトロに貫かれたりと衝撃の敗北シーンなどが描かれていました。ブルーニトロの攻撃からどうやって復活したのか分かりませんが、ブルーニトロに負けなければイメージはまた違ったかもしれません。

上記のトリコに登場する与作に関する感想をツイッターに投稿している方は、トリコに登場した与作の名言である「ルールは破るためにある!」というセリフが大好きだという感想を投稿されています。与作はトリコの作中では豪快な性格の面白いキャラクターとして活躍していました。与作の名言を見たトリコファンの方は、与作のインパクトの強い性格と名言に感銘を受けたという人も少なくないようです。

Thumb【トリコ】ゼブラはペットもすごい最強キャラ?音を利用した技・強さや声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

トリコの与作まとめ

トリコに登場する与作の強さ・能力などについてまとめてご紹介しました。トリコとは現在は完結している少年漫画作品です。トリコは週刊少年ジャンプで連載されていた人気漫画作品で、高い人気を獲得していたのでテレビアニメ作品なども放送されています。そんなトリコの作中に登場するキャラクターの一人が「与作」という人物です。

トリコに登場する与作というキャラクターは「再生屋」と呼ばれている食材の再生や保護を行っている人物です。血濡れの与作や赤い再生屋という異名を持つ与作はいつも返り血で血塗れです。そんな与作の強さですが、与作は攻撃に関しては打撃がメインとなっておりとんでもない破壊力を持っているわけではありません。与作は再生屋という事で圧倒的な回復能力を持っているキャラクターというのが強さ・能力だと評価出来ます。

圧倒的な回復能力を持つ与作は、トリコの作中では身体をブルーニトロに貫通させられています。ブルーニトロの攻撃で死亡したと思われた与作ですが、ブルーニトロの攻撃にすら耐えてその後も普通に作中に登場しました。ブルーニトロに敗北しなければ与作のイメージは更に強いキャラクターになっていたかもしれません。与作は原作とアニメのどちらにも登場しているキャラです。与作が好きだという方は原作だけでなく、アニメ版も視聴して楽しんでみて下さい!

『トリコ』コミックス一覧|少年ジャンプ公式サイト

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ