【文スト】アニメ1期の全話あらすじまとめ!登場キャラクターや異能力も紹介

テレビアニメ「文豪ストレイドッグス(文スト)」は、色々なキャラクターが登場している作品で、第1期が特に注目されていました。この記事では、テレビアニメ「文豪ストレイドッグス(文スト)」の原作とテレビアニメの情報や1期のあらすじネタバレだけでなく、1期で活躍している主要キャラクターの情報やキャラクターの声優を演じたキャストの情報や1期の見どころなどを紹介していきます。

【文スト】アニメ1期の全話あらすじまとめ!登場キャラクターや異能力も紹介のイメージ

目次

  1. 文ストとは?
  2. 文スト1期全話あらすじネタバレ
  3. 文スト1期の主な登場キャラクターと異能力一覧
  4. 文スト1期のアニメ声優一覧
  5. 文スト1期の見どころ
  6. 文スト1期に関する感想や評価
  7. 文スト1期まとめ

文ストとは?

文豪ストレイドッグス(文スト)の原作情報

「文豪ストレイドッグス(文スト)」は、実在した文豪たちがモデルになっている作品で、ヤングエースで2013年から連載されている漫画です。

文豪ストレイドッグス(文スト)のアニメ情報

テレビアニメ「文豪ストレイドッグス(文スト)」は、2016年に第1期が放送されていました。第2期も2016年に放送された「文豪ストレイドッグス(文スト)」は、第3期が2019年に放送されています。2021年には、「文豪ストレイドッグス わん!」が放送されました。

アニメ「文豪ストレイドッグス」公式サイト

文スト1期全話あらすじネタバレ

1話あらすじネタバレ

キャラクターも人気のテレビアニメ「文豪ストレイドッグス(文スト)」の1話『人間万事塞翁が馬』のあらすじネタバレを紹介していきます。中島敦(なかじまあつし)は、孤児院を何か所も追い出されたことで、空腹で死にかけていました。河川敷で倒れていた中島敦は、目の前で流されていた太宰治(だざいおさむ)を発見します。太宰治たちのおかげで食事を食べれた中島敦は、孤児院に出没していた人喰い虎の話しをしました。

武装探偵社(ぶそうたんていしゃ)の太宰治たちは、その人喰い虎を探していたのです。中島敦は、自分のことを人喰い虎が追っていると怯えました。話を聞いた太宰治は、中島敦を人質に人喰い虎を呼び出すと言い出します。しかし、人喰い虎の正体は中島敦本人だと太宰治が指摘しました。変身した中島敦は、太宰治の異能「人間失格(にんげんしっかく)」によって、力を無効化されてしまいます。

2話あらすじネタバレ

キャラクターも人気のテレビアニメ「文豪ストレイドッグス(文スト)」の2話『或る爆弾』のあらすじネタバレを紹介していきます。太宰治の異能の力で無効化された中島敦は、彼の家で目覚めました。中島敦は、太宰治に呼ばれて彼の元へ向かいます。すると、太宰治は自殺をしている途中で、助けて欲しいと頼んで来たのです。武装探偵社で働かないか?と勧誘された中島敦は、試験があると言われて困惑しました。

武装探偵社に到着すると、女性を人質に取った爆弾魔が事務所を占拠していたのです。太宰治の指示で犯人の前に出た中島敦は、必死に説得しようとします。中島敦の説得に困惑した犯人を、国木田独歩(くにきだどっぽ)の異能で捕らえました。しかし、国木田独歩と太宰治が言い争っている間に、犯人がスイッチを押してしまいます。咄嗟に爆弾を抱えた中島敦でしたが、全ては武装探偵社に入る為の試験だったのです。

3話あらすじネタバレ

キャラクターも人気のテレビアニメ「文豪ストレイドッグス(文スト)」の3話『ヨコハマ ギャングスタア パラダイス』のあらすじネタバレを紹介していきます。武装探偵社に入ることになった中島敦は、密輸業者の身元を確認することになりました。しかし、その任務は中島敦を呼び出す為の罠だったのです。中島敦を狙っていたのは、芥川龍之介(あくたがわりゅうのすけ)というポートマフィアで、彼にかかった懸賞金が目的でした。

4話あらすじネタバレ

キャラクターも人気のテレビアニメ「文豪ストレイドッグス(文スト)」の4話『運命論者の悲しみ』のあらすじネタバレを紹介していきます。中島敦は、自分のせいで仲間が傷ついたとショックを受けましたが、太宰治によって救出されました。しかし、ポートマフィアは中島敦を諦めておらず、武装探偵社を襲うことにしたのです。巻き込まないように逃げ出した中島敦でしたが、国木田独歩たちに救われ居場所を得たと実感します。

5話あらすじネタバレ

キャラクターも人気のテレビアニメ「文豪ストレイドッグス(文スト)」の5話『Murder on D Street』のあらすじネタバレを紹介していきます。中島敦は、江戸川乱歩(えどがわらんぽ)と初めて出会いました。江戸川乱歩は、電車の乗り方を知らないので、中島敦に同行するように指示します。一緒に行動していた中島敦は、彼に異能力がないことに気づき、その上で武装探偵社の仲間が江戸川乱歩を尊敬している知りました。

6話あらすじネタバレ

キャラクターも人気のテレビアニメ「文豪ストレイドッグス(文スト)」の6話『蒼の使徒』のあらすじネタバレを紹介していきます。武装探偵社は、横浜で起こった失踪事件を解決することになりました。事件の捜査を進める中島敦たちは、違和感を感じ始めます。武装探偵社に連絡をくれた人物の蒼の使徒は、中島敦たちを翻弄し横浜を爆発するという計画を企てていたのです。

7話あらすじネタバレ

キャラクターも人気のテレビアニメ「文豪ストレイドッグス(文スト)」の7話『理想という病を愛す』のあらすじネタバレを紹介していきます。蒼の使徒は、過去に武装探偵社の国木田独歩が自殺に追い込んだ蒼の王と関連のある人物だったのです。蒼の使徒の正体が、蒼の王だった人物の恋人だと発覚しました。彼女が目の前で死んだことで、国木田独歩は責任を感じて動揺してしまいます。

8話あらすじネタバレ

キャラクターも人気のテレビアニメ「文豪ストレイドッグス(文スト)」の8話『人を殺して死ねよと』のあらすじネタバレを紹介していきます。中島敦は、与謝野晶子(よさのあきこ)の買い物に同行することになりました。電車に乗っていると、ポートマフィアが電車をジャックしてしまったのです。異能力者の犯人の泉鏡花(いずみきょうか)は、ただ操られているだけだと気づいた中島敦は、彼女を救うことを決心します。

9話あらすじネタバレ

キャラクターも人気のテレビアニメ「文豪ストレイドッグス(文スト)」の9話『うつくしき人は寂として石像の如く』のあらすじネタバレを紹介していきます。中島敦が泉鏡花を保護したことで、彼が面倒をみることになりました。国木田独歩は、泉鏡花を武装探偵社で保護するのに反対します。しかし、泉鏡花は軍に行ってもポートマフィアに見つかっても殺されると伝えました。

10話あらすじネタバレ

キャラクターも人気のテレビアニメ「文豪ストレイドッグス(文スト)」の10話『羅生門と虎』のあらすじネタバレを紹介していきます。中島敦は、ポートマフィアによって誘拐されてしまいました。泉鏡花は、中島敦を助ける為に駆け付けましたが、芥川龍之介に遭遇してしまいます。国木田独歩が駆け付けて中島敦を救おうとしました。しかし、中島敦は泉鏡花を見捨てることが出来ずに、ポートマフィアと戦うことになります。

11話あらすじネタバレ

キャラクターも人気のテレビアニメ「文豪ストレイドッグス(文スト)」の11話『其の一”彼女には向かない職業” 其の二”有頂天探偵社”』のあらすじネタバレを紹介していきます。中島敦と戦った芥川龍之介は、彼の攻撃で負傷している所を敵に捕まってしまいました。芥川龍之介の部下の樋口一葉(ひぐちいちよ)は、彼を救う為に敵の組織に乗り込んで行きます。その結果、樋口一葉は芥川龍之介を救出することに成功しました。

12話あらすじネタバレ

キャラクターも人気のテレビアニメ「文豪ストレイドッグス(文スト)」の12話『たえまなく過去へ押し戻されながら』のあらすじネタバレを紹介していきます。武装探偵社にフランシスというギルドのリーダーが押しかけて来たのです。フランシスは、中島敦に懸賞金を出していた人物だと発覚します。武装探偵社のメンバーを人質に取ったフランシスは、ポートマフィアも敵に回し、激しい戦いへと発展してしまいました。

Thumb【文スト】人間失格は太宰治の異能!能力・強さは?声優やかっこいい名言も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

文スト1期の主な登場キャラクターと異能力一覧

中島敦

テレビアニメ「文豪ストレイドッグス(文スト)」の1期の主な登場キャラクターと異能力一覧①中島敦(なかじまあつし)を紹介していきます。中島敦は、「文豪ストレイドッグス(文スト)」の主人公で、自分が異能力者だと知らずに生きていました。中島敦の異能力は、月下獣(げっかじゅう)というモノで大きな白虎に変身することが出来ます。身体能力や治癒能力などもパワーアップしていました。

太宰治

テレビアニメ「文豪ストレイドッグス(文スト)」の1期の主な登場キャラクターと異能力一覧②太宰治(だざいおさむ)を紹介していきます。元々ポートマフィアの幹部だった人物で、中島敦を保護したキャラクターです。太宰治の異能力は、人間失格(にんげんしっかく)というターゲットの異能力を無力化するモノでした。

国木田独歩

テレビアニメ「文豪ストレイドッグス(文スト)」の1期の主な登場キャラクターと異能力一覧③国木田独歩(くにきだどっぽ)を紹介していきます。国木田独歩は、理想を書いた手帳を持ち歩いている人物です。国木田独歩の異能力は、独歩吟客(どっぽぎんかく)という自分の知っているモノを描くことで、具現化する能力になっています。

江戸川乱歩

テレビアニメ「文豪ストレイドッグス(文スト)」の1期の主な登場キャラクターと異能力一覧④江戸川乱歩(えどがわらんぽ)を紹介していきます。江戸川乱歩は、武装探偵社のメンバーの中で唯一異能力を持っていないキャラクターです。しかし、本人は超推理(ちょうすいり)という異能力があると思い込んでいます。事件の真相や証拠の位置などを見ることが出来るモノです。

泉鏡花

テレビアニメ「文豪ストレイドッグス(文スト)」の1期の主な登場キャラクターと異能力一覧⑤泉鏡花(いずみきょうか)を紹介していきます。泉鏡花は、中島敦によって保護された少女です。ポートマフィアに狙われている泉鏡花の異能力は、夜叉白雪(やしゃしらゆき)というモノで甲冑武者姿の女性を出現させて、ターゲットを非物質に変換することが可能になっています。

福沢諭吉

テレビアニメ「文豪ストレイドッグス(文スト)」の1期の主な登場キャラクターと異能力一覧⑥福沢諭吉(ふくざわゆきち)を紹介していきます。福沢諭吉は、武装探偵社を開業した人物で、現在も社長を務めているキャラクターです。福沢諭吉の異能力は、人上人不造(ひとのうえにひとをつくらず)というモノで、部下の能力の強さを調整できる能力になっていました。

芥川龍之介

テレビアニメ「文豪ストレイドッグス(文スト)」の1期の主な登場キャラクターと異能力一覧⑦芥川龍之介(あくたがわりゅうのすけ)を紹介していきます。ポートマフィアに所属している芥川龍之介は、太宰治に認められたいという強い意志を持っていました。芥川龍之介の異能力は、羅生門(らしょうもん)というモノで自分の身に着けているマントを自在に操ることが出来ます。

Thumb文スト(文豪ストレイドッグス)2期をネタバレ!黒の時代編のあらすじ・感想や主題歌は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

文スト1期のアニメ声優一覧

中島敦役/上村祐翔

テレビアニメ「文豪ストレイドッグス(文スト)」の1期のアニメ声優一覧①中島敦役の上村祐翔(うえむらゆうと)さんを紹介していきます。上村祐翔さんは、1993年10月23日生まれの声優です。主な出演作は、テレビアニメ「RE-MAIN」や「ポケットモンスター」や「憂国のモリアーティ」などです。

太宰治役/宮野真守

テレビアニメ「文豪ストレイドッグス(文スト)」の1期のアニメ声優一覧②太宰治役の宮野真守(みやのまもる)さんを紹介していきます。宮野真守さんは、1983年6月8日生まれの声優です。主な出演作は、テレビアニメ「うらみちお兄さん」や「富豪刑事 Balance:UNLIMITED」や「虚構推理」などです。

国木田独歩役/細谷佳正

テレビアニメ「文豪ストレイドッグス(文スト)」の1期のアニメ声優一覧③国木田独歩役の細谷佳正(ほしやよしまさ)さんを紹介していきます。細谷佳正さんは、1982年2月10日生まれの声優です。主な出演作は、テレビアニメ「ましろのおと」や「妖怪学園Y 〜Nとの遭遇〜」や「約束のネバーランド」などです。

江戸川乱歩役/神谷浩史

テレビアニメ「文豪ストレイドッグス(文スト)」の1期のアニメ声優一覧④江戸川乱歩役の神谷浩史(かみやひろし)さんを紹介していきます。神谷浩史さんは、1975年1月28日生まれの声優です。主な出演作は、テレビアニメ「テスラノート」や「バクテン!!」や「かくしごと」などです。

泉鏡花役/諸星すみれ

テレビアニメ「文豪ストレイドッグス(文スト)」の1期のアニメ声優一覧⑤泉鏡花役の諸星すみれ(もろほしすみれ)さんを紹介していきます。諸星すみれさんは、1999年4月23日生まれの声優です。主な出演作は、テレビアニメ「アイカツプラネット!」や「恋する小惑星」や「星合の空」などです。

福沢諭吉役/小山力也

テレビアニメ「文豪ストレイドッグス(文スト)」の1期のアニメ声優一覧⑥福沢諭吉役の小山力也(こやまりきや)さんを紹介していきます。小山力也さんは、1963年12月18日生まれの声優です。主な出演作は、テレビアニメ「怪病医ラムネ」や「ぐらぶるっ!」や「天晴爛漫!」などです。

芥川龍之介役/小野賢章

テレビアニメ「文豪ストレイドッグス(文スト)」の1期のアニメ声優一覧⑦芥川龍之介役の小野賢章(おのけんしょう)さんを紹介していきます。小野賢章さんは、1989年10月5日生まれの声優です。主な出演作は、テレビアニメ「Dr.STONE」や「体操ザムライ」や「ラディアン」などです。

Thumb【文スト】強さランキング!武装探偵社・マフィア・ギルドで最強キャラクターは誰? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

文スト1期の見どころ

見どころ①武装探偵社の入社試験

テレビアニメ「文豪ストレイドッグス(文スト)」の見どころ①武装探偵社の入社試験を紹介していきます。第2話のストーリーで、主人公の中島敦は武装探偵社の入社試験を受けることになりました。中島敦には黙って行われた入社試験では、それぞれのキャラクターが活躍する見どころ満載のストーリーになっています。

見どころ②泉鏡花の登場

テレビアニメ「文豪ストレイドッグス(文スト)」の見どころ②泉鏡花の登場を紹介していきます。泉鏡花は、主人公の中島敦に救われた少女で、ポートマフィアに操られていました。彼女が徐々に本音を明かすシーンなどが見どころになっています。

Thumb【文スト】夏目漱石の異能「吾輩は猫である」の能力は?福沢諭吉との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

文スト1期に関する感想や評価

テレビアニメ「文豪ストレイドッグス(文スト)」の1期に関する感想や評価には、国木田独歩がかっこいいというコメントが多くなっていました。

テレビアニメ「文豪ストレイドッグス(文スト)」の1期に関する感想や評価には、1話と2話が面白いと話題になっていました。

テレビアニメ「文豪ストレイドッグス(文スト)」の1期に関する感想や評価には、太宰治の性格やかわいいシーンなどが注目されています。

Thumb【文スト】泉鏡花はかわいい和装ヒロイン!異能「夜叉白雪」と悲惨な過去も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

文スト1期まとめ

この記事では、テレビアニメ「文豪ストレイドッグス(文スト)」の原作とテレビアニメの情報や1期のあらすじネタバレだけでなく、1期で活躍している主要キャラクターの情報やキャラクターの声優を演じたキャストの情報や1期の見どころなどを紹介していきました。劇場版作品や第2期と3期なども注目されているので、是非チェックしてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ