【クレヨンしんちゃん】野原ひろしには兄弟がいる?兄・せましの結婚相手や職業は?

理想の父親として認知されている「クレヨンしんちゃん」の野原ひろしには、兄弟がいないと思われていたようですが、原作ではアニメ版に登場していない野原ひろしの兄せましが登場していたのをご存知でしょうか?登場回数は少ないものの、超が付くケチな独身キャラとして注目されているようです。それぞれ独立している野原ひろし兄弟の年収や、せましの結婚の有無や職業について掘り下げていきます。

【クレヨンしんちゃん】野原ひろしには兄弟がいる?兄・せましの結婚相手や職業は?のイメージ

目次

  1. 野原ひろしとは?
  2. 野原ひろしには兄弟がいる?職業は?
  3. 野原ひろしの兄・せましの結婚や恋愛事情
  4. 野原ひろしの兄弟以外に原作漫画にしか登場しないキャラはいる?
  5. 野原ひろしのアニメ声優
  6. 野原ひろしに関する感想や評価
  7. 野原ひろしの兄弟まとめ

野原ひろしとは?

クレヨンしんちゃんの作品情報

1992年にテレビアニメ化された「クレヨンしんちゃん」は徐々に人気を得ていったようですが、保護者側は主人公しんのすけの子供らしからぬ言動が下品だという意見が多かったようです。しかし、それを見事に跳ね返した「クレヨンしんちゃん」は、後に国民的アニメと呼ばれるようになります。

クレヨンしんちゃんの概要

5歳児とは思えない奔放な野原しんのすけを主人公にしたギャク漫画「クレヨンしんちゃん」は、1990年「漫画アクション」(2000年から「まんがタウン」)で連載開始となります。その後アニメ・映画のヒットに伴い関連グッズもヒットし国民的アニメの称号を手にします。2009年の原作者臼井儀人氏の死去に伴い、2010年から「臼井儀人&UYスタジオ」による「新クレヨンしんちゃん」が再始動しています。

クレヨンしんちゃんのあらすじ

ふたば幼稚園(漫画はアクション幼稚園)に通う野原しんのすけは、父・ひろし、母・みさえ、0歳児の妹・ひまわりと共に埼玉県春日部市に住んでいます。世間一般が抱いている幼稚園児のイメージの右斜めをいっているしんのすけは、家族や友達、ご近所さんを巻き込みながら規格外でパワフル過ぎる日常を送っています。

野原ひろしのプロフィール

秋田県出身の野原ひろし(35歳)は、埼玉県春日部市に35年の住宅ローンが残り32年となる一戸建てを構え、勤続15年となる双葉商事で密かに部長昇進を夢見ている係長を務めています。愛する家族のため働くものの、家ではだらしがなく、ついつい愚痴ってしまうなど日本のサラリーマンを見事に体現していると言えるでしょう。昭和の頑固おやじというイメージはなく、温厚な人物であるようです。

浮気しないが女好きのスケベな野原ひろしの性格は、しんのすけのお姉さん好きに受け継がれているようです。しかし、劇場版「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ 栄光のヤキニクロード」に見られるように、女性よりにオカマにモテる傾向があるようです。ダメな面がクローズアップされがちな野原ひろしですが、劇場版「クレヨンしんちゃん」では頼れる父親らしい面がクローズアップされているようです。

Thumbクレヨンしんちゃんのキャラクター・登場人物紹介!名前・本名や年齢まで一覧 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

野原ひろしには兄弟がいる?職業は?

野原ひろしの兄弟の名前はせまし

突如24巻で初登場した野原ひろしの5歳年上の兄せましは40歳独身で、しんのすけ・ひまわり兄妹の伯父にあたります。みさえの家族(両親・姉・妹)や野原ひろしの家族(両親)は原作・アニメ両方に登場していますが、野原ひろしの兄せましはアニメには登場していないようです。

野原ひろしの兄弟の出身

野原ひろし兄弟の出身地となる秋田県大曲市は実在する場所で、2005年(平成17年)に大仙市となったようです。野原ひろし兄弟の実家は、「クレヨンしんちゃん」での架空の駅となる西大曲駅から車で1時間ほどで到着します。

野原ひろしの兄弟の職業や年収

野原ひろしは実家の秋田を離れ埼玉でサラリーマン、兄せましは秋田で農業を営んでいます。サラリーマンの平均年収400万円ですが、野原ひろしはその1.5倍の年収600万円〜650万円という設定のようです。21世紀における日本の標準家庭のような野原家は、標準より家庭よりやや裕福のようです。

野原ひろしの兄せましが従事している農業の全国平均年収は609万となっていますが、地域や作物によって違いがあり、従業員を雇っている農家では年収1,000万円のところもあるようです。野原ひろし兄弟の実家となる秋田の農業の年収は平均よりも少ないようですが、せましは働き盛りなドケチなので農業の全国平均年収609万を超えているかもしれません。

Thumbクレヨンしんちゃんの映画一覧!最新作まで歴代の劇場版作品まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

野原ひろしの兄・せましの結婚や恋愛事情

せましが結婚していない理由はケチだから?

せましは名前に相応しく「秋田一のケチ」としんのすけに称されていることから、女性に嫌煙されてもおかしくはないでしょう。40巻でのせまし恋愛のエピソードでは進展の兆しがあったものの、あえなく失恋してしまいます。慰めるしんのすけに対し、せましは素直に相手の幸せを願っており心根は懐の広い人物であるようです。

せましのこまちとの恋愛エピソード

40巻でせましが、バツイチのこまちに好意を抱いていることが発覚します。せましはこまちが経営する喫茶店で好きでもないコーヒーを頼み、こまちと親しくなろうとしますが進展がないようです。せましはしんのすけをダシにしてこまちとデートを約束しますが、デート当日、こまちの元旦那登場によりせましは失恋してしまいます。

Thumbクレヨンしんちゃんの野原ひろしの名言・名セリフ集!かっこいい魅力も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

野原ひろしの兄弟以外に原作漫画にしか登場しないキャラはいる?

原作漫画にしか登場しないキャラ①石坂桃

野原しんのすけの幼稚園の担任であるよしなが先生は(結婚後は石坂みどりですが職場では旧姓)は、40巻で石坂桃を出産しています。アニメ版も原作通りによしなが先生と石坂さんと結婚していますが、よしなが先生の妊娠出産はアニメ版では描かれていないことから石坂桃は原作のみの登場となっているようです。

原作漫画にしか登場しないキャラ②スーザン小雪

原作のみのキャラであるスーザン小雪はニューハーフキャラで、29巻から33巻での「またずれ荘編」に登場しています。野原家が爆発により引越したボロアパート「またずれ荘」の住人スーザン小雪には、ニューハーフとして生きるため妻と息子を捨てた過去があったようです。

ニューハーフとして生きているスーザン小雪は、暴走族総長・米陸軍グリーンベレー・ランジェリー会社の社長という異色の経歴の持ち主であり、なかなか出世ができない野原ひろしは羨ましがっているようです。原作のみのキャラであるスーザン小雪ですが、劇場版「クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶ 踊れ!アミーゴ!」で似たようなキャラが登場しているようです。

原作漫画にしか登場しないキャラ③オマタ

スーザン小雪と同じく原作のみのキャラである「またずれ荘」の住人オマタは、花嫁探しのため来日した「モロダシ共和国」の王子様という姿を隠し、明るい苦労人外国人キャラとして登場しています。ななこお姉さんの友人である忍にオマタが一目惚れしたことで二人はお付き合いをするものの、忍は愛より女子プロレスラーの夢を選択してしまったことで二人は泣く泣く別れを選択したようです。

Thumbクレヨンしんちゃんの野原みさえの年齢は?ひろしとの馴れ初めや病気などまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

野原ひろしのアニメ声優

野原ひろしの声優①藤原啓治

「クレヨンしんちゃん」の野原ひろし役で知られる声優の藤原啓治さん(2020年死去)は、アニメだけでなく洋画の吹替えでも活躍しており、野原ひろしとは真逆のハリウッドのイケメン俳優の吹替えを担当していたようです。2000年代から藤原啓治さんは、「アイアンマン」のトニー・スターク役で知られるロバート・ダウニー・Jrの吹替えを担当することが多くなったようです。

藤原啓治さんはMCU「アイアンマン」のトニー・スターク役をシリーズの集大成となる「アベンジャーズ/エンドゲーム」まで吹き替えを担当しており、トニー・スターク役は「クレヨンしんちゃん」の野原ひろし役に次ぐ当たり役となったようです。2020年に公開されたロバート・ダウニー・Jrがドリトル先生を演じた「ドクター・ドリトル」での吹替えが、藤原啓治さんの吹替え作品の遺作となったようです。

野原ひろしの声優②森川智之

「クレヨンしんちゃん」の二代目・野原ひろし役を引き継いだ声優の森川智之さんは、トム・クルーズの吹替えでも知られています。アニメ、ゲーム、吹き替え、ラジオ、ナレーションなど声優活動は多岐にわたっているようです。外国人向け日本語教材のナレーションで声優デビューした森川智之さんは、声優アワードで助演男優賞、外国映画・ドラマ賞を受賞しており、揺るぎない実力派声優の地位を築いたようです。

藤原啓治さん死去の際に追悼文を寄せた森川智之さんは藤原啓治さんの後輩になりますが、堅苦しい関係ではなく声優として切磋琢磨した旧知の間柄だったようです。そんな二人は「シャーロック・ホームズ」シリーズの吹替えで、藤原啓治さんがホームズ役(ロバート・ダウニー・Jr)、森川智之さんがワトソン役(ジュード・ロウ)を演じ、見事な吹替えコンビネーションを披露しています。

Thumbクレヨンしんちゃんの感動回・シーンまとめ!大人も泣ける映画やエピソード集 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

野原ひろしに関する感想や評価

野原ひろしの兄せましはこまちとの失恋後、いつの間にかシングルマザーの小鹿野育菜と結婚し、いきなり二人の娘の父親になったようです。しんのすけとひまわりに従姉妹ができ、ファンは驚いていることでしょう。奥さんは、せましの子供を妊娠しているようです。

野原ひろしのグッズは多種多様あるようで、働くお父さんをもじったものからイケメン風を装ったフィギアまであるようです。ここでいきなり超絶レア感のある野原ひろしの兄せましの缶バッジが登場したことから、野原ひろし兄弟が揃ったグッズを希望しているファンの多いかもしれません。

超絶ケチなキャラ・せましという設定は話を面白くさせるものですが、野原ひろし兄弟の仲がイマイチかみ合っていない関係性は世間一般の兄弟間でもあるようです。ギャク満載の「クレヨンしんちゃん」ですが、さりげなく大人のリアルさを織り込んでいるようです。

Thumbクレヨンしんちゃんの初期は過激すぎる?下ネタが酷い?現在と昔のアニメ画像も比較 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

野原ひろしの兄弟まとめ

原作のみの登場となっている野原ひろしの兄は、度を越したケチ振りが仇となり結婚は無縁だったようですがシングルマザーとめでたく結婚し、ひろしと同様に家族持ちになったようです。アニメ版でもせましを登場させ、結婚に至るまでの展開を見てみたいファンも多いことでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ