【魔女の宅急便】飛行船には名前・モデルがある?事故のシーンや国旗についても紹介

スタジオジブリ「魔女の宅急便」は、たくさんの見どころがありますが、その中でも飛行船のシーンが話題になっています。飛行船のシーンのモデルになった事故や、名前などが注目されていました。この記事では、スタジオジブリ「魔女の宅急便」の作品情報とあらすじや飛行船、船長の名前と旗が国旗なのか?の考察だけでなく、飛行船のモデルや事故のシーンの考察などをまとめて紹介していきます。

【魔女の宅急便】飛行船には名前・モデルがある?事故のシーンや国旗についても紹介のイメージ

目次

  1. 魔女の宅急便とは?
  2. 魔女の宅急便の飛行船や船長の名前は?国旗も考察
  3. 魔女の宅急便の飛行船のモデルや事故のシーンを考察
  4. 魔女の宅急便の飛行船に関する感想や評価
  5. 魔女の宅急便の飛行船まとめ

魔女の宅急便とは?

魔女の宅急便の概要

スタジオジブリ「魔女の宅急便」は、1989年に公開された作品で、原作は角野栄子(かどのえいこ)さんの児童文学になっています。豪華なキャストで劇場版アニメ化された「魔女の宅急便」は、2014年に実写映画化もされていました。

魔女の宅急便のあらすじ

主人公のキキは、魔女の母親の魔力を受け継いでいましたが、空を飛ぶことしか出来ませんでした。しかし、キキは昔の魔女の風習にならって13歳で住んでいる街を出ることにしたのです。家族や友人に見送られ、ネコのジジと一緒にキキは自分の居場所を探しに行きました。

Thumb【魔女の宅急便】おソノさんの年齢や本当の名前は?セリフやキャラ情報まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

魔女の宅急便の飛行船や船長の名前は?国旗も考察

魔女の宅急便の飛行船の名前

事故になったモデルや旗なども話題のスタジオジブリ「魔女の宅急便」の飛行船や船長の名前は?国旗も考察①魔女の宅急便の飛行船の名前を紹介していきます。「魔女の宅急便」のストーリーの中で登場していた飛行船の名前は、「自由の冒険号」という名前だと判明していました。スタジオジブリ「魔女の宅急便」の原作には、飛行船が登場するシーンがありませんでしたが、鈴木敏夫(すずきとしお)さんが加えたと明かされています。

スタジオジブリの作品では、「魔女の宅急便」以外にも「天空の城ラピュタ」の飛行船や「紅の豚」の飛行艇など、飛行機関連のモノが登場している映画が多くなっていて、宮崎駿(みやざきはやお)監督が好きなのではないか?とファンの間でも考えられていました。スタジオジブリ「魔女の宅急便」の飛行船の名前は、「自由の冒険号」になっていますが、英語版では「フリーダムアドベンチャー」という名前になっています。

魔女の宅急便の飛行船の船長の名前

事故になったモデルや旗なども話題のスタジオジブリ「魔女の宅急便」の飛行船や船長の名前は?国旗も考察②魔女の宅急便の飛行船の船長の名前を紹介していきます。スタジオジブリ「魔女の宅急便」のストーリーの中で、事故を起こしてしまった自由の冒険号という飛行船には、船長が乗り込んでいました。飛行船の船長は、トンボが外へ投げだされてしまった際に、彼を必死に助けようと叫んでいたヒゲを生やした男性のことです。

メガホンを使って必死にトンボに呼びかけていた飛行船の船長の名前は、スタジオジブリ「魔女の宅急便」のストーリーの中でも登場しておらず、公式サイトなどでも明かされていませんでした。飛行船「自由の冒険号」の船長としか判明していない為、彼の名前は不明です。スタジオジブリ「魔女の宅急便」で飛行船の船長の声優を担当していたのは、他にもジブリ作品で活躍している大塚明夫(おおつかあきお)さんでした。

魔女の宅急便の飛行船の操縦席で振っていたのは国旗?

事故になったモデルや旗なども話題のスタジオジブリ「魔女の宅急便」の飛行船や船長の名前は?国旗も考察③魔女の宅急便の飛行船の操縦席で振っていたのは国旗?を紹介していきます。スタジオジブリ「魔女の宅急便」のストーリーの中で、飛行船の「自由の冒険号」に乗っていた船員が振っていた旗は、国旗なのか?と話題になっていました。北アイルランドを象徴する旗として有名なデザインの旗ですが、正式には国旗ではありません。

この旗は、パトリキウス(聖パトリック)というアイルランドにキリスト教の信仰を広めた人物を象徴する旗になっている為、北アイルランドの聖パトリック騎士団などのシンボルとして用いられていたのです。その為、北アイルランドの国旗は違ったデザインになっています。他にもスタジオジブリ「魔女の宅急便」のストーリーの中で飛行船の船員が振っていた旗のデザインは、国際信号旗の「V」を表すデザインとしても使われています。

Thumb魔女の宅急便の名言・名シーン集!キキやトンボの心に残る素敵なセリフ一覧 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

魔女の宅急便の飛行船のモデルや事故のシーンを考察

モデル①ロサンゼルス(ZR-3)の事故

名前や旗なども注目されているスタジオジブリ「魔女の宅急便」の飛行船のモデルや事故のシーンを考察①ロサンゼルス(ZR-3)の事故を紹介していきます。スタジオジブリ「魔女の宅急便」のストーリーの中で描かれていた飛行船の事故のシーンのモデルになったと言われてるのが、ツェッペリン飛行船会社で製造されたロサンゼルス(ZR-3)です。この事故は、1927年の8月25日に発生した飛行船の倒立事故として日本でも知られてます。

13時30分頃に発生したこの事故の原因になったと言われているのが、ロサンゼルス(ZR-3)の船内の急激な温度の上昇によるスーパーヒートという現象と、飛行船の真後ろからの突風です。スタジオジブリ「魔女の宅急便」のストーリーの中で発生した飛行船の事故と同じように、機体が倒立した状態になったとされています。しかし、飛行船の爆発なども発生しなかった為、乗り込んでいた人たちに怪我はなく、死者なども出ていません。

モデル②USSアクロン(⾶⾏船)の事故

名前や旗なども注目されているスタジオジブリ「魔女の宅急便」の飛行船のモデルや事故のシーンを考察②USSアクロン(⾶⾏船)の事故を紹介していきます。ロサンゼルス(ZR-3)の他にも、スタジオジブリ「魔女の宅急便」のストーリーの中で描かれていた飛行船の事故のシーンのモデルになったと言われているのが、USSアクロン(⾶⾏船)の事故です。USSアクロン(飛行船)の事故は、死者が出たことでも有名な事故になっています。

USSアクロン(飛行船)は、アメリカの海軍が所有していた飛行船で、グッドイヤー社が製造していました。1931年に実用されることになったUSSアクロン(飛行船)でしたが、1932年に2度の大事故を起こしているのです。1932年に発生した破損事故では、2名の海兵隊が命を落とすという結果になっています。突風などが原因だとされていた事故でしたが、1933年には70名以上の死者を出すという大惨事を招いていました。

スタジオジブリ「魔女の宅急便」のストーリーの中では、トンボはキキに救出されていた為、他の船員たちも無事に帰還しています。ファンの間では、事故を忘れない為に、意図的にあのような飛行船の事故シーンをストーリーの中に盛り込んだのではないか?と考えられていました。

Thumb魔女の宅急便の登場人物・キャラクターまとめ!担当声優や名前も一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

魔女の宅急便の飛行船に関する感想や評価

名前やモデルや事故シーンも話題のスタジオジブリ「魔女の宅急便」の飛行船に関する感想や評価には、飛行船の船長の声優を担当していた大塚明夫さんに対するコメントなどが多くなっていました。大塚明夫さんは、スタジオジブリ「魔女の宅急便」の他にも、「ハウルの動く城」に登場している国王や「紅の豚」で主人公のポルコ・ロッソに対決を挑んでいたドナルド・カーチスなどの声優も担当していて、ファンの間でも人気です。

船長の名前なども注目されているスタジオジブリ「魔女の宅急便」の飛行船に関する感想や評価には、名前などが話題になっていました。スタジオジブリ「魔女の宅急便」の飛行船の名前は、「自由の冒険号」ですが、ファンの間では英語バージョンの名前の方がかっこいいというコメントもあります。原作の「魔女の宅急便」には登場していない飛行船になっているので、飛行船の名前は完全にスタジオジブリのオリジナルになっていました。

名前やモデルや事故シーンも話題のスタジオジブリ「魔女の宅急便」の飛行船に関する感想や評価には、原作との違いなどが話題になっていました。スタジオジブリ「魔女の宅急便」の原作では、飛行船のシーンが一切ありません。原作の「魔女の宅急便」では、キキが優しい老婦人からバースデーケーキをプレゼントされるというシーンで結末を迎えていて、どのような経緯で飛行船のシーンが追加されたのか?話題になっていました。

Thumb【魔女の宅急便】キキ役の声優は高山みなみ!絵描きのウルスラと同じで二役? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

魔女の宅急便の飛行船まとめ

この記事では、スタジオジブリ「魔女の宅急便」の作品情報とあらすじや飛行船や船長の名前と旗が国旗なのか?の考察だけでなく、飛行船のモデルや事故のシーンの考察などをまとめて紹介していきました。スタジオジブリ「魔女の宅急便」の飛行船のシーンは、完全にオリジナルのモノになっているので、他のシーンと合わせて是非チェックしてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ