【鬼滅の刃】ヒノカミ神楽の歌「竈門炭治郎のうた」とは?歌詞や流れる名シーンを紹介

ヒノカミ神楽とは、鬼滅の刃の主人公竈炭治郎の家に代々伝わってきた舞いの事で、炭治郎と鬼との戦いの中で非常に重要な役割を果たした要素です。ここでは、アニメ・鬼滅の刃の名シーンで流れた、ヒノカミ神楽の歌「竈炭治郎のうた」について紹介します。ヒノカミ神楽の歌「竈門炭治郎のうた」の歌詞や歌っている中川奈美について、またヒノカミ神楽の歌が流れる名シーンについてもまとめます。

【鬼滅の刃】ヒノカミ神楽の歌「竈門炭治郎のうた」とは?歌詞や流れる名シーンを紹介のイメージ

目次

  1. ヒノカミ神楽とは?
  2. ヒノカミ神楽の歌「竈門炭治郎のうた」とは?
  3. ヒノカミ神楽の歌「竈門炭治郎のうた」のボーカルと作曲家
  4. ヒノカミ神楽の型一覧
  5. ヒノカミ神楽の歌まとめ
  6. ヒノカミ神楽の歌まとめ

ヒノカミ神楽とは?

鬼滅の刃の作品情報

ヒノカミ神楽とは、人気少年漫画作品・鬼滅の刃に登場した、主人公炭治郎の家に代々伝わる神事です。祭具をもって舞う踊りを神に捧げるという神事として伝わってきたヒノカミ神楽ですが、更に重要な役割を持っていました。ここでは、鬼滅の刃のヒノカミ神楽の歌について詳しく紹介していきます。初めに、鬼滅の刃の作品情報を簡単に紹介していきます。

鬼滅の刃の概要

鬼滅の刃とは、日本の漫画家・吾峠呼世晴による少年漫画作品です。週刊少年ジャンプにて2016~2020年の間連載されていました。鬼滅の刃は、従来のジャンプ作品とは少し違い、人を殺して食べる残酷な鬼との戦いを描く、ダークな作風となっています。鬼滅の刃は社会現象を巻き起こすほどの人気を誇っており、劇場版アニメとして公開された「鬼滅の刃 無限列車編」は、日本歴代一位の興行収入を樹立しました。

鬼滅の刃のあらすじ

鬼滅の刃の舞台となるのは、大正時代の日本です。人を殺した食べる「人食い鬼」が存在している世界です。主人公の炭治郎は、父親亡き後家族を守るために懸命に働く優しい少年です。しかし、そんな炭治郎はある時、鬼によって家族を惨殺されてしまいます。妹の禰豆子は鬼になってしまい、炭治郎は家族の仇である鬼を倒し、禰豆子を人間に戻すために、鬼と戦う組織「鬼殺隊」へと入隊して戦っていきます。

ヒノカミ神楽の概要

鬼滅の刃に登場するヒノカミ神楽とは、主人公炭治郎の家に何代にも渡って伝わってきた神楽の事です。「厄払い」の神楽として伝わってきたヒノカミ神楽でしたが、実はただの厄払いではない重要な存在であった事が明かされていきます。病気がちだった炭治郎の父も夜明けまでこの神楽を舞う事が出来、竈門家の嫡男に脈々と正確に伝わってきた舞いです。

炭治郎は家業が「炭焼き」だと言う事で、火の神様に舞いを捧げて厄を祓うのだと教わっていました。炭治郎の父親は炭治郎が子供の頃に亡くなってしまいましたが、竈門家の長男として、しっかりとヒノカミ神楽を教えられてきました。ヒノカミ神楽はその後、鬼と戦う事となった炭治郎に大きな力を与えてくれる存在となりました。

アニメ「鬼滅の刃」公式サイト

ヒノカミ神楽の歌「竈門炭治郎のうた」とは?

ヒノカミ神楽の歌は「竈門炭治郎のうた」

ヒノカミ神楽の歌「竈門炭治郎のうた」とは、鬼滅の刃のアニメにて挿入歌として使用された歌です。この竈門炭治郎のうたは、鬼滅の刃の人気エピソードの名シーンで場面を盛り上げる非常に効果的な使い方をされた挿入歌でした。優しくどこか切ない旋律と透き通った歌声で、一気に聞く人の心を掴みました。また、「竈門炭治郎のうた」の名前にもある通り、主人公炭治郎という人物を描きだす歌詞にも注目が集まりました。

「竈門炭治郎のうた」の歌詞

アニメ鬼滅の刃の名シーンで挿入歌として使用された「竈門炭治郎のうた」。この「竈門炭治郎のうた」が流れたシーンとの親和性でも、多くの人を感動させていましたが、最も注目されたのがその歌詞です。「竈門炭治郎のうた」の歌詞を少し紹介していきます。「竈門炭治郎のうた」の歌詞は、まさに炭治郎という人物を表わしている、涙を誘う歌詞となっています。この歌詞は、鬼滅の刃を制作したufotableが担当しています。

鬼滅の刃の数々のエピソードの中で登場した、セリフが効果的に使用されている歌詞で、その歌詞の中には「泣きたくなるような優しい音」という歌詞がありますが、これは炭治郎の仲間・善逸が炭治郎に対して感じたセリフと重なります。また、「傷ついても立ち上がるしかない」という歌詞は、家族を失った炭治郎の悲哀と、それでも立ち向かっていく人間性が表わされています。

「竈門炭治郎のうた」が登場する名シーン

ヒノカミ神楽の歌である「竈門炭治郎のうた」が登場したのは、鬼滅の刃のアニメ19話「ヒノカミ」での事でした。このエピソードは、炭治郎の今後にとって非常に重要な「ヒノカミ神楽の型」について掘り下げられる内容となっています。アニメ19話の名シーンで初めて「竈門炭治郎のうた」が流れました。この名シーンは、炭治郎が過去に見た、父がヒノカミ神楽を舞うシーンから始まり、遂に下弦の伍・累を撃破する名シーンです。

この名シーンが登場した鬼滅の刃19話「ヒノカミ」では、圧倒的な強さを誇っていた下弦の伍・累により、炭治郎は絶体絶命のピンチに陥ってしまいます。下弦の伍・累は、炭治郎達が初めて遭遇した下弦の鬼であり、累が登場する那多蜘蛛山編は名シーン続きの人気エピソードです。ヒノカミ神楽の歌「竈門炭治郎のうた」が流れた名シーンも、圧倒的な作画もあって話題沸騰となりました。

Thumb【鬼滅の刃】アニメ神回(19話)「ヒノカミ」のあらすじは?絶賛される理由とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒノカミ神楽の歌「竈門炭治郎のうた」のボーカルと作曲家

ヒノカミ神楽の歌「竈門炭治郎のうた」のボーカルの中川奈美

アニメ鬼滅の刃で挿入歌として使用され、名シーンを大きく盛り上げた「竈門炭治郎のうた」。「竈門炭治郎のうた」を歌っているボーカルの中川奈美について紹介していきます。中川奈美は4月4日生まれで出身地は愛媛県宇和島市の歌手です。愛媛県立宇和島東高等学校を卒業しており、パワー・ライズに所属して活動しています。声優としても活動している中川奈美は、鬼滅の刃作中の様々な場面で、声の出演もしています。

中川奈美は幼いころからピアノを習っており、合唱部にも所属していました。子供の頃から音楽の才能を開花させていた中川奈美ですが、民謡も得意としており、独特の優しい歌声は民謡仕込みのものだと評価されていました。中川奈美の独特の神秘的な歌声は、鬼滅の刃の世界観ともマッチしています。

ヒノカミ神楽の歌「竈門炭治郎のうた」の作曲家の椎名豪

ヒノカミ神楽の歌「竈門炭治郎のうた」の作曲を手掛けた椎名豪について紹介します。椎名豪はゲーム作品で使用される神秘的な曲の作曲に定評のある人物です。人気ゲーム作品をたくさん制作しているナムコに1997年に入社しており、その後、人気タイトルの「テイルズシリーズ」などの楽曲を制作して高い評価を獲得しています。現在はフリーの作曲家として活動しています。

Thumb【鬼滅の刃】堕姫のかわいい性格や魅力を紹介!兄・妓夫太郎との関係や過去も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒノカミ神楽の型一覧

円舞

鬼滅の刃に登場した、ヒノカミ神楽の型を紹介していきます。まず、ヒノカミ神楽の最初の型は、「円舞」です。円舞は読んで字のごとく、円を描くように舞う型で、ヒノカミ神楽では祭具を両手に握って舞っています。日輪刀を持ってこの円舞を舞うと、それまでの炭治郎の水の呼吸の型である「生生流転」を越える威力を誇りました。

円舞一閃

元々のヒノカミ神楽の型・円舞を進化させたのが、円舞一閃です。鬼滅の刃に登場する炭治郎の仲間・善逸が使用する雷の呼吸を参考に、炭治郎が改良させたものです。善逸が行うように、高速で踏み込んで攻撃を繰り出しています。

碧羅の天

鬼滅の刃に登場したヒノカミ神楽の舞いで、碧羅の天は縦方向に大きく円を描く舞いです。祭具を両手で持ち、腰から回転させるようなモーションで優雅に舞う型です。炭治郎はこの碧羅の天を攻撃に変換し、無限列車と一体化していた魘夢の首を切る事に成功しました。

炎舞

鬼滅の刃作中で炭治郎が使用したヒノカミ神楽の型には、炎舞もあります。炎舞は、日輪刀を使って舞うと上下へと走る高速連続攻撃となります。祭具を持った腕を振り下ろし、直後勢いよく振り上げる舞いです。

烈日紅鏡

烈日紅鏡は、日輪刀に持ち帰る事で、左右からの攻撃に迎撃できる技となります。ヒノカミ神楽の型としては、際具を身体の左右で横方向に振る舞いでした。日輪刀でこの舞いを行うと、水平に斬撃を走らせることが出来ます。

火車

ヒノカミ神楽の型で火車は、祭具を持って飛びあがり、垂直方向に大きく回転する大振りの舞いです。炭治郎はこの火車を攻撃へ転換していますが、その姿は水の呼吸の型である水車に良く似ています。しかし、ヒノカミ神楽を転用した攻撃は日輪刀が燃えるように炎を纏うため、威力は大幅にアップしています。

幻日虹

ヒノカミ神楽・幻日虹は、戦闘の場面においては、回避行動に特化した動きとなる舞いでした。また、残像を発生させるほどの高速の舞いなので、敵に対しての撹乱にもなる技でした。

灼骨炎陽

ヒノカミ神楽の型で灼骨炎陽は、空中に太陽を描くような大きな動きで舞います。日輪刀を持ってこの舞いを舞うと、発生した炎が大きな渦となって、周りを駆け巡ります。竜巻のような炎が炭治郎に降りかかる攻撃を吹き飛ばし、攻撃にも転じる攻守一体型の舞いとなります。

陽華突

陽華突は、ヒノカミ神楽の型の中で、祭具を片手で持ち逆の手で柄を押し上げる舞いです。優雅な動きで舞う陽華突ですが、戦闘の場面では日輪刀を空に向けて大きく突き上げる、強力な攻撃となっています。

日暈の龍・頭舞い

日暈の龍・頭舞いはヒノカミ神楽の中で、広範囲を駆け廻りながら舞う型でした。空中に龍を描きだすように舞いを捧げます。戦闘の場面では広範囲の強力な攻撃となり、炭治郎と半天狗の戦いで使用されました。

飛輪陽炎

飛輪陽炎は、炭治郎が猗窩座との決戦の中で舞った型です。縦方向に振り下ろす斬撃となる舞いで、攻撃の範囲を敵に誤認させるように、独特の「揺らぎ」が加えられた動きとなります。

斜陽転身

ヒノカミ神楽の型で斜陽転身は、大きく飛びあがって舞う型です。空中へ飛び上がり、身体を回転させながら祭具を振るう動きとなり、日輪刀を使ってこの舞いを行うと、敵からの攻撃も薙ぎ払います。

輝輝恩光

輝輝恩光はヒノカミ神楽の12番目と思われていた型です。非常に低い体勢から舞う型で、空中に螺旋を描いていきます。日輪刀でこの輝輝恩光を舞うと、炎の柱を発生させる事が出来ます。

Thumb【鬼滅の刃】キメツ学園の登場キャラ一覧!生徒の学年・部活や教師の担当教科は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒノカミ神楽の歌まとめ

鬼滅の刃のアニメ挿入歌に使用されたヒノカミ神楽の歌、「竈門炭治郎のうた」に関しての感想や評価をいくつか紹介していきます。まず、鬼滅の刃のアニメ19話のクライマックスで流れる演出が、このエピソードを盛り上げていたと言う感想が多くなっています。アニメ19話で竈門炭治郎が流れた時には、このシーンの作画・演出とも非常によくマッチしており、多くの人に感動を与えていました。

竈門炭治郎のうたが使用された演出のおかげか、鬼滅の刃のアニメ19話は「神回」とも呼ばれるようになりました。主人公炭治郎がヒノカミ神楽を活かした最初のシーンであり、妹・禰豆子との絆の深さも掘り下げられた人気のエピソードになりました。

鬼滅の刃のアニメで使用されたヒノカミ神楽の歌、「竈門炭治郎のうた」は、歌唱を担当している中川奈美の歌声に泣けるという感想も多くなっています。中川奈美の神秘的で透き通った優しい歌声は、竈門炭治郎のうたの歌詞や鬼滅の刃の世界観に親和性が高く、聞く人の心を掴んでいるのです。

ヒノカミ神楽の歌、竈門炭治郎のうたに関しての感想や評価では、この挿入歌が活かされた戦闘シーンがとてもかっこいいという感想も挙がっています。優しく美しい曲調の竈門炭治郎のうたですが、炭治郎が家に代々伝わってきた「ヒノカミ神楽」の舞いの動きがただの厄払いではないと気付く、非常に重要なシーンで使用されていました。その為、ストーリーが盛り上がる個所を彩っていた挿入歌として、かっこいいと評価されています。

鬼滅の刃のアニメ19話は、ヒノカミ神楽の歌である竈門炭治郎のうたが使用され、大人気となったエピソードでした。多くのファンが涙を誘った感動回だと評価しているエピソードで、劇場版の大スクリーンで流してほしいと言う声も挙がっていました。中川奈美が歌う竈門炭治郎のうたを、映画館の大音響で鑑賞したいという人もいる程、非常に人気のある挿入歌となりました。

Thumb【鬼滅の刃】中川奈美は挿入歌「竈門炭治郎のうた」を歌う声優!アニメの担当キャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒノカミ神楽の歌まとめ

ここでは、鬼滅の刃のアニメの名シーンで流れた、ヒノカミ神楽の歌・「竈門炭治郎のうた」について詳しく紹介しています。ヒノカミ神楽の歌「竈門炭治郎のうた」は、鬼滅の刃のアニメ19話「ヒノカミ」で劇中歌として使用され、名シーンを盛り上げていました。「竈門炭治郎のうた」を歌っている歌手は中川奈美で、透明感のある歌声が評価されていました。

「竈門炭治郎のうた」の歌詞はアニメ鬼滅の刃を制作したufotableが担当しており、作曲はゲーム音楽に定評がある椎名豪が手掛けていました。是非、アニメ鬼滅の刃をチェックして、感動を呼んだヒノカミ神楽の歌が流れる名シーンにも注目して見て下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ