【鬼滅の刃】アニメ神回(19話)「ヒノカミ」のあらすじは?絶賛される理由とは?

2019年の8月に放送されたアニメ鬼滅の刃の第19話「ヒノカミ」。アニメ鬼滅の刃の19話「ヒノカミ」は下弦の伍・累との戦いで「ヒノカミ神楽」を会得した竈門炭治郎の姿が描かれたエピソードであり、アニメ鬼滅の刃の中で一番の神回と評されています。この評価は作画や挿入歌、凄まじい演出などが理由となっており、2021年3月現在も非常に高い人気を博しています。本記事ではそんな神回と評されるアニメ鬼滅の刃の19話「ヒノカミ」についてあらすじや高く評価される理由、挿入歌などをまとめてご紹介していきます。

【鬼滅の刃】アニメ神回(19話)「ヒノカミ」のあらすじは?絶賛される理由とは?のイメージ

目次

  1. 鬼滅の刃のヒノカミ神楽とは?
  2. 鬼滅の刃の神回19話「ヒノカミ」のあらすじ
  3. 鬼滅の刃のアニメ19話「ヒノカミ」が神回と呼ばれ絶賛される理由
  4. 鬼滅の刃の神回19話「ヒノカミ」の挿入歌
  5. 鬼滅の刃のアニメ声優
  6. 鬼滅の刃の神回に関する感想や評価
  7. 鬼滅の刃の神回まとめ

鬼滅の刃のヒノカミ神楽とは?

鬼滅の刃の作品情報

アニメ鬼滅の刃で一番の神回と評されている第19話「ヒノカミ」。アニメ鬼滅の刃の第19話「ヒノカミ」とは竈門炭治郎が初めてヒノカミ神楽を使用したエピソードであり、美しい作画や鳥肌が立つほどの素晴らしい挿入歌などが理由となって好評な感想が多く寄せられています。本記事ではそんなアニメ鬼滅の刃19話「ヒノカミ」について物語のあらすじや神回と呼ばれている理由、素晴らしい挿入歌などをまとめてご紹介していきます。

鬼滅の刃の概要

ではアニメの19話「ヒノカミ」のあらすじや神回と評される理由などをご紹介する前に、アニメの原作となった漫画鬼滅の刃の作品情報について簡単に見ていきましょう。本記事でご紹介する鬼滅の刃とは2016年から2020年にかけて「週刊少年ジャンプ」で連載されていた吾峠呼世晴の漫画作品です。漫画鬼滅の刃は鬼になった妹を助けるために鬼と戦う主人公の活躍を描いた作品であり、ファンの間で「鬼滅」といった略称で呼ばれています。

鬼滅こと漫画鬼滅の刃は連載当初あまり話題にならなかったものの、有名作家や芸能人が取り上げたことで人気が爆発。その結果漫画鬼滅の刃は合計23巻の単行本が1億5000万部を超える累計発行部数を記録するほど非常に高い人気を博しています。この人気によって2019年にアニメ化され、2020年にはアニメ映画が公開されました。特に映画は爆発的なヒットを記録し、千と千尋の神各を超える日本の興行収入1位を記録しています。

鬼滅の刃のあらすじ

時は大正時代、漫画鬼滅の刃の世界には鬼と呼ばれる異形の存在が跋扈していました。そんな世界に生きる主人公の竈門炭治郎は家族を養うため、父から受け継いだ炭焼きをしながら生活を送っていました。しかしある日突然家族が鬼に殺され、妹の禰豆子は鬼と化してしまいます。これを受けた竈門炭治郎は妹の禰豆子を元に戻すために鬼を追い、「鬼殺隊」と呼ばれる鬼を退治する特殊な組織に入隊することになるのでした。

ヒノカミ神楽とは?

本記事であらすじや神回といわれる理由、挿入歌などをご紹介するアニメ鬼滅の刃の第19話「ヒノカミ」は「ヒノカミ神楽」という用語が物語のキーになっています。ではこのヒノカミ神楽とはいったい何なのでしょうか。第19話「ヒノカミ」のキーとなるヒノカミ神楽とは鬼滅の刃シリーズに登場する特別な舞踊です。ヒノカミ神楽は竈門炭十郎から耳飾りと共に竈門炭治郎に受け継がれたものであり、厄払いの神楽を舞う際に使われます。

しかし本当は日輪刀と組み合わせて「全集中の呼吸」よりも強力な攻撃を行う呼吸法となっており、「日の呼吸」を意味しています。竈門炭治郎は下弦の伍・累との戦いで覚醒し、ヒノカミ神楽の本当の力を会得しました。かつてヒノカミ神楽は五大流派の呼吸を取り入れて作られたため、「炎の呼吸」に似た名前が技に付けられています。そんなヒノカミ神楽は鬼が再生出来ない能力を持っており、作中で最強の呼吸法と評されています。

「鬼滅の刃」公式ポータルサイト

鬼滅の刃の神回19話「ヒノカミ」のあらすじ

あらすじネタバレ①折れた日輪刀

ではここからは神回といわれているアニメ鬼滅の刃の第19話「ヒノカミ」のあらすじを最後までネタバレ紹介していきます。アニメ鬼滅の刃の第18話で那田蜘蛛山の鬼の討伐を命じられた鬼殺隊の剣士達は蜘蛛の鬼によって壊滅状態となります。そこで竈門炭治郎や嘴平伊之助が剣士達を救出し、冨岡義勇が蜘蛛の鬼の一族である父蜘蛛を瞬殺しました。しかし下弦の伍・累の蜘蛛が竈門炭治郎の顔に糸を発射し、第18話が終わりました。

第18話の最後に累の糸に攻撃された竈門炭治郎。第19話「ヒノカミ」の最初、竈門炭治郎は顔に傷を負うものの、累の糸の直撃を避けることに成功します。しかし竈門炭治郎は累の糸によって鬼と戦う日輪刀が折られてしまい、絶体絶命の窮地に立たされてしまいました。日輪刀が折れてしまったため、竈門炭治郎は日輪刀の根元で戦うしかありません。そこで竈門炭治郎は累の懐に飛び込み、日輪刀の根元で累の退治を試みるのでした。

あらすじネタバレ②伊之助は義勇に闘志を燃やす

累の糸によって日輪刀が折れてしまった竈門炭治郎。一方その頃、父蜘蛛を瞬殺した冨岡義勇は嘴平伊之助の下にいました。冨岡義勇が救援に駆けつけるまで、嘴平伊之助は父蜘蛛によって窮地に立たされていました。しかしそんな強敵の父蜘蛛を冨岡義勇は一瞬で撃破します。この父蜘蛛を一瞬で倒した強さに嘴平伊之助は冨岡義勇に熱い闘志を燃やします。そして闘志を燃やした嘴平伊之助はそのまま冨岡義勇に勝負を申し込みました。

しかし父蜘蛛に翻弄された嘴平伊之助は満身創痍の状態にあり、とても冨岡義勇と戦えませんでした。冨岡義勇はこの身体の状態を見て、「たわけ者」と言い放ちます。そして冨岡義勇は木の枝に一瞬で嘴平伊之助を縛り上げます。その後冨岡義勇は嘴平伊之助の下から去っていきました。もし満身創痍の嘴平伊之助が戦っておれば、無事で済むはずがありません。なので冨岡義勇はあえて縛り付け、嘴平伊之助を無駄に動けなくしたのでした。

あらすじネタバレ③瀕死の善逸

アニメ鬼滅の刃の第17話で竈門炭治郎の同期・我妻善逸は蜘蛛の鬼の1人・兄蜘蛛を倒す活躍を見せます。しかし我妻善逸は蜘蛛の毒により、身体が人面蜘蛛になりそうになってしまいました。この時我妻善逸は「諦めるな」という師匠の声で生きながらえていたのですが、顔と胴体が人面蜘蛛になると死ぬしかありませんでした。するとそんな我妻善逸の前に蝶のような美しい女性が現れます。その美しい女性こそ蟲柱の胡蝶しのぶでした。

死の直前だった我妻善逸は走馬灯のような光景を見て静かに「じいちゃん」と呟きます。そんな瀕死の我妻善逸に胡蝶しのぶは蜘蛛の毒に効く解毒剤を投与します。蟲柱の胡蝶しのぶは薬学に秀でており、それを活かした鬼を殺す毒を作れるキャラクターです。そのため胡蝶しのぶの解毒剤を投与した我妻善逸は無事、瀕死の状態から生還を果たします。もし我妻善逸が胡蝶しのぶの救援の前に諦めていたら、命を失ってしまったことでしょう。

あらすじネタバレ④炭治郎を救う禰豆子

嘴平伊之助と我妻善逸の無事が確認されたものの、日輪刀を折られた竈門炭治郎は累に苦戦を強いられたままでした。竈門炭治郎は累の懐に吶喊し、折れた日輪刀で一矢報いようとします。しかし累はそれを許さず、強力な糸で竈門炭治郎の逃げ場を無くしてしまいました。そして逃げ場を無くした累はそのまま糸で窮地に立たされた竈門炭治郎を仕留めようとします。近寄る方法も逃げる方法も無い竈門炭治郎はここまでかと思われました。

すると突然竈門禰豆子が飛び出し、竈門炭治郎を累の糸から守ります。これにより、竈門炭治郎は絶体絶命のピンチを切り抜けることに成功しました。しかし竈門炭治郎が心から愛する禰豆子は累の糸によって、大ダメージを負ってしまいます。そのため竈門炭治郎は急いで傷付いた禰豆子を連れ、累の攻撃が届かない木の後ろに隠れることにしました。一方の累は竈門炭治郎と禰豆子の強い兄妹愛を見て、ある1つの感情を抱くのでした。

あらすじネタバレ⑤禰豆子に興味を示す塁

竈門炭治郎と禰豆子の兄妹愛を見てある感情を抱いた累。その感情とは感動でした。累は竈門炭治郎を助けるために自らを盾にした禰豆子を見て本物の絆を知り、強い興味を抱いた禰豆子を欲しくなります。累は疑似的な家族を作る蜘蛛の鬼です。そのため姉蜘蛛は自分達がいると累に伝えました。しかし累は自身の恐怖に従う偽物の家族が心の中で毛嫌いしていました。なので累は自分達がいると言った姉蜘蛛を即座に殺してしまいます。

そして姉蜘蛛を殺した累は竈門炭治郎の下へ行き、禰豆子を渡せば命を助けるという取引を持ちかけます。美しい兄妹愛を見た累は心の底から禰豆子を妹にしたいと考えていました。なので竈門炭治郎が累に禰豆子を渡せば、間違い無く命を助けてくれたでしょう。しかし竈門炭治郎は当たり前ですが、禰豆子を妹として累に渡すことを拒否します。その後竈門炭治郎の取引の拒否を聞いた累は即座に糸による攻撃を再度始めるのでした。

あらすじネタバレ⑥ヒノカミ神楽

竈門炭治郎に取引を拒否された累は糸で縛り上げて禰豆子を黙らせ、自らが十二鬼月の一角で下弦の伍であることを明かします。下弦の伍の累は糸よりも首が硬く、その圧倒的な力で竈門炭治郎を恐怖させました。そこで竈門炭治郎は「水の呼吸」の最後の技「拾の型」を繰りだし、起死回生を狙います。しかし自分の意思で糸の強度を変えれる累には無意味でした。この累の強さに絶望した竈門炭治郎は家族との記憶を思い出しました。

家族との記憶を思い出した竈門炭治郎は禰豆子と神楽で遊んだことやヒノカミ神楽を舞う父・竈門炭十郎の姿、竈門炭十郎と交わした会話を目にします。すると家族との記憶を思い出した竈門炭治郎は覚醒し、ヒノカミ神楽の力を会得します。そして竈門炭治郎は水の呼吸を日の呼吸に変換させ、「日の呼吸壱ノ型円舞」で強力な累の糸を簡単に断ち切ってしまいます。この覚醒した竈門炭治郎の姿を見た累は初めて恐怖を覚えるのでした。

あらすじネタバレ⑦塁の最期

竈門炭治郎の日の呼吸の力に驚愕する累。この時眠る禰豆子は脳裏で母親に会い、竈門炭治郎を助けるよう告げられます。母親の言葉に目を覚ました禰豆子は血鬼術の「爆血」を放ち、累の糸を一瞬で焼き切ります。そして竈門炭治郎は日の呼吸で累の頚を切り落とし、苦戦の末勝利を掴むのでした。竈門炭治郎のヒノカミ神楽による日の呼吸と累の死亡が描かれたところでアニメ鬼滅の刃の第19話「ヒノカミ」の物語は幕を下ろすのでした。

Thumb【鬼滅の刃】下弦ノ伍の累の強さと能力とは?悲しい過去や家族・最後を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃のアニメ19話「ヒノカミ」が神回と呼ばれ絶賛される理由

理由①脚本と演出

ではここからはアニメ鬼滅の刃の第19話「ヒノカミ」が神回と絶賛されている理由をご紹介していきます。まずご紹介する神回と絶賛される理由は脚本と演出です。アニメの原作となった漫画鬼滅の刃でもヒノカミ神楽が描かれたエピソードは非常に力を入れて描かれています。そのため竈門炭治郎のヒノカミ神楽の覚醒はアニメ鬼滅の刃の一番の見せ場となっています。

なので竈門炭治郎がヒノカミ神楽を覚醒させたアニメ鬼滅の刃の第19話「ヒノカミ」は原作に負けないほどの素晴らしい脚本が描かれています。また日の呼吸を発動したシーンや累を倒すシーンなどの演出は迫力満点です。この素晴らしい脚本と迫力満点の演出はアニメ鬼滅の刃の第19話「ヒノカミ」が神回と絶賛されている一番大きな理由となっています。

理由②ヒノカミ神楽の美しさ

2つ目に挙げられる神回と絶賛されている理由はヒノカミ神楽の美しさです。アニメ鬼滅の刃の第19話「ヒノカミ」に描かれた竈門炭十郎のヒノカミ神楽のシーンは非常に美しく、後世に語り継がれると言っても過言では無いアニメーションとなっています。実は制作の際、竈門炭十郎の衣装を着た振付師に踊って貰い、作画にトレースしたといわれています。これが理由となって非常に美しいヒノカミ神楽のシーンが出来上がりました。

理由③バトルシーン

3つ目に挙げられる神回と絶賛されている理由はバトルシーンです。アニメ鬼滅の刃を制作した「ufotable」は「Fateシリーズ」を制作しているアニメ会社であり、迫力あるバトルシーンを描くことで知られています。またアニメ鬼滅の刃の第19話「ヒノカミ」はアクションシーンに定評がある「乱撃刀剣乱舞」の監督・白井俊行が演出と絵コンテを担当しました。なので第19話のバトルシーンは全てのアニメ鬼滅の刃ファンを虜にしています。

理由④戦いからEDへと流れる演出

4つ目に挙げられる理由はEDが流れる演出です。アニメ鬼滅の刃の第19話「ヒノカミ」は戦いからEDが流れる際、家族愛や絆を強く感じる演出がほどこされています。これは優しいEDの女性ボーカルの声が大きな理由となっています。また家族愛や絆の他に、竈門炭治郎の力や疾走感も感じ取れる演出も取り入れています。この戦いからEDへと流れる演出は多数のアニメ鬼滅の刃の第19話「ヒノカミ」視聴者を大いに痺れさせました。

理由⑤声優陣の演技

5つ目にご紹介する神回と絶賛されている理由は声優陣の演技です。アニメ鬼滅の刃には竈門炭治郎役の花江夏樹を筆頭に、大人気声優が多数出演しています。その声優陣の演技は全員非常に高く、作品をより魅力的にしています。特に第19話「ヒノカミ」はメインキャラを演じた声優陣が渾身の演技を見せており、キャラ達の感情が強く伝わってきます。また敵の累役に大人気声優の内山昂輝を抜擢しているのも魅力の1つとなっています。

Thumb【鬼滅の刃】ヒノカミ神楽(日の呼吸)の型・技を一覧で紹介!モデルや元ネタは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の神回19話「ヒノカミ」の挿入歌

「ヒノカミ」の挿入歌は「竈門炭治郎のうた」

アニメ鬼滅の刃の第19話「ヒノカミ」は「竈門炭治郎のうた」という挿入歌も神回と絶賛される理由の1つとなっています。「竈門炭治郎のうた」は優しさと悲壮感の両方を与える中川奈美が歌った挿入歌であり、原作の作者・吾峠呼世晴も感動するほどの名曲となっています。そんな挿入歌「竈門炭治郎のうた」が流れた第19話のシーンは多数の漫画鬼滅の刃ファンから「感動した」や「最高だった」といった好評な感想が多く寄せられています。

ボーカルを担当する中川奈美

上述でご紹介した通り、多くのファンを涙させた挿入歌「竈門炭治郎のうた」を歌ったのは中川奈美です。「竈門炭治郎のうた」を歌った中川奈美とはパワー・ライズ所属の女性声優であり、歌手やナレーターを中心に幅広く活動していることで知られています。中川奈美はシェイクスピア・シアターという劇団で歌のキャストを務めるほどの高い歌唱力を持っており、これまで数々のゲームやアニメで主題歌や挿入歌の歌を担当しています。

作曲家の椎名豪

中川奈美が歌った挿入歌「竈門炭治郎のうた」で作曲を担当したのは椎名豪です。椎名豪は就職活動で46社落ち、1997年にナムコに入社したことでデビューした日本の男性作曲家です。1997年にデビューした椎名豪はゲーム「テイルズオブレジェンディア」でテイルズシリーズに無い音楽を作曲して注目を集め、これまで「アイドルマスターシリーズ」を筆頭に数々の音楽の作曲を担当しています。

そんな椎名豪はアニメ鬼滅の刃の音楽を担当しており、挿入歌「竈門炭治郎のうた」に中川奈美を起用しました。また椎名豪は中川奈美に呼吸シーンの合唱や胡蝶しのぶの登場シーンの音楽などを任せています。もし椎名豪が中川奈美を起用しなければ、「竈門炭治郎のうた」は絶賛されるほどの挿入歌になっていなかったことでしょう。

Thumb【鬼滅の刃】中川奈美は挿入歌「竈門炭治郎のうた」を歌う声優!アニメの担当キャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃のアニメ声優

竈門炭治郎役/花江夏樹

ではここからはアニメ鬼滅の刃の声優を一部ご紹介していきます。まずアニメ鬼滅の刃で主人公の竈門炭治郎を演じたのは花江夏樹です。花江夏樹とは2011年のアニメ「ゴールデン☆キッズ」でデビューしたアクロスエンタテインメント所属の男性声優です。花江夏樹は2014年にアニメ「四月は君の嘘」の有馬公生役でブレイクし、これまで「政宗くんのリベンジ」の真壁政宗や「進撃の巨人シリーズ」のファルコ・グライスなどを演じています。

竈門禰豆子役/鬼頭明里

アニメ鬼滅の刃で竈門炭治郎の妹・竈門禰豆子を演じたのは鬼頭明里です。竈門禰豆子を演じた鬼頭明里とは2014年のアニメ「六畳間の侵略者!?」でデビューした女性声優であり、2021年3月現在プロ・フィットとポニーキャニオンに所属しながら歌手としても活動しています。鬼頭明里は竈門禰豆子役で大ブレイクし、これまで「ウマ娘シリーズ」のセイウンスカイや「俺だけ入れる隠しダンジョン」のルナなどを演じています。

我妻善逸役/下野紘

アニメ鬼滅の刃で竈門炭治郎の同期・我妻善逸を演じたのは下野紘です。我妻善逸を演じた下野紘とは2001年にデビューした男性声優であり、2021年3月現在アイムエンタープライズに所属しながら歌手やナレーターとしても活動しています。下野紘は2002年にアニメ「ラーゼンフォン」の主人公・神名綾人を演じたことで一躍注目を集め、これまで「進撃の巨人シリーズ」のコニーや「弱虫ペダルシリーズ」の鏑木一差などを演じています。

嘴平伊之助役/松岡禎丞

アニメ鬼滅の刃で「獣の呼吸」の使い手・嘴平伊之助を演じたのは松岡禎丞です。嘴平伊之助を演じた松岡禎丞とは2009年のアニメ「東のエデン」でデビューした男性声優であり、2021年3月現在アイムエンタープライズに所属しながら活動しています。松岡禎丞は2012年にアニメ「ソードアートオンライン」のキリト役を演じて大ブレイクし、これまで「弱虫ペダルシリーズ」の青八木一や「ダンまちシリーズ」のベルなどを演じています。

宇髄天元役/小西克幸

アニメ鬼滅の刃で音柱の宇髄天元を演じたのは小西克幸です。宇髄天元を演じた小西克幸とは1996年にデビューしたベテラン男性声優であり、2021年3月現在賢プロダクションに所属しながら舞台俳優としても活動しています。小西克幸はデビューしてすぐの2001年に「魔法戦士リウイ」の主人公・リウイを演じて一躍ブレイクし、これまで「金色のコルダシリーズ」の王崎信武や「炎炎ノ消防隊シリーズ」の武能登などを演じています。

Thumb鬼滅の刃の柱の声優を一覧で紹介!担当キャラクターや他の出演作・経歴まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の神回に関する感想や評価

アニメ鬼滅の刃の神回に関する感想では神回の第19話「ヒノカミ」が泣けるといった感想が多く寄せられていました。第19話「ヒノカミ」はヒノカミ神楽によって日の呼吸を会得した竈門炭治郎が描かれたエピソードであり、アニメ鬼滅の刃の中で特に多くのファンを涙させたことで有名となっています。この涙無しで見れない感動エピソードであることから第19話「ヒノカミ」はアニメ鬼滅の刃の神回と評されています。

アニメ鬼滅の刃の神回に関する感想では第19話「ヒノカミ」の全てが凄いといった感想も多く寄せられていました。本記事でご紹介した通り、第19話「ヒノカミ」はアニメ鬼滅の刃の中で特に脚本や作画、声優の演技などの要素全てが完璧なエピソードとなっています。また大いに感動も与えてくれるため、アニメ鬼滅の刃の第19話「ヒノカミ」は放送が終了した2021年3月現在も非常に高い人気を博しています。

アニメ鬼滅の刃の神回に関する感想では第19話「ヒノカミ」をもう一度見たいといった感想も多く見受けられました。アニメ鬼滅の刃の第19話「ヒノカミ」は脚本や演出、声優の演技全てが最高の仕上がりになっているので、何度見ても楽しむことが出来ます。この何度見ても楽しめることも、アニメ鬼滅の刃の第19話「ヒノカミ」が神回と絶賛される大きな理由の1つといえるでしょう。

Thumb【鬼滅の刃】最強の呼吸法ランキング!一番強いのは?全呼吸の型・必殺技も一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の神回まとめ

本記事ではアニメ鬼滅の刃の第19話「ヒノカミ」についてあらすじや神回と絶賛される理由、挿入歌などをまとめてご紹介しました。第19話「ヒノカミ」はアニメ鬼滅の刃の中で特に力を入れて制作されたエピソードであり、脚本やバトルシーンの凄さなどから神回と評されています。もしまだ見たことが無い方は是非本記事をご参考にして頂き、アニメ鬼滅の刃の第19話「ヒノカミ」を一度チェックしてみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ