【呪術廻戦】小沢優子は虎杖が好き!「そういうこと」でのセリフの意味は?

『呪術廻戦』の小沢優子は虎杖が好きと公言しているキャラクターであり、『呪術廻戦』には珍しく恋愛要素があるエピソードとなっています。「そういうこと」というセリフなども注目されていて、このセリフなどは意外にメッセージ性のあるエピソードだったことで好評を博しています。今回は『呪術廻戦』に登場した小沢優子に関して、基本的な情報や虎杖との関係、釘崎と虎杖の関係、小沢のセリフ、ネット上の感想などを紹介していきましょう。

【呪術廻戦】小沢優子は虎杖が好き!「そういうこと」でのセリフの意味は?のイメージ

目次

  1. 小沢優子とは?
  2. 小沢優子は虎杖が好き?関係を考察
  3. 小沢優子の64話「そうゆうこと」でのセリフの意味を考察
  4. 小沢優子と同じように釘崎も虎杖が好き?今後も考察
  5. 小沢優子に関する感想や評価
  6. 小沢優子まとめ

小沢優子とは?

小沢優子は『呪術廻戦』のミニエピソードとも言える回で登場して、虎杖悠仁との恋愛関係などが注目されているキャラクターとなっています。軽いノリも多いものの、これまで呪いとの戦いという暗いテーマも多かった『呪術廻戦』の中で初めて恋愛要素が描かれたエピソードとして多くのファンに称賛されているエピソードのメインキャラクターとして注目の存在です。ここではまず『呪術廻戦』や小沢優子の基本的な情報をまとめます。

呪術廻戦の作品情報

『呪術廻戦』はいま最も注目すべき作品であり、漫画界、アニメ界で大ブレイクしているコンテンツとなっています。2020年にメガヒットを記録していた『鬼滅の刃』と同時期の連載作品であるために、『第二の鬼滅の刃』とも評されており、個性豊かなキャラクターや人間の弱さなどを描いたストーリー性も高い評価を獲得しています。ここでは大ヒット中のダークファンタジー『呪術廻戦』の概要と簡単なあらすじを見ていきましょう。

呪術廻戦の概要

『呪術廻戦(じゅじゅつかいせん)』は芥見下々によって『週刊少年ジャンプ』で連載されている大ヒット漫画です。2018年14号から現在まで連載中の作品であり、2020年にはアニメ化もされています。呪霊と呪術師の闘いを描いたダークファンタジーであり、多くの伏線や呪術を使ったバトル、シニカルな笑いなどが数多く登場し、国内外で高い評価を獲得している作品となっています。

呪術廻戦のあらすじ

虎杖悠仁は生まれつき人間技とは思えないほどの身体能力を持って生まれていました。祖父に育てられて心優しい少年に成長していた虎杖悠仁ですが、呪術師である伏黒恵に出会ったことで人生が大きく変わってしまいます。呪いという名の化け物や特級呪物「両面宿儺の指」、呪術高専などこれまで存在すら知らなかった世界へと虎杖悠仁は誘われていきました。

虎杖悠仁はどうなるか分からない状況で特級呪物『両面宿儺の指』を取り込んで、圧倒的な力を手に入れました。そして、そのことが呪術高専や呪術師の世界でも受け入れることができないほどの危険度を持っていることが虎杖悠仁を苦しめることになります。

小沢優子のプロフィール

小沢優子のプロフィールを見ていきましょう。小沢優子(おざわゆうこ)は虎杖悠仁と同じ中学校出身の同級生であり、呪いとは全く関係ない無能力者の少女です。年齢は虎杖悠仁と同じ16歳であり、原作『呪術廻戦』での初登場は第64話「そういうこと」です。アニメ『呪術廻戦』には登場しておらず、担当声優などはまだ未定となっています。

小沢優子の性格

小沢優子は虎杖の同級生として登場している、いわゆる『普通の人間』です。小沢優子は数多くの登場人物の中でも純粋な心の持ち主であり、呪霊とは全く関係のないキャラクターとなっています。中学生のころには自身の体系のために卑屈になっていましたが、虎杖の言葉でねじ曲がらずにまっすぐ生きていくことができていました。小沢優子の性格は作中でもかなりまともな性格であり、年相応の性格をしています。

食べ方や字がきれいという特徴が小沢優子に関しては重要なキーワードとなっていますが、それが虎杖にとっては心がきれいと映ったと言われています。中学時代には太りやすい体質だったので周囲の人間がいろいろ言っていましたが、人を恨むわけでもなければ悲観的にもなっていませんでした。ただその状況を受け入れて、自分を見てくれている人のために生きたいと願っていた優しい女の子です。

TVアニメ「呪術廻戦」公式サイト

小沢優子は虎杖が好き?関係を考察

ここでは第64話「そういうこと」の最大のテーマでもある小沢優子は虎杖が好きということを考察していきましょう。第64話「そういうこと」は小沢優子が虎杖を好きというのがテーマであり、これまでにない恋愛エピソードということでファンにも好評を博しました。第64話「そういうこと」では虎杖の性格の良さが分かるエピソードとなっていて、高専一年生トリオの関係性もコミカルに描かれている人気の恋愛エピソードです。

考察①虎杖に好意を持っている理由

考察①は『虎杖に好意を持っている理由』です。第64話「そういうこと」は釘崎と伏黒、虎杖が駅で別れたところからは始まりました。一人になった釘崎はある女子高生に声をかけられます。それこそが小沢優子であり、虎杖の知り合いであることを告げました。そして、虎杖に好意を持っていることを告白します。なぜ虎杖に好意を持っているのかを釘崎は聞きますが、そのエピソードは多くのファンに絶賛されています。

いまでは小沢優子はスタイルのいい素朴な美少女ですが、昔はもっと太っていたことを明かします。その体形のせいでクラスの同級生から陰口を言われていることにも気づいていました。そして、男子同士のある会話を聞いてしまいます。その中の一人が虎杖だったのです。虎杖はクラスの女子の中で好きな人を聞かれて、『強いて言うなら小沢』と彼女の名前を挙げました。

虎杖はその理由を小沢の食べ方がきれいであることや字がきれいだということを挙げます。あまり会話もなかった二人ですが、その会話を聞いた小沢は内面を見てくれる虎杖を意識するようになりました。

考察②虎杖は姿の変わった小沢に気づいた

考察②は『虎杖は姿の変わった小沢に気づいた』です。そして、数年後、東京で再開した二人ですが、小沢優子は虎杖にいきなり声をかけるのはためらいました。そのため小沢優子は釘崎に声をかけ、虎杖を呼び出してもらうように頼みます。虎杖をファミレスに呼び出し小沢に会わせようとしたとき、釘崎はあることに気づきます。それは小沢優子の体形が変わっていることを告げていないことでした。

あまりにも別人になっているので虎杖が誰なのか気づかない可能性がありました。しかし、いざ会ってみると虎杖は姿の変わった小沢に一瞬で気づきます。これが虎杖の何らかの能力なのか、単純に内面で人を判断するという人の良さなのかは明かされていません。

Thumb呪術廻戦の恋愛要素まとめ!虎杖の相手は野薔薇と小沢優子のどっち? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

小沢優子の64話「そうゆうこと」でのセリフの意味を考察

ここからは小沢優子の登場エピソードである『呪術廻戦』64話「そうゆうこと」でのセリフの意味を考察していきましょう。箸休め回ともいわれる64話「そうゆうこと」ですが、第64話「そういうこと」にはかなり深いメッセージが隠れているのではないかと言われています。小沢優子が単純に虎杖に想いを寄せているというだけでなく、虎杖と比べることで自分の人間性とも向き合うことになる深いエピソードでもあるとされています。

考察①「私が嫌いな人達と同じ尺度で生きている」の意味

考察①は『「私が嫌いな人達と同じ尺度で生きている」の意味』です。「私が嫌いな人達と同じ尺度で生きている」のセリフを見ていきます。人を見た目で判断しない虎杖のことを好きでいた小沢は『人を見た目で判断する人は嫌い』と考えていました。しかし、虎杖と再会して、『今の自分なら虎杖に振り向いてもらえる』と考えている自分に気づきます。それは自分は人のことを見た目で判断する人だという事でした。

この考えが「私が嫌いな人達と同じ尺度で生きている」というセリフに繋がります。小沢は「私が嫌いな人達と同じ尺度で生きている」という事に気づいてしまいました。そんな自分と向き合ったことで、小沢優子は虎杖と連絡先を交換することなく別れてしまいました。このセリフこそが第64話「そういうこと」のテーマ性とも言えるセリフとなっています。

考察②小沢が泣いていた理由

考察②は『小沢が泣いていた理由』です。最後のシーンでは小沢優子は涙しているように見えます。それはあまりにも変わっていなかった虎杖に対する想いであり、自分の思考に対して失望感を感じたためと言われています。虎杖があまりにも屈託のない笑顔で接したために、自分が小さく見えてしまったとも考えられます。

Thumb【呪術廻戦】釘崎野薔薇はかわいいヒロイン?かっこいい名言や強さ・術式も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

小沢優子と同じように釘崎も虎杖が好き?今後も考察

小沢優子と同じように釘崎も虎杖が好きという説について詳しく見てきましょう。この回で最も注目と言ってもいいのが、同級生である釘崎にも恋愛フラグが経ったのではないかという点です。これまではそうした要素は全くなかったので、小沢優子と同じように釘崎も虎杖が好きなのではないかという描写があったことには多くのファンが驚きを隠せませんでした。ここでは二人の関係性の今後なども考察していきます。

考察①釘崎も虎杖のことが好き?

考察①は『釘崎も虎杖のことが好き?』です。釘崎も虎杖のことが好きと言われているのは、小沢優子と会話している時の釘崎の様子です。釘崎は最初は恋愛話をノリノリで聞いていましたが、釘崎が虎杖のことを好きなのではないかということを小沢優子が聞いた時でした。このとき釘崎は速攻で否定しましたが、その瞬間に釘崎の心に『もやぁ』とした感情が浮かび上がりました。

このときには釘崎はこの感情の正体が分かっていませんでした。普通に考えればこれは釘崎が無意識のうちに虎杖のことが好きであるという伏線に見えます。このエピソードの終盤で釘崎はこの感情の正体に答えを出しています。これは『自分より先に恋人ができるのは耐えられない』というモノでした。伏黒はあきれていましたが、釘崎は一応この感情に折り合いをつけています。

考察②小沢と虎杖の今後はどうなる?

考察②は『小沢と虎杖の今後はどうなる?』です。小沢と虎杖の今後にも注目が集まっています。『呪術廻戦』にはこれまでなかった恋愛を示唆する展開であったために、多くのファンが注目している関係性になりました。連絡先も交換しなかった二人ですが釘崎とは連絡先を好感したので、小沢と虎杖の今後にも新たな進展があると思われています。

多くのファンが心配しているのは『虎杖に関わった人が不幸になっている』という点です。最初は先輩たちが宿儺の指を巡る争いで重傷を負い、友人になった純平は真人に殺されました。さらに両面宿儺関連ではかなりの数の死者を出しています。虎杖に関わった人は死んだり、大けがを負ったりするなど不幸が訪れています。そのため小沢がこれ以上関わると、呪霊の争いに巻き込むことになるのではないかと心配するファンも多くいます。

Thumb【呪術廻戦】虎杖悠仁の術式と正体を考察!能力の秘密や両親を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

小沢優子に関する感想や評価

ここでは『呪術廻戦』の小沢優子に関するネット上の感想や評価などを紹介していきましょう。圧巻のバトルシーンなどで人気が高い『呪術廻戦』ですが、異色のエピソードとして知られる小沢優子と虎杖の関係性も話題になっています。作中でも数少ない恋愛エピソードとして注目されていて、虎杖に想いを寄せる小沢優子に関する感想や評価にはネット上でも数多く見つけることができます。

小沢優子のエピソードが好評!

小沢優子のエピソードが好きというファンも数多くいます。小沢優子のエピソードはこれまでの『呪術廻戦』とは一味違ったエピソードとして好きなエピソードに挙げるファンも多くいます。ネット上には『小沢優子のエピソードとか大好き』という声や『呪術廻戦、小沢優子のエピソードのキレが良すぎる。』という声、『虎杖悠仁と小沢優子のエピソードが大好きすぎるんだよな』という声などが挙がっています。

虎杖との関係はどうなる?

小沢優子と虎杖の関係は数少ない恋愛展開として大きな注目が集まっています。暗いテーマも多い『呪術廻戦』の中でも、小沢優子と虎杖の関係性はほっこりする関係性としてファンにも絶賛されています。ネット上には『虎杖と小沢の関係が気になってキュンキュンしちゃうんだけど』という声や『小沢と虎杖のあれそれはとても好き。』という声、『小沢ちゃんと虎杖の関係なんかむず痒い』という声などが挙がっています。

釘崎との関係も注目!

釘崎との関係にも注目が集まっています。釘崎と小沢は連絡を取り合うような関係になっていると考えられていて、二人の協力関係もファンには好評でした。ネット上には『釘崎と小沢の関係性も結構好きなんだよな』という声や『虎杖の恋愛ヒロインになりそうなのが釘崎か小沢優子』という声、『小沢さんまた登場するかな?釘崎ちゃんと連絡先交換したし会話してるとこもっと見たい』という声などが挙がっています。

Thumb呪術廻戦の全キャラクター一覧まとめ!登場人物の能力・プロフィールやあらすじも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

小沢優子まとめ

今回は『呪術廻戦』のセリフ「そういうこと」の小沢優子に関して、基本的な情報や虎杖との関係、小沢のセリフ、釘崎と虎杖の関係、ネット上の感想などを紹介してきました。小沢優子は『呪術廻戦』の中でも純粋なキャラクターとして好評を博していて、虎杖との関係性が注目されている第64話「そういうこと」は作中でも珍しい恋愛エピソードとして注目が集まっています。

虎杖との関係性が注目されている第64話「そういうこと」の小沢優子にも注目して、メガヒット作品として話題になっている『呪術廻戦』をお楽しみください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ