2021年03月27日公開
2021年03月27日更新
【ダイの大冒険】チウはブロキーナに武術を習った空手ねずみ!手足の短さが弱点?
「ダイの大冒険」は大ヒットRPG「ドラゴンクエストシリーズ」の世界観を用いたスピンオフ漫画です。こちらも大ヒットとなり「ドラクエシリーズ」は更なる広がりを見せたと言われています。「ダイの大冒険」に登場するチウは「ドラクエシリーズ」でもおなじみの大ねずみです。物語中でチウはマァムと共にブロキーナに武術を習った空手ねずみとして描かれています。ここではチウについて彼の活躍やヒム、クロコダインとの関係なども含めて紹介していきます。
目次
ダイの大冒険のチウはブロキーナに武術を習った空手ねずみ
「ダイの大冒険」は大人気RPGである「ドラゴンクエストシリーズ」のスピンオフ漫画として知られています。「ドラクエシリーズ」のモンスターがいくつか登場することでも有名な「ダイの大冒険」ですが、ここでは大ねずみのチウについて紹介していきます。チウはマァムと共にブロキーナから武術を教わった空手ねずみです。チウの活躍シーンや、チウとヒムの関係、チウとクロコダインの関係などを中心に取り上げていきます。
ダイの大冒険の作品情報
「ダイの大冒険」は日本で最もメジャーなゲームだと評されている「ドラゴンクエストシリーズ」の世界観を基に描かれた漫画作品です。ゲームの大ヒットに伴って漫画も大ヒットを記録したと言われています。「ダイの大冒険」とはどのようなストーリーなのでしょうか?ここでは「ダイの大冒険」の作品情報を紹介していきます。「ダイの大冒険」の概要やあらすじを取り上げていくことで作品世界の魅力に迫っていきます。
ダイの大冒険の概要
「ダイの大冒険」は週刊少年ジャンプ誌上で1989年45号から1996年52号まで連載されました。「ドラゴンクエストシリーズ」の原作者、堀井雄二が監修を行い、三条陸原作・稲田浩司作画で描かれました。コミックスは文庫版全22巻が最も入手しやすく、2021年3月現在新装彩録版というスタイルが既刊15巻です。1991年にテレビアニメ化され大ヒットしました。2020年10月にはリメイクアニメ版が放映開始され現在も放映中です。
ダイの大冒険のあらすじ
「ダイの大冒険」のあらすじを紹介します。かつて勇者たちはパーティーを組んで魔王ハドラーが率いる魔王軍と激闘を繰り広げました。勇者たちは見事勝利を収め、モンスターも魔王の支配から解放されて人間と一緒に暮らすことのできる平和が訪れました。しかし、それから十数年後突如モンスターたちが狂暴化する事態が発生しました。勇者になることを夢見ている主人公の少年ダイは未知なる冒険の世界へと旅立つことになりました。
チウのプロフィール
ここでは「ダイの大冒険」に登場するチウのプロフィールを紹介します。チウは大ねずみです。元は村で暴れる悪いモンスターでした。しかし、3年前にブロキーナに捕まって体質改善を施されると魔王の邪悪な支配を跳ね除ける強い心と人間の言葉を話せるようになりました。そのままブロキーナに弟子入りして武神竜拳法を教わっています。自称「空手ねずみ」で年齢は人間だと約10歳です。思いを寄せるマァムは弟弟子にあたります。
チウの懐の広さ
「ダイの大冒険」に登場する自称「空手ねずみ」のチウは懐の広い性格だと言われています。自らが隊長を務めている獣王遊撃隊では部下のモンスターたちを守るために自己犠牲を厭わない勇気を見せており、部下の信頼も厚い隊長です。また、敵対するピクシーたちを倒さずに仲間にしようとするなど義理人情に厚い一面も持ち合わせていて、ファンからは流石ブロキーナの弟子、単なるねずみではないと評価されていると言われています。
ダイの大冒険のチウの強さや能力・弱点
「ドラゴンクエストシリーズ」のスピンオフ漫画「ダイの大冒険」に登場する自称「空手ねずみ」のチウはサブキャラクターとは思えない強さや能力を有していると言われています。また、武闘家としては致命的な弱点を持ち合わせているとも評されています。ここではそんな大ねずみチウの能力や強さ、そして致命的だと言われている弱点について考察・紹介していくことでチウの魅力を浮き彫りにしていきます。それではご覧ください。
強さや能力①獣王遊撃隊の最大戦力No.12
「ダイの大冒険」に登場する大ねずみのチウについて強さや能力を紹介していきます。最初に紹介するのは強いキャラクターを味方にすることができることです。チウは獣王遊撃隊の最大戦力No.12に何とヒムを置くことに成功します。チウはヒムのことを半ば強引に獣王遊撃隊に加入させます。ポップたちがバーンパレスの地下に落とされ、ヒムのグランドクルスで脱出に成功した時チウはヒムが死んだと思いNo.12を永久欠番にしました。
強さや能力②体当たり系が強い?
人気ファンタジー漫画「ダイの大冒険」に登場するチウの強さや能力について考察します。次に挙げるのは体当たり系の能力が非常に強いということです。チウは後述する致命的な弱点があるために持ち前のパワーやスピードを活かした攻撃をする際、体当たりがとても効果的であると言われています。しかし、チウは人間のような戦い方に憧れていたので長い間自分の特性である体当たり系に気づかなかったのではないかと言われています。
強さや能力③致命的な弱点は手足の短さ?
「ドラゴンクエストシリーズ」のスピンオフ漫画「ダイの大冒険」に登場するチウの強さや能力を考察していますが、ここではチウの致命的な弱点について紹介します。チウは人間が行う手足を使った戦闘スタイルに憧れていて、そればかり練習していました。しかし、大ねずみのチウは人間と違って手足が短いのでどうしてもリーチの差で相手に勝てないのです。マァムにそのことを指摘されたチウは落ち込みましたが、後に克服しました。
強さや能力④クロコダインから受け継いだ獣王の笛
ここではチウとクロコダインとの関係からチウの能力を紹介していきます。チウは当初クロコダインのことを「マァムが仲間にする奴は趣味が悪い」と言い嫌っていました。クロコダインもチウのことを「チビ」と言って嫌っていました。しかし、鬼岩城の戦いでチウが全身全霊で男らしく戦う姿を見たクロコダインはチウのことを見直して高評価するようになったのでした。これ以降チウとクロコダインは仲良しになりました。
クロコダインは仲良くなったチウに対して彼が自分の特訓に付き合ってくれたことへのお礼として「獣王の笛」を授けました。「獣王の笛」は吹くとモンスターが寄ってきます。寄ってきたモンスターと格闘してこれを倒すと子分になってくれるというアイテムです。「獣王の笛」のおかげでチウは「獣王遊撃隊」を結成することができたのです。クロコダインがチウに託した「獣王の笛」はチウにとってマストアイテムとなったのです。
強さや能力⑤ヒムとどちらが強い?
クロコダインと友好的な関係になったチウにとってもう一人なくてはならない存在がヒムです。「獣王遊撃隊」の隊長であるチウはオリハルコンの金属生命体のヒムを半ば強引に「獣王遊撃隊」のNo.12と任命しました。ヒムは「ダイの大冒険」に登場するキャラクターの中でも屈指の強さを誇っていると言われていて、チウとの実力差は歴然です。しかし、チウは持ち前の強引さと統率力でヒムと良い関係を築くことに成功しています。
ダイの大冒険のチウの活躍
「ドラゴンクエストシリーズ」のスピンオフ作品として人気の漫画「ダイの大冒険」に登場するチウはサブキャラクターとは思えないような活躍シーンが多いと評されています。ここでは「ダイの大冒険」の「空手ねずみ」チウの活躍シーンを紹介していきます。チウの成長が如実に窺うことができるように時系列で画像を交えながら取り上げていきます。それでは「ダイの大冒険」に登場するチウの活躍シーンをご覧ください。
チウの活躍①ロモス武術大会で登場
「ダイの大冒険」に登場するチウが武闘家としての活躍を最初に見せるのはロモス武術大会です。武術大会でチウは格闘士ゴメスと対戦しました。ダイやマァムに「軽くやっつけてくる」と高らかに宣言してゴメス戦に臨んだチウですが、先述した手足の短さという致命的な弱点を突かれてしまい、あえなく敗北してしまいました。自分の致命的な弱点を思い知らされて落ち込んだチウでしたが、ここから彼は大きな成長を遂げるのです。
チウの活躍②ザムザ戦
出典: https://gamy.jp
「ダイの大冒険」に登場する「空手ねずみ」のチウの活躍シーンを紹介しています。チウは超魔生物と化したザムザと戦うことになりました。最初はザムザに怯え切ってしまい何もできないでいたチウでしたが、ザムザに飲み込まれてしまったダイを救うべく果敢に挑んでいきました。ポップはチウに「自分が呪文をかけている隙に腹に一発ぶちかませ」と手助けしました。その結果チウの一撃がザムザにダメージを与えることができました。
チウの活躍③フェンブレン戦
クロコダインやヒムといった強者と友好的な関係を築ける大ねずみのチウの活躍シーンを紹介しています。多くのファンがチウのベストバウトだと言っているのがフェンブレンとの戦いです。死の大地に到着したチウはハドラー親衛隊と戦っているダイと別行動を取り、その場を偵察していました。そのことを知ったハドラーはフェンブレンをチウ討伐に向かわせたのです。フェンブレンは僧正でハドラー親衛騎団屈指の強豪です。
フェンブレン僧正は冷酷で弱者を痛めつけることに喜びを感じる残忍な性格です。明らかに格下のチウに対して執拗に嬲り殺さんとする攻撃を加え続けるフェンブレンは更にチウの子分も殺そうとします。チウは「必ずみんなを助ける」と言って命を懸けてフェンブレンに立ち向かいます。捨て身で攻撃するチウを見たダイの父親にして竜の騎士のバランがフェンブレンの顔に剣を突き刺してチウを救ったのでした。チウは更に成長したのです。
ダイの大冒険のチウの師匠はブロキーナ
人気ファンタジー漫画「ダイの大冒険」に登場するチウは自らを「空手ねずみ」と称していますが、それはブロキーナを師匠に持ったことが大きな要因です。ここではチウの師匠であるブロキーナについて、更にチウにとっては弟弟子にあたるマァムについて紹介していきます。チウとブロキーナ、チウとマァムの関係性を考察していくことで「ダイの大冒険」の魅力に迫っていきます。それでは考察結果をご覧ください。
チウの師匠はブロキーナ
自称「空手ねずみ」であるチウの師匠はブロキーナです。ブロキーナは周りから「拳聖」と称えられるほどの世界一の実力を持っている武闘家だと言われています。武神流拳法の第一人者です。かつてアバンと共に魔王ハドラーに戦いを挑んだことがある伝説の人物でもあります。その後はロモスの山中に住んでいます。多くの弟子入り志願者を全て断って、チウとマァムだけを直弟子にして武神竜拳法を伝授しました。
ブロキーナのもう一人の弟子はマァム
ブロキーナのもう一人の弟子はマァムです。マァムはチウの弟弟子であり、チウはマァムに恋心を抱いています。マァムはブロキーナの仲間だった戦士ロカと僧侶レイラの娘です。年齢は16歳です。アバンの教えを受けた僧侶戦士からブロキーナに弟子入りして武闘家へと転身しました。武闘家としてのポテンシャルは非常に高く、武神流拳法の極意を数日間でマスターし、あっという間に実力でチウを追い抜いたのでした。
ダイの大冒険のチウに関する感想や評価
ここでは「ドラゴンクエストシリーズ」のスピンオフ漫画として人気が高い「ダイの大冒険」に登場するチウに関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「ダイの大冒険」の自称「空手ねずみ」チウはインターネット上でどのような感想や評価を得ているのでしょうか?それではご覧ください。
年を取るとダイの大冒険で
— クソリプヤマダマン (@foskusokuso) January 17, 2020
ダイやポップのシーンに加えて
チウの抗う様や
バランがダイにラリホーマをかけるシーンが
グッとくるようになるよね。
「ダイの大冒険」の大ファンだと思われる方のツイートです。ダイやポップはもちろんかっこいいのですが、チウが強敵と戦っていて必死に抗っているシーンがとても良いという感想をお持ちです。
ダイの大冒険📺️
— AOB (@aob_bal) March 12, 2021
旧アニメ版だともうすぐ終わりの頃だけど今のやつは最後までやるのかな?🙄
ラーハルトやチウの活躍が見たい🥴#ダイの大冒険
「ダイの大冒険」の大ファンだと思われる方のツイートです。1991年のアニメ版も現在放映中のリメイク版もどちらもご覧になっていてリメイク版でのチウの活躍が見たいとつぶやかれています。
ダイの大冒険、私はチウ推しです。 pic.twitter.com/W8zCP0ZRth
— ムジナ (@musica10ve) December 21, 2019
漫画版「ダイの大冒険」のヘヴィなファンだと思われる方のツイートです。ストーリー全部をご覧になった上で推しているキャラクターがチウであることをシンプルにつぶやかれています。
ダイの大冒険のチウまとめ
大ヒットRPG「ドラゴンクエストシリーズ」のスピンオフ漫画である「ダイの大冒険」に登場する自称「空手ねずみ」のチウについて彼のプロフィールや能力を中心に紹介してきました。また、クロコダインやヒムとの関係、更に成長著しいチウの活躍シーンも併せて取り上げてきました。サブキャラクターながら熱い登場シーンが多いと言われているチウに注目しながら「ダイの大冒険」を楽しんでみてください。