【ダイの大冒険】ブロキーナはマァムを鍛えた武術の神!強さや武神流の技を紹介

「ダイの大冒険」は大ヒットRPG「ドラゴンクエストシリーズ」のスピンオフ作品として描かれた漫画です。ゲームに負けないヒット作として知られています。ここでは「ダイの大冒険」に登場するブロキーナについて紹介していきます。マァムの師匠として時には厳しく、時には優しく彼女を鍛えたブロキーナはどのような強い技を持っているのでしょうか?ブロキーナの武神流の技を画像付きで取り上げていきます。

【ダイの大冒険】ブロキーナはマァムを鍛えた武術の神!強さや武神流の技を紹介のイメージ

目次

  1. ブロキーナはマァムを鍛えた武術の神
  2. ブロキーナは強い?武神流拳法の技一覧
  3. ブロキーナの謎を考察
  4. ブロキーナ師匠の弟子
  5. ブロキーナに関する感想や評価
  6. ブロキーナまとめ

ブロキーナはマァムを鍛えた武術の神

「ダイの大冒険」は日本で知らない人はいないとまで言われている大ヒットRPG「ドラゴンクエストシリーズ」の世界観を基にした漫画で、ゲームファンのみならず新たなファン層を開拓したと評されています。ここではメインキャラクターの一人マァムの師匠であるブロキーナについて取り上げていきます。強いと言われているブロキーナの能力や技、そしてブロキーナの謎を考察していくことで「ダイの大冒険」の魅力に迫っていきます。

ダイの大冒険の作品情報

ここでは「ドラゴンクエストシリーズ」の代表的スピンオフ作品として人気が高いと言われている「ダイの大冒険」の作品情報について紹介していきます。ゲームの世界を下敷きにした物語世界は現在の少年漫画のトレンドであるファンタジーものの先駆けとも評されています。「ダイの大冒険」とはいったいどのような作品なのでしょうか?「ダイの大冒険」の概要とあらすじを取り上げていきながらその魅力を浮き彫りにしていきます。

ダイの大冒険の概要

「ダイの大冒険」は週刊少年ジャンプ1989年45号から1996年52号まで足かけ7年間連載されました。「ドラゴンクエストシリーズ」の生みの親である堀井雄二を監修に迎えて、原作を三条陸、作画を稲田浩司が担当しました。単行本はジャンプコミックス版で全37巻、文庫版で全22巻が刊行中です。また、2020年にリメイク版テレビアニメが放映されたことを受けて新装彩録版が発売され、2021年3月現在既刊15巻となっています。

漫画版「ダイの大冒険」は本家のRPG「ドラゴンクエストシリーズ」に負けない人気を獲得したと言われています。漫画版がヒットしたことで1991年にテレビアニメ版が放映され、こちらもヒットしました。2020年に制作されたリメイク版テレビアニメは2021年3月現在放映中です。さらに1991年版のヒットで劇場映画版が3本上映されました。1991年版(劇場版含む)も2020年版も円盤化されていて容易に鑑賞することができます。

ダイの大冒険のあらすじ

「ダイの大冒険」の始まりの舞台はモンスターたちが平和に暮らしているデルムリン島です。この島に住む少年ダイは島で唯一の人間で、モンスターたちと仲良く暮らしていました。しかし、ある日突如ゴールデンスライムのゴメちゃん以外のモンスターたちが暴れ出すという事態が勃発しました。ダイはそれまでの冒険の過程で知り合ったパプニカ王国のレオナ姫に紹介された謎の男アバンに弟子入りし、さらなる冒険へと向かいました。

ブロキーナのプロフィール

ここでは「ダイの大冒険」の登場キャラクターの中でも特に強いと評されるブロキーナのプロフィールを紹介します。ブロキーナは年齢不詳ですが、老人の姿をしているので相当歳を重ねていると言われています。周囲から「拳聖」と称されるほどの世界一強い武闘家です。一人称は「ワシ」です。かつては勇者アバンの仲間として冒険に参加していました。今はロモスの山中に隠れ住んでおり、マァムとチウの師匠として技を教えています。

ダイの大冒険 ポータルサイト

ブロキーナは強い?武神流拳法の技一覧

ここでは「ダイの大冒険」に登場するキャラクターの中で強いと称されることが多いブロキーナの強さや技について考察・紹介していきます。ブロキーナは武神流拳法の第一人者として「拳聖」と讃えられるほどの強い武闘家だと言われています。ブロキーナの技にはどのようなものがあるのでしょうか?ここではストーリーの中で出てきたブロキーナの技を画像付きで取り上げていきます。それでは考察結果をご覧ください。

技一覧①土竜昇破拳

ここでは人気漫画「ダイの大冒険」の中で世界一強い武闘家だと言われているブロキーナの技を紹介していきます。最初に挙げるのは「土竜昇破拳」です。マァムの解説によれば地面を拳の圧力で操って、火山の噴火の如く床を大爆発させて相手を宙に飛ばす技だとのことです。ブロキーナはこの「土竜昇破拳」をミストバーンとの戦いの中で繰り出しました。しかし、ミストバーンにかわされてしまい不発に終わっています。

技一覧②窮鼠文文拳

「ダイの大冒険」の強いと言われている武闘家ブロキーナの技を紹介しています。次に紹介するのは「窮鼠文文拳」です。これはチウの師匠であるブロキーナが彼のために編み出した技です。腕を高速で振り回して相手に向かって殴りかかるという技で、まともに決まることができれば岩をも砕く強さであると言われています。しかし、チウが「窮鼠文文拳」を繰り出した時はリーチが絶対的に足りなかったせいで決まったことがありません。

技一覧③猛虎破砕拳

「ダイの大冒険」に登場するマァムやチウの師匠であるブロキーナの強い技を紹介しています。次に挙げるのは「猛虎破砕拳」です。「猛虎破砕拳」とは武神流拳法の中でも一番破壊力がある強い技だと言われています。全闘気を集中させた拳による一撃必殺の技です。物質破壊に特化した技で超金属を打ち砕くことも可能ですが、その反動も凄まじく打った自分自身にもダメージがあるため滅多に使ってはいけない技だと言われています。

技一覧④閃華裂光拳

人気ファンタジー漫画「ダイの大冒険」のブロキーナの強い技を紹介しています。最後に紹介するのは「閃華裂光拳」です。ホイミの呪文と武神流拳法を併せて繰り出すことでインパクトの瞬間にもの凄いダメージを与えます。その威力は生命体に致命的な一撃となるマホイミの呪文と同じだと言われています。ブロキーナはこの技があまりにも強いのでマァムにしか伝授しませんでした。物語中ではマァムが数回繰り出しています。

Thumb【ダイの大冒険】強さ・最強キャラランキング!使用する必殺技や呪文も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブロキーナの謎を考察

大ヒットRPG「ドラゴンクエストシリーズ」を下敷きにしたファンタジー漫画「ダイの大冒険」に登場するブロキーナは謎の多いキャラクターだと言われています。ブロキーナにはどのような謎が隠されているのでしょうか?ここでは世界一強い武闘家と評されているブロキーナの謎について考察・紹介していきます。ブロキーナの謎を考察することで「ダイの大冒険」の世界観を深掘りしていきます。それでは考察結果をご覧ください。

考察①弟子入りを断る理由

ダメのポーズをする男性

「ダイの大冒険」に登場するブロキーナはこれまで弟子をマァムとチウの二人しか取ったことがありません。名うての戦士たちが何人もブロキーナに弟子入り志願しましたが全て断っています。この理由としてブロキーナ自身は「持病のひざがしらむずむず病がひどいから」などと言っています。しかし、本当の理由はマァムとチウを弟子にしたことを自らの運命と位置付けているからではないかと分析するファンが多いと言われています。

考察②ゴースト君とビースト君の違い

「ダイの大冒険」に登場するブロキーナは時折変装してストーリーに絡んでくることがあります。まるで「オバケのQ太郎」のような白い服を頭から被った変装が「ゴースト君」です。「ゴースト君」は武術大会に参加したマァムとチウの成長を確かめるための変装で二人の師匠らしい思いやりが感じられると言われています。

一方でブロキーナは大魔王との決戦前夜にチウが頭を務める獣王遊撃隊の助っ人として現れた時には髪の毛をあしらい、眉毛や髭が描かれた布を頭から被り「ビースト君」を名乗りました。しかし、あまりにもシンプルな変装であったためにゴースト君もビースト君もマァムとチウにすぐに見破られてしまいました。

考察③アバンと共にハドラーと戦った?

ブロキーナの謎について考察・紹介しています。ブロキーナはかつて一度だけアバン、マトリフと共に魔王ハドラーに戦いを挑んだことがありました。アバンたちのパーティーにはロカとレイラもいました。レイラはロカの子供を身籠っていました。それが後のマァムです。アバンはハドラーとの戦いの中でブロキーナに「一瞬で良いからハドラーの隙を作ってほしい」と頼みました。ブロキーナの強さが窺い知れるセリフだと言われています。

考察④老齢となった現在の強さ

「ダイの大冒険」に登場するブロキーナはかつて世界一強い武闘家と称されていました。老年になった現在のストーリーでその強さは健在でしょうか?ブロキーナはビースト君としてミストバーンと対峙した際、昔と変わらぬ強さを存分に発揮してミストバーンを大いに驚かせました。その戦い方を見たヒムやラーハルトは「まるで教科書のような戦い方をしている」と感嘆しました。ブロキーナは歳を重ねても攻撃力・防御力共に健在でした。

考察⑤ミストバーンの秘密を知っている?

「ダイの大冒険」に登場するブロキーナはミストバーンの秘密を知っているのではないかと言われています。それはマァムが「閃華裂光拳」をミストバーンに打ち込んだことを聞いた時に閃いたものだと言われています。ブロキーナはミストバーンが生命体ではないことに気づいたのです。さらにミストバーンの体に「凍れる時間の秘法」がかけられていることまでつきとめるのでした。このブロキーナの気づきが戦局に影響しました。

考察⑥瞳という宝玉に閉じ込められた?

「ダイの大冒険」に登場するブロキーナはミストバーンとの戦闘の後、ダイとバーンが死闘を繰り広げている場所へ辿り着きました。しかし、ブロキーナはバーンの魔力によって身動きも話すこともできない状態で「瞳」という宝玉に閉じ込められてしまいました。バーンから「息も絶え絶えでここまで来た者」と言われて「余と戦う資格がない」ということで「瞳」に閉じ込められてたのではないかと言われています。

Thumb【ダイの大冒険】アバン先生の名言・名セリフ集!かっこいい魅力も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブロキーナ師匠の弟子

ここでは武神流拳法の師匠としてのブロキーナを考察していきます。ブロキーナ師匠が取った弟子は先述の通りマァムとチウしかいません。ブロキーナ師匠はマァムとチウを弟子にしたことを自らの運命であるからそうしたと推察されています。ブロキーナ師匠の弟子であるマァムとチウについて紹介していくことで師匠としての彼を浮き彫りにしていきます。それでは考察結果をご覧ください。

ブロキーナの弟子①マァム

ブロキーナ師匠の弟子であるマァムについて紹介していきます。マァムはかつてアバンの仲間だった戦士ロカと僧侶レイラの娘です。容姿端麗で年齢は16歳です。かつてはアバンの下で修業した僧侶戦士でしたが、後にブロキーナに弟子入りして武闘家へと転向しました。男勝りな態度を取りますが母性的な内面も兼ね備えています。ブロキーナに弟子入りした際は普通なら何年もかかる武闘家としての極意を僅か数日間で習得しました。

ブロキーナの弟子②チウ

ブロキーナ師匠のもう一人の弟子であるチウを紹介していきます。チウは「ドラゴンクエストシリーズ」に登場するおおねずみです。自称「空手ねずみ」です。年齢は人間でいうと約10歳です。元々は悪いモンスターでしたが、ブロキーナに捕らえられて体質改善を行った結果、魔王の邪悪な意思を跳ね返せるようになり、人間の言葉を話すようになりました。パワーはありますが手足の短さが災いして技が相手に届かないことが多いです。

Thumb【ダイの大冒険】ポップとマァムはその後結婚した?告白シーンも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブロキーナに関する感想や評価

ここでは「ダイの大冒険」に登場するブロキーナに関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「ダイの大冒険」のブロキーナはインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?

「ダイの大冒険」のファンだと思われる方のツイートです。老いたブロキーナが一瞬であればミストバーンを圧倒することのできる強さを持っているところが絶妙で良いとの感想をお持ちです。

同じく「ダイの大冒険」のファンだと思われる方のツイートです。何度ストーリーを見返してもブロキーナの異常な強さがおかしいと思うとの感想をシンプルにつぶやかれています。

「ダイの大冒険」をご覧になったことがあると思われる方のツイートです。ブロキーナのようにコミカルな老人キャラクターが実は超重要人物であったりすることがかっこいいという感想をお持ちです。

Thumbダイの大冒険が面白い!人気の理由・キャラの魅力や新作アニメの評判も調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブロキーナまとめ

大人気RPG「ドラゴンクエストシリーズ」のスピンオフ漫画「ダイの大冒険」に登場する世界一の武闘家ブロキーナについて彼の強さや技を中心に紹介してきました。「ダイの大冒険」のファンの方はもちろんこれから「ダイの大冒険」を見ようという方も是非ブロキーナに注目して楽しんでみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ