【ダイの大冒険】アバン先生の名言・名セリフ集!かっこいい魅力も紹介

大人気となったアニメ「ダイの大冒険」のダイの師匠はアバン先生です。アバン先生は普段は温厚で優しい性格ですが、かつて魔王ハドラーを倒した勇者です。この記事はそんなアバン先生に関する記事です。アバン先生のかっこいい魅力や名言を紹介していきます。アバン先生は数多くの名言を残しています。そんな印象深いシーンでの名言集やセリフを紹介していき、アバン先生の声優まで紹介していきます。さらに後半には気になるアバン先生に関する感想や評価についてまとめました。ダイの大冒険に登場するアバン先生に迫ります!

【ダイの大冒険】アバン先生の名言・名セリフ集!かっこいい魅力も紹介のイメージ

目次

  1. アバン先生とは?
  2. アバン先生の名セリフや名シーン・名言集
  3. アバン先生のかっこいい魅力
  4. アバン先生のアニメ声優
  5. アバン先生に関する感想や評価
  6. アバン先生の名言まとめ

アバン先生とは?

ダイの大冒険に登場するアバン先生とは、ダイやポップの師匠です。かつて魔王ハドラーを倒した勇者です。フローラ姫を助けた事からカール王国の騎士団員となります。魔王ハドラー襲来がきっかけとなり友人であった戦士ロカ、レイラ、マトリフと共に魔王討伐に旅立ちます。その後、見事魔王ハドラーを倒しています。魔王討伐後は勇者育成業と称し各地を回りデルムリン島にてダイに出会いダイの潜在能力を見抜いています。

復活した魔王ハドラーと戦い、ダイ達を守る為にメガンテを使用し死亡しました。しかし、フローラからカールの守りを譲り受けていた為、一命を取り止め生存していました。最終決戦時に再び現れキルバーンと戦い死闘の末、勝利しています。その後、大魔王バーンとの最終決戦にも参加しています。最終決戦後はフローラと共に玉座に座している姿が描かれています。

ドラゴンクエスト ダイの大冒険の作品情報

アバン先生が活躍する大人気アニメドラゴンクエストダイの大冒険の作品情報について紹介していきます。ドラゴンクエストダイの大冒険の概要やドラゴンクエストダイの大冒険のあらすじを紹介していきます。さらにダイの大冒険に登場するアバン先生のプロフィールを紹介していきます。早速見ていきましょう!

ドラゴンクエスト ダイの大冒険の概要

アバン先生が登場するドラゴンクエストダイの大冒険の概要について紹介していきます。ドラゴンクエストダイの大冒険はエニックスのRPGゲーム「ドラゴンクエストシリーズ」の世界観・設定を元にしたオリジナル漫画作品です。ドラゴンクエストダイの大冒険は週刊少年ジャンプにて1989年から1996年まで7年間連載された作品です。

単行本は全37巻です。2003年と2004年に全22巻文庫化されています。2020年10月より再アニメ化されています。ドラゴンクエストダイの大冒険は日本だけでなく世界でも人気の高い作品です。ドラゴンクエストダイの大冒険の累計発行部数は4700万部を超える大人気作品です。

ドラゴンクエスト ダイの大冒険のあらすじ

ドラゴンクエストダイの大冒険のあらすじを紹介していきます。勇者達の活躍により魔王が倒され世界に平和が訪れた十数年後の世界が舞台となっています。モンスターの島デルムリン島で鬼面道士のブラスに育てられた人間の子ダイは、勇者になることを夢見ていました。

そんなある日、島のモンスターが突如凶暴化しブラスは魔王が復活した事を察します。そんな時、勇者の家庭教師を名乗る人物アバンとその弟子のポップと出会いアバンの弟子となり、秘められた力を開花させ魔王討伐を目的とした壮大な冒険へと旅立ちます。

アバン先生のプロフィール

ドラゴンクエスト「ダイの大冒険」に登場するアバン先生のプロフィールを紹介していきます。アバン先生は元カール王国の騎士団で魔王ハドラーを倒した勇者です。フルネームはアバン=デ=ジニュアール3世です。通称は「アバン」と呼ばれ年齢は31歳で趣味は料理です。穏やかな性格で地位や名誉といった私利私欲に走らず他人の為に力を使う人格者です。

アバン流の始祖であり剣・槍・斧・弓・鎖・牙の六種の武器を扱います。多彩な呪文を使いこなし豊富な知識・経験・冷静な判断力を持った人物です。大魔王バーンが最も厄介な男と称し警戒していた程アバン先生の実力は高く作中最強クラスのメンバーです。また数多くの名言を残しダイの秘められた力を見抜いていました。

ダイの大冒険 ポータルサイト

アバン先生の名セリフや名シーン・名言集

ダイの大冒険に登場するアバン先生の名セリフや名シーン・名言集について紹介していきます。アバン先生の数ある名言集の中から特に印象深く残る名セリフや名シーン・名言集を見ていきます。アバン先生の名言集「やっぱり修業で得た力というのは…」「正義なき力が…」「決まってるでしょう…」「彼の怒りの一太刀だっ…」という名言が特に印象深く知名度があります。そこでこの4つの名言について紹介していきます。

アバン先生の名言①「やっぱり修業で得た力というのは…」

ダイの大冒険に登場するアバン先生の名セリフや名シーン・名言集を紹介していきます。アバン先生の名セリフや名シーン・名言集の一つは「やっぱり修業で得た力というのは…」があります。この名言はハドラーとの戦いで語った名言です。かつての魔王ハドラーはパワーアップしておりアバン先生の力を超える存在となっていました。

勝てない相手に挑むアバン先生を見たポップが勝てない相手とどうして戦うんですかという問いに答えたのがこのセリフです。本来ならば逃げる事も出来るはずですが、アバン先生はダイとポップを守る為に、命を賭けて戦いました。自分を犠牲にする呪文メガンテを唱えたシーンは印象深く感動するシーンでもあります。アバン先生は名言通り他人の為に力を使いました。

やっぱり修行で得た力というのは、他人のために使うものだと私は思います。

アバン先生の名言②「正義なき力が…」

ダイの大冒険に登場するアバン先生の名セリフや名シーン・名言集を紹介していきます。アバン先生の名セリフや名シーン・名言集の一つは「正義なき力が…」という名言が挙げられます。この名言はマァムがアバン先生から卒業の証として魔弾銃を譲り受けた時、マァムが恐ろしいのでいらないと断った後のセリフです。

力なき正義もまた無力であり力がないと仲間を守れないというアバン先生の深い名言です。アバン先生の数ある名言集の中でも特に印象深い名言です。理想だけではどうにもならない現実があるというアバン先生の名言です。この名言でマァムは本当の正義を理解し強くなり育っていきました。

正義なき力が無力であるのと同時に 力なき正義もまた無力なのですよ

アバン先生の名言③「決まってるでしょう…」

ダイの大冒険に登場するアバン先生の名セリフや名シーン・名言集を紹介していきます。アバン先生の名セリフや名シーン・名言集の一つは「決まってるでしょう…」があります。この名言はヒュンケルに対して語った名言です。ヒュンケルは人間を憎みアバン先生を恨んでいました。ヒュンケルは光の師匠アバン先生と闇を司る師匠ミストバーンという2人の師匠に育てられた過去を持っています。

ミストバーンは最終的にヒュンケルの体を自分の物にしようとしていました。ヒュンケルがあなたにとって俺はなんですか?という質問をアバン先生に投げかけます。これに対して語ったセリフです。このシーンはダイの大冒険の中でも最も感動するシーンとして知られています。ヒュンケルはその後、アバン先生の優しさに触れ、本来の自分を取り戻し仲間となります。

「…決まってるでしょう。…誇りです…!」

アバン先生の名言④「彼の怒りの一太刀だっ…」

ダイの大冒険に登場するアバン先生の名セリフや名シーン・名言集を紹介していきます。アバン先生の名セリフや名シーン・名言集の一つは「彼の怒りの一太刀だっ…」があります。この名言はハドラーには破れはしたが、ハドラーに救われもしたアバン先生。ハドラーと戦い激闘の末、ハドラーを倒します。

かつての魔王であったハドラーの最期は魔王らしく正々堂々としていました。しかし、潔いハドラーに比べキルバーンの行為は極悪非道であり到底許されるものではありませんでした。そして、アバン先生の怒りを買いハドラーのセリフを代弁するかのように放ったセリフです。

彼の怒りの一太刀だっ!!!!

Thumbダイの大冒険の最終回のあらすじをネタバレ!最後の戦いでダイはどうなった? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アバン先生のかっこいい魅力

ダイの大冒険に登場するアバン先生のかっこいい魅力について紹介していきます。普段は優しく少し気の抜けたようなアバン先生ですが、かつては世界を救った勇者です。ここでは、そんなおっとりしたアバン先生のかっこいい魅力について紹介していきます。アバン先生のかっこいい魅力「他人のために力を使う」ことや、「頭脳明晰」である事、そして、「ギャップ」に迫ります!早速見ていきましょう。

かっこいい魅力①他人のために力を使う

ダイの大冒険に登場するアバン先生のかっこいい魅力を紹介していきます。アバン先生のかっこいい魅力の一つとして「他人のために力を使う」という事があります。アバン先生は自分の持っている力を他人のために使います。

それは、ハドラー戦で自分を犠牲にしダイとポップを守った事やキルバーン戦、そしてミストバーンでも自分の為でなく他人の為に全力を尽くし闘いに挑んでいます。そして、最後は必ず責任を取ります。アバン先生は頼れるだけでなく最後まで責務を全うし他人の為に力を使っています。そこがアバン先生のかっこいい魅力です。

かっこいい魅力②頭脳明晰

ダイの大冒険に登場するアバン先生のかっこいい魅力を紹介していきます。アバン先生のかっこいい魅力の一つとして「頭脳明晰」である事があります。力では勝てないと悟ると瞬時に次の一手を考え行動しています。キルバーン戦ではキルバーンの怒りを自分に向くように仕向けるなど、次の行動を先読みしています。

冷静な判断と行動で敵の裏をかく作戦は歴戦の証で頭脳明晰なアバン先生だからこそ出来る技です。アバン先生のかっこいい魅力はそんな頭脳明晰で頭の回転が速い所です。弟子であるダイ達にも出来ない戦いが出来る所もアバン先生の魅力の一つです。

かっこいい魅力③ギャップ

ダイの大冒険に登場するアバン先生のかっこいい魅力を紹介していきます。アバン先生のかっこいい魅力の一つとして「ギャップ」が挙げられます。普段はおっとりとしていて、お茶目で面白いアバン先生ですが、昔は勇者として戦い見事魔王を撃破しその名を馳せた英雄です。

普段は優しいアバン先生でも、ハドラーとの対戦やここぞという勝負の時には別人のような表情で描かれています。アバン先生は頼れる存在としてだけでなく決める時は決める男です。アバン先生のかっこいい魅力はそのギャップです。

Thumbダイの大冒険のポップの名シーンを画像付きで紹介!その魅力は成長? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アバン先生のアニメ声優

ダイの大冒険に登場するアバン先生のアニメ声優について紹介していきます。ダイの大冒険に登場するアバン先生の声優は二人います。1991年のアニメ版での声優は田中秀幸さんです。そして二人目の声優が、2020年のアニメ版の櫻井孝宏さんです。ここでは、アバン先生の声優である田中秀幸さんと櫻井孝宏さんを紹介していきます。早速見ていきましょう。

アバン先生の声優①田中秀幸

ダイの大冒険に登場するアバン先生の声優の一人は田中秀幸さんです。田中秀幸さんは1991年版のアバン先生役を担当されていました。田中秀幸さんは1950年生まれの声優、ナレーター、俳優です。

1974年に「科学忍者隊ガッチャマン」のヘムラー役で声優デビューされています。その後も数多くの作品に出演され週刊少年ジャンプ作品の常連声優として知られています。2019年から国民的アニメ「サザエさん」のフグ田マスオ役を増岡弘さんの後任として引き継いでいます。

アバン先生の声優②櫻井孝宏

ダイの大冒険に登場するアバン先生の声優の一人は櫻井孝宏さんです。櫻井孝宏さんは2020年版のアバン先生役を担当されています。櫻井孝宏さんは1974年生まれの声優、ナレーターでありラジオパーソナリティーです。

1996年の「爆走兄弟レッツ&ゴー!」にて声優デビューされ1999年には「ゲートキーパーズ」にて初主演を果たしています。その後も数多くの作品に出演されています。2017年の第26回アニメグランプリ最優秀男性声優賞を「ノン子とのび太のアニメスクランブル」にて受賞されています。

アバン先生に関する感想や評価

ダイの大冒険に登場するアバン先生に関する感想や評価について紹介していきます。普段は優しく面白いアバン先生ですが、かつては勇者として大活躍していました。そんなかつての勇者アバン先生に関する感想や評価についてまとめました。気になるアバン先生に関する感想や評価について見ていきましょう。

ダイの大冒険に登場するアバン先生に関する感想や評価について紹介していきます。アバン先生がかっこいいという感想が最も多くありました。そしてヒュンケル編では数多くの名言を残し感動を呼び高い評価を得ていました。アバン先生のキャラは最高だという意見も数多くありました。

ダイの大冒険に登場するアバン先生に関する感想や評価について紹介していきます。アバン先生の教えはアニメを通り越して実生活でも生きる教えであるという意見も数多くありました。アバン先生の教えは名言と共に心に刻まれ感動したという感想も多くありました。

ダイの大冒険に登場するアバン先生に関する感想や評価について紹介していきます。アバン先生は作中でも屈指の力を持つキャラですが私利私欲に走らず自分を律している所が人格者であるという感想も数多くありました。アバン先生の数々の名言集からも相当な人格者である事が分かり高い評価を得ていました。

アバン先生の名言まとめ

ドラゴンクエストダイの大冒険に登場するアバン先生の名言や名セリフ集かっこいい魅力はまだまだあり、アバン先生の高い人気の理由がわかります。その名言の数々は普段の生活にも共通しアバン先生の教えが生きてきます。アバン先生は見習う事が多くあり憧れる存在として永遠に輝き続けます。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ