2021年03月26日公開
2021年03月26日更新
【ダイの大冒険】ロン・ベルクは魔界最強の名工!作った武器やバーンとの関係は?
ダイの大冒険に登場するロン・ベルクは、魔界の名工と謳われたキャラクターでした。ロン・ベルクは何故か人間の暮らす地上へやってきて、武器を制作していました。ここでは、ダイの大冒険に登場する、ロン・ベルクについて紹介していきます。ダイの大冒険のロン・ベルクとバーンとの関係や作り出した武器の一覧、またロン・ベルク自身の強さや星皇剣についての詳細などを詳しくまとめていきます。
ロン・ベルクは魔界最強の名工
ダイの大冒険の作品情報
ロン・ベルクとは、ダイの大冒険に登場するキャラクターで、魔界最強の名工として名を馳せたキャラクターでした。ロン・ベルクはかつては大魔王バーンの元にいましたが、最強の武器を追い求めて地上へと移って行きました。ここでは、ダイの大冒険に登場するロン・ベルクについて紹介していきます。その前に、ダイの大冒険の作品情報をまとめます。
ダイの大冒険の概要
ダイの大冒険とは、1980~90年代を代表する週刊少年ジャンプのヒット作品です。ダイの大冒険は、1989年から週刊少年ジャンプにて連載されており、全37巻が刊行されています。文庫版や復刻版も刊行され、スピンオフ作品も連載されるなど、非常に高い人気を誇っている作品です。ゲーム作品・ドラゴンクエストの世界を基としたダイの大冒険ですが、登場する呪文などは影響を受けていますが、シナリオは独自のものです。
週刊少年ジャンプを代表するヒット作として人気を博したダイの大冒険は、1991年にはテレビアニメ化も果たしてました。また、連載終了から20年以上経った2020年にも、新アニメが放送されています。幅広い年代のファンを獲得している、根強い人気を誇る作品です。
ダイの大冒険のあらすじ
ダイの大冒険のあらすじを紹介していきます。かつて地上を支配した魔王軍も、伝説の勇者の働きによって封印されていました。そのおかげで平和な世の中が到来し、主人公のダイも長閑な島でモンスターと一緒に暮らしていました。ダイは冒険を通じてパプニカ王国のレオナ姫と知り合います。その後、魔王復活を知らされたダイは、レオナ姫の紹介によって伝説の勇者・アバンと出会います。
ロン・ベルクのプロフィール
ダイの大冒険に登場するロン・ベルクとは、魔界出身の武器職人です。魔界最強の名工と謳われていたロン・ベルクでしたが、ある理由から地上で生活するようになりました。ポップの故郷ランカークスの村近くに工房を設けていました。ロン・ベルクは、一目見ただけでも只者ではないという雰囲気をまとっており、顔にある大きな十字の傷と長い髪の毛が特徴的なキャラクターです。
ロン・ベルクはランカークスの村で武器屋を営んでいるポップの父親・ジャンクとは仲が良い様子で、特別な武器を欲しがる客の為に特注武器を作ってもらっていると話されていました。ロン・ベルクはクールで無愛想なキャラクターで、ダイのお酒好きです。度数の高いお酒を懐にいつも持っており、居眠りしながら適当に武器を制作する事もありました。しかし、そんな風に作り出した武器でさえ、異様なオーラを放っていました。
ロン・ベルクは、ダイの大冒険作中に登場する様々な武器を制作した武器職人でした。主人公ダイにも最強の武器を授けていました。また、優れた武器職人というだけではなく、あらゆる剣術をマスターした凄腕の剣士でもありました。そんなロン・ベルクは、使い手の強さに耐えうる最強の武器を作りたいとの考えから、武器職人としての道を歩み出しています。
ロン・ベルクの強さや武器
ロン・ベルクの超一流の剣術
ダイの大冒険に登場する、名工ロン・ベルクの強さや剣術について紹介します。まず、ロン・ベルクはダイの大冒険に最強の武器を作り出せる名工として登場しています。ロン・ベルクは数々の素晴らしい武器を手掛けていましたが、実はロン・ベルク自身もかなりの強さの剣士なのでした。超一流の剣術を収めたロン・ベルクでしたが、10歳にも満たない内に最強の剣を極めてしまいます。
手強い敵と戦った際、ロン・ベルクは技の使用によって酷い怪我を負ってしまいます。この時ロン・ベルクが使用していた武器は、ロン・ベルクの強さについてこれなかったのです。ロン・ベルクは自身の強さにも耐えうる武器を作り出す事を目指し、武器職人の道を選んでいます。ロン・ベルクはダイに剣を作ってくれたのですが、これも「自分の強さに付いてこれる武器が無い」という悩みに共感した為でした。
魔王バーンにも目をつけられる強さを持っていたロン・ベルク。ダイがハドラーに敗れてしまった際、鍛えなおすという名目で、ダイとヒュンケル二人同時に相手をしていました。ダイとヒュンケル二人かかりでも、息切れさせることすらできなかったロン・ベルク。このシーンでは、その底知れない強さが描かれていました。ロン・ベルクはダイとヒュンケルを鍛えなおし、武器もパワーアップさせて作りなおしていました。
ロン・ベルク用の武器「星皇剣」
ロン・ベルク用の武器「星皇剣」について紹介します。ロン・ベルクが作り出した自分専用の武器が、星皇剣です。星皇剣の特徴は、2本の剣が1組となる所です。星皇剣は、ロン・ベルクの必殺技星皇十字剣を完成させるため、作り出されたものです。ザボエラの超魔ゾンビとの戦いで、ノヴァを死なせない為に使用した必殺技が星皇十字剣でした。星皇十字剣は、その威力の高さから反動で武器も両腕の破壊してしまう技です。
ザボエラとの戦いでは、ノヴァは命かけの戦いに臨もうとします。ロン・ベルクは、そんなノヴァに感心し、彼を死なせない為に、星皇剣を使ってザボエラと戦います。ただこの戦いの時点で、星皇剣はまだ未完成の状態でした。そんな未完成の星皇剣を使って放った星皇十字剣でしたが、ザボエラの超魔ゾンビを倒す事が出来ました。しかし、星皇剣は反動で破壊されてしまい、ロン・ベルクは両腕に重傷を負ってしまいました。
ロン・ベルクとバーンやノヴァの関係
ロン・ベルクとバーンの関係
ロン・ベルクとバーンとの関係を紹介していきます。まず、ロン・ベルクは魔界にいた頃、大魔王バーンの元で暮らしていました。大魔王バーンは、ロンベルクの強さを高く買っており、作り出す武器も絶賛していました。バーンはロン・ベルクに作らせた光魔の杖を非常に気に入っており、「最高の武器」だと高く評価していました。バーンはロン・ベルクを側近にすら勧誘していましたが、ロン・ベルクは断ってしまいます。
バーンはロン・ベルクの光魔の杖を最高の武器だと大絶賛していましたが、光魔の杖は持ち主の魔力に比例して威力が高くなる武器でした。底知れない魔力を秘めている大魔王バーンが使用すれば、最強の杖になって当然なのです。ロン・ベルクは最強の武器を追い求めていたため、大魔王バーンの元にいても意味がないと悟ります。光魔の杖を高く評価しているバーンに納得がいかなかったロン・ベルクは、彼のもとを去ったのでした。
ロン・ベルクとミストバーンの関係
ロン・ベルクとミストバーンとの関係も紹介していきます。ミストバーンは、大魔王バーンの側近のキャラクターで、素顔を見せないミステリアスなキャラクターでした。大魔王バーンを崇拝しているミストバーンは、大魔王バーンから高く評価され、熱心にスカウトされていたロン・ベルクが、その誘いを断った事に腹を立てました。大魔王バーンはミストバーンを諫めていましたが、怒りが収まらなかったミストバーン。
大魔王バーンの宮廷を立ち去ろうとするロン・ベルクを待ち伏せしていたミストバーンは、ロン・ベルクを攻撃します。この攻撃によりロン・ベルクは、顔に大きな十字傷を負ってしまいます。ミストバーンの奇襲を受けたロン・ベルクでしたが、実は最初の攻撃を敢えてよけずに受けていたのです。大魔王バーンの面子をつぶした事へのけじめとして敢えて攻撃を受けたのでした。
ロン・ベルクとノヴァの関係
ロン・ベルクとノヴァとの関係も紹介していきます。リンガイア王国の将軍バウスンの息子であるノヴァは、超魔ゾンビとなったザボエラとの戦いで、自分を犠牲にした戦い方をします。ロン・ベルクはそんなノヴァを止めますが、ノヴァは他の者に勇気を与えられるなら倒れても良いと返します。そんなノヴァの姿勢に感心したロン・ベルクは、星皇剣を作り出しザボエラを倒します。
星皇剣が未完成だったために、星皇剣と両腕を破壊されてしまったロン・ベルク。ノヴァは自分たちを助けてっくれたロン・ベルクに感謝し、ロン・ベルクの腕となる事を決意します。ロン・ベルクは、ノヴァを弟子にして鍛えていく事に決めました。大魔王バーンとダイとの最終決戦でも、地上に落とされたバーンの兵器の一つを食いとめたのは、ロン・ベルクとノヴァでした。
ロン・ベルクが制作したその他武器一覧
武器一覧①鎧の魔剣
ロン・ベルクが作り出した武器で、鎧の魔剣とは、元魔王軍だったヒュンケルが使用していた強力な剣でした。オリハルコンに次ぐ強度の金属で作られていましたが、バラン戦でダイが使用した時に砕け散ってしまいました。
武器一覧②鎧の魔槍
ロン・ベルクが作り出した武器で、鎧の魔槍はラーハルトが使用していた武器です。ラーハルトがヒュンケルとの戦いで敗れた時、ヒュンケルへと託されていきました。鎧の魔剣と対をなす武器でした。
武器一覧③光魔の杖
ロン・ベルクが作り出した武器で、光魔の杖は大魔王バーンに献上された杖でした。大魔王バーンはこの光魔の杖をとても気に入っており、ロン・ベルクの実力を評価していました。光魔の杖は持っていると魔力を吸い続け、魔力を打撃に変える力を持っています。魔力が底なしの大魔王バーンだからこそ、使っていられる杖だと言えます。
武器一覧④ダイの剣
ロン・ベルクが作り出した武器で、ダイの剣は、その名の通りダイの為に作り出した剣でした。オリハルコンを使って作り出した強力な剣であり、ダイがバーンを撃破した時に使用していた剣でした。持ち主が死亡すると宝玉が輝きを失うとされており、最終決戦の後に姿を消してしまったダイが、まだ生きている事を証明していました。
武器一覧⑤ブラックロッド
ロン・ベルクがポップの為に作り出した武器が、ブラックロッドです。ブラックロッドは伸縮自在で小型になる杖で、光魔の杖と同じく持ち主の魔力を打撃に変換する力があります。これにより、魔法使いであるポップも肉弾戦がこなせるようになりました。
武器一覧⑥魔甲拳
ロン・ベルクがマァムの為に作り出した武器が、魔甲拳です。魔甲拳は鎧の魔剣などと同様に、非常に強力な武器でした。また、魔法防御を展開する事もできました。マァムが最終決戦で着用して戦った武器でした。
武器一覧⑦グレイトアックス
ロン・ベルクがクロコダインの為に作った武器が、グレイトアックスです。グレイトアックスは、クロコダイン専用武器の為、非常に大ぶりな斧です。魔宝石が埋め込まれているため、魔法も発動することが出来ます。ザボエラとの戦いでは、超魔ゾンビには敵わずに刃こぼれしてしまいました。
ロン・ベルクに関する感想や評価
ぽわさんもダイの大冒険観てましたか!!!!!!!
— 銃槍好き(ヌカ) (@nuka_souls) March 15, 2021
しかもミストバーン好きとは・・
自分ダイの大冒険死ぬ程好きで、早く1番推しのロン・ベルクさんアニメで見たくて仕方ないです(`・ω・´)
旦那さんとは気が合いそうです!!!!!!
ダイの大冒険のロン・ベルクに関しての感想や評価を紹介していきます。まず、ロン・ベルクはダイの大冒険に登場するキャラクターの中でも「一番好き」だという評価を獲得しているキャラクターです。クールでかっこよく、剣士としても強いロン・ベルクは多くのファンを獲得していました。
5. ロン・ベルク(ダイの大冒険)
— たきめし (@TKTshooter) April 6, 2019
武器職人としてダイ一行の戦闘力をガッツリ底上げするあのワクワク感といったら。バトルさせても作中トップクラスの強さ(星皇十字剣の字面だけでもう!)。
「私の身体に流れている血の色こそ異なるが…」の台詞が渋すぎて、魔族といえばハドラー以上に彼なのです。
ロン・ベルクに関しては、武器制作でダイのパーティのメンバーをどんどん強くしていく所が好きだと言う感想も挙がっています。ロン・ベルクは、ダイにとって自分をパワーアップさせてくれる非常に重要な人物でした。ロン・ベルクはダイ達それぞれに合った武器も作っており、魔王軍との戦いを勝利に導いた立役者と言えます。
ロン・ベルクが本気出すシーンめちゃ好き、痺れる(((´・ω・)))
— なんとかバズーカ (@come_bazooka) August 19, 2019
その後のノヴァとのやり取りのシーン、本当に泣ける
押し付けを嫌う自分が是非読んで欲しいと思う漫画の一つがダイの大冒険や
ダイの大冒険のロン・ベルクに関しては、ノヴァを助けたエピソードが泣けるという感想も見られていました。その後、ノヴァを弟子に取っているロン・ベルクは、ダイの大冒険作中で人々を魔王軍から守ったヒーローでもありました。
ロン・ベルクまとめ
ここでは、ダイの大冒険に登場する、魔界最強の名工ロン・ベルクの強さや作り出した武器についてまとめています。ロン・ベルクは、大魔王バーンにも実力を買われている人物であり、数々の強力な武器を生み出していました。自身も超一流の剣士であるロン・ベルクは、ハドラーとの戦いに敗れたダイとヒュンケルを鍛え上げていました。
大魔王バーンから側近になるように誘われた時も、きっぱりと断ったロン・ベルクは、人間側の味方として活躍していたキャラクターでした。ロン・ベルクが作り出した武器のおかげで、ダイ達は大魔王バーンを打ち倒せたと言えます。是非、ダイの大冒険をチェックして、欠かせない名キャラクターロン・ベルクの活躍シーンにも注目して見て下さい。