【ダイの大冒険】マキシマムは大魔宮最強の守護神?強さ・能力や最後は?

「ダイの大冒険」は国民的人気を誇ると言われているRPG「ドラゴンクエストシリーズ」の世界観を基に描かれた漫画作品です。こちらも大ヒットを記録し、2度テレビアニメ化されたことで多くのファンがいると評されています。ここでは「ダイの大冒険」に登場した敵キャラクターであるキング、マキシマムについて紹介していきます。「大魔宮最強の守護神」と自称しているマキシマムの能力や技について、さらにヒュンケルとの戦闘や最後についても取り上げていきます。

【ダイの大冒険】マキシマムは大魔宮最強の守護神?強さ・能力や最後は?のイメージ

目次

  1. ダイの大冒険のマキシマムとは?
  2. ダイの大冒険マキシマムは大魔宮最強の守護神?技や能力を紹介
  3. ダイの大冒険のマキシマムの最後
  4. ダイの大冒険のマキシマムの不遇な扱い
  5. ダイの大冒険のマキシマムに関する感想や評価
  6. ダイの大冒険のマキシマムまとめ

ダイの大冒険のマキシマムとは?

「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」は国民的人気だと言われているRPG「ドラゴンクエストシリーズ」の世界観を基にしたスピンオフ漫画作品です。「ダイの大冒険」も大ヒットを記録し、2度に渡ってテレビアニメ化されたことでも知られています。ここでは「ダイの大冒険」の敵役として登場したキングマキシマムについて紹介していきます。マキシマムの能力や技、さらにヒュンケルとの戦いや最後についても取り上げていきます。

ダイの大冒険の作品情報

ここでは人気漫画「ダイの大冒険」の作品情報を紹介していきます。「ドラゴンクエストシリーズ」のスピンオフ作品でありながら本家に負けないほどの人気と知名度を誇ると言われている「ダイの大冒険」とはいったいどのようなストーリーの作品なのでしょうか?「ダイの大冒険」の概要やあらすじを調査・紹介していくことで「ダイの大冒険」の魅力を浮き彫りにしていきます。それでは「ダイの大冒険」の作品情報をご覧ください。

ダイの大冒険の概要

「ダイの大冒険」は週刊少年ジャンプ1989年45号から1996年52号まで連載されました。「ドラゴンクエストシリーズ」の原作者の堀井雄二を監修に迎え三条陸が原作、稲田浩司が作画担当です。コミックスは全22巻が刊行されました。2021年3月現在新装彩録版が既刊15巻です。1991年にテレビアニメ化され、2020年にはテレビアニメのリメイク版が放映され話題になったと言われています。双方円盤化され容易に鑑賞が可能です。

ダイの大冒険のあらすじ

「ダイの大冒険」のあらすじ紹介です。舞台はデルムリン島です。この島はモンスターたちが平和に暮らしています。主人公の少年ダイはデルムリン島に住む唯一の人間でした。鬼面道士のブラスに育てられたダイは勇者になることを夢見ています。ある日島にいるゴールデンスライムのゴメちゃん以外の全モンスターが突如狂暴化しました。ダイはパプニカ王国王女のレオナ姫から紹介された謎の人物アバンに弟子入りし冒険へ旅立ちます。

マキシマムのプロフィール

ここでは「ダイの大冒険」の敵役であるキング、マキシマムのプロフィールを紹介していきます。マキシマムは大魔王バーンの側近の一人です。バーンのオリハルコン製チェスのキングから生まれました。マキシマムは金属の生命体です。魔軍司令ハドラーの禁呪法で生み出された親衛騎団ではなく、元より自我を持つリビングピースというモンスターの種族です。キングらしい髭と屈強そうな体格が外見上の特徴となっています。

マキシマムの年齢は345歳?

大ヒットRPG「ドラゴンクエストシリーズ」のスピンオフ作品である人気漫画「ダイの大冒険」に登場するキング、マキシマムは年齢345歳とかなりの年月を生きています。一人称は「吾輩」です。マキシマムはハドラー親衛騎団分を除いた残りのチェスの駒から生み出されたオリハルコン製金属生命体軍団を統括しています。金属生命体軍団は騎士・僧侶・城兵がそれぞれ1体ずつ、兵士が7体で構成されていて女王は含まれていません。

ダイの大冒険 ポータルサイト

ダイの大冒険マキシマムは大魔宮最強の守護神?技や能力を紹介

日本で知らない人はいないと言われている人気RPG「ドラゴンクエストシリーズ」の世界観を基にしている漫画「ダイの大冒険」には多くの魅力的なモンスターが登場することで知られています。その中でも大魔王バーンの側近であるキング、マキシマムは「大魔宮最強の守護神」と自称し、恐れられていると言われています。ここでは「ダイの大冒険」のマキシマムの技や強さ・能力について考察・紹介していきます。それではご覧ください。

マキシマムの技や能力一覧

最初にキング、マキシマムの技や能力について考察・紹介していきます。大魔王バーンの側近であり、その中でも屈指の強さを誇っているのではないかと評されているマキシマムとはどのような能力や技を有しているのでしょうか?ここではキング、マキシマムの持っている能力や技を画像付きで取り上げていきます。それでは「大魔宮最強の守護神」と自称し続けているモンスター、マキシマムの能力と技一覧をご覧ください。

技一覧①キングスキャン

大ヒットRPG「ドラゴンクエストシリーズ」のスピンオフ作品である「ダイの大冒険」に登場する強豪モンスターの一人キング、マキシマムの能力や技を一覧で紹介しています。最初に挙げるのは「キングスキャン」です。マキシマムには敵を攻撃できるような呪文や技はありません。その代わりに能力「キングスキャン」を使って相手のHP・MPの数値と残り数値を知ることができます。この能力でマキシマムは腕力による攻撃に繋げます。

技一覧②スーパースキャン

「ドラゴンクエストシリーズ」を基にした人気漫画「ダイの大冒険」に登場する大魔王バーンの側近マキシマムの能力や技を一覧で紹介します。次に挙げる能力は「スーパースキャン」です。「キングスキャン」が敵のHPやMPを数値化して知ることができる能力であるのに対して「スーパースキャン」は敵の体内をレントゲンのようにして調べることができるものです。マキシマムはヒュンケルにこれを使って精神的優位に立とうとしました。

マキシマムの強さ

大魔王バーンの側近で「大魔宮最強の守護神」と自称し、恐れられていると言われているキング、マキシマムはどのような強さを持っているモンスターなのでしょうか?ここではマキシマムの強さを彼の戦い方などから考察して紹介していきます。キングであるマキシマムの強さや戦術について画像付きで取り上げていきます。それでは「ダイの大冒険」で上位に君臨したとされているモンスター、マキシマムの強さの考察結果をご覧ください。

強さ①卑劣な戦術

大人気RPG「ドラゴンクエストシリーズ」のスピンオフ作品「ダイの大冒険」に登場するキング、マキシマムの強さについて考察しています。マキシマムはそのガッシリとした体格とは裏腹に策略を巡らせた戦術を得意としています。マキシマムは実力的に弱い敵や戦闘で弱った敵を最優先に攻撃して撃破していきます。こうして敵の数を確実に減らしていき、戦力的に自軍が上回った瞬間に一気に攻めるという卑劣な戦術が持ち味です。

強さ②配下の駒

大魔王バーンの側近のキング、マキシマムはオリハルコン製金属生命体軍団という駒を有しています。オリハルコン製金属生命体軍団はチェスの駒から成るもので、先述したようにハドラー親衛騎団の分を除いた10の駒から成り立っています。内訳は騎士1・僧侶1・城兵1・兵士7です。しかし、オリハルコン製金属生命体軍団は意志や目的を持って忠誠を誓う親衛騎団とは違い、マキシマムに操られる駒に過ぎず、それが弱点となりました。

Thumbダイの大冒険の名言集!かっこいいセリフや感動の名シーンをまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダイの大冒険のマキシマムの最後

大ヒットRPG「ドラゴンクエストシリーズ」のスピンオフ作品として人気があると言われている漫画「ダイの大冒険」に登場する自称「大魔宮最強の守護神」キング、マキシマムは迫力のある登場シーンと強そうな風貌で読者を驚かせましたが、その最後がもっと読者を驚かせたと言われています。ここではヒュンケルの前に立ちはだかったマキシマムがどのような最後を遂げたのかを調査・紹介していきます。それではご覧ください。

最後①ヒュンケルにトドメを刺そうとする

大魔王バーンの側近にして「大魔宮最強の守護神」を自称するマキシマムの最後について調査・紹介していきます。マキシマムは最終決戦の時にそれまでの死闘でHPもMPも消耗し切っていたヒュンケルとヒムの前に現れました。今の状況なら労せず確実にヒュンケルを殺せると見込んでの登場でした。事実マキシマムはそのことを口にします。それを聞いたヒムは「汚い。それではまるで盗賊かハイエナの攻撃の仕方だ」と蔑むのでした。

キング、マキシマムの戦術に関してはヒュンケルも怒りを露にしました。キングスキャンとスーパースキャンでヒュンケルが攻撃もできないくらい弱っている数値を見て嬉々とするマキシマムに対してヒュンケルは「お前はクズで生かしておく値打ちもない」と罵倒しました。マキシマムは余裕の状態でヒュンケルに襲い掛かりました。しかし、ヒュンケルにはマキシマムの能力では量ることができないほどの力があったのです。

最後②ラーハルトに瞬殺される

「ダイの大冒険」に登場する敵キャラクターのマキシマムの最後について考察・紹介しています。マキシマムは余裕を見せながらヒュンケルに襲い掛かりました。しかし、ヒュンケルは重傷を負っている体に残っている力を振り絞って反撃しました。ヒュンケルの攻撃でオリハルコン製金属生命体軍団は次々と破壊されていき、遂には最後の1体までも破壊され、今度はマキシマムが劣勢に立たされてしまったのでした。

大魔王バーンの側近であるキング、マキシマムの最後について紹介しています。マキシマムは卑劣にもヒムを外に投げ捨てようとしました。ヒュンケルはヒムを助けようとします。ヒュンケルの意識がそちらに向かった隙にマキシマムは彼に攻撃を加えようとします。しかし、その時かつてヒュンケルと死闘を繰り広げたラーハルトが助っ人に来たのです。マキシマムは敵わぬとみて逃げようとしましたがラーハルトに瞬殺されました。

Thumb【ダイの大冒険】エイミはヒュンケルに恋するパプニカ三賢者の一人!能力や名言も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダイの大冒険のマキシマムの不遇な扱い

人気RPG「ドラゴンクエストシリーズ」の世界観を下敷きにした漫画「ダイの大冒険」に登場したマキシマムは位の高さやその強そうな外見・態度とは裏腹にあっさりと死んでしまったことで逆に読者にインパクトを与えたと言われています。そして、マキシマムが最後を迎えたその後、彼の扱いは途端に不遇になっていったとも言われています。ここではマキシマムがどのような不遇の扱いを受けたのかを調査・紹介していきます。

マキシマムは編集者にもいじられた?

「ドラゴンクエストシリーズ」のスピンオフ作品である「ダイの大冒険」のキャラクターの中で不遇な扱いを受けているマキシマムについて調査・紹介していきます。マキシマムはその見た目や尊大な態度とは真逆の戦術やお世辞にも見事とは言えない死に方をしたために、当時の週刊少年ジャンプの「ダイの大冒険」の担当編集者からも「逃げる時に能力でヒムが言ったことを確認しなかった」とおバカキャラ扱いされたと言われています。

マキシマムは二次創作においてもバカにされる?

2度のテレビアニメ化で人気が高いと言われている漫画「ダイの大冒険」に登場するキング、マキシマムはファンが行っている二次創作の中でも不遇な扱いをされていると言われています。外見と態度が尊大であるのに、戦術が姑息で情けない最後を辿ってしまったマキシマムは別の意味で人気があると評されています。それ故に二次創作などでもヘタレ・おバカキャラクターの扱いを受けることが多いと言われています。

Thumbダイの大冒険が面白い!人気の理由・キャラの魅力や新作アニメの評判も調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダイの大冒険のマキシマムに関する感想や評価

ここでは人気RPG「ドラゴンクエストシリーズ」の世界観を舞台にした「ダイの大冒険」に登場するマキシマムに関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「ダイの大冒険」のマキシマムはインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

「ダイの大冒険」の漫画版のファンだと思われる方のツイートです。「ダイの大冒険」には魅力的な敵方キャラクターが多いのに何故マキシマムのような大したことないモンスターを登場させたのかわからないという感想をお持ちです。

「ダイの大冒険」の漫画版を全巻読んだと思われる方のツイートです。マキシマムは死ななくても何の問題もないし、死んでもやはり何の問題もなかったという感想をお持ちです。

「ダイの大冒険」の2020年版テレビアニメの制作・放映が決定したことをツイートされた方です。マキシマムについて言及されており、彼が見せ場なくやられたのは相手がヒュンケルだったから仕方ないという感想をお持ちです。

Thumb【ダイの大冒険】新作アニメはどこまで放送する?旧作の最終話・完結方法も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダイの大冒険のマキシマムまとめ

国民的RPG「ドラゴンクエストシリーズ」のスピンオフ作品である「ダイの大冒険」に登場する自称「大魔宮の守護神」キング、マキシマムについてその能力や技を中心に考察・紹介してきました。また、マキシマムの最後などについても併せて取り上げてきました。見た目と実力のギャップが激しいと評されているマキシマムに注目しながら「ダイの大冒険」を楽しんでみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ