【炎炎ノ消防隊】人形使いのお姉さんの役割と能力は?名前はある?声優情報も紹介

炎炎ノ消防隊に登場する人形使いのお姉さんをご存知でしょうか?人形使いのお姉さんは灰島重工の職員の1人で、ドミニオンズという人形を使って子供に能力のコントロール方法を指導しています。可愛らしい容姿や二面性のある性格など、キャラクター設定が良いと炎炎ノ消防隊ファンから好評でした。そこで今回は人形使いのお姉さんの役割や名前について掘り下げ、アニメの声優情報を紹介していきます。

【炎炎ノ消防隊】人形使いのお姉さんの役割と能力は?名前はある?声優情報も紹介のイメージ

目次

  1. 炎炎ノ消防隊の人形使いのお姉さんとは?
  2. 炎炎ノ消防隊の人形使いのお姉さんの名前や役割
  3. 炎炎ノ消防隊の人形使いのお姉さんの能力や強さ
  4. 炎炎ノ消防隊の人形使いのお姉さんの登場シーン
  5. 炎炎ノ消防隊の人形使いのお姉さんのアニメ声優
  6. 炎炎ノ消防隊の人形使いのお姉さんに関する感想や評価
  7. 炎炎ノ消防隊の人形使いのお姉さんまとめ

炎炎ノ消防隊の人形使いのお姉さんとは?

今回は炎炎ノ消防隊の人形使いのお姉さんに注目しました。人形使いのお姉さんは灰島重工編で登場したキャラクターで、ドミニオンズを使った能力や個性的なキャラクター設定が炎炎ノ消防隊ファンから好評でした。そんな人形使いのお姉さんの名前や役割、そしてアニメの声優情報について掘り下げていきます。

炎炎ノ消防隊の作品情報

人形使いのお姉さんについて掘り下げていく前、まずは炎炎ノ消防隊の作品情報を紹介します。炎炎ノ消防隊は人体発火現象に立ち向かう特殊消防隊を描いたダークファンタジー作品です。テンポの良いストーリー展開と白熱したバトルシーンが人気を集めており、アニメのオープニングテーマ曲も話題となりました。

炎炎ノ消防隊の概要

ソウルイーターで知名度を上げた漫画家の大久保篤は、2015年に講談社の週刊少年マガジンで炎炎ノ消防隊の連載を開始しました。コミックは2021年2月時点で27巻まで発売しており、国外からの評価も高く世界累計発行部数は1400万部を超えています。2019年のアニメ1期の評判も良く、その後2020年にアニメ2期が放送されて更に人気を集めました。

炎炎ノ消防隊のあらすじ

東京皇国の人々は人体発火現象の脅威に苦しんでいました。主人公の森羅日下部も人体発火現象によって最愛の母親と弟を失い、周囲からは火事の原因になった能力者だと迫害されていました。その後成長した森羅日下部は特殊消防隊に入隊し、人体発火現象や火事の真相に迫っていきます。

人形使いのお姉さんとは?

人形使いのお姉さんとは、東京皇国にある大企業の灰島重工の職員です。短い前髪にポニーテールという髪型、そして子供番組の歌のお姉さんのような無邪気な言動が特徴です。普段は明るくて優しい雰囲気を醸し出していますが、子供を道具のように扱う冷たい一面もあります。

TVアニメ『炎炎ノ消防隊 弐ノ章』

炎炎ノ消防隊の人形使いのお姉さんの名前や役割

人形使いのお姉さんの能力やアニメの声優情報の前に、まずは炎炎ノ消防隊の作品情報と簡単なプロフィールを紹介しました。続いては人形使いのお姉さんの名前や灰島重工での役割について掘り下げていきます。秘密裏に人体実験を行っていた灰島重工で、人形使いのお姉さんはどのような役割を担っていたのでしょうか?

考察①人形使いのお姉さんの名前

灰島重工編に登場した人形使いのお姉さんは、まだ名前が明らかとなっていません。原作漫画のキャラクター紹介やアニメのエンドロールでは、「ドミニオンズのお姉さん」と記載されています。ただ再登場の可能性があるキャラクターなので、今後の展開次第では優一郎黒野から名前を呼ばれるシーンが描かれるかもしれません。

考察②灰島重工での立ち位置や役割

人形使いのお姉さんは、灰島重工の能力開発研究所に勤めています。能力開発研究所では能力が発現した子供に、コントロール訓練を行っています。また優一郎黒野とは違って明るい雰囲気で一見親しみやすいため、子供の世話係という役割も与えられています。

Thumb【炎炎ノ消防隊】灰島重工の正体は人体実験場?メンバーや目的をネタバレ解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

炎炎ノ消防隊の人形使いのお姉さんの能力や強さ

炎炎ノ消防隊の人形使いのお姉さんについて、名前や灰島重工での役割を考察しました。続いては人形使いのお姉さんの能力や強さに迫っていきます。人体実験のコントロール訓練を担当している人形使いのお姉さんは、戦闘ではどれほどの強さを発揮するのでしょうか?

能力や強さ①ドミニオンズという人形を操る

炎炎ノ消防隊の人形使いのお姉さんは第三世代能力者で、自ら生み出した炎をドミニオンズのエネルギーにしています。普段は可愛らしい小型の人形を使って、灰島重工の能力開発研究所の子供を指導しています。しかしドミニオンズには強大な力が備わっているため人形使いのお姉さんがその気になれば、小型の人形でも装甲車をひっくり返したり衝撃波を発生させることが可能です。

能力や強さ②躾け用ドミニオン

炎炎ノ消防隊の人形使いのお姉さんは、複数の人形を扱っています。また種類もいくつかあるようで、大型の躾け用ドミニオンという人形も存在します。滑走路から飛び出してきた躾け用ドミニオンは、小型の人形に比べて頑丈さとパワーが大幅に上がっていました。

Thumb【炎炎ノ消防隊】能力・技一覧まとめ!各世代の違いや最強キャラランキングも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

炎炎ノ消防隊の人形使いのお姉さんの登場シーン

灰島重工所属の人形使いのお姉さんについて、名前や能力を考察してきました。続いては人形使いのお姉さんの登場シーンを紹介します。ここではドミニオンズを使ってコントロール訓練を行うシーン、そして特殊消防隊や伝導者一派との激しい戦闘シーンを説明します。

登場シーン①初登場

人形使いのお姉さんの初登場シーンは、アニメ14話の「灰の死神」です。ヴィクトル・リヒトの密告により灰島重工の調査を行う展開となり、森羅日下部が幼少期を過ごした能力開発研究所の現在の様子が描かれます。この時の人形使いのお姉さんは和やかな雰囲気で子供を指導していましたが、第8特殊消防隊や伝導者一派とのドミニオンズを使った戦闘で本性を現します。

登場シーン②マキとの戦い

人形使いのお姉さんが茉希尾瀬(マキ)と戦ったのは、アニメ15話の「三食混戦」です。潜入の末に戦闘へと発展していき、人形使いのお姉さんは茉希尾瀬(マキ)とヴァルカン・ジョゼフの相手をすることになりました。訓練用の小さなドミニオンで装甲車を投げ飛ばしたり、オナラブーストという衝撃波を発生させて圧倒していました。

登場シーン③ハウメアとアローとの戦い

人形使いのお姉さんが伝導者一派と戦ったのは、アニメ16話の「爆発する心」です。人形使いのお姉さんと茉希尾瀬(マキ)が白熱したバトルと繰り広げていると、覚醒したナタク孫を狙って伝導者一派のハウメアとアローが現れます。そこで人形使いのお姉さんが躾け用ドミニオンを起動してハウメアに応戦すると、共闘が得策と判断した茉希尾瀬(マキ)はアローを追い詰めました。

Thumb【炎炎ノ消防隊】茉希尾瀬(マキ)はかわいいけど残念美人?ボーボボとの関係とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

炎炎ノ消防隊の人形使いのお姉さんのアニメ声優

炎炎ノ消防隊の人形使いのお姉さんについて、灰島重工での役割やドミニオンズを使う能力を説明しました。続いては人形使いのお姉さんを演じたアニメの声優情報を紹介します。ドミニオンズを使って激しい戦闘を繰り広げた人形使いのお姉さんを演じた声優とは、一体誰なのでしょうか?

早見沙織のプロフィール

炎炎ノ消防隊の人形使いのお姉さんを演じたのは、声優の早見沙織です。早見沙織は1991年5月29日生まれで、東京都の出身です。幼少期に洋画の吹き替えに感動して声優業に興味を持ち、日本ナレーション演技研究所を経てアイムエンタープライズからデビューしました。

早見沙織の主な出演作品

声優の早見沙織は、2007年に「桃華月憚」の川壁桃花役でアニメデビューを果たしました。その後2010年の「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の新垣あやせ役や、2015年の「終わりのセラフ」の柊シノア役を好演しました。2019年には「鬼滅の刃」の胡蝶しのぶ役を演じており、2021年には「魔法科高校の優等生」に司波深雪役で出演予定です。

Thumb炎炎ノ消防隊のアニメ声優キャスト一覧!登場キャラクターやあらすじもまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

炎炎ノ消防隊の人形使いのお姉さんに関する感想や評価

炎炎ノ消防隊の人形使いのお姉さんについて、ドミニオンズを使う能力やアニメの声優情報を説明しました。それでは最後に、人形使いのお姉さんに関する世間からの感想や評価を紹介します。二面性のある人形使いのお姉さんに対して、世間からはどのような感想や評価が寄せられているのでしょうか?

こちらは人形使いのお姉さんの容姿について書かれている感想ツイートです。人形使いのお姉さんは名前も明らかになっていないキャラクターですが、炎炎ノ消防隊ファンから可愛いと評判です。こちらの方は人形使いのお姉さんの容姿から、同じ黒髪ロングの髪型をしている七つの大罪のギーラを連想したようです。

こちらは人形使いのお姉さんの性格について書かれている感想ツイートです。普段は歌番組のお姉さんのように明るく振る舞っていますが、子供を道具扱いしている冷たい一面もあります。このような人形使いのお姉さんの裏の一面も好きだという炎炎ノ消防隊ファンは沢山います。

こちらは人形使いのお姉さんのアニメ声優について書かれている感想ツイートです。炎炎ノ消防隊の人形使いのお姉さんを担当したのは、透明感のある声をしている声優の早見沙織です。演技力のある早見沙織なら人形使いのお姉さんの二面性が表現出来ると、炎炎ノ消防隊ファンから好評でした。

Thumb【炎炎ノ消防隊】敵キャラを一覧で紹介!伝道師・白装束メンバーや裏切り者まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

炎炎ノ消防隊の人形使いのお姉さんまとめ

人形使いのお姉さんについてドミニオンズを使う能力やアニメの声優情報を紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?炎炎ノ消防隊には人形使いのお姉さん以外にも、個性豊かなキャラクターが沢山登場します。この機会にぜひ、炎炎ノ消防隊をご覧になってみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ