【炎炎ノ消防隊】灰島重工の正体は人体実験場?メンバーや目的をネタバレ解説

炎炎ノ消防隊に登場する灰島重工という会社をご存知でしょうか?炎炎ノ消防隊の灰島重工はあらゆる産業で東京皇国を支えている大企業ですが、秘密裏に人体実験を行っているという情報が入ります。そこで今回は大企業の灰島重工の正体や目的をネタバレし、伝導者や特殊消防隊との関係についても掘り下げていきます。また灰島重工の個性豊かなメンバーにも注目し、キャラクター情報を紹介していきます。

【炎炎ノ消防隊】灰島重工の正体は人体実験場?メンバーや目的をネタバレ解説のイメージ

目次

  1. 炎炎ノ消防隊の灰島重工の正体は人体実験場?目的は?
  2. 炎炎ノ消防隊の灰島重工の社長とメンバーやキャラ一覧
  3. 炎炎ノ消防隊の灰島重工と伝導者の繋がりや灰病との関係を考察
  4. 炎炎ノ消防隊の灰島重工と消防隊の繋がりを考察
  5. 炎炎ノ消防隊の灰島重工に関する感想や評価
  6. 炎炎ノ消防隊の灰島重工まとめ

炎炎ノ消防隊の灰島重工の正体は人体実験場?目的は?

今回は炎炎ノ消防隊の灰島重工という大企業に注目しました。灰島重工は特殊消防隊とも関わりが深く、東京皇国のあらゆる産業に繋がっています。しかし灰島重工が人体実験を行っているという情報が入り、特殊消防隊は調査に乗り出します。そんな灰島重工の正体や目的をネタバレし、個性豊かな所属メンバーのキャラクター情報を紹介していきます。

炎炎ノ消防隊の作品情報

灰島重工の正体のネタバレや所属メンバーのキャラクター紹介の前に、まずは炎炎ノ消防隊の作品情報を説明していきます。炎炎ノ消防隊は講談社の週刊少年マガジンに連載されている少年漫画が原作で、怪奇現象や能力者との戦いを描いたダークファンタジー作品です。また人体発火現象や火力発電などの科学要素も取り入れており、特殊能力を持った消防隊員を主人公にしています。

月刊少年ガンガンで連載していた漫画家の大久保篤にとっては週刊誌デビューの作品で、日本をモデルにした独自の世界観で描かれています。テンポの良いストーリー展開と白熱したバトルシーンが高く評価され、週刊少年マガジンの人気作品へと成長しました。コミックは2021年の3月時点で27巻まで発売しており、世界累計発行部数は1400万部を超えています。

炎炎ノ消防隊の概要

東京アニメーター学院出身の大久保篤は、2001年にB壱で連載デビューを果たしました。その後ソウルイーターで知名度を上げて、2015年からは週刊少年マガジンで炎炎ノ消防隊の連載を開始しました。その後順調に人気を獲得し、2019年には毎日放送・TBS系列でアニメ1期が放送されました。

2020年にはアニメ2期が放送されて、緑川聖司による小説も発売されました。また久保田唱の演出、なるせゆうせいの脚本による舞台化も話題となりました。アニメ1期のオープニングテーマ曲だったインフェルノのミュージックビデオは770万回再生を突破し、テレビ朝日のアニソン総選挙では10位にランクインしました。

炎炎ノ消防隊のあらすじ

東京皇国では謎の人体発火現象が至る所で発生するようになり、人々はその脅威に怯えていました。そこで人体発火現象に対応するために特殊消防隊という組織が作られ、主人公の森羅日下部も入隊します。第8特殊消防隊に所属した森羅日下部は人体発火現象に関わっている伝導者一派と戦いながら、家族が巻き込まれた火事の真相に迫っていきます。

灰島重工の概要

ここからは今回注目した炎炎ノ消防隊の灰島重工の目的や正体をネタバレしていきます。灰島重工はあらゆる産業で東京皇国を支えている大企業で、特殊消防隊と関わりの深い組織として登場しました。しかしその一方で、秘密裏に人体実験を行っているという裏の顔が明らかとなっていきます。

灰島重工は巨大な企業

灰島重工は東京皇国にある大企業で、服飾や飲食などあらゆる産業に関わっています。そのため灰島重工関連の企業で国民の70%が働いている状況であり、まさに生活の基盤となっています。主人公の森羅日下部が所属している特殊消防隊も関わりが深く、協力関係にありました。

灰島重工の目的

東京皇国にある大規模な火力発電所は、聖陽教会と大企業の灰島重工により建設されたと言われていました。後にこの火力発電所の原動力が、アドラバーストの持ち主だと判明します。実は灰島重工の目的とはアドラバーストの持ち主の確保であり、火力発電所の原動力にしようと考えていました。

炎炎ノ消防隊のアラドバーストの持ち主は、現在8人います。最初の持ち主は火力発電所の原動力となっている天照で、特殊消防隊の森羅日下部とアイリスも覚醒しています。また伝導者一派のハウメア・象日下部・因果春日谷・シスター炭隷も強大な力を持っており、灰島重工に保護されているナタク孫にも発現しました。

灰島重工の正体は人体実験場?能力開発研究所とは?

東京皇国のあらゆる産業に関わっている灰島重工は、火事の後に森羅日下部が身を寄せていた保護施設の運営も行っていました。灰島重工の能力開発研究所では能力が発現した子供にコントロール訓練を行っていますが、真の目的はアドラバーストの持ち主の選別でした。つまり灰島重工の保護施設の正体は、火力発電所を維持するための人体実験場でした。

アドラバーストの持ち主の選別は以前から行われており、能力開発研究所で保護されていた主人公の森羅日下部は主任の優一郎黒野と面識があったようです。しかし当時の人体実験ではアドラバーストの持ち主だと特定出来ず、森羅日下部は特殊消防隊になってから覚醒しました。森羅日下部を見逃してしまったことを悔やんだ灰島重工は、更に過激な実験を行うようになりました。

TVアニメ『炎炎ノ消防隊 弐ノ章』

炎炎ノ消防隊の灰島重工の社長とメンバーやキャラ一覧

まずは炎炎ノ消防隊の作品情報を紹介し、灰島重工の目的と正体をネタバレしました。続いては灰島重工の社長や職員のキャラクター情報を紹介していきます。裏の顔を持っている大企業の灰島重工には、どのような個性を持ったメンバーが所属しているのでしょうか?

灰島重工の社長はグレオ灰島

東京皇国を支えている大企業の灰島重工の社長は、グレオ灰島です。グレオ灰島はメガネをかけた大人しそうな中年男性ですが、利益最優先の過激な考え方を持つ危険人物です。アドラバーストの持ち主を火力発電所の燃料にすることや、自分の思い通りにならないヴィクトル・リヒトを切り捨てる判断に迷いがありません。ヴァルカン・ジョゼフによる別の発電所の建設計画にも興味を持っており、第8特殊消防隊への出資を決めました。

メンバーや関係者一覧①優一郎黒野

灰島重工のメンバーの1人目は、能力開発研究所の主任の優一郎黒野です。第三世代の能力者である優一郎黒野は、アドラバーストの持ち主を選別するための戦闘テストを担当しています。右手が灰病に侵されていますが能力の使用を続けており、黒煙などの多種多様な技を使う実力者です。弱い者いじめが好きな人格と能力の強さから、死神という異名で恐れられています。

メンバーや関係者一覧②人形使いのお姉さん

灰島重工のメンバーの2人目は、能力開発研究所の職員の人形使いのお姉さんです。本名不明の人形使いのお姉さんはコントロール訓練を担当しており、ドミニオンズという人形を発火能力によって操作しています。子供番組の歌のお姉さんのように明るく振る舞っていますが、メカと子供を道具扱いする冷たい一面もあります。

メンバーや関係者一覧③大黒部長

灰島重工のメンバーの3人目は、エリート職員の大黒部長です。灰島重工から求められる結果を出し続けることで部長の役職にのし上がったようですが、詳しい情報は明らかとなっていません。死神の異名を持つ優一郎黒野が強い上司と表現しており、伝導者一派のフェアリー出現時には抜かりない根回しや的確な状況判断といった頭脳派な対応をしていました。

メンバーや関係者一覧④ナタク孫

灰島重工のメンバーの4人目は、能力開発研究所の実験対象であるナタク孫です。特殊消防隊に所属していながら実は伝導者一派の1人だった烈火星宮の実験により能力が覚醒したため、灰島重工の能力開発研究所に引き取られました。その後森羅日下部とのアドラリンクによってアドラバーストの持ち主となり、伝導者一派に狙われてしまいました。

メンバーや関係者一覧⑤Dr.ジョヴァンニ

灰島重工のメンバーの5人目は、第3特殊消防隊の大隊長でもあるDr.ジョヴァンニです。元々はヴァルカン・ジョゼフの祖父の弟子でしたが、師匠を焔ビト化で亡くしてから灰島重工に入社しました。その正体は伝導者一派の1人で、特殊消防隊に所属していたのもヴァルカン・ジョゼフに近付くことが目的でした。

Thumb【炎炎ノ消防隊】Dr.ジョヴァンニの目的と正体とは?能力やリサとの関係も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

炎炎ノ消防隊の灰島重工と伝導者の繋がりや灰病との関係を考察

灰島重工の目的や正体をネタバレし、所属している個性豊かなメンバーのキャラクター情報を紹介しました。続いては灰島重工と伝導者一派との関係について掘り下げていきます。裏の顔を持っている大企業の灰島重工は、アドラバーストの持ち主を集めている伝導者一派と協力関係にあるのでしょうか?

考察①灰島重工と伝導者の繋がり

炎炎ノ消防隊の伝導者一派に関するネタバレになりますが、灰焔騎士団のヨナは、異世界アドラと繋げようとしています。そして異世界アドラと繋がった後、こちらの世界を滅ぼそうと考えています。そのために伝導者一派はアドラバーストの持ち主を集めているので、灰島重工と繋がりはありません。アニメ2期では灰島重工のナタク孫が、伝導者一派に攫われてしまいました。

考察②灰島重工と灰病との関係

炎炎ノ消防隊の灰病を患っている相模屋紺炉のネタバレになりますが、2年前に遭遇した鬼の焔ビトは異世界アドラのドッペルゲンガーだったと言われています。そして1人で挑んだ相模屋紺炉は、発火能力の限界を超えてしまい体が炭化する灰病を患いました。その治療薬を開発しているのが、東京皇国を支えている大企業の灰島重工です。

Thumb【炎炎ノ消防隊】相模屋紺炉(コンロ)の灰病とはどんな病気?炭化する原因を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

炎炎ノ消防隊の灰島重工と消防隊の繋がりを考察

灰島重工の目的や正体をネタバレし、所属している個性豊かなメンバーのキャラクター情報を紹介しました。続いては灰島重工と特殊消防隊との関係について掘り下げていきます。特殊消防隊は灰島重工と協力関係にありますが、両組織と関わりの深いヴィクトル・リヒトやプリンセス火華にはどのような目的があるのでしょうか?

考察①ヴィクトル・リヒトの正体と目的

炎炎ノ消防隊の登場キャラクターの中でも、まだまだ謎が多いのがジョーカーとヴィクトル・リヒトです。マッドサイエンティストのヴィクトル・リヒトは、単独行動をとるダークヒーローのジョーカーとも協力関係にありました。2人は世界の真実に辿り着きたいという目的が一致しており、焔ビトの灰を使って独自に人体発火の研究を行っていました。

またヴィクトル・リヒトは灰島重工の発火応用科学研究所の主任だったため、特殊消防隊で森羅日下部の見張り役としてスパイ活動を行うことになりました。しかしヴィクトル・リヒトは自分の目的のために勝手な行動をとり続けて、目障りだと判断した灰島重工に抹殺されそうになります。そこでヴィクトル・リヒトは自分の正体を明かして、特殊消防隊に協力することにしました。

考察②プリンセス火華は灰島と取り引きしている?

炎炎ノ消防隊にはヴィクトル・リヒト以外にも、独自に焔ビトの研究を行っていたキャラクターがいます。修道院に居た頃に火事で義妹のアイリス以外を失ったプリンセス火華は、炎は悪魔だという考えるようになって焔ビトの研究を始めました。そしてプリンセス火華は、研究結果を灰島重工に持ち込んで第5特殊消防隊の大隊長という地位を得ました。

Thumb【炎炎ノ消防隊】プリンセス火華がシンラを好きになった理由は?今後の関係を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

炎炎ノ消防隊の灰島重工に関する感想や評価

灰島重工の目的や正体をネタバレし、所属している個性豊かなメンバーのキャラクター情報を紹介しました。それでは最後に、炎炎ノ消防隊の灰島重工に関する世間からの感想や評価を紹介していきます。灰島重工の個性豊かなキャラクターや裏の顔に、炎炎ノ消防隊ファンからはどのような感想や評価が寄せられているのでしょうか?

こちらは炎炎ノ消防隊の灰島重工のキャラクター設定に対する感想ツイートです。灰島重工の所属メンバーは変わり者ばかりで、不気味な空気を醸し出しています。原作の灰島重工の雰囲気がアニメ2期で再現されていたことに、多くの炎炎ノ消防隊ファンが喜んでいました。

こちらはアニメ2期の灰島重工編をきっかけに炎炎ノ消防隊ファンになったという感想ツイートです。人気作品の炎炎ノ消防隊ですが、アニメ1期はイマイチという意見もありました。しかしアニメ2期は灰島重工編などの目の離せない展開が好評で、更に炎炎ノ消防隊ファンが増えました。

こちらは灰島重工編がお気に入りだという感想ツイートです。灰島重工編は優一郎黒野などのキャラ立ち、そしてテンポの良いストーリー展開と白熱のバトルシーンが良かったと高評価を得ています。これまでのエピソードの中で、灰島重工編が一番だという炎炎ノ消防隊ファンは沢山います。

Thumb炎炎ノ消防隊のアニメ声優キャスト一覧!登場キャラクターやあらすじもまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

炎炎ノ消防隊の灰島重工まとめ

灰島重工の目的や正体をネタバレして個性豊かなメンバーのキャラクター情報を紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?炎炎ノ消防隊には灰島重工以外にも巨大組織がいくつか存在します。主人公の森羅日下部が仲間と共に謎に迫るストーリー展開や敵対組織との激しいバトルシーンは高く評価されています。この機会にぜひ、炎炎ノ消防隊をご覧になってみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ