地獄楽は打ち切り終了だった?つまらないと言われた理由は?感想や評価まとめ

『少年ジャンプ+』の看板作品として愛されていた、漫画・『地獄楽』。そんな『地獄楽』ですが、最終回は打ち切り終了で迎えたという噂や、一部読者の感想でも「つまらない」という声が挙げられていたようですが、「つまらない」と言われていた理由や打ち切り終了の噂の真相は一体どのようなものとなっているのでしょうか?今回は、『少年ジャンプ+』看板作品だった『地獄楽』が打ち切り終了で最終回を迎えたという理由や「つまらない」と言われた感想や評価についてご紹介します。

地獄楽は打ち切り終了だった?つまらないと言われた理由は?感想や評価まとめのイメージ

目次

  1. 地獄楽とは?
  2. 地獄楽の漫画は打ち切り終了だった?つまらない?
  3. 地獄楽のあらすじと最終回結末ネタバレ
  4. 地獄楽がアニメ化!放送日や声優は?
  5. 地獄楽に関する感想や評価
  6. 地獄楽の打ち切りまとめ

地獄楽とは?

漫画好きの間で大きな反響を呼んだ『地獄楽』。そんな『地獄楽』とは一体どのような作品なのでしょうか?また、『地獄楽』の原作者はある芸能人の従兄弟とのことですが、一体どの方の従兄弟なのでしょう…?まずは、『地獄楽』の作品概要と、原作者のプロフィールについてチェックしてみましょう。

地獄楽の概要

『地獄楽』は2014年9月から集英社が配信している『週刊少年ジャンプ』のアプリケーションおよびウェブサイトの『少年ジャンプ+』にて2018年1月から2021年1月にかけて連載された漫画です。2020年12月現在の単行本数は12巻となっています。

『地獄楽』は単行本が発売後即重版されるなどとして、『少年ジャンプ+』の中でも1番の人気漫画となっています。そんな爆発的人気を集めている『地獄楽』ですから、2018年10月には『地獄楽』の原画展も開催され、一層メディアに注目されました。

地獄楽の原作者

『地獄楽』の原作者は賀来ゆうじです。賀来ゆうじは、第14回SQコミックグランプリ(審査員:木下聡志)で『おもいで税関』にて佳作を受賞し、『ジャンプSQ』2013年8号から2014年4月号まで『FANTASMA』を連載していました。そんな賀来ゆうじは、タレントのつるの剛士と従兄弟であり、幼少期にはよく一緒に絵を描いていたそうです。

『地獄楽』コミックス一覧|少年ジャンプ公式サイト

地獄楽の漫画は打ち切り終了だった?つまらない?

『少年ジャンプ+』の中で1番の人気漫画として連載されていた『地獄楽』。そんな人気漫画・『地獄楽』ですが、なぜか最終回は打ち切りによる終了だったという噂があるようです。また、打ち切りの噂に加えて、読者の感想でも「つまらない」という声も少なくなかったようです。

『少年ジャンプ+』の中でも1番の人気漫画とされていた『地獄楽』が打ち切りによる最終回だったと言われる噂の真相は…?また、『地獄楽』がつまらないと言われていた理由は一体何が関係しているのでしょうか?お次は、『地獄楽』の最終回は打ち切りだったという噂の真相と読者の感想で「つまらない」と言われる理由についてチェックしてみましょう。

地獄楽の漫画は打ち切り終了だった?

2018年1月から連載され、2021年1月25日に最終回を迎えた漫画・『地獄楽』。そんな『地獄楽』が打ち切りによって最終回を迎えたと言われているようですが、この噂の真相について結論からお話しすると、『地獄楽』は打ち切りによって最終回を迎えたわけではありません。

なぜ、打ち切りではないと言い切れるのかというと、『地獄楽』は『少年ジャンプ+』の中でもかなり人気の高い漫画で、2020年7月には総閲覧数1位となったほどの人気漫画だからです。『少年ジャンプ+』には300近くもの漫画作品があります。そんな多くの漫画の中でトップに輝くというほどの人気っぷりですから、『地獄楽』は『少年ジャンプ+』の看板作品とされていました。

単純に考えて、看板作品をわざわざ打ち切り終了とする編集者など存在するでしょうか?作者と編集者・出版社との条件がよっぽど折り合わないなどのレアケースを除き、看板作品ともなる人気漫画を打ち切りにする可能性はかなり低いと考えられます。

では一体なぜ、『地獄楽』が打ち切りと騒がれるようになったのかというと、こんなにも人気があるのに3年ほどで連載終了となってしまった為だと考えられます。人気漫画であれば連載を続けていくことも可能ですし、実際にご長寿漫画も数多くあります。しかし近年ではダラダラと続けるより作者が思い描いた最終回を、無駄に引っ張らずスパッと終わることが多いので珍しいことではないでしょう。

上記だけが打ち切りと囁かれた理由ではありません。これは『地獄楽』に全く根拠のない理由ですが、近年『少年ジャンプ+』では打ち切りされている漫画が多かったようです。約300近いほどの作品があるのですから、打ち切りになる漫画の数もそれなりに多いのは必然的です。特に『少年ジャンプ+』といえば、集英社。集英社は『週刊少年ジャンプ』などもアンケート主義として知られている漫画誌です。


アンケート順位が悪ければ打ち切りになる事は読者さえも知っているルールです。読者の中には「作者が思い描く最終回まで打ち切りせずに見守るべき」という声もあります。しかし、集英社ではたくさんの面白い漫画を世に送り出すため、アンケート順位を一つの基準としていると考えられています。そのため、打ち切りは避けては通れない手段です。


打ち切りと聞くと「打ち切りだったのなら人気がなかったのかな?」「打ち切りだったってことはこの作者の漫画はあまり面白くないんだろうね」などと思ってしまう方もいらっしゃるようですが、打ち切りという経験をバネにして漫画家としてさらに成功した方も少なくありません。実際に、『地獄楽』の原作者も以前、打ち切りになったことがあるようです。

かつて打ち切りを食らっていたという作者が、『地獄楽』という人気ヒット漫画を生み出したのですから、打ち切りも悪いことだらけではないでしょう。『バクマン。』でも描かれていたように、打ち切りになったことで更に漫画家としての実力を身につけようとするものです。きっと『地獄楽』原作者も打ち切りを糧に努力と経験を積み重ね、アニメ化に至るほどの人気漫画を作り上げたのでしょう。

地獄楽の漫画がつまらないと言われた理由

300近くもの漫画作品がある『少年ジャンプ+』の中でも総閲覧数1位になったほど、人気度が高い漫画・『地獄楽』は当然、打ち切り終了ではありませんでした。しかし、一部の感想では「つまらない」と言われていたようです。『地獄楽』の読者が感想で「つまらない」と述べていた理由として特に多かったのは、『次々とキャラクターたちが死んでいくから』という理由でした。

『地獄楽』はもちろんのこと、近年では週刊少年ジャンプなどでもキャラクターがどんどん死んでいくバトル漫画が非常に多いようです。その為、自分が推していたキャラクターがあっけなく死んでしまったりすると、つまらないと感じてしまう読者も少なくありません。『地獄楽』がつまらないと言われている理由は、あっけなくキャラクターが死亡していくことが理由で、一部読者にはつまらないと言われているようでした。

Thumb地獄楽が面白いと話題!画力がすごい?作品の魅力・あらすじと感想も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

地獄楽のあらすじと最終回結末ネタバレ

『地獄楽』が打ち切り終了と囁かれている真相や「つまらない」という読者の感想についての理由についてはわかりましたが、『地獄楽』はやはり人気が高い漫画として最終回を迎えました。そんな人気漫画・『地獄楽』のあらすじや、最終回結末は一体どのようなものとなっているのでしょうか?お次は、『地獄楽』のあらすじと最終回結末ネタバレをご紹介します。

地獄楽のあらすじネタバレ

まず、『地獄楽』のあらすじをネタバレチェックしていきましょう。舞台は江戸時代末期。かつて最強の忍として畏れられていた画眉丸(がびまる)は、里を抜けようとしたことがきっかけで幕府に逮捕されてしまいました。画眉丸は死罪になるも、斬首しても刀が折れ、火刑でも燃えないなど、強靭な生命力で処刑できない…と、色々な刑が執行されてもなぜか通用せず、なかなか死ぬことが出来ませんでした。

そんな中、打ち首執行人・山田浅ェ門佐切に極楽浄土と噂される島から『不老不死の仙薬』を持ち帰れば無罪放免で誰からも二度と追われなくなると告げられます。画眉丸は「愛する妻にもう一度会うために」、仙薬探しの道を選びました。無罪放免を求める他の死罪人達やそのに同行する山田一門と、一見美しいが恐ろしい化物の住む謎の島で仙薬を巡る戦いが幕を開けます。

地獄楽の最終回結末ネタバレ

『地獄楽』の最終回では、キャラクターたちのその後が描かれています。時は流れ、1800年代中頃の英国領香港。人外の力を持つ兄・亜左弔兵衛と知略を巡らす弟・桐馬は、過去と名前を捨て、「双龍兄弟」として三つ巴状態の香港をさらなる混沌へと叩き落としていくようになりました。

士遠(しおん)とヌルガイは、安住の地を求める旅に出ました。色々な街の問題を解決しつつも、名も告げずにさっていくことを繰り返していた士遠とヌルガイはいつしか港で「子連れ座頭」という名前がささやかれるようになりました。民谷厳鉄斎は医術と剣術の道場を開いていました。評判はいいようですが、患者よりも道場破りの方が多いようです。

十禾(じっか)は思惑通り、山田家当主を継いで左団扇になっていました。山田浅ェ門佐切は、家を出たくて諸国の試刀術の勉強という名目で、諸国行脚していました。しかし、実際は画眉丸と奥さん結に会いたくて旅に出たようです。杠(ゆずりは)は、そんな佐切の護衛として一緒に旅に出ました。

画眉丸と愛妻・結は、現代に転生していました。杠と佐切は、家の外にいた結を見つけて挨拶をしていました。結が「主人呼んできますね」「奥で寝てます」というと、杠と佐切は口を開けながら気持ち良さそうに寝ている画眉丸の姿を微笑ましそうにみていました。

Thumb【地獄楽】最終回の結末・感想ネタバレ!画眉丸や登場人物たちのその後は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

地獄楽がアニメ化!放送日や声優は?

人気漫画・『地獄楽』は以前からアニメ化を望む声が多く挙げられていました。そんな『地獄楽』のアニメ化は、『地獄楽』の最終回に合わせてアニメ化が解禁となったそうです!『地獄楽』のアニメ化は一体いつ頃放送されるのでしょうか?また、主人公をはじめとするキャラクターの声優は誰になるのでしょう…?お次は、『地獄楽』のアニメ放送日や声優を予想してみましょう!

地獄楽のアニメ放送日はいつ?


『地獄楽』のアニメ化が放送される日は、2021年1月時点ではまだ発表されていません。しかし、『地獄楽』ファンの方からすればアニメが放送される日を1日も早く心待ちにしていることでしょう。そこで『地獄楽』のアニメ化放送日を予想している方の意見を発見したところ、2022年1月ごろではないかと言われているようです。

アニメ化が決定したとはいえ、まだ放送局も発表されていないようですし、最終巻となる13巻の発売日が2021年5月予定となっているそうなので、冬クールのアニメとして放送されるのが濃厚ではないかと考えらえているようです。しかし、こちらはあくまで予想とされているので、公式からの発表を心待ちにしておきましょう!

地獄楽のアニメ声優を予想

『地獄楽』のアニメ化が発表されたということで、アニメ声優は一体どのような方が出演するようになるのかと、早くもファンたちの間で話題を集めているようです。では、一体どのような声優が予想されているのかというと、多く挙げられているのが画眉丸役を梶裕貴、山田浅ェ門佐切役を井上麻里奈、という声が多いようでした。

Thumb【地獄楽】アニメ化が決定!放送日や声優キャストは?登場人物・あらすじを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

地獄楽に関する感想や評価

『少年ジャンプ+』の中でも人気漫画として連載されていた『地獄楽』。そんな『地獄楽』に対して、世間の人々は一体どのような感想や評価を抱いているのでしょうか?最後に、『地獄楽』に対する世間の人々の感想や評価をチェックしてみましょう。

こちらの方は、『地獄楽』に対して「今更だけど地獄楽の感想。キャラ設定が最高何より絵柄がかっこいい。まじでキャラが最高なの。一人一人萌えるし、主人公くそかっこいいですね、たまに主人公のかわいいシーンがあって最高だった!呪術廻戦の次にハマる!わしはちなみにがびくんときゅうべい推しやな。」と感想ツイートしています。画眉丸のかっこよさや可愛さが作品を盛り上げていると感じる方もいるようでした。

こちらの方は、『地獄楽』に対して「地獄楽何回読み返しても面白いな」と感想ツイートしています。一巡目にワクワクしたり面白さを感じるのはもちろんですが、『地獄楽』は何度読み返しても面白いと評価されているほど、深い面白さが詰まっているようです。

こちらの方は、『地獄楽』に対して「ううううう地獄楽面白い、、、好きなキャラデザのやつみんな死んでくけど面白い」と感想ツイートしています。『地獄楽』は登場キャラクターがどんどん死んでいく内容ですが、そんなショック展開がありながらも面白くて思わずはまってしまう方も少なくないようでした。

Thumb【地獄楽】画眉丸の人物像を考察!年齢は?強さや使用する技も一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

地獄楽の打ち切りまとめ

漫画・『地獄楽』の最終回は打ち切りという噂の真相・「つまらない」と言われる理由・感想についてのまとめはいかがでしたか?『地獄楽』は打ち切りによって最終回を迎えたという声が挙げられていたようですが、実際には打ち切りだったという可能性は低いようです。打ち切りではないと言い切れる材料が、アニメ化や、総閲覧数1位という実績です。

もしも止むを得ず打ち切りになる作品があるとしても、『地獄楽』のような人気作品ではないでしょう。人気漫画として完結まで走り続けた『地獄楽』ですから、打ち切りという噂はガセだと考えられます。また、最終回時にはアニメ化も発表され、ますます勢いを増しています。打ち切りの噂はあれど、実は『少年ジャンプ+』の看板作品として完結した『地獄楽』、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

Thumb【地獄楽】天仙様は7人の仙人!1番強いのは誰?属性や強さ・役割を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ