【炎炎ノ消防隊)】インカ(因果)をネタバレ紹介!仲間になる?能力や正体まとめ

炎炎ノ消防隊に登場するインカについてその正体をネタバレ紹介します!インカ(因果)はアドラバーストを持つ女子高校生であり、スリルを求めて伝導者一派の仲間になりました。この記事では炎炎ノ消防隊のインカについて、その正体をネタバレ考察していきます。また、合わせてインカの能力や強さ、敵かどうかや今後仲間になるかどうかなども紹介します。炎炎ノ消防隊のインカが気になる方はぜひチェックしてみてください。

【炎炎ノ消防隊)】インカ(因果)をネタバレ紹介!仲間になる?能力や正体まとめのイメージ

目次

  1. 炎炎ノ消防隊のインカとは?
  2. 炎炎ノ消防隊のインカは仲間になる?正体ネタバレ
  3. 炎炎ノ消防隊のインカの能力や強さ
  4. 炎炎ノ消防隊のインカ以外のアドラバーストを持つキャラ
  5. 炎炎ノ消防隊のインカのアニメ声優
  6. 炎炎ノ消防隊のインカに関する感想や評価
  7. 炎炎ノ消防隊のインカのネタバレまとめ

炎炎ノ消防隊のインカとは?

炎炎ノ消防隊に登場するインカとは、アドラバーストを持つ五柱目の女子高校生です。この記事では炎炎ノ消防隊のインカ(因果)について、その正体をネタバレ解説していきます。また合わせてインカの能力や強さ、敵かどうかや今後仲間になるかどうかなどを紹介します。インカに興味がある方はぜひチェックしてみてください。

炎炎ノ消防隊の作品情報

インカの正体をネタバレ解説する前に炎炎ノ消防隊の作品概要やあらすじを紹介します。インカの登場する炎炎ノ消防隊はテレビアニメ化や舞台化もされた人気作品ですので、ぜひチェックしてみてください。それではまず、炎炎ノ消防隊の作品概要から紹介します。

炎炎ノ消防隊の概要

炎炎ノ消防隊の作品概要を紹介します。炎炎ノ消防隊は2015年から週刊少年マガジンで連載されている、大久保篤先生の漫画作品です。大久保篤先生は漫画「ソウルイーター」の作者であり、炎炎ノ消防隊は「ソウルイーター」や「ソウルイーターノット!」に続く連載作品となります。炎炎ノ消防隊は2021年2月時点で累計発行部数が1400万部を突破している人気作品で、2021年3月時点でテレビアニメが2期制作されています。

炎炎ノ消防隊のあらすじ

人体が突然発火し「焔ビト」と呼ばれる異形に変化する現象が起きるようになった世界。かつて起きた大災害のせいで人類が住める場所は数少なくなり、その一つが東京皇国でした。幼いころ母親と弟を火事で失った少年・森羅日下部(シンラ)はヒーローになることを夢見て焔ビトを鎮魂する特殊消防隊に入隊します。第八特殊消防隊に配属されたシンラは消防士として活動していくうち、12年前に家族を奪った火事の真相に近づきます。

インカ(因果)のプロフィール

炎炎ノ消防隊の作品情報を紹介したところで、次にインカの簡単なプロフィールを紹介します。インカの本名は因果春日谷(インカ・カスガタニ)であり、16歳の少女です。元々インカは女子校に通う女子高校生でしたが、アドラバーストの才能を見出されてシンラたちの敵である伝道者に仲間入りします。ピンクのショートカットが特徴的で、能力を発動する時に瞳の中に5本の線のような模様が浮かび上がります。

インカ(因果)の性格

炎炎ノ消防隊に登場するインカ(因果)の性格を紹介します。インカは異常とも言えるほど退屈を嫌う性格で、スリルを得るためならどんな危険にも飛び込んでいきます。しかしインカが言うには自分の命を軽んじているわけではなく、生の実感を得られるからだそうです。インカがそのような性格になった原因の出来事については、下でまた紹介します。それでは次に、インカと炎炎ノ消防隊の主人公である森羅日下部の関係を紹介します。

インカと森羅日下部との関係

炎炎ノ消防隊のインカ(因果)とシンラの関係は、敵の伝道師一派がインカを五柱目のアドラバースト持ちとして予見したことから始まりました。アドラバーストの持ち主を「柱」に据え世界に大災害を起こそうと目論む伝道者一派、そしてそれを阻止しようとする特殊消防隊は対立関係にあります。そんな中、インカが5人目のアドラバーストの持ち主だと予見がなされ、伝道者のカロンとハウメアがインカの前に現れます。

自由を好むインカは無理矢理連れていかれそうになり、抵抗するも拘束されてしまいます。そこにシンラが現れ、伝道者に渡すまいとインカを保護しようとします。しかし退屈を何より嫌うインカに「保護」という言葉は禁句でした。インカはどちらかを選ばなければならないなら、安全な特殊消防隊ではなく常に命の危険に晒される伝道者一派が魅力的だと考えます。死にかけの自分を想像したインカはゾクゾクするほど興奮するのでした。

発現した発火能力を使えば逃れられたにも関わらず、インカはそれをせずに伝道者一派についていきます。伝道者のせいで生きたいのに生きられない人を見ているシンラはそのインカの選択を許せず、「俺がお前をぶっ殺してやる」と激昂します。スリルが大好きなインカはそれを歓迎し、「待ってる」と言って去っていきます。それでは次に、インカの正体や今後仲間になるかどうかなどを紹介します。

TVアニメ『炎炎ノ消防隊 弐ノ章』

炎炎ノ消防隊のインカは仲間になる?正体ネタバレ

炎炎ノ消防隊のインカ(因果)の簡単なプロフィールを紹介したところで、現在敵であるインカが今後シンラたちの仲間になる可能性があるかどうかなどをネタバレ考察していきます。また、インカの正体や過去、消防隊の保護を拒む理由などもネタバレをしながら紹介しますので、興味のある方はぜひチェックしてみてください。それではまず、敵であるインカが仲間になる可能性があるかどうかについてのネタバレ考察を紹介します。

ネタバレ考察①インカは敵?仲間になる?

炎炎ノ消防隊のインカ(因果)の正体をネタバレ考察していきます。最初に紹介するネタバレ考察は、現在敵であるインカが今後シンラ達の仲間になる可能性があるかどうかについてです。シンラの所属する第8特殊消防隊は人々を炎の恐怖から救おうとしており、インカの所属する伝道者一派は世界を火の海にしようとしています。二つの組織の目的が明確に対立する以上、現在のインカがシンラの敵であることは確かです。

ただ、インカが敵の伝道者側についた理由はより大きなスリルを味わえるからというものであり、伝道者の「地球を炎で包み第二の太陽にする」という思想に共鳴したからではありません。もし今後インカがシンラ側につき仲間になることがあるとすれば、それはインカが第八特殊消防隊、もしくはシンラの側にいることの方がよりスリリングであると感じる状況になった時です。

つまり現状敵であるインカを今後仲間にしたい場合、シンラや第八特殊消防隊が地球を火だるまにするより大きなスリルをインカに提供することが必要になってくると推測されます。

ネタバレ考察②アドラバーストを持つ五柱目

炎炎ノ消防隊のインカ(因果)の正体をネタバレ考察していきます。次に紹介するネタバレ考察は、インカの正体についてです。一見普通の女子高校生であるインカですが、その正体はアドラバーストと呼ばれる特殊な炎を宿した能力者でした。アドラバーストを察知した伝道者一派によってインカは仲間に引き入れられ、7人いる「柱」のうちの五柱目となります。柱は全員アドラバースト使いであり、地球を火に包むために必要な存在です。

突然現れた伝道者一派に戸惑い最初は抵抗していたインカも、スリルを味わえると理解してからは進んで彼らの仲間となります。次にシンラ達の前に現れた時、インカは伝道者一派として第八特殊消防隊に敵対します。6人目のアドラバーストの発現者、ナタク孫を狙って現れた敵の伝道者一派の中にインカの姿があり、インカはその能力を使って消防隊を攻撃しました。五柱目として完全に伝道者一派の中で地位を確立している様子です。

正体ネタバレ③過去

炎炎ノ消防隊のインカ(因果)の正体をネタバレ考察していきます。次に紹介するネタバレ考察は、インカの過去についてです。スリル好きが高じて伝道者一派についていくほどのインカですが、この性格が形成されるきっかけになった出来事がありました。それは2年前、インカの住む街で大火害が起き町中が炎に包まれました。この時インカは下で詳しく紹介する能力を発現させ、奇跡的に火事から無事生還することができたのでした。

それまで生きる意味を見出せずに生きていたインカは、大火災で絶体絶命の窮地に陥ったことにより初めて生きたいと実感できました。以降、インカはスリルを追い求めて火事場泥棒をするようになります。正確に言うとインカが火事が起こる場所を予知し、中にいる人に金目のものを差し出して助けられるかそのまま死ぬかを選ばせるというものでした。インカは伝道者側に引き入れられるまで2人の仲間とともにこの泥棒を繰り返します。

正体ネタバレ④消防隊の保護を拒む理由

炎炎ノ消防隊のインカ(因果)の正体をネタバレ考察していきます。次に紹介するネタバレ考察はインカが消防隊の保護を拒む理由です。初めインカは伝道者一派につくことに対しても拒否感を見せていました。しかしシンラが「保護」という言葉を言った途端、消防隊に対してより強い拒絶を示しています。スリルがなければ生きている実感がわかないインカにとって、安全を連想させるその言葉は嬉しいものではありませんでした。

その後インカは敵の伝道者一派といることがより自分を危険に晒す行為だと理解し、喜んでついていく決断をします。つまりインカが消防隊の保護を拒む理由は「安全で退屈そうだから」というものでした。ほとんどの人にとっては喜ばれるはずの安全さも、インカにとってはなんの意味もないどころかネガティブなものであるということが伝わってくるエピソードでした。インカの正体を紹介したところで、次に能力や強さを紹介します。

Thumb炎炎ノ消防隊は面白い?つまらない?漫画・アニメ版の評価と感想をネタバレ紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

炎炎ノ消防隊のインカの能力や強さ

炎炎ノ消防隊に登場するインカ(因果)の能力や強さを紹介します。インカはアドラバーストと呼ばれる純粋な炎を宿す能力者です。ここでは希少なアドラバースト持ちの1人であるインカの能力や強さについて紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。それではまず、炎炎ノ消防隊のインカの能力や強さの一つ目を紹介します。

能力や強さ①炎の発生を予知する

インカ(因果)の能力や強さを紹介します。最初に紹介するのは、炎の発生を予知する能力です。インカは2年前の大火災をきっかけにこの能力を発現させました。炎に囲まれたインカは絶体絶命の窮地の中で、炎が起きる場所が匂いで感じ取れることに気がつきます。さらにその匂いは視覚的に認識することができ、炎の軌道を光の直線として見ることができたのでした。インカはこの能力を発現させた自分を第4世代と自称しています。

この能力によってインカは炎に周りを囲まれた状態から抜け出すことができました。さらにその後は能力を使って火事が起こる場所を予知し火事場泥棒で稼ぐようになります。伝道者一派に引き入れられてからもインカはこの能力を使って敵の攻撃を容易く回避します。火を使っている攻撃はまず当たらないという強さを持つインカの能力ですが、ただ攻撃規模が広すぎて予知できても回避しようがない場合は防げないこともあります。

能力や強さ②任意の場所に爆発を起こす

炎炎ノ消防隊のインカ(因果)の能力や強さを紹介します。次に紹介するのは、任意の場所に爆発を起こす能力です。この能力はインカのアドラバーストに目をつけた伝道者一派との遭遇の中で発現しました。インカのこの能力は、空中に光の線が現れることまでは上の予知能力と同じですが、その端と端にSTART、GOALと書かれた文字があることが違います。

インカがSTARTからGOALまで指でその光の筋をなぞると、その通りに爆破されていきます。インカが言うにはこれは確定した未来だそうで、光の筋が出れば爆破することは決まっているようです。この能力の強さは相手に確実に攻撃を当てることができるということ、そして遠くの敵にも攻撃を当てることができるということです。それでは次に、炎炎ノ消防隊でインカ以外にアドラバーストを持つキャラを紹介します。

Thumb【炎炎ノ消防隊】新門紅丸はかっこいい作中最強キャラ!技や両目の秘密も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

炎炎ノ消防隊のインカ以外のアドラバーストを持つキャラ

炎炎ノ消防隊でインカ(因果)以外にアドラバーストを持つキャラを紹介します。炎炎ノ消防隊でアドラバーストを持つキャラは「柱」と呼ばれており、インカを含めて全部で7人存在します。炎炎ノ消防隊の重要なキーパーソンと言えるアドラバースト持ちが気になる方はぜひチェックしてみてください。

アドラバーストを持つキャラ①天照

炎炎ノ消防隊のアドラバーストを持つキャラの1人目を紹介します。アドラバースト持ちで一柱目と呼ばれるのは天照(アマテラス)です。天照は外見が第八特殊消防隊所属のアイリスに瓜二つな女性です。天照は東京皇国の全てのエネルギーを供給する久遠式火力発電「天照」に幽閉され、エネルギー源となっていることが明らかになっています。また、シンラにアドラリンクで取り憑いた時の様子から人類に深い恨みを持っている様子です。

アドラバーストを持つキャラ②ハウメア

炎炎ノ消防隊のアドラバーストを持つキャラの2人目を紹介します。アドラバースト持ちで二柱目と呼ばれるのはハウメアです。ハウメアは伝道者一派であり、熱を変換した電気を使って攻撃したり、他者の思考に干渉する能力を持ちます。12年前のシンラの家の火事でアドラバースト持ちのショウを攫った犯人の1人であることが判明しています。プラズマ使いの消防官アーサーとは相性が悪く、電気信号を使った妨害がうまくいきません。

アドラバーストを持つキャラ③象日下部

炎炎ノ消防隊のアドラバーストを持つキャラの3人目を紹介します。アドラバースト持ちで三柱目と呼ばれるのは象日下部(ショウ・クサカベ)です。ショウはシンラの弟であり伝道者一派の1人です。12年前の火事で亡くなったと思われていましたが、アドラバーストに目をつけた伝道者一派に秘密裏に攫われ一派として育てられてきたことが明らかになります。伝道者の中に存在する灰焔騎士団の団長であり、時を止める能力を持ちます。

兄であるシンラと12年ぶりに再会するも当初は兄だと認めずむしろ不快に思っていましたが、シンラが自分を想う気持ちに触れて心を開きます。しかし伝導者一派のハウメアによって洗脳され、しばらくの間記憶を封じられることとなります。

アドラバーストを持つキャラ④森羅日下部

炎炎ノ消防隊のアドラバーストを持つキャラの4人目を紹介します。アドラバースト持ちで四柱目と呼ばれるのは森羅日下部(シンラ・クサカベ)です。炎炎ノ消防隊の主人公であり、第八特殊消防隊所属の二等消防官です。足裏から炎を噴出することができます。12年前に家族を失った火事が原因で緊張や怒りなどでストレスがかかると笑ってしまう癖があり、悪魔と呼ばれています。

シンラは12年前の火事を起こした犯人を追うため、そしてヒーローになるという母との約束を果たすため特殊消防官になります。消防官として活動していくうちに純粋な炎アドラバーストの持ち主であることが判明し、伝導者一派から柱として狙われるようになります。シンラは一派に囚われた弟のショウを取り戻すため、そして自らが狙われる原因となったアドラバーストの正体や謎を解明するために伝導者一派との戦いに身を投じます。

アドラバーストを持つキャラ⑤ナタク孫

炎炎ノ消防隊のアドラバーストを持つキャラの5人目を紹介します。アドラバースト持ちで六柱目と呼ばれるのはナタク孫です。ナタク孫は第一特殊消防隊の中隊長であった烈火星宮によって蟲を植え付けられ、発火能力を発現させました。その後ナタク孫は灰島重工による過酷な実験によってさらにアドラバーストを発現させ、柱の仲間入りを果たします。家庭環境や烈火星宮のせいで期待されることに対しトラウマがあります。

アドラバーストを持つキャラ⑥シスター炭隷

アドラバーストを持つキャラの6人目を紹介します。アドラバースト持ちで七柱目と呼ばれるのはシスター炭隷(スミレ)です。シスタースミレは聖ラルフス修道院のシスター長であり、アイリスや火華などのシスター達を育てました。しかしその目的は柱を作ることであり、シスター達に秘密裏に蟲を食べさせ適応したアイリスと火華以外のシスターを焼死させています。それでは次に、アニメ炎炎ノ消防隊でインカを演じた声優を紹介します。

Thumb【炎炎ノ消防隊】アイリス(シスター)の正体とは?過去やシンラとの関係を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

炎炎ノ消防隊のインカのアニメ声優

アニメ炎炎ノ消防隊でインカを演じた声優を紹介します。炎炎ノ消防隊は2019年7月から12月までテレビアニメ第1期が、2020年7月から12月までテレビアニメ第2期が放送されています。炎炎ノ消防隊テレビアニメ1期から2期を通じてインカを演じたのは、声優の島袋美由利さんです。それではまず、島袋美由利さんの簡単なプロフィールを紹介します。

島袋美由利のプロフィール

炎炎ノ消防隊でインカを演じた声優の島袋美由利さんのプロフィールを紹介します。島袋美由利さんは1994年に沖縄県で生まれました。2017年に「キラキラ☆プリキュアアラモード」で声優デビューをし、その後テレビアニメやNHK高校講座のナレーション、ゲームやドラマCDなどに出演しています。それでは次に、声優の島袋美由利さんの主な出演作品を紹介します。

島袋美由利の主な出演作品

  • テレビアニメ「はねバド!」荒垣なぎさ役
  • テレビアニメ「はるかなレシーブ」遠井成美役
  • テレビアニメ「音楽少女」具志堅シュープ役
  • テレビアニメ「ゆらぎ荘の幽奈さん」湯ノ花幽奈役
  • テレビアニメ「キャロル&チューズデイ」キャロル役
  • テレビアニメ「グランベルム」小日向満月役
  • テレビアニメ「ギャルと恐竜」楓役
  • テレビアニメ「ハクション大魔王2020」与太山カン太郎役
  • テレビアニメ「さよなら私のクラマー」恩田希役

Thumb炎炎ノ消防隊のアニメ声優キャスト一覧!登場キャラクターやあらすじもまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

炎炎ノ消防隊のインカに関する感想や評価

伝導者の思想に共鳴するでもなくただ「スリルを味わいたい」という理由で仲間に入ったインカは特殊すぎて、伝導者側でも扱いきれない展開を期待するツイートです。インカが伝導者側でスリルを感じられなくなって寝返るという可能性も考えられます。

炎炎ノ消防隊のインカは思想こそ特殊ですが見た目は可愛いと評価されており、その上希少なアドラバーストの持ち主です。インカの能力は攻守ともに優れた強さを誇っていて、可愛くて強いインカが好きだというこのツイートのような声が他にも見られました。

炎炎ノ消防隊のインカの二つの能力が消防向きだと指摘するツイートです。インカは「スリルを味わいたい」という強い欲求ゆえに伝導者側につきましたが、今後仮に消防隊側に寝返った場合、消防に能力を発揮できることが予想できます。

Thumb【炎炎ノ消防隊】象 日下部(ショウ)は最強?強さや時間を止める能力を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

炎炎ノ消防隊のインカのネタバレまとめ

炎炎ノ消防隊に登場するインカについて、その正体をネタバレ解説しました。また合わせてインカの能力や強さ、敵かどうかや今後仲間になるかどうかなどを紹介しました。このまとめでインカに興味を持った方はぜひ、インカの登場する炎炎ノ消防隊のコミックスやアニメを見てみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ