【炎炎ノ消防隊】フェアリーは災害隊メンバーの一人!アドラバーストを使える?

「炎炎ノ消防隊」に登場するフェアリーは、災害隊のメンバーでアドラバーストを使うことができる人物であるとされています。今回は、フェアリーとは誰なのか、彼の持つ能力や強さについての考察などを紹介しています。佳境に突入した炎炎ノ消防隊ですが、物語の中でも屈指の強さを持つキャラクターかもしれません。初登場についてや、彼に対するネット上での感想や評価についてなどもまとめています。

【炎炎ノ消防隊】フェアリーは災害隊メンバーの一人!アドラバーストを使える?のイメージ

目次

  1. 炎炎ノ消防隊とは?
  2. 炎炎ノ消防隊のフェアリーとは誰?初登場は?
  3. 炎炎ノ消防隊のフェアリーはアドラバーストを使える?能力や強さを考察
  4. 炎炎ノ消防隊のフェアリーに関する感想や評価
  5. 炎炎ノ消防隊のフェアリーまとめ

炎炎ノ消防隊とは?

物語も佳境に突入し始めた「炎炎ノ消防隊」ですが、多くの魅力的なキャラクターが登場することでも知られています。今回は、そんな炎炎ノ消防隊に登場するキャラクターの中から、災害隊に所属をしているフェアリーとは誰なのかについてを紹介します。フェアリーとは誰なのか、あまりよく知らないという人も必見の内容です。アドラバーストが使えるという、フェアリーの能力などについても紹介していきます。

炎炎ノ消防隊の概要

フェアリーが誰なのかについてを紹介する前に、まずは炎炎ノ消防隊という作品についてを紹介します。炎炎ノ消防隊は、「ソウルイーター」などで知られる大久保篤先生が描くダーク・ファンタジー作品です。2015年9月から2021年現在まで、週刊少年マガジンで連載が続けられています。コミックスの累計発行部数は1400万部を突破するという大人気作品で、バトルだけでなくサスペンス要素なども盛り込まれた漫画です。

炎炎ノ消防隊は、テレビアニメ化もされている作品です。2019年7月6日から12月28日まで、TBS系列の「スーパーアニメイズム」枠で放送されていました。第2期の「炎炎ノ消防隊 弐ノ章」は、2020年7月4日から12月12日まで同枠にて放送されました。原作となる漫画とアニメでは、設定が異なっている部分も見られます。代表的な例としては、原作では途中から変更となるマキのヘルメットが、アニメでは始めから被っています。

炎炎ノ消防隊のあらすじ

太陽暦佰九拾八年の東京皇国には、「焔(ほむら)ビト」と呼ばれる脅威が存在していました。焔ビトは大災害を境に発生するようになった人体発火現象のことで、発火すればあっという間に炎に包まれて自我を失ってしまいます。自身だけでなく周囲までもを焼き尽くしてしまう焔ビトに対応するため、原因や解決策を究明する「特殊消防隊」という組織が作られました。

火事によって母親と弟を失った少年のシンラは、足から炎を出すことができる能力の持ち主です。「第三世代」と呼ばれる能力者のシンラは、自身の炎が原因で家族を殺したのだと迫害されていました。しかし、当時は室内に第三者の存在があったことを目撃していました。その人物こそが出火の原因を作った犯人だと考えていたシンラは、12年後に訓練校を卒業して「第8特殊消防隊」に配属されることとなったのです。

Thumb【炎炎ノ消防隊】森羅日下部(シンラ)の正体は?強さやアドラバーストを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

炎炎ノ消防隊のフェアリーとは誰?初登場は?

多くのキャラクターが登場する炎炎ノ消防隊ですが、新たな登場人物が加わると誰なのかわからなくなるという人もいるはずです。続いては、新たに登場したフェアリーとは誰なのか、その詳細についてと初登場が何話だったのかといった情報を順番に紹介します。能力も気になるフェアリーですが、一体どのようなキャラクターなのでしょうか?

フェアリーは災害隊のメンバーの一人

炎炎ノ消防隊に登場するフェアリーは、災害隊のメンバーの一人です。災害隊とは、「大災害執行特化部隊」の略称です。炎炎ノ消防隊に登場している災害隊のメンバーは、フェアリーも含めて6人いることが判明しています。ただし、それぞれの詳細については明かされておらず、災害隊自体も、どういった目的をもって組織されたものなのかも判明していない状態です。

災害隊の中でも、戦闘シーンが登場している唯一のメンバーがフェアリーです。フェアリーは特徴的な髪型をしており、表情の変化に乏しいキャラクターです。喜怒哀楽の激しいキャラクターに比べて、フェアリーとは誰だっただろうかと思う人も多いかもしれません。

フェアリーの初登場は何話?

そんなフェアリーが、炎炎ノ消防隊で初めて登場したのは第弐百八話の「終末集会」でのことでした。物語がかなり進んでから登場したキャラクターということもあって、慣れ親しんだキャラクターに比べて、誰だったか覚えられないという人もいたかもしれません。

Thumb【炎炎ノ消防隊】打ち切りはデマ?漫画連載がもうすぐ終了?噂の理由を調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

炎炎ノ消防隊のフェアリーはアドラバーストを使える?能力や強さを考察

炎炎ノ消防隊に新たに登場したフェアリーというキャラクターですが、アドラバーストを使うことができるといわれています。続いては、そんなフェアリーの持つ能力や強さについてを順番に紹介します。災害隊の中でも、唯一戦闘シーンが描かれたキャラクターとあって、要注目の人物です。アドラバーストとは一体何なのか、という部分についても紹介します。

万有引力の法則に干渉し引力を操る能力

災害隊のメンバーであるフェアリーは、アドラバーストを使うことができる人物です。アドラバーストとは、物語の鍵を握るとされている特殊な炎のことです。このアドラバーストを持っている能力者のことを、炎炎ノ消防隊では「柱」と呼んでいます。しかし、フェアリーは柱ではありません。そうであるにも関わらず、フェアリーはアドラバーストを使うことができる人物なのです。

そんなフェアリーの能力といえば、万有引力の法則に干渉し引力を操るというものです。物体を浮遊させることはもちろん、敵を上空に「堕とす」ことができたり、透明化をすることもできるのです。戦闘シーンはあまり多くはないものの、これらの能力を見るだけでも、かなりの強さがある人物だということがわかります。能力自体も万能で、今後の戦闘においても期待が高まるキャラクターの一人です。

フェアリーの強さ

アドラバーストを使うことができるフェアリーの能力は、かなり万能であることがわかりました。そんなフェアリーの、肝心の強さについてです。現在の戦闘が「象」とのものだけであることから、情報が少ないという点はあります。しかし、森羅の弟の象と同じくらいの強さを持っているのではないかと考えられます。その実力は、炎炎ノ消防隊に登場するキャラクターの中でもかなり上の方なのではないかと予想されています。

Thumb【炎炎ノ消防隊】アドラバーストとは?持ち主である8人の柱メンバーと能力一覧 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

炎炎ノ消防隊のフェアリーに関する感想や評価

炎炎ノ消防隊の中でも屈指の強さを持つと考えられるフェアリーですが、そんなフェアリーに対して読者はどのような感想を持ったのか、気になる人もいるのではないでしょうか?続いては、実際に炎炎ノ消防隊という作品に触れた人の、フェアリーに関するネット上での感想や評価についても少しだけ紹介します。これまであまりフェアリーに注目してこなかったという人も、他人の感想を目にすれば印象が変わるかもしれません。

炎炎ノ消防隊の24巻の最後にでてきたフェアリーとは何者ですか?今までの漫画の中で出てきましたか?

コミックスでは24巻のラストで登場することとなったフェアリーですが、一体誰なのかと気になった人も多かったようです。既に登場したキャラクターだったかと疑問を感じた人もいたようですが、それだけ存在感のあるキャラクターだということなのかもしれません。

さらっと書かれていましたが、今回衝撃の設定が明らかになりました。

それは柱でなくてもアドラバーストが使えるという設定です。(若干、後乗せサクサク感はありますが…)

今まで謎だったドラゴンの超人的な力は、アドラバーストを応用したものだったのでしょうね。
 

フェアリーの能力が明かされたことによって、柱以外でもアドラバーストを使うことができると判明しました。その事実に驚いた人も多かったようです。これまで「柱しか使えない」と思い込んでいたものが覆されていく感覚に、先の展開が気になった人も多かったのではないでしょうか?

多くのキャラクターが登場する炎炎ノ消防隊ですが、その中でも強さランキングを作るとしたら、フェアリーはTOP5に入るという意見もありました。柱ではないにも関わらずアドラバーストを使うことができるということもあり、その強さは未知数といえるのかもしれません。

原作者もお気に入りのフェアリー

ちなみに、フェアリーは原作者の大久保篤先生もお気に入りのキャラクターであるようです。かなり特殊な髪型をしていますが、それもお気に入りであるがゆえのことなのかもしれません。

Thumb【炎炎ノ消防隊】焔ビトとは何者?第一世代能力者?人工的に生み出せる? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

炎炎ノ消防隊のフェアリーまとめ

炎炎ノ消防隊に登場する、フェアリーとは誰なのかといった情報をまとめて紹介しました。これまでフェアリーとは誰?と思っていた人も、彼についてを理解することができたのではないでしょうか?物語は佳境に入り始めた炎炎ノ消防隊ですが、強いキャラクターの活躍には期待が高まってしまう人も多いはずです。

これまで主要なキャラクターにしか目を向けたことがなかったという人も、この機会にフェアリーについてを知っていくのも良いのではないでしょうか?改めて物語を読み返してみることで、最初は気付くことのできなかった新たな発見をすることもあるかもしれません。

Thumb炎炎ノ消防隊の名言をランキングで紹介!心に響くセリフ・名シーンまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ